詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 公立トップ校進学のその後の生活、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立トップ校進学のその後の生活、教えてください。

レス55
    (トピ主3
    情報収集中
    話題
    子供が公立のトップ校に決まりました。しかし、進学先を調べるにつけ、これから大変だなあと思い始めています。私立のトップ校と比べて進学実績の低いこと。。。

うちは女子でガサツなタイプなので初めから私立の女子一貫校は全く選択肢にありませんでした。お金もかかりますし、共学の私立が近くになく、ここなら!と思えるところを見つけられなかったというのもあります。そして、実際公立中学で運動部と両立し充実した生活を送ったので受験しなくてよかったと思っています。

ただ、公立高校に行ってまた運動部でガッツリ活動したいとかで、そうなると時間もなく勉強しないんだろうなと。青春をエンジョイできそうで良いのですが、それだけでは困るなあと思います。

中学では塾も最後の半年しか行きませんでしたので、その分を高校からの塾か通信教材に使いたいと思います。しかし、塾は高額ですし(高額でもよかったところがあったら具体的に知りたいです。)、通信教材はためてしまってやらなそうです。

公立高校からの大学受験に満足している方(たぶん理系に進むと思います)、どうなさったか攻略法を教えてください。(あまり昔の話でなく・・昔はこんなに私立との格差がなかったので・・ここ最近の情報をお待ちしています。)私立と違って受験対策を学校ではあまりしないでしょうね?課題(宿題)もほとんど出ないようですが?

高校生なんだから子供に任せろ、というご意見は最もですが、親が提案しなければ子供には気づかないこともありますので。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私立の意味が解りません。

🙂
    papa
    私立って公立の第一志望を落ちた人が泣く泣く行くんじゃないんですか。
    我が長男も一昨年都内の公立進学校から国立大学へ進学しましたよ。
    たまに京大や外語大の友人が泊りに来ます。もちろんサッカーもがっつり
    やってました。でもそれだけは私立にはかないませんでした。グラウンド
    も砂と人工芝の違いがありましたしね。
    お子さんが公立のトップ校であればなにも心配することはないんじゃないですか。
    むしろただな分、お小遣いあげたらどうでしょうか。

都立トップ校卒業しました

くまこ
    が、私のその後の経歴はというと
    私立の女子短大に入り、中小企業に入社。
    ちなみに、短大に入るのなんて、ほんの数名程度しかいません。

私の友人は、有名大学から大手企業に入った人がほとんど。

違いはというと、
    どんな目的でそれまで勉強してきたか、
    そして、そのトップ校にどの程度の成績で入ったかということです。

親の喜ぶ顔がみたい、親の敷いたレールに乗ってきた類の人は
    ことごとく落ちこぼれていました。
    もちろん私もこっち派。
    ギリギリで進学校に入ったものの、あまりのレベルの違いに一気に落ちこぼれ。
    こうなると上に上がることはできません。

でも、楽しかったですよ、高校生活。
    勉強はしなかったけど、スポーツは頑張りましたし、一生の友達もできました。

1~2年生の間は、みんな部活に一生懸命でしたね。
    2年の秋ごろに引退してから、ググッと勉強してたようです。
    それなりに塾も行っていたようです。
    塾も行かずに天然の天才肌の子なんて、ほんの一握り。

ただ、都立も私立もトップレベルなら進学先はさほど変わりませんでしたよ。

落ち着いて

ミスミセス
    地域差なんかもあるので
    それだけじゃ何とも言えないですよ。

公立トップ校と言っても都道府県一なのか
    地域の中ではなのか、
    日本でトップレベルの進学校なのかによっても違うしさ。

進学校なら大抵は部活はゆるめ、学業優先だよね。
    でもトピ本文を読む限りそうでも無さそうだし。

一つ言えるのは、今のレベルで狙える志望校を設定して、
    成績維持する事を条件に部活やその他の事を許可すればいいんじゃないの?

高校で飛躍的に伸びる方法を知りたいというなら
    本人がモチベーションを持ってひたすら勉強するしかないよ。
    勉強なんて子供の頃からの積み重ねなんだから
    魔法のようにやる気が出る方法なんてのもないし、
    これさえやれば大丈夫なんて近道も無いんだから。

わが子たちの学校の話ですが・・・

おにぎり
    >私立と違って受験対策を学校ではあまりしないでしょうね?
    >課題(宿題)もほとんど出ないようですが?

