詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛車にイタズラされた修理代どうしたら…

レス53
    (トピ主2
    三色だんご
    話題
    この度自宅の駐車場に停めてあった車にいたずらされました。
    買って間もない新車です。近所の子供が石でボディ全体に絵を描いてるところを洗濯干してる時に見つけました。
    速攻その子の親に報告して謝罪され修理代も支払ってもらう約束もしたのですが、その子は他の家の車にもいたずらしてた事がわかりました。近所付き合いは良好で修理代の事を思うと気の毒で、今回はうちの車の車両保険を使おうかと思います。保険を使う場合保険会社の調査員が色々調査すると聞きました。
    犯人はわからない事にして保険を使って、今年の保険代上がった分を支払ってもらうとお互い安く済むのですが、調査されて犯人が特定された場合は保険会社からそのお宅に修理代請求などあるのでしょうか。
    簡単に修理代を見積もってもらったら40万円程かかりました。
    保険に詳しい方、またご近所で車いたずらトラブルに遭われた方いい解決策があれば教えてください。
    カーポートの侵入防止柵は作る予定です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確認を

🙂
    アビー
    いたずらした子のお宅は、子ども保険に加入してないんですか?
    故意のいたずらだけでなく、子どもの行為で何等かの損害を発生させた場合に適用される賠償保険があります。
    車に傷を付けた場合も支払われます。
    うちも付けてましたが、小学校~中学校卒業までは加入されてるご家庭が大半で、保障額は一千万程度あります。

相手の保護者も、そこから弁償するつもりでは?
    何件かいたずらしていても、大体保険で支払えるはずです。
    まず確認してみては?

子供のイタズラ、大人の詐欺

雨音
    子供のイタズラを見逃すために、虚偽の報告を保険会社にですか?

トピの前半は被害者ですけど、後半は加害者、犯罪者ですね。

相手家の経済負担を減らしたいのなら、保険会社から“騙し取る”の
    ではなく実費で負担すべきです。

その覚悟もなく、他人(保険会社)のお財布で良い顔するのは止めましょう。

繰り返しますよ

ばぁば
    保険のことはわかりませんが・・・

今回のことに目をつむるとかなりの確率で繰り返すとになると思います。きちんとケジメとして請求することがその加害者側のためにもなると思います。じぶんさえ我慢すればという考えは結局自己満足で、同じことがあったときに前はあの家の人は許してくれたのに・・・と言われます。

自分だけが我慢するのではなく今後の為にしっかりと請求しておいたほうがいいと思いますよ。

相手の保険を使う

たらこ
    保険ですが、相手の保険を使っていただきましょう。
    相手の車の保険じゃなくても、お子さんの年齢にもよりますが、何か保険に入られていれば、それで対応できると思います。

調査で犯人特定とは穏やかな表現ではありませんが、警察沙汰にしなければ別に大事にはならないんじゃありませんか?
    ただ、複数の事件を起こしているということなので、他から警察に届け出をされれば、相手の方の親御さんが少々大変なことにはなりますけどね。

我が家は故意ではありませんが、子供の友人が自転車で主人の車を傷をつけたので、相手の親に連絡し、相手の持っている保険かお子さんの保険が適用にならないか聞きました。
    こちらとしても車は直すけど、自腹も切りたくないし、かといって相手に大金を払わせたい訳ではないので、保険が使えるならとこれで一番穏やかに解決できました。

相手の子が幼稚園や小学校くらいなら、傷害保険等に入っている可能性があるので、相手の保険を使えないか聞いてみた方がいいかもしれませんよ。

いやいや

🙂
    ささ
    お互い安く済む=保険会社並びにその社員や他の加入者に不利益を押しつけると言う事です。

例えるなら市役所が生保の不正受給見逃した。
    「ひとりなので大した金額じゃないですね。」「いやいや俺らが払った税金から出てるんだろ」てな感じで。

あなた方は得するけど、皆その考え方だとその損失が保険会社自体を圧迫しますよ。
    だから嘘の申告は駄目なんです。

虚偽の申告で本来受けるべきものより多めに利益を受け取った場合、問題にならないとでも?
    訴えられたらえらいことなりますよ?

