詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会費の値上げについて!

レス15
    (トピ主2
    🐱
    ニャン太
    話題
    30世帯、老若男女が住む町内会で年会費が4千円です。

会費が安いと言えば、そうですが、町内の人達が顔を合わせるのは、年1回の総会くらいで、顔と名前が一致しないような町内会です。

昨年の総会で支出が多くなってきているので、来年から年会費6千円を検討しています。と言われました。
    会計報告を見ると、負担金(消防費、神社等)の支出は仕方ないのですが、年1回の会議費が1世帯2千円で、持ち回りの役員の人達が、お弁当だったり、お菓子の詰め合わせだったり、飲み物を出してますが、総会で食べたりせず、家に持ち帰ってます。

私としては、お弁当やお菓子をなくして、ペットボトルのお茶1本だけだったら、会費2千円の値上げはしなくていいと思い、今月の総会で意見として、話したい!と家族に相談した所、「年1回、わざわざ足を運んでくれた人達に、お菓子やお弁当を役員の人達が考えて、出しているのだから、余計な事は言わなくていいよ!」と言われたのですが、やはり、発言しないほうがいいのでしょうか?

年金生活、子育て中の人にとって、値上げしない方向がいいと思うのですが、やはり、余計な事は言わないほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

田舎の老人
    >発言しないほうがいいのでしょうか?

そんなことは有りません。
    意見が有れば、どんどん発言して良いと思います。

但し、会費値上げの件は、役員の人達が検討して決めた事でしょうから、
    多分総会で発言しても、否決されると思います。

トピ主さんの住む町内会がどんな活動をしているか解りませんが、
    総会だけでなく、役員の方は年何回も会合をしている筈です。

年金生活、子育て中の人でなくても、出費は少ない方が良いですが、
    町内会の為に、私用時間を削って働いている人も居る事を、解ってあげて下さい。

町内会をどのように評価するですが

🐱
    椎の葉邑
    町内会が具体的にどんなに役に立っているかについて、
    オープンにして貰う事が必要です。

これと言って明確に示せるものは 無いけれど、町民
    の大まかなサポートだと思えば、誰かが遣らなければ
    いけない事でしょう。

役員も遣りたい訳ではないけれど、誰かが遣らなけれ
    ば会の維持推進ができません。

お遣りになって見れば分かりますが、大変な労務提供
    です。それもボランティア作業ですょ。
    偶に、軽い飲食会で慰労する程度は許されるのではな
    いでしょうか。

こちらの団地では、800円/月ですから、年間9,600円。
    この外に、集会所を新しく建てたので、別途800円を
    2から3年程度負担しています。

ご家族に一票

ぺちゅにあ
    アラフィフです。所属する町会は、戦後の再編成で50数周年を迎えます。
    10軒程度で一班で、持ち回りで必ず副班長が回ってきます。
    名簿はもちろんありますが、全体で何百軒かは数えてなくてよくわかりません。
    知る限り、もう何十年も町会費は年3000円です。

ニャン太さんのおっしゃること、本当にもっともだと思います。
    4000円から6000円への値上げ幅も大き過ぎると思います。
    が、事なかれ主義と思われるでしょうが、私だったら発言できません。

ご家族がおっしゃるのと全く同じ意見です。
    私からしたら、たまに回ってくる副班長だってひたすら面倒なのに、
    町会長以下役員の仕事を引き受けて下さってるかたに反対できません。
    文章の印象では、ニャン太さんはお若くて、ご家族とは親御さんでしょうか。
    「あそこの家の娘(嫁)は生意気だ」などと陰口を言われるかも。
    まずはご近所の井戸端会議(死語)で話題を振ってみて、反応の確認や根回しなど
    してみた方がいいかも。
    近所づきあいは、家族の年長者の意見を聞いたほうがいいですよ。

自分が役員になった時に提案してみる

🐱
    にゃんごろー
    自分だったら、トピ主さんと同じことを思っていても言えないかな…と思います。でも、確かにモヤモヤしますね。

だから、自分に役員の順番が回ってきた時に提案しようと思います。そろそろ役員…という時期になったら、他の家の人もどう感じているか、それとなく聞いておくのも良いですね。

言わないに1票

🙂
    万年会計
    役員になるといろいろな雑務に追われて、自分の時間を町内のために犠牲にしたりすることがよくあります。
    年に1度くらいなら、お弁当やお菓子で役員さんの労をねぎらっても良いのではないでしょうか。

そこは言うべき

ダークナイト
    年に一度大した仕事もしないのに、弁当出すってあり得ません。
    4千円の会費が6千円って、5割増しですよ?

