詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルシンキのおススメ教えて下さい

レス14
    (トピ主1
    🐶
    きなこ
    話題
    こんにちは。
    初めてトピ立てします。
    30代きなこと申します。

4月半ばから4日間主人とふたりで初めてヘルシンキに旅行します。
    個人旅行で、オプショナルツアーには申し込みません。
    1日はエストニアにも行く予定です。
    これくらいしか決めておらず、目下ガイドブックとにらめっこの毎日です。

現地にお住まいの方や、よくヘルシンキを訪れる方のオススメを教えて頂ければ非常に有り難いと思っております。
    また、wifiなどの通信環境についても教えて頂ければ幸いです。

他力本願で恐縮ですが、どうかお力添え下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

まだ寒い

まさお
    ヘルシンキ永住中のまさおです。
    今、窓の外を見ると、木々の葉っぱの芽が顔を出し始めました。4月中旬ですと、まだ寒く日によっては、雪又はみぞれの可能性もあります。ですからアウトドアの行動はあまり期待しないでください。あとはガイドブックに記載されていることが、参考になると考えます。
    WiFiはこちらではWlan と呼ばれます。ホテル等で使われていますし、普及状態は日本と同じくらいと思います。
    エストニア(首都タリン)へは毎日十数便のフェリーが行き来しています。タリンはヘルシンキの南、約90キロに位置していますが、気候はだいたいヘルシンキと同じです。一番人気のあるフェリーは朝の8時、9時にここを出て、3時間弱の船旅で、タリンで5、6時間過ごし、夕方、7時ごろのフェリーでこちらに帰ってくるという一日クルーズです。

やっぱり

匿名
    ムーミン村!ムーミンバスを使っていきましょう。でもちょっと遠いかな?

良い旅を

🛳
    コッコ
    以前数年間ヘルシンキ近郊に住んでました。
    トピ主さんが何にご興味あるのかにもよりますが、ヘルシンキ観光のオススメ(!?)コースとしてはエスプラナーディ通りでお買い物(マリメッコ、イッタラ、アラビア、Pentikなど、フィンランドを代表するお店があります)して、大聖堂を見学後、カウッパトリでマーケットをブラブラして、カウッパトリから船に乗って10分くらいで行けるスオメンリンナ島で散策なんていうのが鉄板?コースかなあと思います(買い物して大荷物の場合はムリかもですが。。。)。
    テキスタイルや食器がお好きであれば、マリメッコやアラビアのアウトレットなどもオススメです。行き方はネットで検索されると日本語でも色々出てくると思います。
    ヘルシンキはコンパクトな街なので、1~2日あれば十分見所は押さえられるかな?と思いますよ。
    後はヘルシンキからバスで30分位で行けるポルボーという町も可愛いらしくてオススメです。
    Wifi は私がいた頃は街の中心部では普通に使えました。日本よりは便利な環境だったと思います。
    楽しい旅になるといいですね。

学生時代に二週間滞在しました。

すんすく
    ヘルシンキでの私のオススメはたくさんありすぎて迷うのですが、
    一つ目は『キアズマ』という現代美術館です。庭園も綺麗ですし、展示が大変興味深いです!
    教会もなかなかの見応えがあります。地元の方はトゥオミオ キルッコと呼ぶ『ヘルシンキ大聖堂』、そのすぐ東側にある『ウスペンスキー寺院』、
    私の一番のオススメ教会は『テンペリアウキオ教会』の天井です。写真でなく生で見た方が感激します。

買い物は路面電車で北へ行くと『アラビア』という陶器メーカーの工場があります。そこのショップではアウトレットも取り扱いがあるので、少し安く買い物もできます!
    (陶器なので重さに注意ですけれど。。)

ヘルシンキでは楽しい思い出をたくさん作って下さいね!素敵な旅行を。

テンペリアウキオ教会

💡
    かんぴょう
    テンペリアウキオ教会は、ヘルシンキ市内にある独特の雰囲気を持つ教会です。
    その外見は、まるでUFOが着陸したような形状をしており、内部はむき出しの岩盤をくりぬいて作られています。