どこの地域の公立でしょうか?
    都立でも県立でも私の知ってる方々からこんな話は聞いたことがありません。
    長期休暇中も、当たり前のように講習会開いてくださいます。
    3年は殆どが受験対策ですよ。
    夏休みは毎日 志望校別に講座がありました。

部活を頑張るなら、塾や通信教育に手を出す余裕はありません。
    中高一貫校と大学受験で勝負するためもの凄い早さと量の授業と課題があります。

高校受験の勉強なんて遊びだった。と感じるほどです。

でも、3年間しっかり付いて行けば塾なしで国公立・早慶あたりに合格できます。
    現役に拘って早慶MARCHに行く子もいますが、大抵は国公立狙いで頑張ります。

ただ、地頭がいいくせに更に勉強好きな子がゴマンといるので、ついていけなくなる子も多いです。
    そんな子に 学校は何もしてくれません。せいぜい部活の強制退部を指導されるだけです。

親ができることなんて、食事の管理くらいですよ。

子供の言うことに振り回されない

🐧
    おばはん
    進路に関して、いきなり「イラストレーターになる!」とか「専門学校でいい」とか言い出す年頃です。
    あるいは実力もないのに高すぎる目標を持つかも知れません。

猫の目のように言うことがころころ変わっていく子供の言動に、親は振り回されないことが肝心です。

親がぶれない。――振り回された私が言いますよ。
    よほどの天才的才能と知能がない限り、子供には安全なレールの上を歩かして上げて下さい。

今年の受験

たんたん
    長男が今年受験を終わりました。そしてまた、長女の高校生活の始まりの年でもあります。長男の受験を踏まえて、自分のまとめとして書かせていただきます。

1)まずは志望校、志望受験方法を早めに決める。
    なんとなく理系で~といっても、受験校により必要な教科も、内容も違います
    たとえば、推薦狙いなら評価点を上げるために1年生から学校の定期テスト対策が必要です。1年生で低い評価点をとってしまったら、かなり厳しくなります。
    中堅大学以上を狙うなら理科も2次の筆記まで2科目必要ですが地方大学ならセンターに絞ったほうがよいです。

2)運動部を高3の夏までやると、難関大は難しくなります。
    推薦狙いならもちろんOK, 普段の成績、志望校のレベル、模試の判定をにらみながら、お子様とよく相談されて、悔いのないようにお過ごしください。

長男は地元の国立医学部にAO入試で合格しました。地方だと、そんな選択肢もあります。高3夏まで運動部、主将、生徒会、県大会入賞など。AOは、1年生から、小論文、記述式対策、評価点を上げることが重要です。

本人がやる気を持って勉強しないと難しい

くわがた
    国立理系の新2年の女子の親です。

トップではない公立高校ですが、学校でのフォロー(補講や全国模試も受けられる)があるため大学対策の塾には行っていませんでした。(中には行く子もいます)

学校は部活よりも学業優先でバイト禁止、入学してすぐ進路相談でしたね。

学校としては浪人しても上位校に行ってほしそうでしたが、うちの場合は本人がまったく勉強しなかった(学校内だけで自宅では遊んでいた)ので第一志望の旧帝大に落ち第二志望の自宅から程近い国立理系に進みました。

経済的な問題で私立は考えていませんでした。
    (本人も奨学金を借りてまで行きたくないと拒否・浪人した場合は予備校の特待の案内の中から選ぶ予定。)
    親としては満足はしていませんが、本人には向いているので結果としては良かったかなと思っています。

まず進学したいと思える大学の情報(大学案内が進路指導室や図書館・書店等にある)を集めるのは必要と思います。

高校1年からでもオープンキャンパスにも行ってみましょう。
    そしてその学校に受かるための教科や偏差値をチェックしてお子さんが目標を持つといいと思います。

多くが3年から塾、予備校を利用

花粉症つらい
    公立トップ校でも色々なので、一概にはいえないですよ。

うちは、学年が300人くらいで、子供の学科はその半分ですが、
    毎年、東大京大、国公立医医に30人以上合格しますので、それほど進学実績が私立に劣るとは思いませんし、課題や宿題は沢山出ます。小テストも多いし、成績不振だと、休みの土曜日に補講の呼び出しがあります。

