詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代前半の姉の結婚に、違和感。

レス52
    (トピ主5
    菜花
    恋愛
    50代前半の姉が結婚相談所で紹介された10歳年下の公務員と結婚したいと言っています。

姉は20代で離婚。子供なし。当時から精神を病み現在も通院中。病気のせいか、入浴もよくて週一、体重も80キロを超えています。
    離婚後、実家で両親と暮らしていましたが両親ともに他界し、現在は独り暮らし中です。
    短大卒業後、就業経験がありません。

両親の介護時、葬儀関連には、実家への深夜バスでの往復で大変でしたが、姉が実家にいたから乗り越えられました。病気も回復にむかっているようでした。

姉の生活を考慮し、父母の遺産の全て(実家の土地家屋、預貯金、賃貸中の不動産)を姉に相続してもらいました。遺言はなし。
    経費等差し引いても家持の一人ぐらしの女性には十分な賃貸収入があります。経年で目減りはするでしょうが。個人年金も前倒しで払い込み60歳以降は国民年金とは別に年に数十万円支給されます。姉の手元には預貯金数千万残りました。老齢時の施設入居も可能かと。

実家には幾何か資産はありますが、自分も同等以上のものは築けていますし子供もいませんので、実家の資産はあてにしていません。
    自分と家族の暮らしを守るためにも、姉の老後をきっちりと考えたつもりでした。

姉は心根は繊細で優しい人ですが、精神科に通院中の自己管理できない50過ぎの女性に、年下の公務員男性が近づいてくるだなんてことが、実際にあるのでしょうか。

精神病のきょうだいを資産と一緒に男性に任せて、身軽になりたいという黒い気持ちもあります。

姉には姉の人生がありますので、姉の選択に任せるつもりですが、自分の選択には自分で責任をもってもらいたい。
    はっきりと言うと、結婚するのは自由ですが、上手くいかなかったからといって、わたしに頼らないでもらいたい。

客観的に見てどう思われますか?
    普通の中高年の結婚ととらえていいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違和感はあるけれど

🐧
    アジサイの花
    一般的に見たら その彼は 財産を狙っていると思えますよね 実際 そうだと思います。

失礼ながら 戸籍上の夫なら 主さんの姉が 亡くなったら その財産は その彼のものになりますね。

そして 何より その彼が本性を現した時 主さんは 責任を負えないということですね。
    それが 普通の感覚だと思います。
    中には 冷たいとか 姉妹なのに というレスもあるかと思いますが 自分の人生も大事 いや むしろ 自分の人生の方が大事です。

子どもがいるいないは 関係ないですよ。

それぞれ 所謂 おとなですから 持病があったとしても ある程度の判断はできるはず。

何か事があっても 主さんは責任を感じることはないし 何かすることもないと思います。

できれば その結婚は流れてほしいですね。

主さんの気持ちは 自然な感覚だし 理解できますよ。

財産目当てでしょう

春きゃべつ
    どう考えても財産があるからでしょう。
    結婚相談所ですよね、だったら条件から見るでしょうから。
    資産と一緒にお姉様を最後まで見てくれれば良いですが、うまいやり方でお金だけ取られて捨てられる可能性もありませんか?
    そういう可能性も考えて、お姉様に成年後見人をつけるなどの対処はされた方がいいと思います。
    何か問題が起きて、迷惑を被るのは主様です。
    リスクを考え、対処しておいた方が良いです。

客観的に見れば

ぴよ
    相手の男性は単純にお姉様と人生を共に歩みたいと思ったか、
    資産が魅力的か、、かなあ。

精神科に通院中でもごくごく普通に結婚される方もいらっしゃるでしょうし(相手がそれも含めてそれでも、
    と結婚する形ですね)

お姉様の場合体重はさておき、週1お風呂の状態ですと、余り症状は芳しくないように思います。
    ご自分の最低限の事(身の回り)出来ていないですよね、多分。
    相手の男性がそれも判っていて、の結婚でしたらまあ良いのではないかと思います。

菜花さんの懸念(上手くいかなかったからといって頼らないで欲しい)、とてもよく判ります。
    結婚に反対なさるつもりは無いのですよね?

