詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 社会人の英語の勉強で公文ってどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の英語の勉強で公文ってどうですか?

レス9
    (トピ主0
    さき
    話題
    社会人10年目の者です。最近部署でも英語の需要が出てき始めましたが、私は全く英語ができません。
    一応国立大卒ですので、学生時代は国立大に合格し卒業できる程度には語学力があったものと思いますが、10年のブランクがあるので、最初からやり直したいと思っています。

また、本屋でいろんな教材を買ってみましたが、
    知ってることと知らないことが混在していて、
    よくわからないまま終わってしまいました。

何ができて、何ができないのか分からないというのは致命的で、
    独学するのは無理だなと痛感しました。

子供もいるので(2歳です)通学などに時間を使うことがあまりできないので、
    在宅でできる教材を探しています。

会話をするより、メールを読んだり書いたりすることの方が多そうだということと、
    まずは文法と語彙力を完全なものにしたいので英会話ではなく、英語を勉強したいのです。
    (ビジネスメールで文法が間違っているのは致命的かと思いますので…)

そこで、子供の頃に算数・数学を習っていた公文を思い出しました。
    家で学習できるし、夜に教室に持って行って〇×付けてもらって解説してもらえば
    良いのではないかと思うのですが、大人が生徒として通っているのを見たことがありません。

どなたか、公文で英語を習っている大人の方はいらっしゃいませんでしょうか?
    また、英語力はどのくらい上がりましたか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

公文の速読は?

🙂
    ゆき
    長年公文教室で小中高生のプリントのマル付けや指導をしていましたが、文法の勉強には有効だと思います。
    しかし国立大卒のトピ主さんは、もう既に身に付いておられると思います。

公文式速読はいかがですか?
    メールや文章を読むのに適していると思います。

公文は子供向けだと思います。

🐤
    元公文の生徒
    公文は「繰り返し」の勉強がメインです。頭の柔らかい子供に、何度も繰り返して刷り込むタイプの勉強だと思います。

大人が基礎的な文法から勉強し直したいということなら、ストレートに中学生向けの問題集/参考書(高校受験レベル)を繰り返しやってみるのが一番いいと思います。中学英語の文法は、馬鹿にしたものではありません。かなり基礎的なものが詰まってますから。

公文はどんなにレベルが上がっても子供向けの内容・分量なので、大人がやると飽きるんじゃないでしょうか。

ビジネス英語の教科書

匿名
    が私には一番効果的でした。文法とかも高校程度で基礎ができていれば大丈夫だと思います。少なくとも私はそれで仕事が成り立っています。

習うより慣れよ

アロマ
    会社で使う英語と言っても、どのような分野で使うのか分からないので、メールの読み書きに限って私の経験からお話します。

タイトル通り、習うより慣れよ、です。
    相手先から来たメール、上司や同僚が書いたメールなど、お手本がたくさんあるはずです。
    それらを読むうちに、こういう場合はこんな言い回しをするのだな、とか、こういう単語を使うのだな、などと分かって来ると思います。
    よく言いませんか?「英作文は英借文」と。要は、誰かが書いた英文をパクることから始めるのです。
    そういうことを繰り返して行くうちに、自分なりの言葉で書けるようになって行くのです。
    それから、ビジネスレターの文例集があると便利ですし、アルクのホームページの中の英辞郎も文例が豊富でかなり役に立ちます。

学校の勉強とは違うので、職場で実践を積むのが一番良いと思います。

肩慣らしなら良いのでは

パイナップル
    公文式はビジネス英語とは違いますし、
    続けても仕事に即活用できるかは疑問ですが。

基礎を見直すのは良いと思います。

toeicの

ぽむ子
    リーディングセクションにビジネスメールの実例がたくさん載ってますよ

とりあえずそこの部分だけに特化した問題集買ってください。
    で、例文をノートに声出しながら書き写すと効果的ですよ。
    according to ~みたいな言い回し知ってると便利ですし。

英文書くときに指が勝手に動くまで頑張ってくださいね。

良いと思います

🐱
    こゆき
    50代です。
    二年前から、英語の勉強を公文の通信教育ではじめました。
    一か月に二回、送付して、添削してくれて返ってきます。

英語の教育で一番むずかしかった、文法をしっかりと習い、復習になり、
    身につきましたね。ただ、中学生文法の参考書を購入して、併用していました。

高校生レベルになると、英文法の「Forest」参考書を購入して、何かにつけて読み解いています。

ご参考にしてくださいね。

決して幼児・子供向けのみではない。

コツコツが一番
    公文の英語、こつこつ空き時間でやるなら効果ありますよ。

幼児から始められますが、高校英文法もしっかりあります。
    時制の一致、過去完了、話法、仮定法、分詞構文など、きちんと学ぶにはいいのではないですか。

大学入試用の通信添削の赤ペン先生を長い間やりましたが、文法が中学レベルから怪しい大学受験生をたくさん見てきました。
    文法という規則をきちんと入れれば、英語はこうしか読めない!と論理的に読解できます。

そういう意味で、文法を正しく系統的に自習できる形の公文も悪くないです。
    リスニングもついているので音学習もできるようですね。

オススメは

英子
    Cambridge ESOL Online Courses です。検索してください。子供向けのレベルから英語圏の大学入学レベルまであります。
    10年前のこととはいえ、国立大学に合格する英語力の持ち主でいらっしゃる方に、公文は向かないと思います。
    Cambridge ESOLは、さきさんのお望み通り、「英語力」を鍛えてくれます。もう20年以上前のことですが、英検2級しか持っていなかった私が、このコースに2年間通学して勉強した結果、ESOLの試験に合格したばかりか、その直後に、英検1級にも準備もせずに楽々と合格するほど英語力がつきました。それほどにこのコースは優れていると思います。