詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収が低くて賃貸契約が難しい・・・

レス33
    (トピ主1
    😢
    さくら
    話題
    夫、小学生の子どもと3人暮らしの30代兼業主婦です。
    我が家は少し特殊な状況でして、夫が病気で働いていません。そのため、家計は全て私が切り盛りしているのですが、年収300万円ほどですので生活は楽ではありません。

そのような状況の中、現在住んでいる賃貸が取り壊しになり、新たな住居を探さなければならなくなりました。けれど、この年収ではこの辺りではなかなか借りることができません。

子どものことを考えると、治安に良いエリアに住みたいと考えますが、学区内となると家賃がかなり高めです。築20年超の2DKでも8万半ばします。もうひとつ仕事を増やすとしても、これからの収入を申告するわけにもいかず、かといって300万円では貸してくれるところもない、という八方ふさがりの状況です。

同じような状況の方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、年収が低くても無事に賃貸契約を結べたよ、というケースがありましたら教えてください。何か今から努力できるところはあるでしょうか。期限も迫っているため、かなり焦っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

連帯保証人

さやか
    私も最近久しぶりに部屋探しをしましたが、大都市圏はけっこう入居審査が以前より厳しくなっていますね。
    特にリーマンショック以降不景気で家賃滞納や踏み倒しが増えたから、、、とも聞きますが世知辛い世の中になりました。

家賃が適切かどうかは手取り月収の三分の一がひとつの目安だそうです。
    ただ、一人暮らしと家族では生活費が違うので、また別の基準があるかもしれませんね。

昨今家賃の支払い能力は厳しく審査されるようなので、家賃を下げて探すしかないのではないでしょうか。
    あとは、ご兄弟など近い親族でトピ主さんと同等以上の安定収入のある有職の連帯保証人を立て(場合によっては二人)、トピ主さん一家の事情を汲んで貸してくれる大家さんを探すことですね。
    不動産屋の営業マンの腕次第ということもあるので、良い営業マンを見つけて事情を説明し探してもらいましょう。

団地は?

匿名
    今すぐ役所に行って、市営団地を借りてください。お子さんを育てる義務があります。家賃より教育費に残すべきです。
    後、旦那さん、数時間のバイトも無理なんですか?

学区の越境通学は可能ですか?

🙂
    お疲れ様です。
    タイトル通りですが、ひとまず家賃の安い学区外エリアに引っ越し、その地からの越境通学を検討するのはいかがでしょう?
    高い家賃を払うより、手元にお金を残す方が、精神衛生的にもベターな気がします。

私事で恐縮ですが、かつて学区の人気エリアに住んでいました。

で、その学区の小学校に子供を通わせるため、割とよくあったパターンが、入学時点まではその人気エリアに居住し、入学後に学区外のもっと家賃の安いエリアに住むという方法です。
    その地では、引越前と引越後の住所が同じ市区町村内であれば、これで6年間越境通学が可能となります。

現在の私は都区内在住ですが、私の周囲では片道30分かけて越境で徒歩通学というのも割と見かけます。中には1年生から電車通学やバス通学の児童もいます。
    私の友人の娘も、小1の頃から一人で片道一時間の通学です。
    なので、通学路の安全さえ確保できれば、家賃の安い学区外に居住するという手もありかなと思います。
    子供だと、通学定期代も格安ですよ。

最後になりますが、どうぞご健康にはお気を付けて。
    ダブルワークを検討するよりも、ご自身を大切にして下さい。

公営住宅の申込み

🐱
    椎の葉邑
    お住まいの地域に公営住宅があるかないか分かりませんが、
    取り敢えずお役所の門をくぐっては如何ですか。

今直ぐになくても、チャンスを待つという手もあります。
    公営住宅であれば、家賃はある程度抑えられるのではあり
    ませんか。

行かれる場合は、地区の議員さんなどに相談されることも
    一つの案です。

裏技は知りませんが…

猫族
    オーナー事情なら、新しい賃貸物件の紹介はないのですか?