でしたら、上手くいかなかった時・そして上手くいかなかった時からのその後一切頼らないで欲しいと結婚前にお姉様(またはお相手にも)話しておいた方が良いと思います。

菜花さんご自身の人生(ご家族含め)を歩みましょう。
    きっと今迄お姉様の事で沢山悩み苦しみ頑張って来たのだとお察しします。
    もうじゅうぶんですよ。
    これからはご自身とご家族の人生を大切になさってくださいね。

調査会社でその男性を調べる

ジジン
    妹のあなたは既婚ですか?失礼ですが、お姉さんは50代、以前から精神を病んで資産は相当にある、外見は80k、そして結婚相談所で知り合った10歳年下の男性、年齢はともかく、その男性の身元っと言うか、人柄、評判はどうなんですか?

あなたはその男性に会ったんですか?私なら先ずは調査会社で調べるべきだと思います。

不安ですね

🐤
    ヤン
    似たような離婚して鬱で無職の姉がいます。
    見る限りとても鬱とは思えませんが。
    とにかくあてにしないでくれと願っています。

もし結婚相手が現れたらびっくりですし、トピ主さんと同じようなことを考えます。
    普通の結婚とは思えません。

まともな相談所であれば、詐欺などではないでしょうが、40前半の公務員ならもっと増しな出会いがあるでしょう。普通に考えればお金目当てですね。

難しい

😉
    mimi
    難しい。難しい。難しい。

考えれば考えるほど難しい。
    最近の小町の中で一番難しいと感じます。

ただ、あなたは黒くはない。
    だから難しい。
    大人だからといって、お姉さんの選択にまかせられるのか。
    大変失礼ですがお姉さんは健常ではないでしょう。

そのような問題に相談できる専門家って誰だろう。

あっちも結婚したいと言っているのか。

hipi
    結婚相談所に来る人って、自分のことは棚に上げて、理想が高い人が多いです。

お姉さんが、一方的に言っているだけでしょう。

万が一、できるならあなたがしっかり身元を確認したらいい。
    面倒見てもらえるなんて、万々歳じゃないですか。

調査を入れる

由衣
    訳がありそう。釣り合ってない。その男性の事を調査してみたらどうですか。借金や家族関係など。

ご心配の通りかと思います

あくろ
    実際にあるかないかはわかりませんが、現実問題としてお姉さまの資産が持ち逃げされた
    場合にトピ主さんに心労含め相当の迷惑がかかることは間違いありません。

資産だけならいざ知らず、お姉さま自身をトピ主さんの手の届かないところへ
    送り込まれたら後悔という言葉では足りない事態になりかねません。

結婚に失敗して現状に戻るだけではすまない懸念が払拭できる要素がありません。

姉が生きていけるだけの最低限のお金だけ残して他の資産は全てトピ主さんが引き上げる
    くらいの対策を講じる必要があるように思います。
    少なくとも自分ならそうします。

トピ主です。

菜花
    どなたのレスもない状態で、追記します。

姉の病気は統合失調症です。
    結婚当時は、酷い妄想で「夫が妹(わたし)と関係している」と思い込み、両親、義両親まで巻き込み、離婚に至っています。当時は「誘惑した」わたしが一番の悪者にされ精神的にこちらのほうがおかしくなりそうでした。当時は病院にもかかっておらず姉の言動に周囲が振り回されたかたちです。当時交際中だった夫に支えられ持ちこたえることができました。離婚後に病気の症状だったとわかりましたが、姉にも姉の言葉を鵜呑みにした母に対しても失望しました。それでも家族ですので疎遠にはせず役割はこなしてきたと思っています。

