詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 予定帝王切開で出産。遠方の親に入退院や入院中に来てもらう?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定帝王切開で出産。遠方の親に入退院や入院中に来てもらう?

レス32
    (トピ主2
    ごとさ
    子供
    4月末に予定帝王切開で第一子を出産します。
    出産の前日に入院し、10日間入院する予定です。

夫はGW休暇や出産休暇などで入院日から13連休で、入退院と出産に付き添ってくれ、入院中も毎日病院に通ってくれる予定です。
    また、隣々県の実家から出産手伝いに来てくれる両親も、入院と出産に付き添ってくれます。
    父は出産後に一度実家に戻り、退院後に又こちらに来ますが、母は入院中もこちらに滞在して毎日病院に通い、そのまま退院後の手伝いをしてくれる予定です。

ただ、夫は「母親が遠方から泊り掛けで来て、入院中も毎日病院に通うか?普通は退院する時に来るはず」と言い、入院から退院までの毎日の付き添いは過保護とまで言います。

予定帝王切開で出産された方々にお聞きしたいのですが、
    入退院の際、誰に付き添ってもらいましたか?
    入院中は、実家から母親に来てもらい、毎日病院に通ってもらいましたか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

退院後でも大丈夫。

桜もち
    ご主人がずっと付き添い可能なら
    お母様に来ていただくのは、退院当日で大丈夫ですよ。
    トピ主さんの産後の健康状態によるかもしれませんが
    普通に元気ならそれで大丈夫だと思います。
    私も帝王切開で、しかも入院は2日間(海外)だけ
    でしたがそれでも授乳以外は暇でした。

小町の中には夫婦だけで乗り切った自慢の方も
    おられるかもしれませんが、初めてのお子様なら
    お母様のお手伝いがあった方が助かります。
    もし出産当日にご両親が赤ちゃんの顔を見にきたら、
    一旦帰ってもらい、お母様だけまた退院後に来ていただく
    というのはどうでしょうか。

そりゃびっくりだ

なななーん
    帝王切開で2人産んでいます。
    初産で何かと心配なのはとてもわかります。お気持ちは理解できますよ。

ですがトピを読んでまず思ったのは、大部屋なら他の妊産婦はたまったもんじゃないなーと思いました。
    個室でないのなら、今回の事は非常識かなとも感じます。

個室だとして…そんなに付き添いいる?
    寝て起きて赤ちゃんにおっぱいして、なおかつ帝王切開だと点滴の時間が一日何度もあるから、結構忙しいようにも感じました。静かにぼーっとしていたかったです。痛みがつよかったので余計そう思うのかもですが。

ご両親がつきそいとして来られるのは退院時だけでいいのでは?
    ご主人の考えは別段普通だと思いますよ。
    ご夫婦で最初頑張れると、あとあとも夫婦で乗り越えられる力になると思います。

何もする事ない

🐷
    マンガベイ
    私は緊急帝王切開でしたが、手術後は3日間(だったかな?)はベッドから起きる事もなし。食事もなく…。抜糸まで少し手術したところが痛みますが、その後は決められた授乳時間に新生児室に通うだけでした。入院生活満喫でしたよ。
    病院着がレンタルのところだと 洗濯物もそんなにでないし。
    実家から自転車で10分の病院でしたが、2週間で親は1回来ただけですよ。
    何をしにいらっしゃる予定なのですか?
    同室の方にも迷惑かかると思います。

ご主人がいてくれるのに、実母さんまで必要なの?

💤
    じゅんくん
    なんのために、毎日毎日、二人も付き添いが必要なのですか?

ずっとご主人がいてくれるのに、さらに実母さんに頼るなんて、パパになるご主人をないがしろにしているように見えます。
    実際、ご主人は、ないがしろにされているように感じているから、そういう発言が出るのでしょう。
    出産は、体を張るのは女性ですが、夫婦二人で頑張るものだと思うんですが。

しかも、

>母は入院中もこちらに滞在して毎日病院に通い

って、当然、ホテル泊ですよね?
    まさか、ご主人と、ご主人にとっての義母を、10日間もずーーーーっと一緒に居させるわけじゃありませんよね?