詐欺になりますよ

犯罪ですよ
    それ詐欺じゃないですか!犯罪者になりますよトピ主。

私の場合

🐱
    虎子
    集合住宅に住んでいた時の駐車場で、隣りに停めていた人が高血圧の影響でフラフラ状態になり、車をぶつけられました。
    父が目撃していて、相手も弁償してくれました。

子供だからって、自分の保険を使うなんて甘すぎませんか?
    今年の保険代上がった分を支払ってもらう←次年度も保険代が上がったままですよ。

調査されて犯人が特定された←保険会社は、警察ではないのですから、相談してみたらどうでしょうか?

私の場合は、修理代の見積りをぶつけた人にディーラーが持って行き、それから修理に出しました。

修理代金は高いでしょうが、その子供は2度と車にいたずらしなくなると思います。ここで甘い顔を見せたら、いろんな所でいたずらするかもしれませんよ!

保険詐欺はダメよ。

める
    きちんと修理代出してもらいましょう。

優しすぎる!!

とろろ汁
    トピ主さん、優しすぎます。

その子供、トピ主さんに見つからなかったらずっとイタズラをしていましたし、被害者ももっと増えたと思います。

今回せっかく犯人を見つけられたんだから、請求した方がいいと思います。

自分は悪くないのに40万円支払うなんて馬鹿げています。

保険金詐欺

もも
    犯人が分かっているのに隠して保険を使うって保険金詐欺じゃないでしょうか?
    あなたの家のお子さんがやったなら保険を使っても良いですが・・

払っていただきましょう

😣
    かなきち
    確かに、トピを読む限り、その親御さんはかわいそうな気もします。

でも、よく考えてください。

トピ主さんがそのようなことをしたら、他の同じ目にあった方の立場がありません。
    そのような子供さんでしたら、傷害保険をかけていて、そこから損害を負わせた費用が出るかもしれません。

そして、なにより問題なのは、そのような子供さんを外で遊ばせて、親が監督していなかったところに一番の問題があるのです。

ここは、トピ主さんが情けをかけることは少しも良い結果にならず、トピ主さんの自己満足にすぎません。

ちゃんと請求してあげてください。
    それが、親の責任なんです。
    むしろ、ちゃんとしないと、いつまでもその親御さんは罪を償うことができない気持ちが残ってしまいます。
    責任を果たさせてあげることも、一つの思いやりです。

相手に個人賠償責任保険に入ってないか確認してもらう

💄
    ムック
    車を傷つけた犯人を知っているのに修理代が高額で「気の毒だから」知らない(わからない)と「偽って」保険を請求するのでしょう?

詐欺行為に当たりそうに思いますが、違うのでしょうか。
    たいていは現行犯じゃないと捕まえられないし、犯人がわからないまま泣き寝入りで自腹を切る事が多いと思いますが、警察に被害届とか必要にならないのでしょうか。

高額だから、とか、気の毒だから、という問題じゃないですよ。
    親は監督責任がありますし、きちんと人の車を触らないように躾けるべきだったんです。
    その賠償が高額になってしまったのは「高い勉強代」です。

今回うやむやにしてその子のためになるかはまた別の話だと思いますが、まずそのお宅で「個人賠償責任」の保険に入っていないか確認してもらいましょう。
    何かのカード(クレジットとか)に付帯してるかもしれません。

それと保険の値上がりですが、来年上がった分の差額・現在の保険と同額(同じ等級?)になるまでの差額まで計算しましょう。

勉強代

グエク
    トピ主さん、優しすぎます。
    保険を使うとすれば、加害者の親が使うべきです。
    個人賠償責任保険だったかな?自動車保険に特約がつけられるものもあります。
    相手が特約を付けていなかったとしても、関係ないです。高い勉強代でしょうが。
    それにしても、災難でしたね。

保険金詐欺として犯罪になります

😑
    タムー
    法律職にある者です。

他の方も指摘されると思いますが、主さんの行為は、刑法犯としての詐欺罪にあたります。場合によっては、刑事事件として被害申告を行うことになるでしょう。

さらに、保険会社は修理代金を支払った後に、加害者(子供の親)に求償請求(修理代の請求)をするのですが、主さんの行為は、その保険会社の権利も侵害していることになります。
    加害者の存在が発覚した場合、保険会社としては、加害者へ求償して修理代を回収するか、それができなければ、主さんに対して損害賠償請求することになります。