姉の幸せを一番に考えることが出来ればいいのですが、素直にそう思うことができません。

うーん

🐤
    なつめぐ
    お金目当てなのか、それとも単に女性に縁がなかっただけの男性なのか……
    ちょっと今の段階では分からないですね。

結婚が本決まりにならなければ、トピ主さん夫婦がお姉さんのお相手に会うことはできないのでしょうか。
    どうもお姉さんは世間慣れしていないような雰囲気ですので、
    正直トピ主さんたちが彼に会うほうが何かピンと来るかもしれません。

それはちょっとひどいよ

みかん成人
    >結婚するのは自由ですが、上手くいかなかったからといって、わたしに頼らないでもらいたい

ものすごく酷いこと言ってますよ。
    精神科に通院中の自己管理できない女性などと言いながら、自己責任は要求する。
    金はやったんだから後は好きにしなって、追い出すのと同じです。
    お相手がそんなに信用ならない男性だっていうなら、せめて反対してあげてくださいな。

もしも本当は追い出したいぐらい迷惑かけられてきているし大嫌いな姉だっていうのなら、今から疎遠にしましょう。

さて。

>普通の中高年の結婚ととらえていいのでしょうか。

ありえないとは言いません。
    ふくよかな女性が好きな男性もいらっしゃいますし、病気をお持ちというのは保護欲をかきたれられることも多いようです。
    一方でお姉さまの経済的な状況は恵まれすぎていますので、悪い虫が付く可能性も高いです。
    それに、トピ主さんはお姉さんに判断力はないと思っているんでしょう?

お姉さんのことを思うなら、調査を依頼してみた方がいいと思います。

ざっと見る限り

🐤
    huuu
    財産を狙われているような・・・

普通の中高年の結婚じゃないと思います

ban
    彼は40代前半だとすると、婚活で35歳過ぎ、40手前の女性とお見合いできますからね。

フィーリングが合う部分もあるんでしょうけれど、世渡りするのに自信が無い状況下にいる男性だと思います。

結婚を望む理由は経済的なものが大きいのでは?

借金か、お金がいる血縁(子供や老いた両親)の存在、自信の持病(精神病とか)、事業や投資のお金狙いとか。正規の公務員ではなく非正規雇用だとか。

調査した方が良いと思います。

>精神病のきょうだいを資産と一緒に男性に任せて、身軽になりたいという黒い気持ちもあります。

夫となった彼がお姉さんを精神科病棟に閉じ込めて身軽になることもありえます。
    状況からして自然に認知症になる可能性もありそうですし。

後見人になっておいた方が

rika
    最悪、お姉さまの資産目当てという事も有り得ます。

精神的な病気は完治は難しいでしょうから、トピ主さんが後見人になっておいた方が安心じゃないですか?

ご両親が残してくれた物が、お姉さまの死後に赤の他人に渡っても気にならないなら、そのままでも良いとは思いますが。

ずばり

マヤ
    相手がお金目当てか、それか、お姉さんも幸せになりたいと思われたのでしょう。でも、そんなに準備万端なお家はなかなかないので、また別の意味の心配なのですね。もしも資産が何もなければ、トピ主さんはその結婚に大賛成されてたでしょう?
    相手の方がお姉さんを身ぐるみはいでやろうと思っているのでなければ、多少はお金目当てでも仕方なくはありませんか?金は天下の回り物って言いますしね。でも、あまり嫁側の資産を目当てにする男も、嫌ですよね。トピ主さんが気をつけてあげてくださいね。

そうだよね。

かく
    財産だけかっさらって、消える悪人かもしれないから、結婚する時約束してもらいましょうよ。弁護士に 間に入ってもらい

難しいですね、判断するのは。

透視
    恋愛や結婚に一つとして同じケースはありませんので、10歳年下の男がどんなつもりでお姉さんに近づいたかなど分かりません。ただ相手男性も公務員なら経済的生活基盤は持っていそうなので、悪意で近づいたなどとは一概に言えない気もしますが・・・・・・?う~ん、こればかりは傍で見ている以外無い気がしますよ。なるようにしかならないのでは。この世は。

実際に会ってみたらどうですか?