勉強以外の行事や催し物、課題が多いので、進学重視の私立より大変ですが、
    その分、高校生らしい生活ができていると割り切っています。

大学受験の対策としては、2年生秋までは学校の課題をしっかりやることです。教科書以外に学校で問題集や参考書を沢山購入していますので、そちらをやっています。苦手な数学のみ、大手予備校の特待を受験して破格の値段(数千円)でみてもらっており、3年からはセンターや2次対策で複数科目履修する予定です。

周りで一番多いのは、2年秋か3年生からの予備校や塾の利用ですね。

今年難関国私立理系大学に合格しました

はる
    子供が公立進学高校へ通っていました。

おそらくですがトップ校なら中学とは違って進学を意識して課題が沢山出るのではないかと思います。
    うちの子の学校は毎週末大量の課題が出てそれをこなすだけで精一杯でした(部活もやりました)
    塾へは通わずそれで学力を養いましたが、塾へ通う子の中には塾の課題と学校の課題がどちらも中途半端になり今一つの成績になる子がいました。両立した子もいたと思いますが…
    一、二年生はとにかく基礎学力固めが大事です。
    学校の勉強を疎かにしては成績が伸びないと思います。
    まずは高校に入学してお子さんの様子や学校側の姿勢等を見た方がいいと思いますよ。

私立のトップとは、中高一貫校の私立です。

情報収集中
    わかりづらくてすみません。大学進学実績は、公立高校のトップと私立高校トップ(首都圏では中高一貫校、大学付属でないところ。たいてい男子校ですが)を比較しています。

どこの地域かで違う

既婚
    公立優位な地域に住んでいて、息子がトップ校に行っています。大学実績もトップ校らしい結果を出しています。
    やはり、理系が多く医学部進学が多いです。今年は東大も2桁の合格者がいました。
    どれだけ勉強しているのか?と思いましたが、難関大に進まれている人は、部活引退後塾に行ったりしている人が
    多いみたいです。地頭なんでしょうか?
    理系、文系トップは男子生徒だと聞きました、殆ど運動部です。女子生徒はこつこつ勉強しているみたいです。

地方ですが

りんご
    我が子が公立トップ高校を出ました。
    受験対策もほとんどないし、宿題も全然出ませんでした。また、ほとんどの子が高3夏の総体くらいまで部活をガッツリやり、学校もそれを奨励していました。
    総じてモチベーションは皆高く、現役ではムリでも一浪ののち希望大学に進むという傾向が強いように思いました。
    ほとんどの子が塾に通っていたと思います。時間は少なくても効率よく勉強していたのではないでしょうか。

地域差でしょうか?

😠
    隠居ババ
    遥か昔に関東某県公立のトップ進学校を卒業、当時の同級生が現在同じ高校の教頭をしていますが、我々の時代よりも相当盛り沢山の受験対策してるそうですよ。昔も東大・京大含む上位国立大や有名私立大への進学者が多かったですが、近年は東大合格者数が我々の時代よりも相当増えてるそうですし。

トピ主さんの地域では、公立トップの進学実績が低いということであれば、地域差としか言いようがありませんが、その高校の偏差値はいくつ位なんでしょうか?(ちなみに私の母校の昨年の偏差値は72でした)。それによって、どのレベルの大学が狙えるかの目安になると思うのですが。

首都圏近くじゃないなら・・・

🐱
    バナナ
    公立高校で進学校なら受験体制はしっかりしているのではないですか?
    実家は東海圏ですが、私立は滑り止めくらいの意識が高いので、
    県下トップなら、授業後のフォロー講座は完ぺきでしたよ。

今大学生の子供は、都立トップ校。
    フツーに早慶蹴って、校風重視で入学した子や、
    全国ひと桁レベルの子もクラスに。

活気ある学校でした。なにせ 自由ですから
    みんな 部活・趣味・学校行事に没頭していた3年間でした。

「あまりに勉強する姿を見ないから・・・と塾に入れたけど寝てばっかりらしい」
    と懇談会で笑い話がでたり。がちがちの教育ママは少なかったです。

我が子は部活にどっぷり派。
    でも授業レベルが高く、周囲も出来るので、時間を上手に使って勉強していましたよ。
    朝勉強派だったので、筋トレしている姿しか見ませんでしたが、
    塾なしで、現役国立。