さらに、

>父は出産後に一度実家に戻り、退院後に又こちらに来ます

って、実父さんは、退院後に来て、何をするの?
    初めての出産で不安なのは分かりますが、過保護です。
    一番の家族であるご主人の気持ちを置いてけぼりにするなんて、止めた方がいいですよ。
    下手したら、赤ちゃんからパパを奪いかねない行為です。

入院中でしょ

うーん
    面会時間も決められてるし、私のときは毎日母親がきてる人はみませんでしたよ。だいたい毎日きても手伝うこともなにもないです。むしろ、寝たいし…。最初は点滴もあるし、買い物にでるの大変ですが、何とか一人でのりきれます。
    夫さんが毎日はありますが、お母様は毎日でなくても、退院してからお手伝いして頂くだけでも大丈夫かなあと思います。入院も一人でできるし、退院は夫さんがいたら二人で十分。
    四人部屋なら毎日毎日面会時間最初から最後まで、いたら迷惑になります。
    個室ならそこは大丈夫でしょうね。
    従妹も私と同じく帝王切開でしたが、毎日おばが通ってました。だから、毎日母親がくるのは、いなくもないですが…彼女は個室でした。

入院中は要らんなあ

ソラ
    退院まで要らんです。

入退院時に荷物持ってくれる人はいた方がいいですが、ご主人いるんでしょ?
    私は一人目切開のときは里帰り無しで、入退院時はタクシーで主人と一緒。
    荷物持ちは主人。

手術時も、開始前からきっちり控えていざというときのサインをする役割は主人でした。
    この責任を負うのは主人であって、違う差し出口があって揉める事になったらいかんということで、母は手術半ばに到着し、
    終了後赤ん坊と私の様子を確認して、その日の内に新幹線で帰りました。入院中通ったり無い無い(笑。
    入院中は翌日歩行開始であとはテキトーに動けるようになって売店も行けたし、
    3日目くらいからは普通に洗濯も自分でできてたし。
    主人は(職場横の病院だったのもあり)毎日二度三度と来てましたが、
    それはNICUに連れてかれた赤ん坊を見舞うのがメイン。

退院時に母がまた来る予定でしたが、赤ん坊が入院したまま私だけの退院となり、「じゃあまだ手伝い要らないね」で来ず。
    赤ん坊の退院日に来て貰い、3日泊まって色々指導して貰って、
    4日目に「もう自分らだけでできるから」とお礼をして帰って貰いました。

1人目だったら退院後

ピヨピヨママ
    うち2人予定帝王切開で出産しています。
    1人目は退院後に里帰り、2人目の時は上の子の事もあるので入院中からこちらに来て貰いました。

1人目なら入院中は特に困ることないよ。

夫がいるなら

mint
    夫がいるなら、親は不要ですよ。
    だって、入院してたら病院が全部世話なんてやってくれるでしょ?
    なんで親が必要なのか全くわかりません。。
    うちは上の子二人の世話が必要だったので、夫が休んで遊びに連れて行ったりしてくれていました。病院には2回見舞いに来て、あとは退院の時だけです。
    私は新生児のことと、自分のことだけ考えればよくて、快適でした。
    入院中っていろいろ忙しいんですよ。新生児のケアと自分のからだのケア、ヒマがあったら寝たいんです。だから、毎日見舞いなんかに来られたら私は迷惑ですね。疲れてるのに相手しなくちゃいけないなんて、恐ろしいです。
    睡眠時間を確保するのに必死ですよ。

入院中は親の仕事は余りない

日向
    お母さんはおいくつでしょうか?
    遠方から泊りがけで来て、毎日病院に通い、退院後も娘や孫の世話をする
    というのは、体力的にかなり大変だと思いますが。

どこに宿泊するのか書かれていませんが、日数が長いので、ホテルではなく、
    トピ主さんの自宅なんでしょうね。
    それだと、お母さんどころか御主人も気が休まらないと思いますよ。

付き添いが長くなると、間違いなく、みんなストレスが溜まります。
    帝王切開は退院後も体が辛いでしょうから、御主人の言うように
    退院に合わせて来てもらうのがいいような気がします。

私の場合は

🐱
    ハル
    付き添いは術後しばらくからはありませんでした。痛み止めを看護師さんにお願いするだけで誰もいませんでした(苦笑)

