詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

営業職への未練を断ち切るには

レス10
    (トピ主1
    😢
    迷うおじさん
    仕事
    34歳男性です。
    今後の職業人生についてもうどうしようもなく悩んでいて考えがまとまらなく読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

過去の営業経験は最長3年程度、工業系のルート営業だったため膨大な知識が必要で普通に営業できるまで3年はかかるもの、また、商品の梱包・納品など時間をつぶす作業も多く
    数字がどうこう言う前に退職しました。数字で詰められる機会もなくなんとなく過ごしてしまった3年でした。
    退職理由は商材に関心が持てなかったこと、コミュニケーションスキルに自身が無く、自分には営業は向いていないと判断したためです。

しかしその後、派遣社員としてカード普及の開拓営業にチャレンジするものの契約は1週間で切られる始末。
    その時に先方の部長から言われた「君に営業はできない」という言葉を今でも引きずり、求人は営業に絞ってしか探さなくなりました。
    こんな何もできない不器用な自分でも、言われた言葉を悔しく思うものの、できないといわれて頭に血が上った単なる変なプライドで意地になっているだけで
    何も変われず今に至ります。

つい最近、また営業で入社した会社を半月で辞めてしまいました。
    その働きぶりは、自分でもひどいもので、20代のまだ希望がある時期よりもひどいものでした。
    過去から自信が持てずダメもとで働いているといった気持から脱却できなかったのです。

短期で退職するもののその会社の3歳上の先輩が心配して電話をかけてきてくれました。
    会社に残ってほしかったと言われる反面、君は営業向きではない、自分を見つめなおして適性に合った仕事をじっくり考えては?
    と。
    誰がどう見てもダメなのだと言われた気がしました。

他の職種に変えるなら、営業職への未練を断ち切らなければ前に進めません。
    まだ背中を押してもらいたがっている自分もいます

ランキング

レス

苦手な事をしないで得意な事をする

🐴
    女性営業職
    もうすぐ50歳になる私は4年制大卒後事務職で入社しました。男性のサポートをして事務を覚えて早い時期に結婚・・・と思っていました。

入社3年目に自分では思いもよらない部署に異動。複数の上司の判断は私はサポートよりも自分で開拓する営業タイプだとの判断だったそうです。
    その後自分でも驚くくらい職務が馴染み、総合職の営業として転職しました。
    その後も順調に出世して管理職になり自分を振り返ることが出来るようになりました。
    そこで私は経理・事務処理・受発注・検品など答えが決まっていてミスが許されない仕事には向いていないことが判り、反対に答えが無くて担当者の裁量で物事を進める事や急な変更に代案を見つけて対応する事は上手に対応できることが判りました。

一般にこも二つを両方持っている人はかなり少ない気がします。私は部下を見るときにどちらのタイプかを見極めて人事を決めるようにしています。
    一番不幸なのは、希望と適性が違う時です。

トピ主さんは経理・受発注・法務・総務関係のプロを目指すと良いのではないですか?
    営業職が花型・・・という魔物に取りつかれません様に。

そろそろ身を固める時期だね

🐱
    椎の葉邑
    トピ主さん!ポジティブに捉えませんか。
    少なくとも、何度か採用され営業活動した自分を肯定的に見て
    上げましょうょ。

ご自分の適性が掴めない様子ですね。
    ハローワークなどに行けば、就職のためのサポートが受けられ
    るのではありませんか。

ハローワークに行かれたら、今までの棚卸と業歴書を作成する
    ように言われると思います。
    それをベースに、自分の強み弱みを分析されてはと思います。
    また「得意分野」を意識して見ることも大切です。

好きな事なら、態々考えなくても自然に力も入り、結果も出て
    来ます。幼いころから、何か自分で、これが好きとか、これを
    遣りたいとか言ったものがある筈です。

営業活動=コミュニケーションが必要と言われている事は正解
    だと思いますが、コミュニケーションに対する認識に誤解が
    あるかも知れません。今一度、コミュニケーションに付いて
    学習なさることをお勧めします。5W2Hを明確に相手に与え
    る事が基本ですょ。

すごい!

もやこ
    主さん、多分メンタル面ではすごい営業向きだと思います

私は8年ほど営業職に就いていましたが
    数字が上がれば上がるほどプレッシャーが強くなり耐えられなくなって辞めました
    そんな私もふとまた営業をやってみたいなぁと感じることがあります
    ノルマがなければ仕事は楽しかったし、知識も吸収するのが楽しかったです
    でもあのプレッシャーを考えると…やっぱりいいや、って思います(笑)

手前味噌ですが、営業はやっぱりセンスがいりますよ
    コミュニケーションスキルが高いから営業に向くという訳でもないと思いますし
    知識だけでもダメですし…

主さんが営業職を追い続ける=売れない芸人が夢を追い続けるのと同じような感じに見えます

ご自身の人生ですから、好きに生きられたらいいと思う反面
    生きるにはお金が必要ですから、短期間で辞められたら生活できないですよね…?

