詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌みな義妹

レス548
    (トピ主3
    momo
    ひと
    主人の妹家族がUSJに関西に住んでいます。
    GWにうちの娘が友達とUSJへ行きたいというので主人から義弟さんに娘たちを泊めて欲しいと頼んでもらいました。

義弟さんは「相談して返事する」といってたので安心してたのですが
    突然義妹が電話してきて「うちの子は受験ですので遠慮してくれはりますか」ととってつけたような嫌味を言ってきました。

受験といってもGWなら半年以上先でしょう。
    しかも家族で何日もお世話になりたいというのではなく、大学生の女の子が2人だけ。
    夜は外食して行くから、お風呂と寝るだけ。
    翌日朝ご飯さえもらえたら、遊びに行って夜まで帰ってこないんだから邪魔にはならないはずです。
    その日程を説明し、一人3000円払わせるからと言っても「お姉ちゃんやそのお友達まで泊まりに来て、目の前で遊びに行きはったら気が散ると思うんです」とか。

子供を2人育て上げた母として「そのくらいのことで気が散ってたら受験なんて乗り越えられない」とアドバイスしてあげたら黙ってしまいました。
    さすがに間違いに気がついたのかとかわいそうになり「うちの娘たちは大学生だし、小学生の勉強くらいなら見てあげられるから、家庭教師が来たとでも思って」と助け船を出してあげたら「家庭教師ではなく遊びに気張るんですよね。それやったらUSJの近くのホテルにしはった方がいいと思います。うちは無理ですから」と拒絶され呆気にとられました。

主人もそうなのですが、あの関西弁の一見やさしそうで嫌みな言い方は腹が立ちます。断るならはっきり「ホテル取りますからそっちに泊まってください」って言えばいいのに。
    それとも遠まわしに3000円では足りないと言われてるんでしょうか。
    だいたい関西の受験は首都圏より全然楽って聞くのにそこまで必死になるのが理解できません。
    義妹を説得したいのですが2泊素泊まりで一人3000円は足りないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  548
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐴
    カンサイジン
    >関西弁の一見やさしそうで嫌みな言い方は腹が立ちます
    >断るならはっきり「ホテル取りますからそっちに泊まってください」って言えばいいのに

あなたの屁理屈ばかりな回りくどい言い方に腹が立ちます
    お金が無いのならはっきり「2泊で3,000円しか出せませんので泊めてください」って言えばいいのに

遊びに行くのでしょ?
    お金が無くて泊まれないなら諦める、泊まりたいならそれまでにバイトなどする(若しくはあなたがヘルプする)
    そのどちらかなんじゃないの?
    家庭教師?で、その言葉が助け舟?
    はっきり言って、思慮が足りないんじゃないの??と感じました

ホテル代わりにするなと言ってるだけです

😑
    大阪人
    >断るならはっきり「ホテル取りますからそっちに泊まってください」って言えばいいのに。

違いますよ。
    「お金をケチってうちをホテル代わりにしないで下さい。迷惑なので自分達でホテルをとって旅行して」
    って言ってるんです。
    なんで「ホテルとりますから」になるんですか?

3000円じゃ足りない?
    当たり前です。
    ビジネスホテルでもオンシーズンは1泊一人約7000円~1万円はします。
    (宿泊とお風呂と朝食でね)
    大体、お風呂と朝食を求めるなら素泊まりじゃないし。

受験する子どもの邪魔すんな、迷惑だ、ってものすっごくストレートに言われてるんですから、遠慮してください。
    ホテル代がないくらい貧乏なら旅行しないで下さい。

トピ主さんってずいぶんと図々しくてドあつかましいんですね。

いやいやいや・・・

🐶
    ぱぴこ
    トピ主の方がなぜそこまで必死になるのか理解できません
    御自分の娘と、さらにその友達まで泊まらせようとしてるんでしょ?
    ありえないでしょー
    図々しいにも程があります
    受験云々以前に、わけわかんない他人を泊まらせるなんて絶対イヤですよ
    それに既に断られてるのに、よくそんなに食い下がれますね
    私だったら恥ずかしくってできないです

大阪だったら素泊まりで3000円くらいのビジネスホテルなんて結構ありますよ
    御自分で探したらどうですか?
    イヤイヤながら泊まらせてもらうより、
    気兼ねなく泊まれるホテルの方が娘さんたちだって良いと思いますよ

あなたもじゅぶん嫌味ですよ?

🍴
    さくら
    普段どのようなお付き合いされてるかにもよりますが、一方的に泊めてなんて普通言いませんよね。
    どちらかの実家に孫を泊めて欲しいというのとは、訳が違いますから。
    ホテル代を浮かせる為にって言うのが見え見えですし、3000円が少ないのか?とかそういう発想も
    下品で恥ずかしいですよ。あと関西を見下してるような発言も意味不明です。
    人格を疑われますから、こういうトピは立てないほうがよろしいかと思いますが。

呆れ。

racoon dog
    どうしてこう図々しい人が居るのでしょう?
    あなたは娘さんが受験の年に、義妹の息子さんとそのお友達が、TDLに遊びに行きたいから泊めてと言われて、はいはいと泊めるのですか?