夫は仕事帰りに見舞いと着替えを持って来ました。実両親、義両親は見舞いと言うより、赤ちゃんの顔を見に来てましたね。
    産後は実家に二週間いました。二人目の時は義両親に上の子を預けてました…赤ちゃん返りがひどかったから…(苦笑)

過保護かなーご主人かわいそう

さなえ
    ご主人が仕事なら手伝い頼むかも知れないけど、お休みならお母さんの入院中の手伝いは不要でしょう。
    入院中って特に手伝いをお願いすることないですよ?
    洗濯だって病院にコインランドリーがあるか、なければ入院期間中分の着替えを用意すればいいだけだし。
    ご主人が仕事だったとしても、入院中の手伝いは不要かも。

第一、トピ主さんの入院中、自宅でご主人とお母さん2人きりでしょ?
    そりゃ、ご主人は気を遣って嫌でしょー。
    仕事も休みで、ずっと奥さんのお母さんと一緒に過ごすなんて辛すぎ…!

私も両実家遠方で、自宅寄りで帝王切開でしたが、夫は仕事があり、上の子がいたため、上の子の世話のために入院中は夫の母親が飛行機で来てくれました。
    私の母親に来てもらう案もありましたが、夫が気を遣うだろうからと、義母にお願いしました。

もし手伝いを頼むなら、退院後でしょう。

具体的に何を?

乳児持ち
    私は両親と義両親は産まれた日だけ、夫は仕事帰りに1時間だけを入院期間中約半分と退院時だけでした。

つきっきりで何をしてもらうのですか?

病院にもよるけれど、産まれてからは授乳指導やら沐浴指導やら色々あってずーっと寝たきりな訳ではないし、退院したら1人でゆっくり眠ることもないです。

なので、入院中の空き時間は1人でゆっくり過ごせるラストチャンスですよ。

あと、病室は個室ですか?

大部屋なら、お母様がずっと入り浸りなのは周囲にも主さんにも負担になるかも。

痛みに耐えていたり、夜間の授乳で眠かったり、色々な人がいますから、病室は基本的にシーンとしてます。

お母様がいらしても無言ではないだろうし、仮に無言だったとしてもずっと無言で横にいられたらしんどくないですか…?

『ちょっと1人にさせて』と言っても、お母様は行くとこないし。

入院中のタイムスケジュールを書き出してみて、本当に必要なのか、もう一度考えてみて下さい。

近居だから来てもらったけど

🐷
    えだまめごはん
    先日、帝王切開で出産しました。
    ・入院の際は一人でタクシーに乗って行きました。
    ・入院中は母はほぼ毎日来てくれました

うちは私の両親は近居、義両親は遠方です。
    義両親は退院の日に里帰りする私の実家に来てくれました。

入院前も、入院中も特別両親に何かお願いする事はなかったので「付き添い」という意味で来てもらっていません。
    うちの両親はただ単に「孫の顔が見たい」「娘の体が心配」と言う理由で毎日ちょこっと顔を出しに来ていました。

トピ主さんの所は遠方との事。
    一度来たらガッツリ毎日一日中来てくれることになりますよね。
    帝王切開後は体がかなり辛いです。加えて授乳もあるし。もし母子同室なら夜間も頻回授乳って事も。
    睡眠不足でクタクタの上に身体中が痛い。入院中私は1分でも多く寝たかったです。
    どんなに仲良し親子でもずっと居られたら辛いですよ。
    ウチも仲良い親子関係ですが、30分以内に帰ってもらってました。
    ご主人が言うように退院の日に来てもらうのでも良いかも。

とりあえず、入院の際の付き添いは必要ないです。

付き添いって・・・

🐤
    およよ
    3人帝王切開で産みました。
    入院時は一人の時もあれば、夫がいてくれたこともあります。
    退院の時は荷物もありますし、夫が来てくれましたが
    入院中なんて必要ないでしょう。
    来てもらって何をしてもらうんですか?
    おなかを切っても翌日には歩きますし。
    できることはなんでも自分でしなければならないですよ。
    何をしてもらうつもりなのか全くわからない。
    私は里帰りもしたことがなく、親にも来てもらったことが
    ないので、余計わかりません。
    ただ、必要はない、とは思います。

