詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対話不能の過干渉な親

レス11
    (トピ主1
    😨
    うずまき
    ひと
    世間一般の意見を知りたく思い投稿します。
    私は35歳の女性で、現在お付き合いしているアメリカ人男性との事がきっかけに私と私の父との間に起こった問題についてです。

経緯は、そのアメリカ人男性とは日本で知り合って付き合うに至りビザの関係での彼の帰国後、次は私がアメリカに行く事になりました。長期滞在(数ヶ月)の予定です。

その事を父に告げた数日後・・・なんと父がアメリカに付いてくると言うのです。さすがに、恐らくは数日間のつもりで言っているようですが、35歳にもなる娘の渡米に付いてくると言い出すだけで私は引きます。
    正直寒気がしました。(父はDV気質・マザコンでもあるので尚更)

たかだか会いに行くだけの事で親が出てくるというのは相手の男性にどういう負の感想を抱かせるか解かったものではないと思うのです。
    結婚の話がまとまったとかなら解かるんですが・・・。

アメリカまで来るというのは流石に私にとってマイナスになりかねないので止めてくれるよう言うと、今度は相手の実家の連絡先を渡すよう言われました。
    滞在費100万を引き換えに・・・。

私には脅迫とも取れる、話し合いの余地のない会話でした。

滞在先(彼の家)の連絡先は勿論教えると言ったのですが、聞く耳を持たず両親の連絡先もよこせと言い張る始末です。
    流石に、いい大人である年齢の娘に対してそこまでやる親は異常ではないかと私は思います。

3年前にも同じ問題で破局したアメリカ人男性がいますが、その事を言っても父はすっかり忘れているようで・・・。

彼(父親)は元々かなり問題の多い人なので、正直私はこの件以外の彼との日常的な関わりにも疲れています。

字数の関係で説明不十分かも知れませんが、皆様は今回のこの父の意見をどう思われますか?

ランキング

レス

あなたの普段の生活は?

れい
    文面からはよくわからなかったのですが、トピ主さんの普段の生活はどのようなものなのですか?アメリカ滞在中もできるお仕事で、きちんと経済的にも自立していらっしゃるのですよね。まさか、親に滞在費を貰わなければならないような状態なのでしょうか。

親にとってはいくつになっても娘のことは心配ですが、自立していらっしゃるのなら勝手に行ってしまうという手もあるでしょう。もし自立できていないのなら、お父様のいうことに従いましょう。
    失礼ですが、自立もしていない三十半ばの娘が、将来の約束もない男を追いかけて渡米…、普通連絡先知ってても許しませんよ。

滞在費?

ブラザー
    トピ主さんはアメリカへ何しに行くのですか?
    どうも仕事ではなさそう。
    要するに大好きな彼のとこへ遊びにいくのかな。
    それはそれで好きにすれば良いと思いますが、滞在費100万と引き換えってとこで凍りつきました。

お父上に出してもらうようですね。
    いい年こいた35歳もの中年女性が未だに親から小遣いもらって海外レジャー行くとは。まさか3年前もお父上に小遣いせびってたんですか。

少なくとも私が生活する「世間一般」の意見としては、自分で金貯めてから好きにしたら? だと思います。

一つ質問

🐤
    ピヨピヨママ
    文中にある‘滞在費100万円を引き換えに’とありますが、これは100万円あなたの親からの出資ということですか?

ひとつ気になるのですが。。。

🐤
    ぴー
    娘が数ヶ月もアメリカに行くって言われれば
    どんな親でも心配にはなると思うんですが
    ちょっと気になる部分がトピ文にありますよね?

> 滞在費100万を引き換えに・・・。
    私には脅迫とも取れる、話し合いの余地のない会話でした。

脅迫ってことは、トピ主が滞在費を親から貰って行くのが前提ですよね?
    なぜ貰うのでしょうか?
    滞在費を交換条件に言うのなら、貰わなければいいことでは?

まさか35歳にもなって貯金もないの?
    数ヶ月滞在って、仕事してないの?
    貯金ないのに男追っかけてアメリカに行く?
    たかだか会いに行くだけなのに、数ヶ月滞在?

しかもその費用は親に持たせるってこと???

3年前に同じ問題で破局ってことは、これ二度目なの?

そりゃー親に干渉されても文句言えないでしょーに(呆)

>流石に、いい大人である年齢の娘に対してそこまでやる親は異常ではないかと私は思います

いやいや、
    35歳の人間が親にお金を出させて
    仕事もせずに男を追っかけてる方が
    かなり異常だと思いますけど

親から自立して全て自分で賄ってから、文句言いましょうね

びっくりし過ぎて口が開いたままだわ(呆)

滞在費

働けるママ
    滞在費100万、出してもらうのですか?
    35歳にもなって。

それならば、文句も言えないのでは?