>「ホテル取りますから」
    って、ホテル代を義妹が持てと言う事?
    家に止めたくないと思ったら、あなたはホテル代をこちらが払うから、ホテルに泊って下さいと言うの?

これだけはっきり断ってるのに、
    >断るならはっきり~って言えばいいのに
    とあなたも断られたと分かってるのに、
    >義妹を説得したいのですが
    まだ泊らせるつもりですか?
    図々しい!

2泊もさせて貰って、3000円?
    アホらし。

2泊もして一人3000円なんて安過ぎるし、1万円2万円払うと言われても、嫌です。
    USJの近くのホテルを取って下さい。
    ホテル代はそちらでちゃんと払って下さい。

或いは遠くてもぼろくても、素泊まりで一泊3000円の安宿を探して下さい。
    大阪はパックパッカーの外国人も多いので、安宿、あります。

しつこいな~

久保田知子
    >だいたい関西の受験は首都圏より全然楽って聞くのにそこまで必死になるのが理解できません。

はっきり義理妹は理由を言って断ってるのに、なお素泊まり3000円では足りないのか?と

「そこまで必死になるのが理解できません」。以上

まず泊まる発想がない

嫌みじゃない
    なんで説得してまで、泊まろうとします?ホテルとれば?
    泊まらせてもらう立場で、なぜ上からものをいうの?大学生なら、安いビジネスに二人で泊まらせたらいいじゃん。
    風呂とねるだけ?
    お金払うから?
    だったら泊まらせろ?
    信じられません。
    私ならお金足してやって、二人にホテルをとるか、日帰りさせます。
    親戚の家に泊まるのは、あり得ない選択肢です。

あなたが嫌味やわ

💤
    かいまひょ

ケンカ売ってはるの?!全関西人敵に回しなはんな!
    ビジホにでも泊まりなはれ!
    関西弁嫌いやのにずうずうしく泊めてもらいたいやなんて、
    あなたが間違ごうてるで!!!

やめたげてよー

mac
    受験うんぬん関係なくても泊めたくないと言ってる相手に対してどうしてそこまで意固地に「泊めて!」と思うのですか?
    これが高校生までならわかりますよ、心配だったりするでしょう。
    でも大学生なんでしょう?もう子供じゃあるまいし。
    ホテル代が惜しいんですか?安いところを探せば一人一万円以内で泊まれますよね。
    3千円宿泊代包むつもりがあるならホテルに泊まらせたところでたいした差がないじゃないですか。
    まさか手ぶらで行かせるわけじゃないでしょうし。お土産代入れたらホテル代とほぼ同じでしょう。

受験がまだまだ先だとしても日々きっちり勉強してるんでしょう、姪っ子さん。
    そこへテーマパークへ遊びに従姉妹が来たら気が散るでしょう。
    邪魔にはならないはずだとか関西の受験は楽だとか余計なお世話です。
    だいたい姪っ子だけならいざ知らず、知りもしない友達も一緒だなんてはなはだ迷惑。図々しい。

大学生の娘さんたちが宿泊代をケチりたくてトピ主さんに頼んだの?
    だったら宿泊代も自分で出せないなら遊びに行くな、だし、
    トピ主さんが泊まらせてもらえばいいなんて言ったなら余計なお世話です。

あくまでもトピ主さんは借りる立場なのですから

あああ
    相手が「ダメだ」というのであれば無理強いはしない方がいいかと思います。

書かれていることはこの手のトピによくある「自分目線でしか考えていない」「相手のことを考えずに泊めてもらうがための屁理屈をこねているだけ(何とかして宿泊費を浮かせたいと言う思いだけ)」という印象です。

ひょっとしたら理由はトピ主さんの言うとおりとってつけたようなものだったのかもしれません。
    でもあくまでもトピ主さんは借りる立場です。

自分目線であれこれ理屈をつけて無理矢理にでも泊めてもらおうと言う姿勢は感心できません。
    (逆の立場ならいつどんな時でも100%喜んで迎え入れるのでしょうか?)
    こういうときだけ「親戚」を都合よく利用しようとしているだけのように見えてしまいます。

レスするものとしてはご主人の妹家族が実際のところどういう訳で断ったのか(トピ主さんには言えないでしょうから)直接聞きたいところですが、残念ながら聞けませんし今の内容を持って「泊めてあげたらいいのに」ということ(要は妹家族に批判的なこと)は言えません。