ご主人のいうとおり

ちゃふる
    こんにちは。
    第一子緊急帝王切開、第二子予定帝王切開のものです。
    私もご主人様のいうとおり入院中は一度お母様に帰って頂いて、退院後から手厚くサポートして頂く方がベストだと思いますよ。
    ベッドに寝ているのも一日か二日。その後自分で何でも出来ますから(痛いですが)病院でお母様に手助けして頂く事はあまりないと思います。ですが、あなたは赤ちゃんのオムツかえ、授乳でこまめに動くのでお母様の相手をゆっくりしている事は出来ません。ご主人がいらっしゃるなら十分かと。
    私は平日は主人と両方の両親とも仕事で、夜主人が顔を見せに来るだけでしたが、何も困りませんでしたよ。困ったら看護師さんがいてくれますし。むしろ両親が顔を出す休日が…疲れましたね(笑)

親も姉妹も

勇敢なマダム
    おりません。

入院はタクシー。
    退院は夫に休んでもらって迎えに来てもらいました。
    出産(手術?)当日の夜は叔母が泊まってくれるというので泊まってもらいました。
    でも、何と言ってしてもらうことは無かったです。
    次の日は夫が泊まってくれましたが、寝てるだけで役に立たず…。
    仕事が一番忙しかった頃なので仕方がない、と苦笑い。
    入院中も誰もお見舞いに来なかったので、のんびりと寝てばかり。

帰宅後、すぐに休めるように入院前にベッド周りを整えておいたので
    タクシーの運転手さんに玄関まで荷物を持ってきてもらいましたが、後は自力で。

お手伝いに来てもらえるならもらった方がいいでしょうけど、
    私は誰にも気を使わずにマイペースで産後を過ごせてよかったと思います。

誰か付き添わなくてはいけない病院ですか?

🐧
    おばはん
    そんなことないと思いますが?

私の場合は手術の日と翌日だけ夫が付き添ってくれましたが、あとは20日間(産後の体調がサイアクで長く入院してましたが)ちょくちょく娘の顔を見に来たくらいです。
    退院の日は夫が付き添ってくれました。

なぜ毎日の付き添いが必要なのですか? こちらが訊きたいです。

どこの普通?普通はありません。

普通分娩だったけど。
    予定帝王切開じゃなくてごめんなさい。
    14年前のGWに出産しました。

いろいろ微妙に違いますが、
    実家から病院まで車で5分でした。

父は毎日来てました。
    赤ちゃんの顔も見たいし、触りたいし。

入院は夫が付添い、退院は父が付添ってくれました。

病院からお母様がお泊りになる所(トピ主さんの家?)までは
    お母様お一人で行けるのでしょうか?
    行けるのなら、毎日行ってもかまわないのではないでしょうか?
    というか、他に何をしろと?家の掃除?洗濯?ご飯の準備?

隣々県にお住まいなら、その後会えなくなってしまうのですし、
    過保護上等!!と思います。
    だって赤ちゃんてかわいいんだもん(ハート)

いつ死んだってかまわない。と思っていた私が、
    この子の為には絶対に死ねない。って10数年たっても思ってます。
    (普段は憎たらしい坊主ですけど)

トピ主さんのお母様はトピ主さんの家にお泊りですか?
    ご主人が一人になりたいから。とお父さんと一緒に一度帰って、
    退院する時にまた来れば?と思ってるのかな。と思いました。

出産がんばってくださいね。
    無事誕生の報告楽しみにしています。

大丈夫

🐱
    ミハル
    ごとささん、こんにちは。
    私は12年前、予定帝王切開で出産しました。
    実は妊娠13週目で破水してしまい、その後38週で出産するまでずっと入院で、
    その間は夫が週2、3回、私の両親が週1回、主に差し入れと洗濯のために来てくれていました。
    そして出産当日は、夫・夫の両親・私の両親が来てくれました。
    その後、産後7日目の退院までは、夫は2,3回来ましたが、双方の両親は病院に来ませんでした。
    退院の日のつきそいも夫のみ。
    でも何の問題もありませんでしたよ。
    まぁ、産後の経過は人それぞれですが、ご本人の体力に問題がなければ、
    ご家族のつきそいがなくても大丈夫です。
    私は産後18時間で自力歩行ができたので、
    赤ちゃんの世話も(歩けるようになるまでの授乳と、沐浴の1回目は看護師さんが指導してくれましたし)、洗濯も、自分でできました。
    過保護かどうかというより、あとはトピ主さんとお母様の気持ちの話だと思います。
    お母様は赤ちゃんのそばにいたいとお思いなのでは?
    (続きます)

