詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母親服薬の為断乳。夜中に服をめくって勝手に飲まないか心配。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親服薬の為断乳。夜中に服をめくって勝手に飲まないか心配。

レス25
    (トピ主1
    キリン
    子供
    1才8ヶ月の子がいます。
    1ヶ月ほど前に夜間断乳しました。
    最初は、私が眠っているうちに、勝手に服をめくって飲んだりしましたが、最近は「夜中はおっぱいを飲む時間じゃないんだな」というのがわかってきたようで、夜中に起きても勝手に飲む事はなくなりました。

そして昨日から、私が服薬の為完全に断乳しています。
    以前のように私の服をめくって勝手に飲む事はもう無いと思うのですが、もしもと思うと心配であまり眠れません。

同じような方いますか?
    実際に勝手に飲まれましたか?
    対策があれば教えてください。

ランキング

レス

ワンピースまたはつなぎタイプのパジャマ

ねこ
    めくれないように長めの服にすればいいだけです

わざわざ買うのがイヤならボタン付けたりすればよいのでは?

ええー

レモン
    いくら寝ていても、乳首吸われたらさすがに気が付きませんか??すごい刺激ですよね?

心配なら、めくって飲めないようにスポーツブラして寝たら?

あの・・・服をめくられて目が覚めないんですか?

青い稲妻
    乳児が隣でもぞもぞ動き出したら、服をめくる前に起きませんか?
    いやでも目が覚めると思うのですが違うのでしょうか。
    爆睡?

まあ爆睡なら効果あるかは分かりませんが、お母さんが添い寝ではなく、間にお父さんに寝てもらうとか、おおきなぬいぐるみや抱き枕を置いておくとかすればいいのではないでしょうか。
    さすがに子供がそれを乗り越えてきたら目が覚めるでしょう?

のーブラなの?

おばさん
    絆創膏でもはって、ブラをしっかりしていればいくらなんでも
    ごそごそされたら気がつくんじゃないですか?

絆創膏

🐱
    まりを
    両乳首に絆創膏を貼り、飲めないようにしました。お風呂の時もです。
    結果、あっさり断乳できました。是非お試しください。

睡眠用のブラして寝たら?

🐤
    魑魅魍魎
    かなりピッタリするものもありますよね。
    物理的に飲めなくするしかないのでは?

可愛い・・・

hosigaki
    真っ暗な中、お母さんを探しあててお乳を探って飲む1歳8か月のお子さんの姿を想像するだけで癒されますね。

対策ですが、長めのネグリジェを買われてはどうですか?足元から胸元までめくろうと思うと大変ですし、目も覚めるだろうと思います。念のためにネグリジェの上にさらに、紐で腰をゆわえておいてもいいのでは。少しくらい窮屈でも、眠れないよりもいいと思います。

服薬中のとのこと、お大事に。

めくられたらおきるでしょ

🐧
    ナホ
    めくれない服着ればいいだけ。

マキシワンピとかね

スポーツブラ

ねねこ
    ぴったりしたスポーツブラを着けたらいかがでしょうか。そんなに簡単にめくれませんよ。

勝手に!ですか?

シロ
    1歳8ヶ月で断乳されていないことにも少々驚きましたが
    断乳せず3歳近くまで卒乳を待つお母さんがいらっしゃる事もあると聞くので
    そこには触れませんが・・・
    お子さんに服をめくられて勝手におっぱいを飲まれるまで目が覚めないと言うのは
    ビックリです。
    小さいお子さんが居て、そこまで熟睡できますか?