やめるべきですね。

近所中でいたずらした子供の親に請求書送る

😑
    あのー
    弁償できないだろうから一軒一軒ずつ頭下げまくるでしょうね、しかしこれ重要だしやらないと将来のそこの子供のためにもそうした方が良いです。

近所中で怒りながら、いたずらした子供の家の玄関まで押しかけないと、同じことをまたやると思います。

大人の怖さを知らずに育った子供は数年後には思春期を迎えてやがて青年になります。

今でしょう、躾けるなら。というか「やってはダメだ」という最低限の人間としてのたしなみを分からせないと、その子供たちのためにならないよ。

お人好しですね。

39歳、男
    優しいのは良いことですが、犯人が特定されればそのお宅に修理代請求はもちろんあるでしょうし、トピ主さんが知っていた事がバレれば保険金詐欺ですね。

ご近所で同情する気持ちも分かりますが、保険会社だって保険金を支払えば損をするのです。トピ主の嘘によって。

あなたの優しさは不公平な偽善です。

あの

黒旋風
    それって保険会社にばれたらトピ主さんの所も同罪ですよ。
    保険金詐欺とまで行かないかもしれないけど、保険会社としては
    それに近い対応をするでしょう。契約は継続しないと思う。

こんな事は変に仏心を出さずに、淡々と処理した方がいいんですよ。
    その子供の家庭も痛い目みれば、子供に今後やらせないようにするだろうし。

近所づきあいの事を考えるなら、弁償は弁償、やり取りが終わったら
    トピ主さん側もやられた事は水に流す…が一番だと思いますよ。

??

No one
    虚偽申告すれば、それだけで保険は降りません。
    そもそも保険代は翌年だけではなく、等級が上がるか据え置きになったりするのでその後ずっと上がったままになりますし。

余計なことはせずに普通に修理してもらいましょう。

保険金詐欺

ヤドカリ
    はっきり言って詐欺ですよ!犯罪です。

あなたの告知義務違反になります

🙂
    子供でもダメ
    犯人がわかっているのに、その事を告げずに保険で修理すると保険から支払った分の返還請求をされます。 なぜなら、その状況なら保険の対象にはならず、民事として当事者間で解決すべき事案だからです。
    最悪は保険金詐欺であなたが訴えられますから、相手にも甘いことを言わずにきちんと補償してもらいましょう。

相手も払うと言ってるし払ってもらいましょう。

🐴
    木陰
    あなたの車両保険を使うと1年だけのアップでは済まないのでは??
    話も、ややこしくなって返って揉める元です。
    その見積書のコピーでも渡して普通に請求すれば良いと思います。
    修理に出すのも買ったところの正規ディーラーにしておいたほうが良いかも、。
    近所の修理工場では、何か利害が絡んでるんじゃないかとか、
    親戚なんじゃないかとか、変に勘ぐられます。

もちろん払ってもらう

さとー
    悪いのはその子供です。
    つまりその親。

修理代は保険会社を使わずその親に出させるべきです。
    私であれば、新車がそんなことになったら修理代+αの要求しちゃうかも。

親の躾がなってないから今回のようなことになったので
    ここでガツンとやっといた方が今後のためにも良いでしょう。
    (他に傷付けられた方が保険入っているかわからないし)

車の処分

🐱
    nana美
    ん?詐欺のお相談?

要は犯人を隠匿して、保険会社からいかにお金を出させるという相談ですよね?

そのアドバイスをしろと?

マトモな人間の発想ではないですね。

>保険会社の調査員が色々調査すると聞きました。
    40万円なら調査員が出る幕はないと思います。
    でも、他にも同様の被害があり、同じ保険会社だった場合は、調査をするかも
    ですね。
    その時に、相手の親御さんが貴方から持ちかけられた『悪巧み』を話さない
    保証はありませんよね?

