詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ナビにあったらいいなの機能、ありますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナビにあったらいいなの機能、ありますか?(駄)

レス19
    (トピ主1
    🐶
    犬好き
    話題
    開いて頂きありがとうございます。
    久しぶりに遠出をして思ったのですが、ナビの性能ってひと昔に比べたら格段に進化していますよね。
    フロントガラス?に投影できる近未来映画に出てくるようなナビもあるようで、進歩ってすごいなぁと感心します。

ナビがないと絶対迷子になると思う方向音痴な私ですが、これもうちょっとこうなら…と思う事がいくつかあります。
    最先端のナビは残念ながら詳しくないので、もう搭載されたものがあるか分かりませんが、こうなったらいいなぁと思うものを書いてみます。

・乗りたい高速が渋滞していた(下道はそうでもない)なら、渋滞に嵌らないICへ誘導
    ・よく通る裏道は、完璧にマスターしてくれる
    ・突発的な工事なども対応、表示してくれる
    ・ディーラーに持って行かなくても最新地図など自動更新できる
    ・目的地(主にお店)を入力したら、営業時間や、今日休みだよと教えてくれる

最後のものは自分で調べてから行けという話ですが。笑
    ネットで何でも調べられる昨今なので、最近のナビもネットや電話に繋げますが、惜しい!という感じがまだあり…
    贅沢なのでしょうが…

皆様の、ウチのナビにはもうあるよ!や、こんなのあったらいいな、も聞かせてもらいたいなと思いトピックを立ててみました。
    お時間がある方にお付き合い頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

トピ主さん、遅れてますよ

ナビ男
    トピ文にあるあったらいいなは、今のカーナビなら対応してます。
    カロッツェリアの通信ナビとかは、リアルタイムです。
    お店の営業時間や駐車場の満空情報は勿論、目的地の天気予報まであります。
    面白いのは、人気声優さんのナビゲーションですね。
    タッチの南ちゃんが「私を目的地まで連れてって♪」って言うんです。

細かくナビをしてくれるナビ

🐶
    ぷ~さんパン
    我が家の車にはナビが無いのですが、助手席に乗る者がナビです。今時、地図です

前に友人の車で遊園地に行ったのですが、車にはナビがついているようで、地図はいらないよ~と言われ特に地図を調べずにお任せしました。

友人がぽつりと「このナビ、目的地近くになるとナビが終了しちゃうんだよね」とその時は笑ってうっそーと思っていた。

そして、ナビ通りに行って遊園地が見えて来た!となったら
    「目的地、遊園地○○付近です。お疲れさまでした」でナビが終了。
    え?・・・えっとまだ入り口も見えてないし、駐車場はどこ?どこから入ればいいの?
    ってか畑が見えるけど、ここどこ?と、友人もこまり、とにかく遊園地の看板探して、なんとかたどり着けました。

せめて、付近ではなく、駐車場の入口の位置とかもわかると助かるよね。

海外ですが

抹茶
    海外なので事情が違ったらすみません。近年はどういうナビがでてるのかさっぱりわからないのですが、私はスマートフォンでナビ利用してます。数年前に購入したGPSは全く使ってません。普段は使ってなくて、新しい目的地に行く時くらいですが。

グーグルの地図が対応になってるので、随時アップデートされてますし、高速道路だとルートによる予測時間も出たりします。お店の情報はスマホなので簡単に引き出せます。将来はもっと高機能になるのでしょうけど、今のままでも十分だなと感じてます。

ただスマホで不便なのは、かなりの僻地だと機能してくれないということ。都市部ならスマホのほうが便利です。

ケータイとナビをつなぐと……

あり
    電話やメールやLINEができる会話の成り立つナビ。
    運転中、なにかしら着信がきたときって、お仕事でよく電話やメールをしなければならない方はどうしても運転中でもチラッとケータイを見てしまったり、車につけておけるイヤホンみたいなの(名前がわかりません……)を使って電話してたりしますよね。
    あと、マナー違反の運転しながらケータイいじってる人がいたり。
    あれって、事故の原因になりうると思うんです。
    なので、たとえばメールやLINEがきたら
    『誰誰さんからメールです』って教えくれたり、内容を聞いたら答えてくれて、言えば返事まで送ってくれるとか、
    電話がきたら『誰誰さんから電話です。』って教えてくれて、運転手が出るって答えたら、車のスピーカー使って電話できたりとか、出ないときは、『ただいま運転中です。かけ直します。』とか相手に伝えてくれるやつ。
    私は、運転しないのでナビに関して詳しくしりませんが、今スマホでもスマホに呼び掛ければなんでも調べてくれたり、メール送ってくれたりしますし、こんな感じの機能ならナビについててくれたら事故も減るんじゃないかと思いました。

エンジンかけて

なまけもの
    「○市の○○にいくー」
    と言ったら自動でルート検索してくれる機能が欲しいです。
    あと、頓珍漢なルート出してきたら
    「そっちじゃなくて、○号線通るルートで」
    と言ったら修正してくれる機能(笑)
    ・・・あるのかな?私も詳しくないので。