フィンランド福音ルター派の教会であり、若き建築家の独創的デザインを取り入れています。

そのため他の地域のどの教会とも異なる独特の雰囲気があり、世界中から観光客がやってくる場所でもあります。

入り口には日本語のパンフレットも常備されており、教会の歴史などを知る事が出来ます。

入場料などは求められませんでしたが、気持ち程度のお金を寄付すると良いでしょう。

ヘルシンキから電車で二時間の場所にある「トゥルク」もオススメです。
    ここには古い時代のフィンランドを実感できるトゥルク城やトゥルク大聖堂などが有名ですが、街中の何気ない小道などにも、何ともいえない風情を感じます。

また、ヘルシンキ市内の公衆サウナにチャレンジするのも楽しいでしょう。
    地元の人と、まさに「裸の付き合い」が出来るかもしれません。

フィンランドはこれから良い季節を迎えます。
    そうぞ楽しんできてください。

数年前、個人手配で行きました

baba
    ヘルシンキは、緑地帯をはさんだまっすぐの道を1キロほど往復すれば目抜き通りは終わり、というくらい小じんまりした町です。
    観光としては、港からも見える世界遺産・スオメンリンナ要塞島がおすすめ。
    大小のフェリーが頻繁に往復していますし、船着き場近くの案内所には日本語版のパンフレットもあります。
    要塞遺構のほか、レストラン、カフェ、土産物屋もあり、一日ゆっくり楽しめます。
    港のそばにあるオールドマーケットも、レトロな建物が素敵でした。
    町から山側に登ったところにあるテンペリアウキ教会も、一見の価値あり。
    岩盤をくりぬいた美しい近代的建築です。
    建築に興味がおありなら、フィンランドの有名な建築家、アアルトが設計した建築物も、映画「かもめ食堂」に登場した本屋さんなど、町のそこここにあります。
    「かもめ食堂」ロケに使われた食堂も、メニューは違いますが、あのままの雰囲気を保っていました。

観光業従事者以外、ほとんど英語が通じないので、片言英語とジェスチャーでの意思疎通でした。
    トナカイ肉料理もご試食あれ。
    市内の移動はトラムが便利、物価は高いが治安はいいです。

エストニアで泊まりましょう

🐱
    にゃんころ
    ヘルシンキは、港周辺やマリメッコ、市場とかガイドブックにあるとおり見どころはあります。路面電車で自由に行ききできます。
    エストニアのタリンは日帰りもできますが、世界遺産の旧市街は港からすぐなので、ぜひここで古くて小さいホテルに泊まりましょう。
    物価が安く、フィンランド人もお酒買いにいくほどです。こじんまりとした街で徒歩でまわれます。
    すばらしいの一言です。

いいですね!

🐤
    あや
    私もヘルシンキに11月 4泊6日で行きました。もちろん、個人旅行です。頻回に訪問はしていませんが、ご参考までに。
    宿泊はアパートを借りました。

エストニアのタリンだけの訪問なら、日帰りでも全然十分です。4月(オフシーズン)ということでフェリー会社も閉まっていることが多いと思うので、営業している会社を前もって調べていくことをオススメします。
    エストニアの城内は、トイレ少なくほぼ有料ですので、小銭を持って行ってください。おかげさまで、トイレ探しで大変でした。膀胱炎にもなりました(泣
    フィンランドは税金が高いので、安く買いたいならエストニアがオススメですね。

ホテルには基本的にwifiあります。

トラムは移動にとっても便利なのでパスを買うことをオススメします。石畳が多いので、運動靴や履きならした靴を。
    シーブンオフだと、広場に出ている屋台・出店などはかなり少なく寂しい思いをしました。
    北欧雑貨が好きなら、街中でショッピングは楽しいと思います。

たくさんあります!