年収が低いなら、公営住宅に優先的に入居出来るはずですし、そこから今の学校に通えませんか?
    公営住宅がお子さんの学区外でも、申請手続きをすれば学区外通学が認められる場合もあります。
    学区外通学が可能なら、当面公営住宅に住み、ご主人の病気が治癒して復職してから、公営を出て学区内の賃貸物件を探して契約するのが現実的だと思います。
    うちの子どもの小学校は、学区外から親御さんが車で送迎されて通学されている児童が各学年に一人以上在籍してます。

うちも地域や学校の環境・治安が良く人気の学区に住んでいて、所謂、市営、県営住宅は学区内にはなく、戸建てと分譲マンションが殆どの中、僅かながらUR住宅(年収に応じて賃料・価格が違う)があり、毎年この時期は転勤に伴う入れ代わりがありますので、そういった物件があれば、チャンスなのでは?
    賃貸でそこに住んでるご家庭と知り合いで、ご主人の収入が不安定でボーナスはなく、月に20~25万しか収入がないから…と言っていたので、トピ主さんと同程度の年収で契約出来ています。

役場に相談。

まなか
    同じレスが付きそうですが、県営住宅か市営住宅にはいれるかと思います。
    役所で相談してみてください。ちなみにうちの市は入れる月が決まっているようですが
    震災時には避難してきた人を受け入れたみたいです。特別枠があるかもしれません。

公営住宅は?

🐧
    あさぴん
    お住まいの地域に公営の住宅はありませんか?
    都営住宅のような激戦区ですと、抽選がありますので、すぐに入居できるとは限りませんが。
    空室があれば、すぐに入れるところもありました。

世帯年収が300万円以下とかに制限があるので、誰でも住めるわけではありませんし、
    子育て世帯等に優先割当するところもあります。

割と立地も良く、物件も良いので、住みたいと思って物件を調べると
    区営住宅だったということが頻繁にあります。

分相応に

😍
    芙蓉
    年収300万円で家族三人食べていきさらに8万円の家賃を払うって無謀だと思います。
    大家側も一旦入居させてから払えません、では追い出すにも手間がかかるし入れたくはないでしょう。
    環境が良いところは皆が住みたいから地価も高いのです。
    残念ですが分相応に暮らすしかありません。
    失礼ですが、その収入だと低所得者向け公団などの方が良いのではありませんか?
    現実を見たほうが良いと思います。

条件を下げる

🐱
    ぶんちゃん
    同学区の治安のよい地域が譲れないなら、他の条件を下げてはどうでしょう?
    2DKがダメなら、2Kとか1DKとか。
    私は小学校の時、2Kの木造ボロアパートに家族4人で暮らしてましたよ。
    場所は、都内の芸能人とかが住むような高級住宅地の部類に入るところでした。
    クラスメイトは皆、キレイな一軒家やマンションに住んでて、
    恥ずかしかったけど、家が貧乏だったから。
    高校受験のタイミングで郊外に越しましたけど、窮屈な生活も今はいい思い出です。

保証会社利用ですね

黒うさぎ
    年収が足りなくても、保証会社利用ができれば契約できます。
    東京都内なら、保証会社利用の物件多いので契約として一般的です。
    だいたい利用料は、月額家賃の半額から1ヶ月分で、契約内容により一年ごとに一万円払うなどあります。

ただし、保証会社も独自の基準を設けているので
    経済的に問題のない保証人をたてるか(年収を書き込んだり、印鑑証明が必要だったりします)
    本人の預金の残高証明を出すなどでそれなりに大変ですけどね。
    (残高は、家賃の10倍は最低必要だと聞きましたが、会社で違うと思います)

どのへんの場所かわかりませんが、家賃相場が高い場所ならば学区変更も考えたほうが
    現実的だと思いますよ。

年収300なら

参考
    個人で不動産業を営んでいるものです。

>築20年超の2DKでも8万半

地域的には同じ程度の地区にいますが年収300万でこの予算ならいくらでもありますよ。
    今は古い物件はありあまっていますから。
    何か他に原因があるのではないでしょうか。
    ご主人の病気が難しい(アルコール・うつ病など)、自己破産者が近親者にいる、学区にこだわり範囲が狭い(越境もできるはずです)場所(徒歩5分等)や日当たりや間取りなどの希望が高すぎるとか。
    あと早く探しすぎる人もいます。3ヶ月前とか。
    リサーチをされるのは結構なのですが、本格的に契約となると一ヶ月以上先の入居はしぶるところも多いです。
    一回の飛び込みでは入居まで間のあいた物件はなかなか見つかりません。

公営の住宅は?

