詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もない私。

レス6
    (トピ主0
    ビアカクテル
    ひと
    以前からですが、劣等感満載です。自己肯定感が低い。はたから見ると仕事もして(パートですが)家事育児趣味も充実、子供も元気、みたいに見えるようですが(そう言われます)、中身が空っぽで何の取り柄もない40代前半のおばさんです。

ここ最近、ストレスからだと思うのですが、急な下痢が頻繁にあり、腹痛もずっと続いています。調べたところ過敏性腸炎??ではないのだろうかと思います。何もする気もおこらず、怒ってばかりで家事もままなりません。

一番のストレスは無言で過ごす職場です。仕事は一生懸命やりますが、会話も下手な為雑談もなく黙々とするだけ。学歴もない上に話題も乏しく、唯一の愛想さえもだんだんなくなりつつあり、自分でもまずいなと思っています。それでも、話しかけられたり仕事の用件で話す時は口角あげて頑張ろうとは思いますが、そんな機会も一日であるかないかなので、かなりしんどく帰ってからは毎日眠いし何もする気もおこらず、少し鬱っぽいのかなとも思います。(以前鬱になりかけた頃と同じ症状のような気がします)

夜も子供と寝てしまうため、夫との会話もないのに、職場でも会話がないので、普通のチョットした場面でも何を話していいのかも分からなくなってきました。

いつも何か話さなくては会話しなくてはと考えていて(職場で)、本当に疲れてきました。数年勤めていますが、馴染めていないし。正直辞めたいです
    仕事が嫌いなわけではありません。会話が下手な為、気を遣いすぎてどうしていいのか分からないのです。飲み会も物凄く苦痛です。くじで私の隣になった方の顔を見るのが辛いです、ああ○○さんかぁみたいな感じで。飲み会は頑張ってなるべく会話するようにしていますが、話がズレているようでいつのまにか一人です。辞めるのはいつでも出来ると思って、毎日行っていますがキツイです。

ランキング

レス

気負いすぎ

めんどくさがり
    この頃、なんだかおかしいですよね。
    「会話しなくちゃいけない」とか、「会話をとぎれさせちゃいけない」とか。

でも、全員が全員そういう価値観なら、トピ主さまとの会話も途切れさせないように、気を使ってくれるはずでしょう?
    トピ主さまが会話をぶった切っているわけでもないのに、続かないってことは、相手も続ける必要ないって思ってる、ってことです。

だからトピ主さまも、無理にでもそう思い込んで、楽になってください。

同じ年代の男です。。

🎁
    木陰
    随分と体に鞭打って頑張っていらっしゃるご様子ですね。
    仕事も人付き合いも大切といえば大切ですが、自分の心や体を
    蔑ろにしてまで、仕事を続ける意味が、あるのでしょうか。。

ストレスは重大な病気を引き寄せますよ。。
    どうか、無理なさらずに少し休養されて下さい。。
    (梅肉エキスもお湯に溶かして蜂蜜を入れて毎日飲んで下さい。
    ストレス性の下痢ならピタリと止まります。)
    鬱には、漢方の<半夏厚朴湯>が、よく効くと思います。

僕も対人関係が苦手だから、おっしゃっている意味もよく分かります。
    もう何年も前に仕事を辞めて、今は、プチ個人投資家として生きています。

数年間もお勤めになっても職場に馴染めないのであれば、無理ですよね。
    経済的な心配が無いなら、是非、休息をとってほしいです。

また仕事がしたくなったら、また働きに出れば良いのですし、、。
    どうか、ご自分を大切にされて下さい。
    あなたは、これまで、本当によく頑張って来られたと思いますよ。。

人生いろいろ 人もいろいろです

🐶
    ありのまま
    私も同じですよ しかも主さんより10年も人生経験長いです でも悲しいかな・・・会社では浮いた存在かも・・表面上は普通ですがネ(わかるだけにキツイ)
    会話していても突っ込みができないので 面白くない人のレッテル貼られています
    私の場合は年齢的に転職が難しいので 会社以外のところでストレス発散しています(友人とランチしたり 飲み会したり 時には一人で映画観たりしています)いい意味で割り切るのも必要かと思います
    でも体が悲鳴あげているのならば 少し休む勇気もありです

人は変えられないので自分がと思って頑張った時期もありましたが 主さん同様疲れてしまいました 人間って面白い人だけがいいのかしら? いろんな人がいるからいいのだと思います

また ここでお話しましょうよ きっと仲間はたくさんいます

表情を明るく。

😨
    かなり、お疲れの様子ですね。

私の友達も、会うたびに、仕事、辞めたいって言ってます。

更年期も、少し、来てるのかも、落ち込んだり、疲れやすかったり
    心が疲れてるようなので、休める時に、ぐっすり寝たりしたら、すっきり
    して、元気に前向きな気持ちにも、なりますよ

今の職場の雰囲気が、自分に合ってないのかも
    これが、続いて、病気にでもなったら、大変なので
    今のうちに、転職出来ないですか?
    それが、難しければ、何か、仕事以外に、楽しみを持つと
    表情も変わって来ると思いますよ
    話し下手でも、好かれてる人いるし、多分、笑顔がなく、表情が
    乏しいのかも?私、口下手だから~ぐらい言えるぐらいだといいの
    ですが、明るい気持ちを持つようにしたほうがいい。

楽しいことってないですか?

50代
    40代から50代の主婦は、何か悩みを抱えて生きています。
    だけど楽しいことってなにもないですか?
    私はあるアーティストが好きでライブに行くのが、楽しみです。
    お金の余裕がないので、若い人みたいにいろんな会場にいけないけど
    この前は、席運がよくてほんとに近いところで見れました。
    もう宝くじがあたったような気分で、またがんばろうという気持ちになりました。
    単純だけど、これが今の幸せです。

そんな気に病まないで

🐤
    匿名
    他人の評価は気にしないで。