目的地設定する数分が惜しいなまけものです(笑)

ちなみに設定したらその店の営業時間知らせてくれるのいいですね。
    ガス欠寸前でガソスタ検索して何とか最寄のガソスタにたどり着いたら
    営業時間外で焦ったことがあります。

あ、目的地周辺で
    「目的地周辺です。音声案内を終了します。」
    待って!ここからが大事なんじゃないの!せめて
    「目的地周辺です。申し訳ありませんがあとは自力で頑張ってください」
    と言って欲しい(笑)

柔軟に判断してほしい

🐶
    ぱぴこ
    高速に乗っていて渋滞にハマった場合、
    ナビはすぐに下道に下りて渋滞を超えた辺りの高速まで誘導しようとします
    知っている道なら「あー、渋滞なんだな」って思いますが、
    知らない道だとナビが案内した道が正しいもんだと思って従ってしまいます
    この誘導に何度騙されたことか・・・
    数分短縮できる程度で高速降りるわけねーだろー!っていつも思います
    もっと柔軟に判断してほしい

トピ主さんが仰ってるように、地図の更新をもっと簡単にしてほしいと思います
    事故情報とかが来るんだから、地図も自動で送れるんじゃないの?って思ってるんだけど・・・ダメかな

あとはグルメサイトと連動してくれると嬉しいな
    目的地を設定すると、ランキング上位のお店が出てきて紹介してくれるといいかも

断然これです

ポリン
    我が家は車のナビが古くなってから、もうスマホやタブレットにナビのアプリを入れて使っています。なので、地図がいつも最新!いいですよー。

そんな私がナビに欲しい機能は、最後まで案内する!です。

始めて行く場所は、もうほんとに入口までつれていって欲しいのに、
    「目的地周辺です。お疲れ様でした。」
    と、あと一息の所で見捨てられるのがつらい!

自分に余裕がある時や、前に行った事のある場所ならなんとかしますが、まるっきり始めて、停車して地図確認する余裕がない時は本当にハラハラします。

見捨てないでーーー!!って思います(笑)

○○メートル先を右折という説明

🐴
    ナビソン
    右に曲がる道が沢山ある場合は距離だけでは判断が難しく紛らわしい。

できれば人間が説明するように、例えば2つ目の信号を右というように具体的に説明してほしい。

音声で

ミント
    私のナビは音声スイッチを入れると、いくつかのパターンの中から選択していくと、
    自分の行きたい場所を案内してくれます。
    案内を終了したいときも、「案内終了」と言うと、案内を終了します。
    また、前回乗った日の燃費も教えてくれます。

スマホと接続しているので、目的地の到着予定時刻の天気はもちろんですが、
    地震警報やゲリラ豪雨もナビのパネルに警告のような感じで表示されます。
    スケジュール管理やメーカーからの新車のお知らせやメンテナンスの時期の案内もしてくれます。

子どものお友達のお家の車のナビは、本当は直進した方が早いけど、
    右折してそうこうした時はどのルート、左折したらこういう風なルートになるところまで
    教えてくれるそうです。

高級な純正品が優れてます

🐱
    横浜人
    カーナビの進歩は、驚くことも多いですが、愛車にあったらいいなぁ機能は音声入力です
    我が家はHONDA純正とカーナビが無い仏車に楽ナビ(ポータブルナビ)を付けてます
    HONDA純正は完璧です。トピ主さんの欲しい機能を全て装備
    スマホの「Yahooナビ」(素晴らしい出来です)の力を借りるので2台を併用してます
    スマホのナビは音声入力できるので都合好し

>・乗りたい高速が渋滞し・・・・滞に嵌らないICへ誘導
    VICS機能が対応してる。通信機能付きカーナビなら満足

>・よく通る裏道は、完璧にマスターしてくれる
    学習してくれます

>・突発的な工事なども対応、表示
    突発は突発なので情報が届かない。無理です

>・ディーラーに持って・・・自動更新できる
    全更新はパソコンにダウンロード、SDカードで更新できる
    部分的な更新は通信機能が自動で行ってる。どこが更新されたは不明が多い

>・目的地(主にお店)を入力したら、営業時間や、今日休みだよと教えてくれる
    スマホが対応

すっごい駄ですが

ゆう
    好きな芸能人の声で案内してくれる機能!

トピ文の機能はうちのにはあるなぁ

😉
    dil
    欲しいというか、もしかしたら説明書をちゃんと読んでないだけかも
    しれないのですが、到着予想時間をあらかじめ自分で設定した平均時速
    (下道/高速)から計算するのではなく、そのときそのときの平均時速
    で回帰的に計算してほしいです。
    渋滞にはまるといつも到着予想時間がじりじりと後ろにずれていくの
    ですが、「こんだけ渋滞なんだからもっと遅れそうなのわかるだろ!」
    と叫びたくなることがあります。