良い友人・先輩に恵まれて、上手な時間の使い方を習得すれば、自分で道を切り開いていきますよ。

高校の文化祭・体育祭・授業参観・・・活気のある学校はどれも親が楽しめます。まずは新生活を見守って、体調管理をしてあげて。

レスありがとうございます。

情報収集中
    うちは神奈川県です。トップ校なのに浪人率が高く(女子も4割とか)行事で盛り上がることで有名な高校です。

レスの中に、
    <長期休暇中も、当たり前のように講習会。3年は殆どが受験対策。夏休みは毎日 志望校別に講座。部活を頑張るなら、塾や通信教育に手を出す余裕はありません。中高一貫校と大学受験で勝負するためもの凄い早さと量の授業と課題があります。

とあり、意外でした。受験を検討したもう一つの近所の公立は部活を抑えて勉強系だったので、そちらに行けばそんな感じだったのかもしれません(事実、進学実績で抜かされかかっています)。うちは子供が何と言っても行事重視系のほうに行きたがったので、まあそこは仕方ないです。

他のレスで3年まで部活をすると受験が厳しいとのご意見もあり、やっぱり・・とも思います。体力と時間は有限ですから。志望校を絞って対策、ですね。たぶん出来るところまでやって一発勝負!!が好きなので推薦は選ばないでしょう。大学の先の進路を検討しないといけないですね。これは就職が絡んできて難しいです・・。医者になりたい!などと具体的な目標はないので。

学校の体制にもよります

🐱
    ももさん
    地方の公立校は、ものすごく面倒見がいいですよね。
    学校の指導を素直に信じて、地道にコツコツやることができれば、大丈夫ではないかと。

姪っ子の例ですが、親は入学時の成績で、落ちこぼれを心配したものの、
    毎日、ホントにコツコツやっている姿に驚いていましたが、
    成績もトップクラスになり、部活もしっかりやって、ナント、全国大会出場しました。

夏休み、冬休みの長期休みに「復習ノート」を作っていましたが、
    先生に言われたかららしいんですが、それを実行するきまじめさがそのまま成績に結び付いてるんだな、と思います。

また、塾に行くと、学校との二重の勉強になって却って負担が大きいし、
    学校の進路指導もトップ校ならしっかりしていると思いますので、
    学校の指導を信じて、塾は最小限にとどめてはどうでしょうか?

校風によります

はいすくーる
    とある都道府県のトップ公立校を卒業後、1浪で旧制高等師範学校由来の国立大学理学部に入学、名前を聞けばいい会社にお勤めですね、といわれる大手製造業に就職しました。

母校は全く面倒見が悪かったです。宿題ほぼなし、バイト可でした。ここに入ってくるんだから地頭いいんだし、勉強する習慣ついてるんだし、授業以外に教師がすることある?と豪語していた先生がいました。

先生によっては、受験バイブルといわれる手作りの参考書を配ってくれた英語の先生や、推薦参考書や問題集のリストを作ってくれた数学の先生もいましたが、基本は自学自習でした。卒業生が在校生に目標大学別に勉強法を教えてくれる伝統があって助けられました。

でも入学が精一杯だったレベルの子たちが落ちこぼれてもノーケアという悪い面もあり、公立トップ校なのに進学も浪人も就職もせずに家事手伝いという子がでる学年もありました。

中学校の先生はこの校風をよくご存じなので、成績が良くてもこの学校は勧めないといわれる子もいます。私はこの高校で自分を甘やかさないことを学びました。学校が人を選ぶ面もあるのです。

まずは高校の様子を見てみましょう

🐱
    sakura
    県下公立トップだと言われる高校に長女が通学中です。
    進学実績は、国公立大:私大:浪人で45%:15%:40%です。
    浪人は旧帝大狙いのためがほとんどです。
    私学ではないので、学業以外に部活や生徒会活動が盛んで、
    活動に打ち込むため浪人の道を進む学生もいます。
    授業は公立だと甘く見てはだめで進度が速いです。
    3年間の学業を2年間で終わらせます。
    入学式の説明では、塾は必要なしとの言葉もあり
    課題も多く部活と両立するだけで精一杯でかなりハードです。
    通塾している生徒も多くいますが、長女はまだいいと自宅で独学です。
    模試判定も地方の国公立には合格できそうなラインですが、
    受験の情報の収集のために夏頃から通塾予定です。
    公立のよさはやはり自由だと思います。文化祭に行ってみましたが、
    大学並みの規模で企画も内容も秀逸、すばらしい文化祭です。
    入学式には大手予備校やら近隣の塾の勧誘に慌てますが、
    1学期は学校の授業の様子や部活動の感じなど様子を見て
    自校の状態を知ってから対策を考えてみればいかかですか。
    まずは素敵な高校生活を送れますように。