賃貸が取り壊しになる旨が記載された用紙を持って、役所に行って、緊急の措置をして貰ってはどうでしょうか。

学区内かどうかは、この際二の次です。

公営住宅は?

モヒート
    どちらにお住まいかわかりませんが、公営住宅(都道府県、あるいは市町村の)に移れる可能性はありませんか?

自己都合によるものではないのですから、退去まで少なくとも半年ぐらいは猶予があるはずですよね。

すぐにお住まいの役所に相談してみてはどうでしょう。募集時期が決まっていたり、抽選倍率が高いなどのデメリットはあると思いますが、それぞれの家庭の事情によって優先してくれることもあります。

がんばってください。

治安も大事だけど、生活できるかどうかの方が重要ですよ。

💤
    じゅんくん
    家賃相場が8万円ですか…
    月の手取りが30万円以上ある家庭の、住居費相場ですね。
    トピ主さん宅では、破綻まっしぐらです。

年収300万円ということは、月の手取りは20万円前後ではありませんか?
    ご主人の医療費もかかるなら、住居費にかけていい金額は、5万円台でしょうね。
    築20年なんて、希望を出してる場合じゃないと思いますが。
    築年数やら2階以上みたいな条件は、すべてとっぱらって探さないと。

もしくは、学区内に、公営住宅はありませんか?
    多少、交通の便が悪くなると思いますが、団地なら、人の目もたくさんありますから、安心できるのではないでしょうか。
    市営住宅・UR賃貸…いろいろとあると思います。
    年収300万円ほどなら、審査も通るのではないでしょうか。

越境通学や転校を考えなくちゃいけない状況だと思います。
    住みたい場所を決める前に、住まいにかけられる予算を計算するのが先です。
    優先順位を決めて、それ以外には目をつぶってください。

役場へ

もこ
    県営住宅や市営住宅は、収入の低い世帯が入居する公営住宅です。
    役場で相談しましょう。

条件を下げるしかない

ムッチ
    公団住宅を勧める回答が多いですが、おそらくこれが一番でしょう。
    問題は、時期的にすぐに入れる物件があるかですが。

無理なら、条件を下げて探すしかないと思います。
    あと、人気のない設備だと安い傾向がありますよ。

例えば、築年数35年以上にあるような団地用風呂釜の物件とか
    洗濯機置き場室外とか、思い切って風呂なし物件とか。
    学区内だと範囲がかなり限定されるので該当物件そのものがあるかわかりませんが。

ところで、1Kや1DKの相場だとどれくらいですか?
    公団までの一時しのぎにそういった物件に入居するのも仕方ないと思いますよ。

根本にたちかえると

まるぼーろ
    引っ越しをしなければならなくなった理由は、
    >現在住んでいる賃貸が取り壊しになり、新たな住居を探さなければならなくなり
    ですね。

もし今までの賃貸が定期借家契約ではない普通賃貸契約なら、そもそも退去の義務はなく、オーナー側の事情に配慮してトピ主さんが自主的に立ち退いたということですよね。
    であるなら、オーナー側に事情を話して、今のままでは転居先が見つかりにくい、審査に通らない、手助けしてくれ、と申し出てください。
    向こうも転居してもらわざるを得ないので、できる限りの援助や物件紹介はしてくれるだろうと思います。
    ただ、根本的には物件のレベルを下げるのが一番なのですが。

あと、公営住宅を勧めるレスもありますが、それがトピ主さんの希望するエリアにあるのか、あるとしても空きはあるのかが大きな問題で、今までのトピ主さんの努力からして検討してなかったはずはないと思いますよ。
    連帯保証人だとか保証会社利用も、いまさらというか非現実的な話ではないでしょうか。

