詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「入れたそうです」(駄)

レス9
    (トピ主2
    😠
    小麦だいすき
    話題
    休日のショッピングモールで、長時間並んだ末、やっとお好み焼きの店に入れました。本店は、関西に住んでいない私でも名前を聞いたことのあるような有名店です。
    商品名は差し障りがあるかもしれないので控えますが、追加トッピングではなく、メニューに「チーズ」と記載された商品を注文しました。
    その際「マヨネーズと辛子がつきますが、どうしますか?」と聞かれたので「辛子は抜いてください」とお願いしました。
    しばらく待ったのち出てきたものには、辛子もマヨネーズもついていませんでした。
    間違って両方抜いてと伝わったのかなあ、でもマヨネーズにはそれほど執着もないし、まあいいか、と思って3分の1ほど食べたところで気づきました。

ところで、チーズはどこに入っているんだろう…?
    まさか、チーズも抜かれてる?

お行儀が悪いと思いながら、残ったお好み焼きをめくって中を確認しても、どこにもチーズが見当たらない。
    そこで店員さんを呼んで事情を説明しました。

すると奥から責任者らしき男性が現れ、「入れたそうです」と一言。
    「え?それじゃ私が気づかないうちに食べたってことですか?いったいどれだけの量を?」
    「50グラムほど入ってたはずです」
    「それで気づかないって、ありえますか?」と言うと困り顔で「作り直しましょうか」とのこと。
    その時点で並び始めてから1時間半ほど経過していたので「時間がないので、無理です」と断ると「では代金は結構です」と言われました。
    クレーマー扱いされたようで腹が立ち「食べたものは支払います。でも私、チーズは絶対に食べてないのでその分を引いて計算してください」と主張し、その額を払って店を出ました。

連れには一連のやり取りをあきれられ、せっかくのランチが台無しになり散々でした。

小町の皆様なら、こういった場合どうしますか?

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    難しい問題だね(笑)
    いや、トピ主さんスゲーなって思った。

お好み焼きを食べて、「私は絶対にチーズを食べていない」と断言できるのには
    感服いたしました。多分、私ならチーズ入ってたのかな?と半信半疑でその場を
    去るでしょう。というか、きっと気付かない…
    例えば、たい焼きにあんこが入ってなかったら気付くけど。

「それで気付かないってありえますか?」って問いかけには
    店員さんも困っちゃうよね。有り得ないって言いきれないし。
    作り直そうかという提案も却下されたら、どうすればいいんだろう
    お代を頂かなきゃいいのかな?と思っちゃうのも分る気がします。
    クレーマーという扱いというか、途方に暮れちゃうでしょ?それだと。

ですので、トピ主さんの最終提案はとても落としどころとしては
    良いバランスだったと思います。連れの人が呆れるのは仕方ないとして。

トピ主さんは断言できる日本人として、立派だと思う。
    でも、正直一緒に行動する時にはそういう問題が起こらないように
    祈っちゃうかもしれません。

粉チーズを持参する

😑
    あのー
    冬や秋なら「とろける~ち~~~ず」を持参する。

これで完璧・だいじょうぶ。

食べたそうにしていたら、お友達にも分けてあげましょう。

一言あやまってくれたらねぇ

sakura
    ずいぶんな対応ですね、そこの責任者。
    まずは謝ってほしいですよね。
    代金なんて支払う必要なかったですよ。
    クレーマーと思われて結構じゃないですか。
    そんな気分悪い店、もう二度と行かないですもの。

私も一度ありました。
    黒豚なんちゃら肉うどんを頼んだのに肉のかけらも入ってなくて
    肉うどんって書いてたけど、まさか肉汁?と思い(結構本気で)
    お店の人に「肉うどんって肉汁だけなんですか?」と真顔で聞いたら
    奥から責任者が出てきて平謝りされました。
    単純に入れるの忘れたそうです。
    私としては肉だけ追加で入れてくれたら良かったのですが
    作り直したものを厨房のお兄さんが運んできました。

