詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • う゛~・・・、言い返したいができない!(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

う゛~・・・、言い返したいができない!(愚痴)

レス14
    (トピ主0
    💔
    ヘタレ嫁
    ひと
    年2回の義母訪問。毎回気が張り詰めます。気なんて一瞬も抜けません。帰る度に、お義母さまからプレッシャーがかかるんですもの。

「息子夫婦と住居が遠いなんて・・・!Uターンできないの?」
    →夫婦ともども失業させる気ですか?責任とれます?資産あります?気分でモノ言わないでください。

「はぁ~・・私も年寄りだから先行きが心配でね・・。●さん家は敷地内で一緒だから体調悪くても安心よねぇ・・・」
    →はいはい、同居ですね。嫌です。しかも●さん家は市でも有名な地主資産家。お義母さまは・・・ですよね。
    彼らが家事や介護は通いの方達なの私が知らないとでも?

「ヘタレ嫁さん、そんな安月給・・仕事いつ辞めるの?子どもは?」
    →安いっていっても平均よりは若干ですが上なんですが。お義母さまはもう退職されましたけどフルタイム労働者でしたよね?
    それと息子に依存するなと私に何度もいいましたよね?あと二言目に子ども子どもって話題無いんですか。

「■さん家の御嬢さん。毎日決まった時間に電話をかけてくれるんですって~・・出ないと近所に電話して【心配だから見に行って】とまで言うらしいのよ~・・」
    →フルタイム夫婦に毎日定時連絡するお約束はできませんよ!暇じゃないんで。

「お金が厳しくてねぇ・・・」
    →お義母さまは年収600万は下ったことがないと私の給料を笑うほどの高給取りでしたよね。なら貯金あるでしょうに。
    それと車を新車に買い替え、北海道旅行いってますよね?

・・・は沈黙部分。お義母さんは私が沈黙に弱いの知ってるんです。
    つい「そうですね、ではどういたしましょうか」と言いそうになるのを必死にこらえて曖昧に相槌うつのが精いっぱい。はい、ヘタレです。

いつか→以降のコメントをさらっと冷徹に言ってやりたい!すみません、ヘタレの愚痴でした

ランキング

レス

小出しにしたほうがいいよ。

からー
    私の友人に、姑さんに言いたい放題言われても
    10年黙っていた人がいます。
    でも、10年目に 大、大、大爆発しました。
    物が飛び ガラスも割れ、大騒動を起こしました。

なので、小出しにしましょう(笑)
    でも その人は同居。あなたは年二回。
    まぁ、サラッと聞き流して 気にしないのが一番ですがね。

Uターンできないの?と言われたら、
    はいー、お仕事なくなっちゃいますからねー

子供は?には
    あらやだお母さんったらー!
    コウノトリさんのご機嫌、聞いときますね~

先行きが心配よ、には
    おかあさん、何おっしゃってるんですかあ
    ダーイジョブですよ、まだまだお元気じゃないですか!
    お友だち誘って、バス旅行とかいいんじゃないですか?
    今、ブームなんですって!いろんな企画あるんですよー
    とか、ね。

同じよ~~うちも

🍴
    miyabi
    ・・・の部分!笑っちゃいました。
    同じです。

自分から頭下げて頼まない、こちらが言うのを待ってるんです。
    そうそう 同じだぁ~

以前に
    「miyabiさんは 常識があるわよね?」って聞かれて

なんのこっちゃ?と思いましたが ここでなんですか?って聞いたら次の攻撃が待っていると思って 「はい 常識ありません」って言ったら、その後の会話が無かったので安心しました。

義母の常識=同居ってことだから。

主人にも結婚当時
    私が義母の言葉をそのまま受けて相談したら、
    「母の鎌かけには ひっかるなよ?」って言われていたので ぐっと堪えてます。

いつも話し好きな自分が 黙るのは苦痛なんですが、一言でも応対したら 負けですから。

ほんと、いつか 常識が無い貴女に言われる筋合いはない!って言ってやりたい。

当時の私です。

🎂
    外は大嵐!
    5年前にお姑さんが逝きましたが
    よーく解ります。はい。
    私もまるっきりそうでした。
    そのうえ、私の家、故郷の悪口を言ってけなして
    それでも私を傷つけていることも気が付いていない(?)人。

日本車の性能は悪くって買う人はいない。
    日本は貧しい人がたくさんいるんでしょ。ここみたいに裕福じゃないでしょ。(ベトナムと勘違いしている?)
    ここでは朝はパン、昼はジャガイモやヌードル、お肉もたくさんの種類があって
    日本はいつもお米?
    あなたもっと食べなさい、じゃないと全て捨てなくちゃいけないわ、
    飢え死にする人もいっぱいいるというのにねえ。(明らかに私の国の事だと思っている)
    いつも上から目線で馬鹿にした態度で私は心の中でカッカカッカしているだけ。

結婚式に私の母が日本からやってきてシックな素敵な服で参加したときの
    彼女の驚いた目。彼女だけでなく親戚の人達もでしたが。
    お家は洋服屋さんなの?てチンプンカンプンな質問が・・(私、無言)

子供たちには世界中で一番のおばあちゃんで
    そんなことがあったのも聞きたくないほどの最高のおばあちゃんでした。(今でも)

ジョークで言い返せ!