35歳にもなる娘って言いますが、あなたは35歳らしい大人の対応が出来るのでしょうか?
    親に100万も出して、恋人の近くに行きたいとかいう人が?

婚約もしていないのに、なぜ親に100万してもらってあなたが渡米するのですか?
    100万自分で用意できないなら、渡米は無しでしょ?
    子供じゃないんだから。

私には、あなたが大人になりきれていないがために、親が心配してるようにしか見えないのですが。

私は38歳です。

あなたもびっくりだわ

はるか
    まず、理解不能なのが35にもなって、彼に会いに行くのに、100万出してもらうつもりであること。35にもなって!!親にしたらお金出したんだから、口出しする権利もあるでしょうよ。お金は天から降ってきませんよ!要するに、35にもなったあなたが、自立してないのが、一番悪い。

自立してから言いましょう。

35
    自分のお金で行きなさい。
    35歳、自立もできていないあなたが何を言っても、「じゃ、自分で全てやりなさい」と言われたらどうなります??
    アメリカに行くどころか、今の生活だってできないでしょ~

ご自身の現状、、、大当たりでしょ?(笑)

滞在費は自分で払うべきでしょう

はまっこ
    滞在費を親に出してもらいたい、でも連絡先は教えないって、普通はなしでしょう。
    35歳なら親も若くないでしょ。緊急連絡先を知りたいのは当然じゃないのかな。

親に口を出させないためには、自立するのが先です。

あなたが幼稚すぎる

まんじがため
    結論から言うと、お父さんの意見は普通だと思いますよ。
    海外の物騒すぎるニュースも最近多いですし
    外国人というだけできっと心配なんでしょう。

しかも結婚も決まっていないような彼氏について行って、
    「たかだか会いに行くだけ」で数ヶ月アメリカに滞在するなんて、
    いくら35歳でも、心配しない親はいないですよ?
    そのうえ滞在費も親から援助受けようとしてるなんて、
    幼稚すぎて笑ってしまいました。

結婚を考えているなら順番がめちゃくちゃだし、
    ただの遊びで数ヶ月も滞在するなら、もういい歳なんだから
    自分のお金でやりくりなさいよ。

もしも結婚を考えているなら、
    今回はアメリカについていくのはやめて、彼氏がまた日本に来たら
    彼氏とお父さんの親睦をもっと深めて、
    お父さんの心配を払拭できるよう頑張ったらどう?

親に寒気って…思春期か、と思いました。

35歳にしては、親の気持ちを理解しようとしない、
    ずいぶん幼い方だなという印象です。

納得のいくご意見ですが

😑
    うずまき
    滞在費のことで皆様に誤解させてしまってますね・・・。
    私の書き方が悪かったです。仕事や渡米目的の説明も抜けてました。

勿論滞在費は自分で出します。
    親が親切心から出してくれようとしましたが、勿論断りました。
    私の仕事はネットさえあればどこでもできるものなので、滞在中の仕事も問題ありません。

まさか親にお金を貰おうなんて、そんな恥ずかしい考えは持ってませんよ。
    なので皆様の仰ってる意味は解かります。が、誤解です。
    彼とは結婚を前提にしたお付き合いです。
    結婚の相性の様子見として一緒に生活してみようとなりました。
    暫く様子を見て問題なさそうならアメリカで結婚する予定で。

父は親切心から言い出したんですが、
    最初からお金を貰う気もないですし、同行するという考えが私には理解できず、
    普通に断ったらすごい剣幕で怒り出し喧嘩に発展。
    親切を無下にされたと感じたんでしょうけど、話し合う以前に怒りをぶつける姿勢に私は引いてしまいます。
    父は基本的に情が深く親切なのですが、同時に物凄い短気で暴力的な人なので、今回の件も親切や愛情から言い出したという事は理解出来てもありがた迷惑に感じてしまいます。

レスを読みましたが

しょうがない
    「生活が落ち着いたら様子を見にくれば?」ではダメでしょうかね?

娘が何歳になろうが、心配はしますよ、、、
    「ビザ関係で帰国」ということは、、、彼、日本に駐在しているような方々とは違いますよね?
    彼が日本で何をしていたのか、何年お付き合いがあったのか、アメリカでの職業、、、
    心配の要素だらけなのではないでしょうか??

私、トピ主さんレスが付くまで、「35歳、自立もしてないの?」と思っていたのですが、
    彼に対しても勝手に想像すると、、、
    3ヶ月滞在、帰国してから職探し??のアメリカ人

まぁ35歳、好きにすればいいとは思いますが、お父様の気持ちはわかるような気がします。