私も子育て経験がありますが子供が小さかった時は自分自身は凄く眠りが浅かったです。
    布団を蹴飛ばしていないかとか、汗をかいていないかとか気になって
    夜中に2~3回は目が覚めたし、寝相が悪い子供が少しでも私に触れれば目が覚めましたけど。

薬の副作用などで深く眠ってしまい、目が覚めないのであればブラを着けたまま眠られてはいかがですか?
    少々寝苦しいかもしれませんが、お子さんの安全には代えられないですよね。

まさか、ブラをとってお乳を吸われるまで目が覚めないと言う事はさすがにない事を祈ります。

お体大事になさってください。

気がつきそうなものですが・・・

さくら
    服をめくられて身体を触られたら普通目が覚めると思いますが・・・
    それでもご心配であれば、1歳児がめくれないような服装でお休みになるか、乳首に大きな絆創膏でも貼ってしまってはいかがでしょうか。

服薬は関係ないのですが

たろすけ
    上の子は夜中はぐっすり寝る子だったので問題なし。
    下の子はきっちり3時間おきの授乳で、1歳半過ぎから、夜中の2回は背中トントンで諦めていましたが、朝方だけはどうしても、で1ヶ月ほどずるずる授乳していました。が、眠くて仕方なくて、私が授乳しても仕方ないか、と思っていただけで、結局これではいけないと思って、朝、起きて5時から一緒に遊ぶことにしたら卒乳完了しました。

勝手に服をめくって、って、トピさん目が覚めないのですか?
    そっちの方が気になります。

えっ…?

黄色いとり
    普通にブラして寝ればいいのでは…?
    どうしても心配なら大き目の絆創膏で乳首を隠してしまうとか

対策なんていくらでも思いつくのになあ…
    何か自分でやってみて、うまくいかなくての相談ならわかるのですが

これから子供が予期せぬ動きをどんどんするようになると思いますが
    それなりに自分で考えて判断しないと、掲示板に相談して…では手遅れなこともありますよ

薬剤師へ相談

マグノリア
    たいていの薬は授乳中でも服用できますが、完全に断乳することに決めたのは
    お母様の意志でしょうか?医師の指示でしょうか?
    薬を服薬中の授乳についての知識は医師より薬剤師の方が持っています。
    一度薬剤師に相談してみて下さい。

薬剤師も授乳不可と言われた場合…どうしましょうか…
    乳首に絆創膏でも貼って寝ましょうか。

例えば

モニー
    寝る時用のブラジャーが売ってますから、そういうので1枚多くカバーする衣類を増やすとか。カップ付きインナーも、子供がモゾモゾしたら、気付いて起きそうな気がします。
    もしかして、今まで、この手のインナーで寝てて、お子さんは慣れてたりしますか?

だったら、大きな絆創膏が有るそうじゃないですか。
    断乳する方が、それに絵を書くとか聞きます。
    流石にトピ主さんも、子供が絆創膏をはがしたら「あイタ」と起きるでしょうし。子供も絆創膏を見たら諦めるんじゃないですかね?

肌が弱い方なら、サラシとか巻いてみたらどうですか?寝苦しいかな?

でっかいバンソーコーを張る

🙂
    ちゃ
    断乳の時そうしました。ガムテープもしましたが、かぶれるんですよね・・・。

絵も描きました。

聞いたことない。

木蓮
    自分が寝ている間に子供が勝手に起きてキッチンの冷蔵庫ごそこそしませんか?
    という話ならわからなくもないですが・・。

2歳近い子供が同じ布団の中でゴソコソと自分の胸に吸い付いてきても
    気付かずに爆睡ってことあるのでしょうか????
    それってもう意識不明に近いような・・・。

薬のせい?

レモン
    普通、いくら熟睡中でも、服をめくられたら気がつきますよね?