とぴ主です

😨
    さくら
    皆さま、レスをいただきありがとうございます。
    自分だけでは良い案が浮かばなかったので、本当にありがたく拝見しています。

公営住宅、実は私も考えて調べたのですが、どうやら付近にはないようです。学区超えは可能ですが、徒歩圏内なら、という感じです。この学区の周りも比較的賃貸物件の家賃が高く、少し離れたとしてもほとんど変わりません…。

保証人は義父になってもらう予定ですが、年金生活者でも大丈夫でしょうか?
    保証会社利用で、その審査に通れればありがたいのですが。

我が家が賃貸に求める条件はそれほど高くはありません。
    治安に問題がなく、子どもの行き帰りが安全かどうか程度です。主人の病気は自律神経失調症で、この病気を患ったことのある方なら分かると思いますが、いつ良くなるかは誰にもわかりません。しかも、けっこう長いのであてにはできない状況です。
    近親者に自己破産者はおらず、そこら辺はいたってクリーンです。

不動産関係の人にお聞きしたいのですが、この位の年収で8万後半の賃貸審査に通過するのは難しいのでしょうか。元々家計がコンパクトで、現在も余裕はありませんが困っていません

ふと思ったのですが

しろくま
    築年数20年超といっても、そのくらいだとリフォームが入っていたりするので期待するほどそんなに安くならないです。
    安くなるのは、ユニットバスとか洗濯機置き場が狭小だったりするものぐらいでは?

ところで、払える家賃の上限はおいくらですか?
    年収300万なら家賃8万でも一人暮らしか夫婦だけなら貸してくれます。
    ただお子さんがいるとなると、家賃8万だと払えない月も現実問題出てしまうのでは?
    それを考えると、学区にこだわったり、治安にこだわる必要はないのではないでしょうか?

それと疑問なのですが、治安が悪いところなら安い物件があるのでしょうか?
    単純に人通りが少なく夜歩くと危ないとかなら、お子さんは夜遅く歩かないとか策が取れると思うのですが。
    繁華街で交通が多くて煩いとか、日当たりが悪く環境が悪いのを治安と置き換えていないですよね?

教育費はどんどん上がる

こっこ
    8万円の家賃として年間約100万円、年収の3分の1が家賃に消える。
    現時点では借りられるかもしれませんが、
    お子さんにかかる教育費は今が底値だと思います。
    中高と公立だとしても塾費用がかかる時期です。
    もし私立高校になったらどうされますか?

家賃だけでカツカツの生活よりも、学区が変わるとしても
    多少残せる家賃相場エリアへの転居を考えた方がいいです。

ちなみに、私は約9万円のマンションで一人暮らしをした経験がありますが(23区内)
    その時の年収は600万円でした。
    年収300万円で家族3人、同じくらいの家賃は考えられません。

大家

まーくん
    たしか保証人は3親等までの肉親である必要があったと思います。だから義父(ご主人のお父さんですよね)では保証人になれないかもしれません。年金生活者でも保証人になれるかどうかはケースバイケースかも。いずれにせよ保証人にはトピ主さんと同等以上の収入があることが大前提です。
    とぴ主さんのご兄弟とかに頼めませんかね。

ほかのレスにもありますが、今住んでる賃貸の大家さんの都合で新しい家を探さなければならないわけですから、そこの物件の管理会社に相談してみるというのは一つの手ですよ。今まで一度も家賃を滞納したことがなく近隣住民に迷惑もかけてこなかった優良借主とみなされているなら、管理会社もほかの管理物件の大家さんに当たってみてくれるかもしれません。

お答えします

芙蓉
    >不動産関係の人にお聞きしたいのですが、この位の年収で8万後半の賃貸審査に通過するのは難しいのでしょうか。
    審査と一口に言っても色々あります。
    一種類ではないのです。
    Aという審査は基準が厳しいので無理だがBという審査は基準が緩いので通る。
    乙のマンションはA審査に通るのが必要だが甲マンションはB審査に通ればOKなので入居できる。といった具合です。