ムーミペィッコ
    ヘルシンキ大聖堂、是非、建物の中に入ってください。心が洗われるようです。

マリメッコファクトリー。本社の社員食堂ランチ、10ユーロです。日本で買えない品物も結構あるし、セール品も多い。

お菓子は、スーパーマーケットがお勧め。安く買えます。

ヘルシンキからバスで一時間のポルヴォー。旧市街地は建物が美しく、カフェもお洒落。散策にぴったり。

エストニアは、タリンに行きました。朝一番のフェリーで日帰りで。旧市街地が中世の姿で美しい。工芸品が格安。カフェも可愛い。別世界です。

あとは、アラビアファクトリー、オールドマーケット、ハカニエミマーケット、テンペリアウキオ教会。

見所は有りすぎて、帰りたくなかったです。
    楽しんでください!

ちょうど行ってました

黒猫
    先週末から月曜にかけて2泊。その前のラップランドがメインだったので立ち寄りみたいなもんです。

家族3人でレストランが高そうだったので、キッチンとサウナ付のアパートメントにしました。部屋がゆったりで家族サウナ楽しめて良かったですよ。

トラムの乗り放題チケットはICカードと紙があるようですが、中央駅の自販機で買ったら紙でした。でも、ICカードはトラム入口の登録機でのセットが面倒そうだったので紙で正解かな。

目的地の地図とトラムの路線図を突き合わせてあたりを付けておくと良いけど、乗ってるとランドマークが見えて適当に降りちゃうのもアリ。
    スマホで地図表示させながら、目的地の近くに来たら降りちゃうとか。

WiFiはホテルや飲食店で使えます。
    ビールが意外(?)に美味かったです。

ヘルシンキ目当てならそうはいかないでしょうけど、何のアテもなくうろうろ散策が楽しかったですよ。

ハカニエミマーケットのスープ屋

🐤
    りかちゃん
    ガイドブックにも載っているお店ですが、本当に美味しかった。

人生で一番おいしいスープだと思いました。

エストニアのフェリー

まさお

エストニアにはヘルシンキから五つの海運会社が運行しています。
    Vikinki-line, Silja-line, Eckero-line, Tallink, と Linda-lineです。
    Linda-lineを除く他の会社はカーフェリーで、一年中運行して、フィンランドとヨーロッパ大陸との重要なルートで、長距離便のトラックにも利用されています。海に氷が張っていてもバリバリと前進していきます。Linda-Lineは高速ジェットフェリーで片道1時間40分です。このフェリーは冬はお休みで、今年は4月2日から運行を開始しました。

トピ主のきなこです。

🐶
    きなこ
    不馴れなため、トピ主表示ができていなかったらすみません。

こんなにもたくさんのレスをいただいて、嬉しい限りです。
    みなさま、まとめてのお礼になりますが本当にありがとうございます!

美術館や教会などの美しさ、マリメッコやアラビア等の陶器、マーケットでのショッピング、路面電車での散策、ポルヴォーにも足を伸ばしてみようかな。タリンも楽しみだしetc...

あぁ!
    みなさまのおかげで、ワクワクが止まりません。
    楽しい旅にできるよう、みなさまのオススメをもとにプランを立てます。

本当にありがとうございます。

オスメンリンナも良いですよ

黒猫
    東ターミナル近く、マーケット広場のフェリー乗り場からフェリーで15分ほど。
    トラムの乗り放題チケットで乗れるようです(見せたらそのまま乗せてくれた)。

フェリー降りて右手には小さなスーパーがあり、ピクニックするならサンドイッチとかお菓子とか買えます。
    逆に左手に行って学校みたいな建物を潜ると、島を縦断する大通り(笑)になります。

その建物にもカフェありますが、もう少し坂を上った右手の小さなカフェ、手作りのキッシュやスープがお勧め。

丘を越えると博物館があり、日本語版も聞けるオスメンリンナの歴史映画が上映されてるので、予習せずに行っても大丈夫。

パンフレット(日本語版)もここで手に入りますので、うろうろと散策しましょう。
    私的には世界最古の乾ドックが感激。ヨーロッパ人は砲台が大好きみたい(笑)。