😑
    大阪人
    伝聞ではなにも分かりません。

お姉さんに、結婚前に顔合わせしてくれと頼めばいいでしょう。

早く調べた方が良い

あらあら
    週1の入浴の人が婚活?!
    そんな不潔な人が結婚の対象になりますかね?
    本当に公務員かどうか早急に調べるべきです。
    仮に公務員であってもギャンブルなどの借金で首が回らない人もいます。
    婚活市場で人気の公務員が10歳も年上のそれも病気持ちの女性と一緒になりたがっているのか解せません。
    お姉さんはきっと資産を聞かれ正直に答えているはずです。
    だから狙われているのだと思います。
    精神疾患なら責任能力云々といって資産を自分のものにして使ってしまう気なのでしょう。
    これも精神病は病状が進めば離婚理由になりますので相手とすれば都合の良いカモなのかもしれません。
    何を言っても今はプロポーズに舞い上がっておられるでしょうから聞き入れられないでしょう。
    お姉さんも相手の男の正体をハッキリ第三者から証明されないと納得はされないと思います。
    資産を失えばあなたに負担がかかってきます。
    調査所などちゃんとしたところで調べてください。
    実在の人物を名乗っているかもしれないから写真での確認もしておいた方が良いですね。

客観的にみて財産目当てだと思います。

🐱
    neko
    客観的にみて財産目当てだと思います。

お姉様はご自身で判断出来ない程
    精神状態がお悪くないですか?

自己責任で済む話ならそれでいいのですが
    結局主様が尻拭いをせねばならなくなりそうです。

今現在精神科に通院中で
    体重80キロなら成人病も心配です。
    そんな10歳も年上の女性を
    最後まで連れ添う気だとは思えません。

途中で丸裸にされて捨てられると考えても
    不思議ではありません。

その時無一文になったお姉様を支えられますか?

結婚前に会ってみたら?

雨に打たれていこう
    そのお相手はお姉さんが精神科に通っていることをご存じなのでしょうか。
    または、お相手にすぐに介護を必要としている親御さんがおられるとか、そういう差し迫った理由があるのかを確かめる必要があると思います。

私もひきこもりの兄(50代)がいるので、トピ主さんの黒い願望(?)はよくわかります。
    ただ、また結婚に失敗したら、お姉さんの精神的なダメージはトピ主さんにも及ぶ可能性があると思います。
    トピ主さんのためにも、お相手の事情(心情)を知っておくべきかと思います。

やはり調べてもらうほうがよさそう

たらればくん
    単純に資産狙いに感じます。

でも、もしも本当に資産狙いでないのなら、嬉しい話でもありますよね。

先々、結婚後に降りかかる事態を鑑みれば、今多少の金額をかけてでも調査をお願いするほうが、資金面での影響も少ないと思いますので、調査をなさったほうがいいと思いますよ。

財産目当て

うさぎ
    財産目当てですが、その財産がトピ主さんのお姉さんの魅力だと割り切るしかありません。
    男女が逆ならよくある話ではないでしょうか。

結婚をギブアンドテイクと考えるならありえない話でもありません。

「黒い気持ち」ではないと思います

🐤
    結婚反対
    実際に、相手の男性がお姉さんの面倒を死ぬまで見てくれる事になれば、お姉さんにとっても良い事ですし、あなたにも都合がいいですから。
    別に悪い事じゃないですよ。

ただいちばん心配なのは、結婚してお姉さんの財産を食いつぶして離婚されたら?
    10歳年下と聞けば誰でもそのへんは疑うでしょう。
    お姉さんになにかあったらあなたやあなたの家族にも影響がでるでしょうし。

私がトピ主なら、財産目当て確実と見て絶対反対します。
    それにそもそも結婚相談所に登録すること自体、お姉さん大丈夫なのでしょうか?
    その男を避けたとしてもまた別の財産目当ての男がよってきますよ?
    一人で生きていけるだけの財産があるのなら、結婚そのものを諦めさせる方が、お姉さんの為になると思うのですが‥。

相手はお姉さんに財産があるの知ってるの?