大家業をやっていますが正直主さんの条件はお断り案件です。
    間取りを狭くすれば家賃も安いはずだから、という考えは少なくとも入居者を選べるマンションでは通りません。
    1DKに3人住む予定、と聞いただけで即お断りです。

人気のない、空室ばかりで何とか空室を埋めなければ、みたいなマンションなら通るかもしれませんが、何とも言えませんね。
    個人的には人気のエリアに住みたい、と言うよりは現実を見たほうが良いと思いますが。
    お子様がどんどん成長していくのにどうやって生活していくおつもりですか。
    エリアにこだわらず空いている公営住宅を探してそこで暮らしていくのが一番だと思います。

申し訳ないけど無理です

🐧
    大家してます
    その年収が手取りだとしても、高くて25万、賞与込なら20万を切る月収で9万の物件は無理です。いくら主さんが大丈夫と言っても、何か入用があったら、主さんに何かあったら、支払がすぐ破綻する可能性が非常に高いと「大家に」判断されますので…。
    一か月分の家賃を滞納したら、次の支払日までに二か月分を払う必要があるわけです。18万です。
    月収丸々賃料にできるわけもなく、滞納者はなぜか賃料の支払い順位を最後に持っていく方が多いので、ずるずるやられたらあっという間に三か月です。

どうしてもというなら、お金を積めばなんとか…かな。
    友人大家は、定職なしだけどお金だけはあるという賃借人(デイトレーダー)に、預り金500万+賃料はちゃんと月々支払うという条件で貸しています。
    裁判になっても、預り金ですべて回収できるという算段です。

私は面倒なので嫌ですが(催促自体がイヤ)、これくらいすれば、可能性はあるかもしれません。
    ちなみに賃料9万というと、私の見聞きした限りでは、手取りで世帯月収が30(独身)-60万(妻子持ち)くらいが対象ですね。

物件による

💔
    みゆ
    >保証人は義父になってもらう予定ですが、年金生活者でも大丈夫でしょうか?

大丈夫な場合もあるでしょう。
    こればかりは物件によります、私は過去、困ったことになりました。

それは 現役じゃなければならないってことでした
    双方の両親ともに年金だったので 困りましたが 叔父が80過ぎてましたが現役だったので依頼。

保証人の源泉徴収票も提出しなければならなかったので大変でした。

ここで聞くより 不動産屋で聞いたほうが早いと思いますよ。

相談したら力になってくれると思います。

できないことはないが

とくめい
    >この位の年収で8万後半の賃貸審査に通過するのは難しいのでしょうか

緩い保証会社+連帯保証人でしたら可能です。
    ですがその保証会社をどこの不動産屋が使っているかは数まわらないと解りません。
    事情を話して親身になってくれる担当を探すのが一番です。

ただ学区徒歩圏内ならば、というのは賃貸を探すのに不動産側には厳しい条件になります。
    トピ主さんには必須なことかもしれませんが、学区というのは本当に狭くて、保証会社は通るけど丁度良い物件がない、という所もあるでしょう。
    公営住宅がないのであれば、学区外から徒歩で歩かせるより、転校も見据えた方が良いのではとも思いますが如何でしょう。

仕事を増やすのは反対です。
    ご主人がその状態で更に奥さんが倒れてしまった場合、どうにもなりません。
    緩い保証会社は滞納の場合それなりに厳しく取り立てて来ますので、お身体を何より第一に考えてください。

可能性はゼロじゃない

ぽぽぽぽーん
    不動産関係の仕事をしています。
    3人家族で300万程度の年収で契約できる物件はゼロではないですが、数は少ないです。
    2DKは「2人暮らしまたは乳幼児or幼児の家族3人くらい」を想定している大家さんが多いので、不動産会社を通じてよく説明、相談を(子供の学区を重点的に。夫が病気というのは重点を置かない。診断書を提出することもないので「闘病中」にしてください)した方がいいです。
    年金生活の義父が連帯保証人だと年金がよほど高額ではないと「無職」扱いになりますので、働いている兄弟姉妹の方がいいです。無理な場合はお金が必要ですが保証会社を。
    不動産会社もきちんと説明をしてくれるような人を探してください。結構適当な人もいるので。
    取り壊しなら現在の大家さんから敷金全額返金や新居費用の一部の提供等はありませんか。無いなら交渉してください。
    6か月以内に退去を求められていても、少々オーバーしても問題は無いです(肩身は狭いですが)
    UR住宅を薦める人もいますが、入居審査は大丈夫でも最近は高額な部屋が多く金額的に厳しいと思います。
    1DKで3人家族なんては大家さんはほぼお断りをします。