ナビと

😑
    匿名
    車が一体となって運転してくれたら助かる。

高層ビル街では使えない

Hawaii
    ハワイに住んでいます。

英語のナビには問題ないのですが、ごくたまにホノルル中心部のオフィス街に行かなければならない時、GPS で位置を確認する人口衛星の多くが高層ビルの陰に隠れてしまうので、ナビが使えなくなるので困ります。家を出る時にナビをセットして、よく分かっているところもナビを聞き流しながら走っているのに、肝心の所まで来るとナビが止まってしまって、一方通行ばかりの混雑したオフィス街でウロウロすることになって、心細い思いをします。

衛星の数をもっと増やすとか、技術的な解決法は莫大な費用が掛かると思いますので、改善策を提案することも憚われます。でも、ニューヨークのマンハッタンとか、東京の新宿駅近くとか、広場が少なくて高いビルがびっしり立ち並ぶ街では、同じ問題があるはずだけれど、と、いつも不思議に思います。以前にロサンゼルスに住んでいた時には、だだっ広い田舎が都会になったような街でしたから、問題なかったですけれど。

自己防衛策としては、ナビに頼りすぎないこと、行く前に一応地図を勉強して、ナビが止まってしまってもうろ覚えの土地勘で切り抜けられる程度の知識を持って出かけることなどです。

5年前のホンダ純正ですが

あこ
    ほぼ完璧です。

ひとりで運転することが多いので、音声操作しています。
    「うちへ帰る」「近くの100円ショップ」「近くの丸亀製麺」「近くの百貨店」「○○県○○公園」・・・など。
    候補が案内されるので、「そこへ行く」と返せばOK
    またその場で電話発信できるので、営業日かどうか確認できます。
    近くなると駐車場表示もしてくれます。
    高速では、突発的な事故や工事などの車線規制も案内されます。

CDはHDに落としているので、「曲をさがす」と言えば、その曲をかけてくれます。
    スマホと連動するので、画面をみることなく手探りでiphoneのボタンを押せばナビがメールの送信者や件名、メッセージを読み上げます。

何より安心できるのは、雨雲レーダーを積載しているのか、「この先豪雨です」というと本当にすぐ大雨がふります。

音声操作なので、たまにうまくいかないこともありますがナビが学習してくれます。
    「この先の渋滞」と言ったら、「この先のシューマイを検索します」「この先の牛タンやを検索します」と返ってきたことも(笑

2度目です。

ミント
    運転中、雨が降っていると、ナビにも雨の粒々が表示されます。

ナビにシークレットモードがあり、
    暗証番号で設定したり解除したりして、他の誰かがナビの履歴やマークなど
    見ることができないようにできる設定があります。

GPS衛星を20個受信してる

🐱
    みちびき
    >衛星の数をもっと増やすとか、
    レスの一文を読んで、カーナビはGPS衛星を何個補足して、位置情報を出してるのだろう。と気になりました。
    家の庭に停めてある自家用車に乗ってカーナビが何個のGPS衛星から電波を受信してるか調べました。
    驚いたことに「20個のGPS電波を受信」。この中の「14個の信号で位置を確定してる」。
    つまり、増やす必要はなさそうです。
    日本は、たえず真上に位置する「準天頂衛星システムーみちびき」があるので、ビルの谷間でも位置情報を正確に知ることが出来る。(みちびき対応カーナビに限る)

カーナビは、高級機と普及機、格安機と(当然のことですが)性能が異なります。
    トピ主さんが期待してる機能は、私の自家用車の標準装備品は実現しています。
    娘の自家用車は、ポータブルカーナビを新製品に交換したら驚きの性能向上でした。
    新しい製品は賢くて嬉しい。
    妻の愛車はHondaです。カーナビは通信機能があり完璧に近い性能です。リアルタイムの渋滞を迂回する誘導は優れてる。

シーマン?仕様のナビが欲しいです。

志麻
    ずっと前にシーマン?とかいう禁断のペットってありましたよね。
    あの人面魚が画面に登場してくれるナビが欲しいです。

私はゲームとかしないけど、魚なのに喋るシーマンさんは興味がありました。
    例えば疲れて車に乗ったときとか、何か呟いて欲しいです。「ちょ~むかつく」とか。
    スマホはあるんでしたっけ?よく知りませんけど。

皆さんありがとうございます

🐶
    犬好き
    やはり既に実装されてるナビはたくさんあるんですねー!素敵!
    3年ほど前に新車に変えましたが、今のも、前の車も、音声認識がどうも苦手なようで…(どちらも純正、ディーラー違い)
    検索候補がいくつかある時に「次」というと、「ゼリーを検索します」などと返されたりしました。笑

それからスマホと併用している方が結構多いのですね。
    iPadなどをダッシュボードなどに取り付けるんでしょうか?
    今のナビがすごく困る!と言う訳ではなくてあまり考えた事がなかったのですが、ちょっと試してみたいと思います。

それと目的地付近で見捨てられるの、とても分かります。笑
    初めて行く場所や住宅街だったりすると本当困る…
    運転がそこまで得意ではないので、対向車スレスレの細い道を案内されるのも怖いです。

雨粒表示もすごいですね!知らない事がたくさんあってどの方の返信もとても楽しかったです。
    色々お付き合いくださってありがとうございましたー!