はるみ
    結婚相談所って資産の登録なんてしますか?
    年収とか職業とか趣味とかですよね。大抵は。

まずはそこが気になります。
    姉に資産があるということを相手が知らないならば
    世間知らずだけれど純粋な女性に惹かれた
    ぽっちゃり専ということも考えられると思います。

男女って不思議ですからね…

おそらく普通の結婚ではない

50代
    まず、財産目当てですね。
    何もかも取られて、無くなったら離婚でしょう。
    でも、それはお姉さんの責任なので
    それでも良いのなら、ほっときましょう。
    ただ、主さんまで、
    巻き込まれないようにしてください。

入院させられる可能性も

😀
    りんご
    私は40代既婚、統合失調症の女性です。

精神障害者地域包括支援センターというのが、近くにあると思うので、
    そこで相談なさるなり、市役所の障害福祉課で相談なさった方が良いと思います。

成年後見制度を利用した方がいいかもしれません。

もしもご結婚されてその男性が配偶者となると、医療保護入院という精神科病院に強制入院をさせる手段に出ることが出来ます。

そして重度の精神病と認定されて5年経つと、離婚する権利を持ちます。

私はお姉さまよりも軽度かと思いますが、夫に先立たれて病状が悪化したら、
    精神障害者として成年後見人制度を利用したいと思っています。

妹さんとして辛い思いもたくさんされたと思いますが、お姉さまに自分の人生に責任をとれるだけの精神力があるのでしょうか?

まずは公の機関にご相談された方が良いかと思います。

最後に。お姉さまは死ぬまであなたのお姉さまです。

続き

😀
    りんご
    関係ないかもしれませんが、私は夫も精神障害者です。

お互いの理解の上で結婚しました。

私は今の夫と知り合わなかったら、障害者だけの結婚相談所に入会するつもりでした。
    周りの精神病を持つ友達も何人も結婚していますが、
    お相手も障害者であることが多いです。

市の介助を受けている夫婦もいます。

統合失調症を持つ50代の友人は、実家が不動産を何件か持っているためか、
    再婚のお話が来ました。
    しかし、財産目当てであると思われ、断りました。

まとまらなくてすみません。

トピ主です。

菜花
    みなさま、ありがとうございます。
    hipiさままで拝見しました。

飛行機か深夜バスで一晩かかる距離に住んでいることもあり、お相手の男性には会っていません。姉によると、見た目は普通だけれど初婚で真面目な優しい人だそうです。結婚相談所はネット婚活ではなく、実際に足を運んで申し込みお見合いをしたそうです。
    みなさまのレスを拝読して気が付いたのですが、相手の男性が病気のことを知らない可能性もありますよね。姉は回復傾向です。症状の波が激しく普通に見えるときもあります。一度お会いしてお話したほうがいいですね。また過去と同じような妄想をしトラブルになりそうで不安ですが。

成年後見人の制度は耳にしたことがあります。姉はただでさえ自尊意識が低く、さらに傷つけてしまいそうで踏み切れません。今思えば、実家の遺産は法定通り半分はわたしが相続して姉の老後用に別に確保しておけばよかったのかもしれません。そうすれば、何かあって姉が一文無しになっても対応可能でした。

姉にはなるべく幸せになってもらいたいけれど、一番大事なのは自分と家族の暮らしです。考えなしの行動の結果、煩わされたくないという気持ちもあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示