焦ると判断を誤る

🐶
    sabi
    取り壊しではどうにもならないですが、焦って高い買い物をするとロクなことになりません。

仮の家だからそこそこでもヨシとする、くらいの気持ちで5万円程度の安めの物件に一度移ってみてはいかがでしょう?

築年数か、設備か地域か間取りかを妥協してまずは入れるところをあたってみましょう。

差額の浮いた家賃分が貯まればいずれ引っ越し資金にもあてることができます。

もし、浮いた家賃分が貯まらないのなら、8万円台のところに移っていたらパンクしていたかもしれないという事です。

地域性(相場・商慣習)によりますが

マウスピース
    東日本某地方県庁所在地で不動産会社に勤務しながら、地域のボランティアNPOにも参加しています。
    以下、見聞きしていることを羅列します。

・預託金を「賃料の半年分」などと多く積み「夜逃げされてもそのお金は残るから」「そのお金で追い出し業者雇うことも出来るから」と説明することで低所得者でもOKしてくれる大家さんはいます
    ・懇意の保証会社に「月内にもう○件契約を取るから」等の条件で無理を言って数ヶ月後の滞納訴訟覚悟で審査を通してもらうことはあります
    ・1DKや2Kの物件への家族入居は断られるケースが多いです(単身入居者が多く家族入居世帯の騒音等がクレームとなる恐れがあるため)
    ・大家さんは高齢の方が多く昔の価値観や偏見から精神的な病気等に理解を求めるのは大変です

・行政によっては困窮者は3ヶ月~半年程度の一時的な家賃補助が受けられます
    ・お子さんを施設に一時的に預けることも可能です
    →お子さんは治安や生活に問題のない施設で暮らし、夫婦は家賃補助を受け安くアパートに入居しお金を貯めるということも可能です

学区優先なら

ムッチ
    学区内にある地元の古くからある不動産屋さんへ相談するしかないです。
    その学区で長くやっている不動産屋さんなら、直接大家さんとやりとりしているので、入居募集がでていなくても、大家さんへ空き状況をきいてくれたりします。

トピ主さんは「学区内で年収300万で夫婦と小学生の三人が住める物件」とだけ伝えればいいです。
    まともな不動産屋さんなら6万台ぐらいまでで2Kか2DKと考えて紹介してくれます。
    あるいは、1Kの2部屋提案とか、思っていなかった提案をしてくれる場合もあります。

1DKで三人は断れる物件の方が圧倒的でも、例えば1Kに母親と子供なら入居可能な物件はあります。
    1部屋は夫名義、1部屋は妻名義で借りるという考え方です。
    光熱費や初期費用が倍になるので、おすすめなやり方ではないですが1部屋は風呂なしで、夫が寝るだけと割り切ればアリかなと。

レス

大変だよね
    ご主人が働いてないことは不利になってませんか。
    それならいいが
    昔病気で旦那が無職だと全く相手にされなかった。
    どんなに年収高くてもフリーは貸さないなど
    何様のつもり?
    と不動産屋や大家に不信を持った時期。

大家次第です。
    保証人を立てる
    次の仕事の収入を
    はったりでいいからアピールする。
    ご主人の病気で同情を引く。

中古は値段下がってると思います。
    治安が良いはイメージが大きくないですか。
    犯罪発生や不審者情報マップから選んでの話でしょうか。
    学区も変えられないんですか。

公営に入れるなら
    不動産屋でストレスもかかりません。
    空きがあるかだが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示