貯えがあってお金の心配がなければご自身のやりたいことをチャレンジされてはどうでしょうか?
    しかし生活に不安があるようでしたら、周りの意見を参考にして新しい分野にチャレンジされるのもいいかと思います

う~ん・・・。

コーヒー
    多分同様のレスが付くとは思いますが、何社かで同じことを言われたのでしたらやはり合わないのでは?営業と一口に言っても色々あるので、トピ主様に合った営業もあるかもしれませんが・・・。

「変なプライドをで同じ営業職を探してします。」という事ですが、失礼ですが打たれ弱いですね。仕事をしていけばもっときついことを平然と言われますよ。それも我慢して
    仕事を続けているならともかく、すぐに退社されてますし。確かにコミュニケーションも必要ですが、そこは営業。人によってやり方は様々です。元気が良くて感じも良いが仕事が出来ないなと感じさせる営業・無愛想だけど、あの人に頼めば安心できると思わせる営業。そんな感じに人何人も知ってますよ。1番ダメなのがオドオドしてる人です。こちらも安心して頼めません。

それより、そんなにすぐに辞めて生活は困らないですか?転職が多ければ次の仕事を探すのも大変になりますし。短期で辞められてるならスキルとしても使えないでしょうし。
    下手な意地より今後の生活を考えた方が良いですよ。全体的に辛口になってしまい申し訳ないですが。

適性がないんでしょ

🐧
    trx850
    自分で辞めてきたんでしょ?
    結局営業の適性が無いんですよ。
    自分にむいた職種をはやく見つけましょう。

営業て…

ぽう
    要は自社製品を先方にお薦めして買っていただく仕事ですよね?形の有る物から無い物(ソフト等)まで お金で売買できる物全てが対象で。私事で恐縮ですが 同じ営業事務でも アクセサリーや小物などの会社と工業部品の会社では やはり身近な物の方がやりやすかったです。商品を覚えやすいので。
    トピ主様が営業にこだわるのは何故ですか?求人の多い一般的な仕事だから?外に出たり人と会うのが好き?机にじっと座っているのは苦手? 店頭での接客販売も営業活動ですよね?社内で経理や総務 システム開発。飲食店の接客 調理。医療や介護の現場。倉庫での管理。製造 建築等の現場。タクシーやトラックの運転。車の整備。
    学生時代の専攻は?趣味や好きなことは?世の中 仕事の種類は限りなく有ります。30代半ば…決して早くはないですが これから転職することなく 一生続けるとしたら 遅すぎる年齢ではありません。
    資格の取得や専門学校の入学 ハローワークの技能研修 実地に働きながら取れる資格もあります。
    自分を見つめてやりたいこと できることを見つけだしてください。

なぜ営業職がやりたいのか全く伝わってきません。

🐱
    neko
    なぜ営業職がやりたいのか全く伝わってきません。

34歳と言う事から10年は社会人経験がありますね?
    その中で3年と言う事ですから7年は他の職種ではないかと愚考します。

『コミュニケーションスキルに自身が無く、
    自分には営業は向いていないと判断した』のですよね?
    周りからも適性に合っていないと言われてますよね?
    7年間でご自身に合った仕事はみつかりませんでしたか?
    営業はそんなに魅力的ですか?

自らコミュニケーションスキルが無いと思う人は向きませんよ。
    反対にコミュニケーションだけで取引先にお茶を飲みに行っているだけで
    成績を上げる人もいるぐらい大切なのですよ。

悪い事は申しません。
    諦めてこの先の人生に安定をもたらす方が良いと思いますよ。
    営業職を諦める事は敗北ではありません。
    そちらの方が「勝ち」につながる道ですから。

レスします

通りすがり
    自分の怠慢を隠すだけの「言い訳」並べてるうちは何も出来ませんよ?

>営業職に膨大な知識が必要
    ⇒誰でもわかることでしょ?

>商材に関心が持てなかった
    ⇒持とうとしなかったの間違いでしょ?
    これが出来ない人に営業職は勤まりません。

>コミュニケーションスキルに自信が無い
    ⇒無いなら身につければいいだけ、その努力が足りないから自信が持てない。
    そもそも自分の職務に関心を持とうとしない人には無理なことだけど。

意地だのプライドだのと御託並べる暇があるなら
    周りが認めるくらいの努力したら?

「誰かが背中を押してくれる」なんて甘い考え捨てられないうちは
    どの職種に就こうが同じこと繰り返すだけですよ?

「仕事」に対する考え方を180度変える、
    その努力をしてみることが第一歩じゃないかな??

みなさんありがとうございます

迷うおじさん
    まとめてのお礼になりますが、皆さまありがとうございます。

優しい意見・厳しい意見どちらも身に沁みています。
    いずれにしても職種変更を検討したほうがいいという意見でほぼ一致のようですね。

もやこさんの書いて下さった
    【営業職を追い続ける=売れない芸人が夢を追い続けるのと同じような感じに見えます】
    この一文にはハッとしました。
    そうですね、悪あがきしてきたんだと思います。
    芸人さんは運やタイミングで急に売れることもあるでしょうが
    自分の場合、営業職で実績が出る前にコンプレックスに負けて諦めて会社を去っていますし、努力や忍耐すらできない我慢ならん奴ですし。

直近の会社ではたった半月でもいままでで一番頑張ったと思います。
    朝早くから夜まで働いて、一人暮らしの家事をして、商品や単価・その他いろいろを夜中の2時3時まで覚えようとした事。
    こんな普通の人には当たり前のこと、今までの自分はできなかった。

また、営業に向かないと分かりつつ丁寧に指導してくれた先輩に感謝してもしきれない気持ちを大切にしたいです。

まだ若い。

プー
    34歳ならば、まだやり直せるギリギリの年齢と思います。
    個人的には「合わない仕事=できない仕事」とは思っていませんが、
    営業向きでないと自覚した上で何に適性があるか見極めて下さい。

以前勤めた会社で、経理から営業に転属になった人がいます。
    営業向きでなく、お辞めになりましたが、金勘定は早く正確でした。
    明らかに経理向きの彼を深く考えもせず、営業に転属させたことで
    人生が変わることとなり、気の毒でした。
    会社が彼を活かす場を奪ったわけです。

ご自身の適性を客観的にジャッジし、転職先を絞っていって下さい。
    年齢的には次を最後の転職にしないと先がなくなってきます。
    そうでないと「ここではないどこかへ」転職の繰り返しです。