対応でお店の質がわかりますよね。
    今回はお気の毒でした。

あるあるー クレーマー扱いされちゃうの

トピ主さんかわいそう
    ここで正直にチーズ入れませんでした、という厨房はいないよね。
    わたしも全く同じ目にあったことあります。
    なので次回は証拠写真撮ってから、店員を呼ぼうと思ってます。
    最近、若者人口が減ったせいでバイトの質が落ちてますよね。
    店長も厳しくしたら、バイト辞めちゃうから強く言えないんでしょうね。

チーズの50グラムって

ミント
    案外少ないよ。
    たぶんシュレッダータイプですよね。溶けたら少なく見えますよ。

私なら

勇敢なマダム
    気づかなかったことにして何も言わずに代金払って、
    ごちそうさま言って帰る。
    そして、忘れる。
    そういうこともあるさ、ってね。

トピ主です。レスありがとうございました。

😠
    小麦だいすき
    トピを立てた時にはだいぶモヤモヤしていたのですが、読んでいただいただけで心が軽くなりました。皆様に感謝です。

問題の商品は鉄板の上に半分ほど残っていました。
    3分の1くらいの時点で疑い始めて、中央部分に集中していないか割って中身を見たり、生地の中に粉状のチーズが混ぜ込んであるのかも、と風味に気をつけて咀嚼してみたりして、それでも全くチーズが確認できなかったので、食べきって証拠がなくなる前にお店側に訴えたわけです。

でも責任者風の男性は残った商品を確認することもなく厨房の人にチラッと聞いただけでトピタイトル通り「入れたそうです」と回答してきました。
    忙しいからといって両方ともがやっつけ仕事してるみたいで、そこがものすごく頭にきたんです。

極端な話ですが、もっとプロ意識を持って、「厨房はお客様の希望通りチーズ抜きのチーズ焼きを作りました」とか「当店は無色透明無味無臭のたいへんクセのないチーズを使用しています!!」とでも言いきってくれたら納得できたのに。

でも反省するどころか、結局「変な客が、たかだか200円のためにごねてた」で終わっちゃったんでしょうね…

エール押しました

🐤
    mickey
    いや~、トピ主さん、そのくらいジョークのセンスがあるのなら、だまって食べて、会計のときに、「無色透明のチーズ、美味しゅうございました。どちらの生産地で?」くらいにしておけばよかったんじゃないでしょうか?

チーズが食べられないのは残念ですが、オオゴトにならなければあちらも「あっ」と思って、こっそりチーズ分くらいは自主的に引いてくれたかもしれません。

チーズの神様に嫌われてるんでしょうか…(泣)

😨
    小麦だいすき
    お久しぶりです。トピ主です。

つい先日、出先からの帰り、お昼に食べようと、コンビニでおにぎりや惣菜などを買いました。
    TVCMで見た、某コンビニチェーンの、チーズが入ったメンチカツ、試してみたかったんです。

トロッと中から出てくるチーズを期待しつつ食べたら…
    ただのメンチカツでした。

レシートには「チーズメンチ」と記載されているというのに。
    レジ前で店員さんは「チーズですね」と確認しながら取り出していたはずなのに。

隣町のコンビニまで返品しに行く時間もなく、あきらめるしかなかったのですが、あまりにチーズに縁がないのが悔しくて、コンビニに電話しちゃいました。
    「単なる取り違いなら次から気を付ければいいことだけど、声に出して確認したのに間違えるっておかしいから心配になって」などと、いい人を装いつつ嫌味満載で。
    お店の人は「たいへん申し訳ありませんでした」と平謝りで「こちらの方に来られるついではございませんか?」と聞かれたのですが「もう二度と行かないと思います。では失礼」と電話を切りました。

こんなきつい性格だからチーズの神様が怒ってるんでしょうか…