😑
    オバタリアン
    >「息子夫婦と住居が遠いなんて・・・!Uターンできないの?」

失業したらお母さん養ってくださいね~。

>「はぁ~・・私も年寄りだから先行きが心配でね・・。」

大丈夫、大丈夫。あと30年は楽勝ですよ!

>「■さん家の御嬢さん。毎日決まった時間に電話をかけてくれるんですって~」

そうなんですか?じゃ旦那に電話ぐらい毎日かけてあげなさいよって言っておきますね。

>「ヘタレ嫁さん、そんな安月給・・仕事いつ辞めるの?子どもは?」

旦那の稼ぎが上がればね~。子供は天からの授かりものでしょう~。

>「お金が厳しくてねぇ・・・」

やだ~。お義母さん財閥じゃないですか~。私もあやかりた~い。

こんなもんでいかがでしょう。

全ては夫

よめこ
    「Uターンできないの?
    →「〇〇さん(ご主人)の仕事がありますからね。」

「先行きが心配でね。」
    →「〇〇さんに伝えておきますね。」

「仕事いつ辞めるの?」
    →「お義母さんが立派に働いてらっしゃったから、見習いたいといつも〇〇さんと話してるんです~。」

「決まった時間に電話・・・」
    →「〇〇さんに話しておきますね。」

「お金が厳しくてね」
    →「私の安月給の方が厳しいですよ~。」

こんな感じで、常に夫を前面に出し、あとは軽くスルーしとけばいいんですよ。

冷徹にってご主人の親ですが

🐤
    夢野
    いろいろと察し過ぎだと思います。
    しかも悪い方向に言葉の意味づけをしていますね。
    お義母さんの言葉の真意なんて分かりませんよ。

たとえトピ主さんの思った通りの嫌味な意図があったとしても、それをいちいち拾って気にして内心毒ずくなんて疲れちゃいますよ。

「今のところ出来そうにないですね」

「はぁ~・・私も年寄りだから、うんぬん」
    「お義母さんはまだお元気なので安心しています」

「ヘタレ嫁さん、そんな安月給・・うんぬん」
    「安月給かもしれませんけど仕事は辞めるつもりはありません。子供はまだですね」

「■さん家の御嬢さん。うんねん」「お金が厳しくてねぇ・・・」
    「へ~そうなんですね。」

ごちゃごちゃ考えずにたったこれだけを伝えたらいいのではないでしょうか。

ところでトピ主さんとご主人は、今後お義母さんが弱った時はどのようにしようと考えているのでしょうか。
    お義母さんがあれこれ言ってくるのも将来の不安ゆえと思うのです。
    一度きちんと話し合われてはいかがですか?

「the 姑」って感じですね!

ちぇき
    なんか昔ながらの古典的な姑って感じがして
    ちょっと笑っちゃいました(すみません)。

>曖昧に相槌うつのが精いっぱい。はい、ヘタレです。
    いえいえ、ヘタレなんてとんでもない。
    満点対応だと思います。

尊敬と謙遜の合わせ技で

🐧
    パートのおばちゃん
    褒め殺しです。
    自分を主語にしてはいけません。あくまでも
    「お義母様は○○でいらっしゃるから~」と高めの猫なで声で
    羨ましがって差し上げましょう。
    お義母様の楽しい事も自己実現も貯金を削っての事なので
    その不安な気持ちをヘタレ嫁さんにアタル事で解消しているのでしょう。
    年金がもらえる年齢になるとまた違うアプローチがあると思いますが(笑)
    その時にはまた、ここ小町で愚痴吐いてやり過ごしてください。

言えばいいのに

😑
    大阪人
    Uターン…「いやいや、二人とも無職になりますよ。お義母さんが養ってくださるんですか?」

同居…「●さん家はお金持ちですからねぇ。家事も介護も外注だそうですよ」

仕事…「今時の子育てはお金がかかるんですよ。将来の子どものために2馬力で働かないと」

電話…「息子(夫)さん、帰るコールもしないのに、毎日様子伺いの電話なんて無理ですよ。そんなの息子さんを育てたお義母さんが一番良くお分かりでしょ? 私? 仕事中に私用の電話なんかできません」

