詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 断捨離で物を減らしたのですが、片付きません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断捨離で物を減らしたのですが、片付きません

レス7
    (トピ主0
    どらこ
    話題
    もともと片づけが苦手で、家の中が雑然としています。
    まずは物が多いことで、自分が管理できていないと思い不要なものをだいぶ減らしました。

でも、すっきりと片付かないというか、物をどう置けばよいかわからず、スチールラックに雑然と物が置かれている感じや
    子供のおもちゃなども使っている分だけ出し、あまり使わなくなったものは押入れにしまったりしているのですが
    すっきりせず、子供も片付けしにくいようで、雑然としています。

服などは収納ケースと半間ほどの小さいクローゼットに収まっていて、食器もつり戸棚に入る分しか持っていないので
    家具らしい家具はテレビ台位であとはスチールラックを大小4つ、3段ボックス2個を使っています。
    こまごましたものは単品使いできるpp製の引き出しをスチールラックに置いて入れています。

今すんでいるマンションの階段が狭く、おおきな家具が搬入困難だったため、分解して運べて使い回しができると考えて購入しました。

自分が片付け方がわからずにいるので、子供にも悪影響だし、なんだかいつも自分なりに片付けてもすっきりしない気持ちのままです。
    なにをどうすればすっきりとした片付く家になるのか、具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。
    インターネットなどを見てこうなりたいと思うのですが、自分の家だとどうしたら良いかがわからなくなります。

参考になる本や体験談でも何でも良いので糸口を見つけたい、とにかくこのままではだめだと思っています。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そうね

キュー
    スチールラックって悲しいわね。
    見た目も寂しくなるわよね。
    なんでスチールラック?
    スチールラックってさ、値段もそんなに安く無いわよ。
    逆に高いわよね。
    なんでスチールラック?
    子供も可哀そうね。
    転んで頭をぶつけたら痛いわよ。
    なんでスチールラック?
    まずは。
    木製の棚に買い換えましょう。
    子供に優しい部屋にしましょう。
    話しはそれからよ。
    それが出来たら、いらないものは捨ててね。
    捨てたくないならとっておいていいわよ。
    誰も捨てろなんて言わないからさ。
    ただ。
    子供が安全なようにしてあげてね。
    それだけよ。

統一感とか?

ハバネロ
    スチールラック用の目隠しシェードやカーテンをとりつけてはいかがでしょうか。
    通販雑誌などでスチールラック製品のところで見かけますよ。

>pp製の引き出しをスチールラックに置いて入れています。

それらの引き出しは統一感はありますか?
    その都度買い足してバラバラのデザインや色のものではないですか?

一番いいのはずっと生活する場所に置かないであまり使用しない部屋に置くことだと思います。

そのスチールラックには本当に必要なものが置かれていますか?

もしスチールラックがあるから収納にしてなんとなく入れているのであれば、スチールラック自体を減らしてみてはいかがでしょう。

まずは簡単な所から

🐶
    ばう
    いきなりボスから攻めても片付きません。まずは捨てやすい所から始めましょう。
    1…キッチン。賞味期限、使い切っていない食品、調味料、ただでもらった割り箸、欠けた食器など白黒が付けやすいと思います。
    2…洗面所。これもキッチンと同じ。途中で使わなくなった洗剤、アメニティ、カビの生えたものなど。
    3…洋服。サイズが合わない、色あせは完全に捨て。いつか着るだろうは、着る時は流行遅れです。少なくても2年着なかった物はその後着ません。
    服と共に靴もかばんも同じように出来ますよね。
    4…雑誌、プリント。読んだら捨てる。
    …などなど、まずは白黒つけやすい所から始めればその後コツが分かると思います。