>いい解決策があれば教えてください
    貴方に限ったアドバイスとしては、車の処分です。
    処分すれば、悪戯される心配もないし、保険会社を騙す必要も無くなります。

中途半端はやめなよ

🎂
    やめなよ
    そんなややこしい事してどうするんですか、あなた。
    優しさの方向間違ってます。
    きちんと請求して下さい。

支払いを分割にする、ディーラーではなく修理専門店で費用を抑えるなど。
    このあたりが妥協案の限界ではないですか?
    後、こどもの保険には他者への倍賞保証がついている事が多いです。
    その点確認しました?
    あなたの提案に万一乗ってくるようなら、まともじゃありません、いいご近所さんでもありません。

何歳のお子さんが知りませんが、一人で出歩いているなら小学生以上でしょうか?
    そうならイタズラでは済まないとんでもないレベルの子です。
    本人の為にもキッチリ請求して下さい。

あの家は、イタズラしたけどなあなあで済ませてくれた!
    サッカーやっててぶつけちゃったくらいなら怒られない!
    ちょっと庭に入って探検しても大丈夫!
    こうなる可能性大ですが。

犯罪ですよ

yone
    保険金詐欺にあたります。
    お相手がもちろん悪いけど、トピ主の感覚も異常です。

絶対にダメ

🐧
    trx850
    犯人がわかっていて、それを認めているのなら保険は使ってはダメです。
    イタズラしたご家庭に修理してもらって下さい。
    それが正しい対応です。

保険金不正受給

🐧
    よよよ
    事実を隠蔽して保険金を不正に受給しようという犯罪のご相談??は、掲示板ではなさらない方が良いかと思います。
    お相手は、お子さんの過失による損害賠償がカバーされる保険を公正に受給出来るのではないでしょうか?

もし、お相手が保険加入されてなくてお気の毒な場合は、貴方とお相手の問題であり保険会社に損害を押し付けるものでは、無いのではないでしょうか。
    ただし、貴方の車両保険の内容によっては、犯人を把握していても保険が使える場合もあるかもしれませんので、正直なご相談は一考の価値があると思います。いたずらによる保険受給であれば、翌年の保険料が変わらない商品もあるハズです。

自分の保険使うの待って。

😨
    ぽん
    自分の自動車保険を使うのは最終手段です。

保険制度も変わってきており、保険会社の事故の認定によっては、結構保険料が上がる場合があります。
    加害者もわかっているのに、そのいたずらのせいでこれから高い保険料を払うなんて、自分だったら納得できません。
    当のお子さんだってそうですよ。
    自分のやったことの痛みがわからないと、そのお子さんのためにもなりません。

もう一度言います、自分の自動車保険を使うのは最終手段です。
    保険会社にも相談してみましょう。

余罪があるとなると微妙ですね。

😀
    さだお
    被害者それぞれが届けを出さなくても,保険会社が警察に相談する可能性は否定できません。調べたら同一犯,子供のいたずらっていうのは簡単にわかりそうです。
    で,犯人特定まで行くかどうかはわかりませんが,聞き込みはするかもしれませんね。
    まあ10件も20件もやってないでしょうから,各被害者が個別に処理すればなんとなくばれないような気もしますが,保険業界の横のつながりは馬鹿になりません。DBで検索すれば一発でしょう。
    そこまでのリスクを負って,カバってやれますか?

気の毒に思うことも分かるけど

ぽんぽこたぬき
    何を持って解決なのか?

犯人見つからずとぴ主さんの加入する保険会社が
    修理のお金出すとしますと
    そもそもそのお金はどこから発生したのか
    それはとぴ主さんが、そして私が、他の多くの加入者の保険料から生まれてくるお金です
    可愛そうなのは保険会社です
    とぴ主さんは相手に同情して保険会社に損を与えようとしています
    しかも自身は全く損という痛みを伴なわずにです

本当に犯人が見つからないとき
    とぴ主さんの味方となってくれるという契約をしている保険会社
    その会社のお金は好きにして良いお金ではありません
    契約者を助ける為にプールしているお金であり
    相手の親御さんを助ける為のものではありません

はっきり言いましょう
    同情して助けてあげたいならとぴ主さん本人が助けてあげなさい
    他人(保険会社)のお金で助けるなんて道理が合いません

以上は考え方の意見です

以下現実問題として
    近所多数の被害があるとの事
    被害届けを警察へ出している人もいるでしょう
    ごまかすのは止めましょう

被害にあって怒りよりも
    同情し助けられないかと
    思うとぴ主さんは好感が持てます
    でももう少し考えてみてください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