さらに乳首を吸われて気がつかない、なんてあり得ないと思うのですが??万が一服をめくられた時点で気がつかなくても、一口吸った位では薬の影響はありませんよ。

もし薬の影響で眠りが深いなら、お子さんと同じ布団で寝るのは危険です。乳首を吸われても気がつかないほどなら、寝返りして子供を潰してしまっても、気がつかないでしょ。別の布団にした方が良いですよ。

絆創膏

あい
    絆創膏を貼って隠すのはどうですか?
    もしくは就寝用のブラなど。

ブラを持ち上げようとしたら、どんなに熟睡していても
    さすがに吸われる前に目を覚ますと思います。

トップスとボトムにボタンをつける

しましま
    乳首をテープで隠すのも良いけれど、かぶれやすい体質だと合わないですよね。
    就寝中のブラジャーは賛否のあるところ(隙あらばノーブラ派の私には苦行)。

なので最初のレス、ねこさんが書かれているように、パジャマ(ジャージでも何でも)のお腹部分にボタンをつけたら良いですよ。
    小さい子のパジャマについているようなアレです。

トップスをインするので色気も何もないのですが、2歳児が簡単にはずせないようにしておくことが最重要かと。

さて「目が覚めないの?」と驚かれている方々。
    もしものときを想定して危機回避策を探るトピ主さんは、模範的な母親だと思いますよ。

心配…

たらこ
    おっぱいを飲まれてることに気付かないほど、深く眠るのでしょうか?
    それって気絶に近いような…。

薬のせいだとしても、もしお子さんに何かあった時に起きることできるのかなと心配になってしまいました。

服用してる薬は何?

白米
    薬によって危険度は変わってきます
    母乳に移行する量はわずかなので多くの薬は気にする必要はないのですが
    移行率の高いものや 毒性の高いものは注意が必要になります

また授乳期によっても変わってきます
    生後1~2か月は肝臓や腎臓の機能が未熟なため注意が必要です

さらしをまく

そうだなあ
    めくられたら気づくとおっしゃられる方。それは間違いです。やる子はそこまでやりますから。

さらしを巻いておくとかはどうでしょう?少々きついかもですが、ある程度の強さで巻いておけば1歳8ヶ月にはずすことは絶対にできません。

お薬に関してですが、睡眠薬・昇圧剤(もしくは降圧剤)・抗精神病薬・うつ病の薬の場合は、飲ませるのはなるべく阻止しなくてはいけません。

が、それ以外の場合は、万が一めくってちょっと飲んじゃった程度(1歳8ヶ月では離乳食メインでちょっと吸う程度では?)では、今後に影響することはあまりないと言われています。かつ、薬の影響はだいたい経口で摂取した場合だと2時間後が一番血液内にある時間帯です。薬の種類にもよるけど、薬の影響を避けたいなら投与後4時間以上になったら就寝する…というのもありかも?その辺は薬剤師さんに相談してみてください。

トピ主です。レスありがとうございます。

キリン
    皆さん仰る通り、子供が寝返りしたぐらいでもだいたい目がさめます。
    夜間断乳する前は、服をごそごそやられて目がさめて、飲みやすいようにちょっと体勢を整えてやると勝手に飲んで、飲み終わったら律儀にシャツを戻して片付けてプイッと向こうを向いて寝る、なんて事がよくありました。
    ごそごそやられても私がウトウトしたままで、吸われてから目が覚めた、というのも1回あったような無いような。
    さすがに吸われても気付かないなんて事はなかなか無いとは思いますが、吸われてから気付いたのでは遅いです。
    一口飲んだぐらい何ともないかも知れませんが、できれば飲ませたくありません。
    寝ている子供の横に、飲ませたくない液体(投薬中の母乳)があるんだから、「もしも」の事が気になり、ごそごそされて目が覚めるとドキッとします…。
    (実際にはお腹のあたりを触っているだけなんですが)

夜間断乳してからは、私の服をめくってお腹のあたりを触っていないと眠れないので、長いネグリジェのようなのを着るというのを思いつきませんでした。
    長いネグリジェは授乳しづらいので、たしかどこかにしまい込んだはずなので、出してこようと思います。

友達の断乳法

子なし主婦
    乳首に絆創膏を貼って今日でおしまいと子供に話したらあっさり卒乳できたそうです。
    たまたまその時期に一緒にスーパー銭湯に行く機会があり、その姿を見て爆笑してしまいました。
    他の方のレスにあるワンピースも良さそうですが、絆創膏も効果あるかも。