受験は口実 

無理 無理
    いい加減に察して下さい。宿泊を断りたいから受験を口実にしてるだけです。あまりしつこいと嫌われますよ。

日ごろの付き合い方もあるだろうけど、トピ主さんみたいに上から目線でズケズケいう人を義妹は苦手なんだと思う。

断られたからと根にもたないで下さいね。妹さんの悪口を言ったら、ご主人が可愛そうですよ。

他人が自分と同じ考えとは限りません。自分が思うように義妹がしてくれなかったとしても、礼儀として断られたら諦めるのが普通です。あなたみたいな親戚は宿泊費10,000円でも泊めたくありません。お金の問題ではなく一緒にいると疲れます。

生活スタイルを乱さないで

でんぼ
    あのね、
    USJって行ったことあります?
    大学生のお嬢さんだと閉園時間まで遊びませんか?
    GWだと閉園時間22時とかでしょうか、
    まぁ、がっつり閉園時間まで遊ばなくても 義弟さん宅へ到着が18時ってことは無いでしょう。20時とか21時とかになりませんか?

小学生のお子さんのいる家庭にそんな時間に訪問し、風呂入って寝ようとするだなんて 大人のすることじゃ無いと思いますよ。
    しかも、普段から交流の無い感じですし。

ホテルへどうぞ。
    ホテルの方がホテル内でもUSJを感じられ楽しいです。

ホテル代出せないならバイト代貯めてから行かせましょうね。

恐ろしく感じ悪い!!!!

🐶
    ばろん
    ほんっとに恐ろしいくらい感じ悪いですね、トピ主さんって。

義妹さんは最初から断っています。
    グダグダ言って引き延ばすから色々言われるんですよ。
    さっさと諦めたらどうですか?

3千円が足りるかどうかなんて、そんな問題ではありません。
    迷惑なものは迷惑なんです。

それに受験はGWも大切ですよ?
    関西は首都圏より楽とは言っても受験する人の人数が首都圏より少ないってだけで、受験生の気持ちやその親の気持ちは関西でも同じなんです。
    あなたに理解できなくても、それが親としての気持ちです。

ほんっっとに自己中な人ですね。
    何度も断られてるんですから、サッサと諦めたらどうですか?
    全く迷惑極まりない図々しさに呆れてしまいます。

ちなみにどうして断る際に『ホテル取りますからそっちに泊まって下さい』になるんでしょう?
    自分の宿泊先くらい自分で取ったらどうですか?
    どこまで図々しいんだか(呆)

迷惑

ばぁば
    迷惑と言ってるのですから迷惑なんです。

ぐだぐだ言うな

大蛇丸
    受験とか3000円とか、どうでもいい。

家は自分の暮らす場所。
    その家の者が泊めたくないと言ってるのだから、ダメなものはダメ。

義妹だろうが実の妹だろうが友人だろうが親だろうが、
    「その家の人がイヤなんだから無理」
    それが理屈です。
    別にヒマと場所を持て余していても、泊めたくなければ泊める義理はありません。
    その家の住人は自分の好きなように過ごす権利があるんです。

強引ではないですか?

オレンジ
    相手には相手の事情があるのですから、そこを無理やり自分たちの意向を押し付けるのは、強引な気がします。

身内であってもなくても、人を宿泊させることはそれなりに気をつかいますよね。

だいたい、大学生なんだから、自分たちで宿泊施設など手配できるはず・・・。

世話焼きすぎ・・・かと。

関西弁に関しては、個人的な受け取りかたで嫌味にとれるのかと思いますが、関西の方に失礼ですよ。

そもそも

😠
    はあ
    なぜ、義妹宅に泊まらせたいの?
    トピ主がケチで、安く済ませたいから、嫌がる義妹宅に泊まらせたいのではないですか?
    素泊まりは7~8千出したらホテルにどうですか。

うわぁー!

🐷
    はるばぁ
    >義妹を説得したいのですが2泊素泊まりで一人3000円は足りないですか?

え?え?え?
    そこなの??

足りるか足りないかと聞かれたら
    失礼極まりない非常識な金額でしょうね。

>翌日朝ご飯さえもらえたら、遊びに行って夜まで帰ってこない

素泊まりじゃないしー!
    もう どんだけ突っ込んだらイイのか解らない...

...ねぇ どんな事でも
    お願いする方は相手の都合通りに合わせるってのが常識なの知らないの?
    一泊いくらとか金額の問題じゃないよ...

娘さん達はどう思ってるの?
    女子大生が2人、受験生の居るお宅に泊まりたいと思ってるの?

親子揃って大丈夫ですか???