公立は私立より演習時間が少ない

さくらもち
    息子が、多分主様がイメージしている都内超難関私立男子高を卒業しました。

私の印象ですが、公立トップ校の生徒は私立難関校の生徒よりも理数科目の難問に弱いです。
    センターでは全く問題ないが2次試験の点数がとれない・・・
    応用力が無いのではなく 問題慣れしていない気がします。
    この事を念頭に置いて 自分で問題集等に取り組むことをお薦めします。

ただし、これは東大・京大・東工大、もしくは早慶の一般入試を受験する場合であって
    他の大学(国立であっても)なら問題ないでしょう。
    尚 医学部も旧帝以外なら比較的平易な問題が出題されますし、センター重視となります。

2度めです

おにぎり
    2度めのレス 私のレスの引用でしたのでお邪魔します。

神奈川トップ 体育祭で髪を染める学校ですね!
    しっかり勉強教えて下さるすばらしい学校じゃないですか!

私は同県ではありませんがお友達のお子さんが卒業されています。
    塾なし、現役で一橋に進学されましたよ。

うちも勉強だけじゃありません。行事も熱心ですよ。
    体育祭・合唱祭は朝練もありますし、
    文化祭は夏休みもほとんど使います。(午前中講習・午後 部活か文化祭の作業)
    打ち上げも元気いっぱい、職質かけられちゃうくらい・・・

部活は一応テスト1週間前は禁止ですが、
    大会等がある場合「自主練」という名で試験前も試験中もあります。
    学校側は知ってて知らんぷりです。

でも、そんな環境でも隙間時間を上手く使い効率よく勉強する能力がある子が集まっているのが
    公立トップ校なのではないでしょうか?

現役で国立医学部や東大・京大に進学している子が沢山いますから。

それから、公立トップ校で指定校推薦なんて受け入れてもらえませんよ。
    それだけの力があるなら 国公立受験しなさい!と説得(?)されます。

推薦枠を使わないのが自慢ですから。

進学校の浪人生は

はな
    妥協せずに志望校を目指す子が多いからだと思います。

娘の高校もそうでした。

学校によってだいぶ差がありそうですね。

情報収集中
    公立トップとはいえ、場所や学校により差が激しそうですね。しばらくは子供の好きに部活も思い切りやって、様子を見ようと思います。ただ、高校入試の時K大付属は蹴っているので、大学進学の時そのレベルが受からないのは泣くに泣けません。

私立トップ校で進学実績をしっかり出している学校の話を聞いたことがあるのですが、課題の量がものすごく多く、受験期は志望校ごとに対策もしっかりしていたそうで。

公立の教員は採用時から希望校に配属になりませんし、教育困難校からトップ校まで数年で移動することもありますよね。面倒見が良い学校があるとはいえ、そこまで進学先ごとに特化した進路指導が実際できるのか、不思議に思うところもあります。

高校受験の時も塾の情報量の多さにのんびりやってきた我が家は親子ともどもびっくりしましたので、大学入試もそうなのかなと思いました。ただ、学校も進みが早ければ塾と両立できず中途半端になってしまうというのもわかります。

ゆくゆくは大学院留学もしたいそうで、財力を考えると塾も最小限にしたいですし、簡単に浪人もさせられません。無駄のないように考えたいと思います。

高校楽しかった!

😀
    大地讃頌
    首都圏の公立トップ校出身です。
    はいすくーるさんと同様、面倒見はものすごく悪い高校で、その分高校生活が本当に充実していましたね。
    学校は部活や友達と遊ぶところ、勉強は家か塾ですることという感じでしたね(笑)
    うちの高校はテストすら年3回、しかも順位なんて出ませんでした。
    宿題なんてあったかしら??
    なので、うちの高校に入るのが精一杯、という子だと厳しそうでしたね。
    お子さんがどの程度の余力を残してその高校に進むか、が鍵だと思います。

トップ校なだけあって、東大卒の先生がゴロゴロいたので、自然と意識は高くなりました。
    浪人率が高いのは、高校時代に遊び過ぎたのもあるでしょうけど、狙いが高いというのも多かったです。
    ちなみに、部活を3年間しっかりやり遂げた子の方が、圧倒的に受験に成功していましたよ!
    私は運動部ですが、部員全員現役で、文系理系問わず国立大か早慶に入学しました。

大学で、高校生活の話をすると羨ましがられました。
    楽しい高校生活は人生の宝物です。

推薦入学は?