監査請求して、不要な支出は削減すべきです。

たまにポッと出てきて

ヤマト発進
    文句を言う人が、一番嫌われます。

注意されたし。

ご家族に同意です。

私なら言うかも

さとー
    納得がいかない支出があり、それを削れば値上げがなくなるようなら言うかも。
    ただ、言うのは自由だけど言うのであれば役員もやる感じになると思う。
    何故ならば口だけ出して実際に何もやらないはナシだと思うから。
    それらの労力を考慮した上でどうされるかご判断ください。

面倒なら黙っておく、もっと言えば必要ないと町内会を抜ける選択肢もありです。

昨日まで町内会長でした。

卯月
    我が町内も年6000円です。

総会時のお弁当やお菓子は必要ないと思いますが…。

我が町内の総会はお茶すら廃止しました。

でも役員は大変です。経験されたら、分かるでしょうが…。

予算審議で意義申し立てしたら、良いとは思いますがトピ主さんだけ反対したら、変わり者と思われるかもしれません。

運動会なんかでも参加したら、お弁当やお茶は町内から提供する所が殆どなわけですし それ位は許される範囲ではあります。

意義申し立てする場合、トピ主さんも役員になり、意義申し立てした方が良いでしょうね。

安すぎませんか?

通りすがり
    普通、町内会費は年1万程度では?
    そんな町内会費で大丈夫ですか?

なんか、本当に何もしてくれない無責任な町内会じゃないかと心配に…

高齢者も増えてきて、毎年のどぶさらいも住民では無理になって業者に代行を依頼したりする町内も多いですが、そういうサービス全然無くて町内として大丈夫ですか?

言っても否決されます

とくめい
    総会時は次年度の予算案を組んでいますので、その時に言っても遅いです。
    そのために先に値上げを打診しているのですから。
    予算について話をしたいのであれば直談判に行ってください。

自治会費

アラカン
    30軒の自治会だと、何をするにもお金がかかりますよね。

例えば、老人会や子ども会は別会計でしょうか?
    街灯や、ゴミ置き場等の費用は誰が出していますか?

自治会から自治体への連絡は誰がしていますか?
    その費用は?

私から見ると、たった総額12万円で自治会が賄えているのが不思議です。

総会での飲食は、1年間分の日当だと考えたら納得できますよ。

私が住む町は、およそ1000軒の自治会です。
    自治会費は、1年間で1万円です。

20軒ほどが1つの班になっています。

高齢者には老人会や、カラオケサークルなどで補助金を出しています。
    子ども会にも、補助金が出ています。

公民館の建て替え費用&修理費用も積み立てています。
    公園を広げたいので、購入費用も積み立てています。

毎月、班長会議があり、色々な議題を話し合っています。
    夏祭り、運動会、忘年会、他にも近隣の自治会との親睦会的な催しもあります。

先日、一部の会員から自治会費の値下げが総会で提案されましたが否決されました。
    これでも、足らないくらいなんですよ。

ありがとうございました。」

🐱
    ニャン太
    地域の差もあるのでしょうが、前にいた町内会では、色んな意見が出されてました。会長は立候補でやっていたので、皆の話しを聞いて、実行していました。

・総会は、病気(糖尿病等)の関係でお菓子はいらない。ペットボトルのお茶を出す。
    ・会費の値上げは、年金者や子育てしている人には、負担が大きいから、資源ごみ回収で賄う。

今、住んでいる町内会は、全ての役員が持ち回りなので、無難に何事もなく終わらせたいようです。
    ・総会の2千円分のお菓子の詰め合わせ等は、今まで、出していたのに、自分達の代で終わらせるのは、何か言われるのが怖い。
    ・ゴミの出し方が悪くて、ごみ収集車が置いて行った時、会長さんが処分していたので、回覧やゴミ置き場に出し方が悪くて、困っています!と貼ったらどうか?と話すと「そんなことをしたら、恨まれる。」と。
    前の町内会だと、ゴミに貼り紙したり、回覧でゴミの出し方を書いて、マナーを徹底してました。

何もかも、今の町内会は、保守的なんです。会費2千円値上げで、2千円のお菓子が総会で出る…私も2年後には、役員が回ってくるので、その時に提案したいと思います。

質問に答えます。

🐱
    ニャン太
    そんな町内会費で大丈夫ですか?←古くからの住人の一部が、通帳に、残高がないと不安で多額の残高があったが、町の為に使わないのはおかしい!と発言する人がいて、会費4千円になったそうです。
    その名残もあり、自分達の代で、使いすぎと思われないように、役員は残高を気にして、次年度に引き継いでいるようです。

毎年のどぶさらい→高齢で出来ない人はいませんが、元気な人達でよその分もやってますが、不平不満を申す人はいません。

老人会←ありません。子ども会は別会計でしょうか?←そうです。街灯←数年に一回あるかないかで数千円で済みます。ゴミ置き場等←袋小路の道路に出すので、ゴミネットしかお金はかかりませんが、購入の際は、市から補助されます。

自治会から自治体への連絡は誰がしていますか?←会長です。
    会長になると、4~6月の会合が大変です。あと、週1~2日は、小学校の旗振り当番があります。会長には、手当が支給されます。

親睦的な催しは、大変なので廃止したそうです。班長会議もありません。

古くからの住人は、総会の会場づくりとか、積極的に手伝います。私も資料作成を手伝ってます。

言わないほうがいいような…

💍
    桃缶
    家族が反対しているのなら言わないほうがいいように思います。
    私なら言いませんね。

トピ主さんが役員になった年に改革していくのはどうですか?

だけど正直私が役員になったときは、
    年配の方の考え方を打破するのが大変で、結局右にならえになりましたけど…。
    揉め事にならないのがいちばんです…。
    無駄に疲れます。(本音)