大丈夫(続きです)

🐱
    ミハル
    必要かどうかではなく、トピ主さんとお母様がどうしたいか、ということを考えて、
    ご主人とも相談なさったらいかがでしょうか。
    そして、もし「現段階ではお母様の毎日のつきそいは不要」となったとしても、
    トピ主さんの産後の体力の回復状況次第で、
    お母様に手伝っていただくこともあり得る、ということにしておけば大丈夫かと思います。
    いずれにしても、トピ主さんとお母様の気持ちをご主人にわかっていただけるように、
    よく話し合ってください。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

二人出産しました

みず
    一人目入院時は主人と行きました。
    二人目は上の子を実家に預けてから主人と行きました。

入院中まだ動けない時は母か父がお見舞い兼手伝いに来たかなぁ~
    主人は仕事が早く終わった日は来ました。

退院は主人と赤ちゃんと三人でした。

退院後は一人目は実家に一ヶ月検診までいました。
    二人目は父の体調が悪かったので自宅で自分たちで頑張りました。

予定では入院中お母さんはホテル泊ですよね。
    まさかご自宅に滞在ではないと思いますが、念のため。
    どちらにしても入院中お母さんは付き添う必要はないですよ。

手伝いいらないよ!

はる
    私は二回、予定帝王切開してます。

手伝いなんかいりませんよ!

なんの手伝いですか?

今の手術はどんどん歩かされます。

手術翌日にはバルーン(オシッコの管)を外してトイレ行かされます。

あとはどんどん歩け!歩け!です。

傷が痛くても歩いた方が回復がエライ早いです。

私はオペ後3日目から自分で洗濯機回して洗濯物ほしてましたよ(笑)

今は完全看護ですし、帝王切開は病気じゃないので、手伝いは無用ですよっ。

入院中の泊がけって

あや
    どこに泊まるの?
    まさかとぴ主さんのいないお家?
    その時ご主人はどこに?
    お仕事がお休みなのに気が休まらないのでは?
    病院に行っても姑がいる、夜も自宅で姑と一緒。女性でも嫌ですわ、義のつく母と一緒は。

遠方の親っておっしゃいますが、隣の隣の県など遠方とは言いません。
    九州から東京なら遠方ですが、日帰りできる距離ではありませんか。

無事に生まれたのを見極められて一旦帰って貰ったらいかがでしょうか。

すごいな

ko
    みんなが納得しているなら別に「全員が毎日来てもいい」と思いますよ。

でも「誰かが窮屈な思いをするなら別の方法を探すべき(特に一番の家族である夫がそんな思いをするのなら、二番手の親族である両親は少し遠慮するべき)」だと思います。

夫からしてみれば、「自分が居るのにそんなに親が必要か?」とも思うでしょう。
    せっかく「父親として頑張ろう」としている夫の気持ちをそぐようなことは、私はすべきではないと思いますがね。

正直申し上げれば、
    「ご主人が毎日いるのに、両親でしゃばりすぎじゃない?!」とビックリなトピでした。

万全の準備をして頑張っているお父さん(ご主人)、「能力不足」と言われているようでかわいそうと思ってしまいました。

ご主人を信頼したら?