アカリ
    私の高校は推薦枠が充実していました。
    私立でABCと大学のランクがあるとしたら、
    A大学に推薦で行ける人は、一般受験で都心の国立に入れるくらいの学力、
    C大学に推薦で行ける人は、一般受験でB大学に入れるくらいの学力

という感じでした。少し妥協が必要です。
    部活で活躍していた同級生の中には、B大学C大学に推薦で進んでいる人も
    少なくなかったですよ。

私は高校1年まで成績上位で、自分でもびっくりしたのですが、
    中学時代も塾に頼っていなかったために授業に合わせた効率的な勉強法が
    身に付いていて、入学当初は塾にも行かず勉強法もわからずの同級生と
    差をつけることができた結果のようでした。
    学内の成績でいえば、基本はやはり授業で出されるプリント等をしっかりと
    やっていれば大丈夫でしたよ。
    (でも試験の一部の難しい問題は赤チャートからでした…)

私はその後、思わしくない時期もあり、推薦を使う事はありませんでしたが、
    塾もうまく利用しながら、お嬢さんには推薦を考える事が合っているのではと思いました。

まずは学内で上位3割に入ること

POS
    神奈川となるとまあ2校に絞られると思いますが、多少知っているので私も一言。学校の進学実績を嘆いてもしょうがない。あくまで公立のトップに過ぎない。神奈川の全県立高校の東大合格者は、私立御三家の合格者の3分の1でしかありません。それほど圧倒的な差があります。そこ+東京方面に優秀な生徒をゴッソリ持って行かれてますから。

お子さんの志望レベルにもよるのですがまずは、学内で上位3割に入ることです。それを維持すれば、国立が視野に入ります。
    塾は高額ですから、なんて言っているようではダメですよ。公立でタダみたいな学費なのだから、予備校はガッツリ通う必要があります。学校は放置です。行事にかまけて学力落とすとまず、取り返せないと思ってください。3年位になると男子にエンジンがかかり、気が付くと女子から競争の一線からこぼれだします。

さすがに授業内容とスピード、教科書および副教材の水準は高いです。まずは授業についてゆき上位に入り、予備校でさらに積み上げる、が望ましいです。もし下位3分の1に留まるとMARCH以下です。通信教育はよほど優秀でないと続きません。お嬢さんには向かないでしょう。

王道を行く

ふかしぎ
    息子が関東S県公立トップ校(男子校)から、塾なし現役で関西トップK大理系に行きました。

同校は伝統校・名門校であり「少なくとも3兎(勉強、部活、行事)を追え!」を合言葉に、文字通り「人間教育」「将来の社会におけるリーダーを育てる教育」が行なわれていました。特に体育系の行事に力を入れ「○○体育学校」と揶揄される程で、1500メートル走の平均タイムが県平均を20~30秒上回るほどでした。息子も、勉強のみならず、部活や行事にもしっかり打ち込んでいました。

「攻略法」ですが、息子にとって良かったのは早期に「予習→授業→復習」との自主学習のスタイルを確立出来たことです。それと、1年の頃から数学に興味を持ち、自分で「数学辞典」を買ってきて授業以外の分野にも取り組んでいました。

同校は、「高校生クイズ」や「科学の甲子園」でも全国優勝経験がある程で「知的好奇心」と「最後は体力と粘り」との気風に溢れていた様に思います。

確かに浪人率は高かったですが「それよりも大事な何か」を追及する気風があり、多くの生徒・保護者は、それに満足していました。

正に「王道」であったと思います。

親が入れ込みすぎるとロクなことはない

😒
    親バカ
    既婚男です。
    神奈川県トップ校出身です。レスにも出ているようですが。

部活と行事をやるためにあったような学校でした。進学指導なんてほぼなし。ただ、部活を3年の秋までやっていても、大半のメンバーは一流大学(東・一・早・慶かそれに準ずる大学)に入ってましたよ。今でもそれは変わっていません。