お金…「それでも安月給の私より高給取りだったって言ってたじゃないですかぁ~」

さらっと言い返したらいいんですよ。
    曖昧に笑って誤魔化すから、押してくるんです。

例にあげてるやつは全部この返事でいいのでは

haraheri
    困った顔で「さあ~?どうなんでしょうね???」(Uターン、安月給子供)
    深刻な顔で「大変ですねえ……」(先行き、電話、お金厳しい)
    もうこの二つのみ延々繰り返し!で暖簾に腕押しひとごと作戦!

脳味噌の働きを停止させてひたすら壊れたレコードのように……。こちらの言い分とか考えるのも無駄ですよ、メンドクサイから返事決めちゃうのはどうですか。

問題が?

クミ
    →を言っちゃえばいいのに。何か問題があるのですか?

私なら~

お義母さんが食べさせてくれるんですか~?

「はぁ~・・私も年寄りだから先行きが心配でね・・。●さん家は敷地内で一緒だから体調悪くても安心よねぇ・・・」
    お義母さんも通いのお手伝いさんを雇うんですか?

「ヘタレ嫁さん、そんな安月給・・仕事いつ辞めるの?子どもは?」
    お義母さんを見習って定年まで働かせていただく予定です~♪
    子どもについては夫に相談してみます~☆

「■さん家の御嬢さん。毎日決まった時間に電話をかけてくれるんですって~・・出ないと近所に電話して【心配だから見に行って】とまで言うらしいのよ~・・」
    では夫に電話するように言っておきますね!やっぱり優しい子どもがいると安心なんですね~。

やっだ~!お義母さん、いっぱい貯めているくせに~~!
    車も買い換えて、北海道旅行までして。本当に良い生活されてますよね!羨ましい!
    やっぱり働いて老後のお金を貯めておかないといけないんですねぇ。

小出しにしないと爆発しますよ

もも
    少し言い方を変えて言い返した方がいいですよ。

>「息子夫婦と住居が遠いなんて・・・!Uターンできないの?」
    →夫婦ともども失業させる気ですか?責任とれます?資産あります?気分でモノ言わないでください。

そちらの地元で就職は困難です。 就職できても今と同等の給料をいただける会社はないです。 失業した場合もそちらだと転職するのが困難です。 何度も夫と話し合いましたが、Uターンは無理です。 夫も同じ意見です。

>「はぁ~・・私も年寄りだから先行きが心配でね・・。●さん家は敷地内で一緒だから体調悪くても安心よねぇ・・・」

ええ、資産家の方は介護の方を雇ったりで、安心ですよね。一般庶民とは全く違う生活で羨ましいですね。 でも同居だと家族に頼って早く足腰が弱ったり、認知症になるというデータもあるので、独居の良さもあるそうです。お義母さまは、デイサービスとか何か活動されているのですか?

トピ様はまだ新婚さんですか? そろそろ小出しに言い返さないと、不満がたまって爆発しちゃう人も多いですよ。 最悪な言い方で爆発するより、冷静に反論できるうちに反論する癖をつけ方がいいと思います。

判で押したように

モリタ
    「そうですね」
    終わってしまった長寿番組の冒頭のように。
    無表情に、能面のように、一本調子で。

こういう義母さんは、言う事で半分は満足なんですよ。
    私の義母は、私の前でだけ「いいことないから早く死にたいわ」と言います。
    私は、無言。
    それを40年近く、今90に向かって生きています。
    息子(夫)や娘(義姉)の前では美味しいもの食べたいとか、生きることに貪欲です。

フグになりましょう。

かつら
    高級なフグになって反撃しましょう。
    そのココロは、天然で毒を吐く。

「こっちには仕事がないですからねえ~」

「はぁ~・・私も年寄りだから先行きが心配でね・・。」
    「いえいえまだまだお元気ですぅ、お義母さんそんなヨボヨボじゃないですよお、大丈夫っ!」

「でも働かないと安心して子どもも作れませんからねー。自然に授かるまではバリバリ働きますよー」

「■さん家の御嬢さん。毎日決まった時間に電話をかけてくれるんですって~・・」
    「やだあなんか監視されてるみたい。それストーカーって言うんじゃないですかあ?」

「そうですねえ、消費税も上がったし、うちも苦しいんですう。旅行代とか節約しなきゃ(暗に帰省を減らすとほのめかす)」

なんてのはどうですか?