入院中はいらないなぁ。

通りすがり
    入院中は必要あります?親が付き添うって聞いたことないなぁ。

私は主人が入退院時に付き添い(車で送り迎えのため)、一応病院が会社の帰り道だったので子供の顔見るために毎日30分ほど来ていました。親は入退院時も来なかったし、入院中は1、2回お見舞いに来るくらいでしたよ。産後は里帰りしましたけど。

入院中はお母様はご主人とご自宅ですか?それならご主人可哀想かも。ホテルならまだいいですけど。

来てもらうなら、退院後

通りすがり
    入院中は諸事情で、夫(数ヶ月の海外出張中)両親(自営業で忙しい)義両親(遠方なのと、孫に関心なし)誰も来ませんでした。
    病院のほうで全部やってもらったので、私は寝てるか授乳するだけでした。退院も子供を抱えて、タクシーで帰りました。
    退院後はシッターさんやお手伝いさんを頼み、乗りきりました。

トピ主さんはご主人がいてくださるのだから、お母様は退院後でいいのでは?ご主人も毎日は来なくてもいいと思います。皆さん仰っているように、大部屋だったら他の方の迷惑になります。

娘じゃなくて、妻なのよ

😨
    小1と年少の母
    思いっきり過保護ですよ・・・

もうちょっとご主人のこと考えたら?

お母さん、病院で何するの?看護師さんが全部やってくれるよ??

不安なのはわかります。
    でもね、ご主人の「気持ち」もうちょっと考えなさい。

退院時でいいのでは?

akane
    入院中に母親に手伝ってもらいたいことなんて何もなかったですよ。
    食事はだまってても出てくるし、赤ちゃんのことや自身の体調のことはプロである助産師さんや看護師さんに相談したほうが安心だし。

お母様の出番は退院時で十分ですよ。
    あとお父様も手伝い?にいらっしゃるそうですが本当に必要ですか?長居は禁物かと。

赤ちゃんの父親であるご主人が家に居づらくならないように、ご主人の気持ちも考えてあげてくださいね。
    折角ご主人が休暇で付き添ってくれるのですから、夫婦でがんばりましょうよ。

最後に、出産まであとわずかですが、お身体大切に。
    無事に乗り切られることをお祈りします。

予定帝王切開で

まゆみ
    2人目を生んでいます。余裕のあるわけではありませんので8人部屋に入院しました。7日ほどの入院期間の間に同じ部屋で4,5人予定帝王切開の方とご一緒でした。なかには3人とも帝王切開の方もいましたし、初産の方もいましたが基本、見舞いが許されている間に30分ほど見舞い客が顔をのぞかせ、その際に洗濯物などの受け取りをする程度です。個室ではありませんので周りの方に配慮した振る舞いが必要です。そして出産は色々ありまして私が入院した際に、出産直後に赤ちゃんに問題があることがわかりという方もいましたし。我が家の場合ですが上の子供が幼稚園に行っている間に出産、その際は実家の母と夫がいてくれましてその後は上の子を連れて一度実家の母と父、夫と来てくれ最後に退院の日に夫が迎えに来てくれただけです。義理の両親は地方住まいなので来ませんでした。大学病院でしたので完全看護ですし数日立つと自分で購買部で色々買えましたし、また同室の先に出産した方にお願いも出来ます。またタオルなどは多めに持ち込みました。
    友人の出産した病院では大部屋は流産の方とも同室だったそうです。くれぐれも周りに配慮したお振る舞いをなさってください。

トピ主です

ごとさ
    レスをして下さった皆様、どうもありがとうございました。

皆さんの意見は以下ということですね。
    ・皆さんの経験として、
    1/3の方が一人で入院や退院をし、2/3の方が夫婦で入院や退院をした。
    親が入退院に付き添った人はいない。
    ・親が入院中に毎日通う必要はない、母親は退院時に来てもらえばいい。
    ただ、実家が近所の場合、「孫の顔が見たい」「娘の体が心配」と言う理由で、親が毎日病院に来た人が1割ほどいる。
    (うちの場合も、「孫の顔が見たい」「娘の体が心配」という理由で来たいのだと思います。
    但し、うちの場合は実家が遠方ですが。)

>ご夫婦で最初頑張れると、あとあとも夫婦で乗り越えられる力になると思います
    >出産は、体を張るのは女性ですが、夫婦二人で頑張るものだと思うんですが
    >折角ご主人が休暇で付き添ってくれるのですから、夫婦でがんばりましょうよ
    >娘じゃなくて、妻なのよ

夫婦で頑張る世間の皆さんと比べると、親が出産に深く関わろうとしたり、親に頼ろうとするうちの家庭は問題だなあと感じました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示