私のオススメはこんまり先生のときめき収納術です♪

スチールラックは…

わかな
    インテリア好きのものです。
    スチールラックは、かなりインテリア上級者でも難しいアイテムだと思います。
    なぜかというとフルオープンだからです。
    扉もついてないし、側面も背面もあいてます。
    統一感を持たせるのが難しいです。
    押し入れの中に置くならまだしも、家具として使うのはあまりお勧めしません。
    カラーボックスも同じ。ちなみに、うちは、カラーボックスに自分で扉をつけました。
    スチールラックは、カーテンつけたら少しは改善されるかも?ですが、横もあいてるので意味ないかな。
    ワインボックスなどの同じ木のボックスを並べて、項目ごとに片付けるのはいかがですか?
    カラーボックスは、カラーボックス用の収納ボックスも販売されているのでそれを使ってはどうですか。
    片付けが苦手な方は、雑誌などで見て真似をするのが一番の近道かなとおもいます。

綺麗に見せるにはそれなりにお金もかかる

はる
    実際みてみないとわからないけど。
    シンプリストがミニマリストになれないレベルか
    インテリア雑誌のレベルを求めてるか
    主婦雑誌のかたずけ特集レベルか
    どのレベルかにもよると思います。

物が少なくてかたずいてないなら
    色が溢れてるのでは?
    ベース2色、アクセント1色までに色を抑えるのがポイントです。
    できればナチュラルカラーやアースカラー、モノトーンなど色味がなく
    原色(赤青黄やピンクなど)は避けたほうが無難。

あとパッケージなど出しっぱなしにせず
    全て収納庫にいれてロゴやパッケージを見せない。
    テッシュもボックスにいれるなど。

安い収納家具を表に出さない。
    収納家具は押し入れで使うもの。
    プラスチックの衣装ケースなどを部屋にむき出しでおくのは
    安っぽく見えます。
    100円ショップの籠もしかり。
    見える位置にそのようなものは出さないことです。

平面になにも置かない。
    テーブル、棚、床に何も置かないことです。
    平らで何も置いていない面をいかに増やすかが重要です。

柄物を使わない。
    全て無地を選ぶ。柄があるとゴチャゴチャして見えます。
    タオルも無地一色で統一する

スチールラックが悪いんじゃないかな

みどり
    スチールラックでは置いてあるものが丸出し状態ですからどんなに片付けてもごちゃごちゃ感はなくならないと思います。
    大きな家具を置きたくない(入らない)のであれば3段ボックスをうまく活用してみましょう、まだそのほうが片付いた感はあると思います。
    カラーボックスで片付けの本とかたくさん出てますよ、一度見てみたらどうでしょうか。

でもスチールラックを無くしちゃうのはもったいないから、子供さんのおもちゃは籠に入れて一つのラックにまとめるのはどうでしょうね、同じカテゴリーの籠をラックにあう寸法でいくつか揃えればプラスティックのケースを並べるより、きれいです。

性格に合った片付けを

蓋嫌い
    スチールラックの収納ですが、
    >単品使いできるpp製の引き出し
    に合わせた高さに調整していますか?

中に入れている収納用品に見合った位置に棚板を置かないと
    収納用品の上にぽっかりと空間が空いてしまい、間の抜けた感じになります。
    できた空間に何かを置こうとして、よりいっそう雑然としますし。

中に入れる収納用品に統一性をもたせ高さを調整すれば
    スチールラックでもすっきりとまとまります。
    ちなみに私は無印良品のブリ材バスケットを愛用しています。

あと、収納用品の引き出しを開ける、扉を開ける、蓋をはずす、
    などのちょっとした動作が面倒で、ついついその近くに物を置いて、
    片付けた気持ちになっていたりしませんか?

こういうタイプなら、開き直って蓋なしの籠などを活用し、「放り込むだけ」
    の収納を目指したほうがよっぽど綺麗に片付けられます。
    お子さんのおもちゃも、無理に棚や押入れの中に入れなくても、
    お子さん専用の籠や箱を用意して、そこに放り込んで上から布でもかぶせて
    隠してしまえば片付きますよ。