親は自分が「子どもに求めるレベル以上の戦い」を潜り抜けてきたのでなければ、あまり口出ししないほうがいいです。

模試で自分の位置づけはわかるのですから、定期的にチェックをしていれば十分。

あとは本人のやる気次第。

今は従業員〇万人の企業で人事をやってますが、最近進学実績を伸ばしている私立高出身者には、「?」と思わせられる人が多数います。テクニカルな指導は行き届いているのでしょうけれど、人間としては「?」です。

アナタも子どもをしっかりした大人にしたければ、目の前のことに一喜一憂するのではなく、大きく長い視点で教育しないといけないのではないですか?

最近の一流大学を出てもダメダメな若い人(特に男)を見ると、親が余計な口を出して育てているのだなーと痛切に思います。

偏差値65~70レベルなら公立で良い

私立はお得
    都市部と地方とで随分違うと思いますが・・
    レスの中にも私立は公立の滑り止めと言われている方がいるのですが
    それって地方によると思います。

わが子の場合私立の中堅一貫校に通っていますが
    中学に入った時は第4志望でいわゆる「難関校」でもなく
    のんびり~とした学校なので私立にしては進学率も微妙なのですが
    先日週刊誌を見ていたら都立5番手ぐらいと並ぶ実績だと言うことが分かりました。
    都立五番手は入るにはかなり難しいレベルですが
    うちの子が通う私立中はさほど難しくないので、
    やはり私立マジックは(首都圏では)あるなと思いました。

都立5番手レベルの高校で上位層ならまずまずの国公立や
    私立のジーマーチ以上には行けると思います。
    トップ層は東大~国公立難関、早慶上位学部も狙えると思います。
    都立5番手、つまりベネッセで偏差値が70弱くらいです。
    地方だとこのあたりがトップ校の場合が多いと思います。

それと私立は塾のように勉強をさせるところが多いですが
    都立は学校によってですね、高1から週2くらいで予備校へ行かれると
    良いかと思います。

高1から勉強の習慣を

私立はお得
    自由主義な高校から難関大へ行く生徒の特長は
    ・地頭が良い→さほど苦労しなくても成績が伸びるタイプ
    ・集中力がある→運動部に属していたりして集中力と根性がある
    ・生真面目→コツコツZ会などに取り組む

地頭の良さは
    ・さほど勉強していないように見えたけど難関高校に受かった
    ・親、親族が高学歴
    ・物事の理解が早い

などです。うちの子は違う、凡人だなと思ったら迷わず
    高1から予備校、予備校が無いならZ会に入れてしっかり親が
    管理してください。

私の考えでは勉強はすればするほど難関大学は近くなります。
    まあ、当たり前の事なんですが世の中「子供任せ」な親も多いですが
    子供任せにしてよいタイプかどうかを見極めるのも大事です。

教育ママに育てられた夫ですがちゃんと大学を卒業し
    就職もして結婚もして出世もしています。
    マザコンでもないですよ。
    良くできたお義母さんです。

朱に交われば

雀の子
    >女子でガサツなタイプ

私と一緒(笑)。神奈川育ちです。
    私は私立女子中高でしたが、ガサツだろうがお嬢様だろうが、ぶりっ子(死後)だろうが、
    どんなタイプにも居場所があるのが女子校です。そこは誤解なきよう。

行事で盛り上がるあの公立トップ校。伝統校ですよね。
    浪人率の高さは、例えば東大落ちたから早慶でいいや、みたいな安易な妥協をしない子が
    多いからでは?素晴らしいです。

私立トップと公立トップの大学進学実績に隔たりがあるのは、
    私立には高校受験がない分、6年スパンで将来を見据える利点があるから。
    公立の場合、実質2年ちょっとで大学に向けて仕上げないといけない。
    時間的に不利です。でもそこはトップ校。高い能力を持った子の集まりなので
    気にしなくて良いと思います。

やる時はやる。浪人しても夢を実現するバイタリティのある子の集団です。
    朱に交われば…です。
    むしろ部活をやって、時間をやりくりする方が無駄に時間を持て余すより良いです。

とはいえ塾は必須。
    しかしそれは私立トップも同様です(私立トップは大学受験指導はほとんどしない)。
    頑張ってください。同郷として応援します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示