もううんざり

伊勢物語
    エセ関西弁まで使ってご苦労様です。
    関東のイメージがまた悪くなりますね(笑)

やめようよ

😒
    だめだよ~
    あなた、図々しいわ。
    他人を泊めるのは気を使うものよ。
    あなたって、常識がないよ。

ずーずーしー

🐱
    招き猫
    大学生なら自分たちでホテル取って、行きましょう!
    私でもそんな頼まれごとしたらうっとーしーです。
    そして、それは嫌味…というか、ほぼストレートな発言ですよね?
    そこに方言をからめて嫌悪感を抱くあなた…
    ま、そこは置いといて…
    娘さんにも教えてあげて下さい。
    向こうから、おいでよ、と言われたら、考えてもいいけど、そんなことも言われてないのに、勝手に行くなど押し掛けです。
    みっともないです。多分他の方も書かれると思いますが、受験云々は、何割かは本当かもしれないけど、ほぼ口実でしょう。

諦める

さえこ
    だって、ハッキリ断られてますよね?

お金の問題ではないです。

トピ主さんは迷惑な人ですね。

💤
    じゅんくん
    さらにゴリ押ししようとする、トピ主さんが非常識です。

姪っ子だけならともかく、なんで見知らぬ他人(娘さんの友達)を泊めなきゃいけないんですか!?
    もし、家の中のものが壊されたり、盗難にあったら?

トピ主さん、責任なんて取りそうにないですしね~。
    義妹さんと同じく、私も絶対にごめんです。

それに、最近の家庭では、2名分の客用布団なんて用意が無いと思うんですけど。
    そういったことも考えたうえで、3000円とかケチくさい金額を提示しているんですか?
    布団代だけでマイナスです。

あのね、小学生なら「自分もUSJに行きたい!」ってなるのが普通ですよ。
    子供を育て上げた親なら、それくらい想像つくでしょう?
    義弟家族の分まで、USJ代を出してあげるくらいのことをしないと、無理だと思いますよ。

つまり、普通に自分で格安ホテルを取って宿泊した方が安いってことです。
    それこそ大学生なら、それくらい自分でできるでしょう?

きっと同じようなレスがつくと思います。
    ご自分の非常識とケチっっぷりを自覚されますように。。。

おことわりです

🐱
    おかあさん
    小学生で受験ということは、中学受験ですよね。遠慮してあげてください。4年から準備してるんです。GWはもう、立派な受験生です。
    大学生って、中学受験してる子たちですか?失礼ですが、半端な大学生だったら、中学受験生は教えられないですよ。特殊ですから。
    嫌味じゃなくて、ほんとに迷惑なんですよ。勘弁してあげてください。
    ホテルとりますからって、なんで、他人のためにホテル手配しなきゃいけないんですか?そんなもん、大学生たちが自分で手配してください。

びっくり

ぶどう
    多分たくさん同じレス付くと思いますが、トピ主さんの非常識さにびっくりです。
    親戚だと思うから遠回しに断ってるのにどうしてそこまでしつこいのでしょう。
    その距離ならそんなに頻繁に付き合ってる訳じゃ無いですよね。
    あまり付き合いのない姪だけでも気が進まないのに、見たこともないその友達まで泊めて欲しいって、どれだけ図々しいのでしょう。
    ケチケチしないでホテルに泊まればいいのではないでしょうか。
    全く理解できません。

ほっとき~や(笑)

関西弁べん
    大学生の子供が友達と旅行ですよね?
    予算がないなら格安ビジネスホテルや
    夜行バスの選択もあるけど…。

そもそも親が旅行計画に何故?口出し?

自分達で計画も出来ないお子ちゃまなら
    旅行は時期早々じゃない?

首都圏でも田舎なんでしょうね

大笑い
    素泊まり2泊で3000円が普通って、よほどの田舎なんですねぇ。

大阪を馬鹿にされているようですので、泊めてもらわない方がお互いのためだと思います。

受験生のお家にお邪魔するだけでなく、泊まりたいなどという厚かましい人は、大阪でも顰蹙かいますので、田舎の常識だと認識しておいた方がいいです。

かわいくもない

すかぽんたん
    娘と友人~?図々しい子供たちだわね~ 義妹さんも世間の厳しさ教えてやればいいのに。私なら三千円なんて貰わずただで泊めるといって、二人にはただで泊まる対価として遊園地なんかに遊びに出さずびっちり家の掃除させて泣かせてやるわ(笑)

嫌味でも何でもないですよ

あまい
    しっかし、厚かましいですよね トピ主さんが
    迷惑な事だと思いますよ、義理の妹さんにとっては
    大学生2人が2泊もして一人3000円かよ
    あなたは、じゃあ大阪の義理妹さんのお子さんが大学生になって、東京ディズニーリゾートに遊びに来るから、2泊させてって言われたら、喜んで引き受けるんですよね 絶対に引き受けますよね どんな状況でも

私だったら、スマートにホテルを予約します

もういいのでは!?

白玉
    先方が拒否したらホテルにでも泊まりなさいよ。なぜ執着するのか不明です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  548
    次へ 最後尾へ
    全て表示