詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「給料20%減額して振り込みます。ご了承ください」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「給料20%減額して振り込みます。ご了承ください」

レス43
    (トピ主14
    夏のサンダル
    仕事
    タイトルのようなメールが、勤務先から届きました。

数か月の期間限定契約で、「業務委託」という雇用形態で契約を結びました。
    勤務期間が終了し、最後の月の給料が振り込まれる数日前に、まず封書が届きました。

「給料15%減額して振り込みます。」という記載がありました。
    その理由として、事実に反する内容の10項目ほどをあげて、先方の評価がかかれており、「損害を受けたので、減額します。」という内容でした。

15%の数字の根拠は、どこにも記載がないので、電話で尋ねました。
    明確な損害額の数字も、その減額率の割り出し方の説明もなく、ただ、上記を繰り返すのみでしたので、事実に反する項目に承服できない旨をお伝えて再考をお願いしました。

すると、後日電話があり、「減額は無にします。全額振り込みます。」と回答がありました。

ところが、数日後タイトルのメールが届きました。
    15%から20%へ、減額率が増えていました。

私はますます呆れ、詳細を説明してほしい旨を返信しました。

すると、また後日電話があり、「減額は無にします。全額振り込みます。」と回答がありました。

振込日当日、全額振り込まれていたことを確認しました。

この事態をどう思われますか?

こんなバカバカしいこと、私は初めてでしたが、世間では割とありうるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと気になったんですが…

通りすがり
    すみません、トピ文を読んでちょっと気になったので
    レスさせていただきました。

減額云々ばかりが強調されていますが、減額される原因は
    トピ主さんにあったんですよね?
    数ヶ月の業務委託で受注して「事実に反する内容の10項目ほど」って
    業務として成り立ってますか?

契約を振りかざして騒がれると面倒だから「全額払っとけ!」
    だったんじゃないですか?

普通はない

ルート36
    業務委託という雇用形態ではなく、業務委託ですよね。
    委託契約はどうなっているのでしょうか。
    要は支払いの値引きですね。これはいけませんね。中小企業庁に相談したらどうですか。

ないですよ。

まか
    泣き寝入りしてくれたらラッキー っていうブラックだったんでしょう。

ごねれば、諦める人がいるから

hanako
    言ってみるって処でしょうね。少し前にTVで
    警備員の方が勤務時間が長い、休憩時間が全く取れないなど待遇がひどくNPOに相談。
    弁護士を引き連れていったら、すんなりと要望を受け入れ、支払われなかった手当分を払われた。と言うのをやってましたよ

誰かが労働省に出かけこめば止めるでしょうけど
    騒ぐような人にはあっさりと手を引くので、問題になかなかならないんでしょう。

違法ぎりぎりのブラックな企業は思いのほかあるってことでしょうね。怖い怖い。

え?

にゃ
    大きな勘違いをされているというか、相手に無知をつけ込まれています。
    トピ主さんは「業務委託契約」を結んだ「個人事業主」という立場です。ですから、雇用契約ではないので、相手とは雇用関係にはありません。あくまでも取引先同士です。で、もらっているのは「委託料」で被雇用者としての給与ではないです。

給与× 業務委託料○

ダークナイト
    しかし、一方的な言種で抗議すると撤回する。
    良く解らない会社ですね。
    一般的ではないかと思います。

今後、その会社との付き合いはしないように
    するだけかと。

ブラック企業

ぽいぽい
    日本人があまり文句を言う人が少ないのを利用した悪質な詐欺ですよ。
    気の弱い人なら「えー、なんでー」と思いつつもそのまま承伏する人もいるかもしれません。
    10人に一人でもそういう人がいたらラッキーと思う様な企業じゃないですか?
    そうそうに縁を切った方が良いと思いますよ~。

まともな会社なら100%なし

😀
    さだお
    真っ黒けのブラック会社ですか。

おそらく泣き寝入りしている方は結構いるんじゃないでしょうか。
    労働基準局への通報ぐらいかなあ,考えるとすれば。
    警察は実害でていないと動きません,民事ですし。
    裁判も民事でも同様か。

聞いたことない

はちりん
    倒産するときとかあきらかな損害があれば
    減額はあるでしょうが
    でも、勝手にはできないのでは
    法にのっとり算出されるはずです

倒産(とか再生)もしないの減額ですか、
    聞いたことないです

予想でしかありませんが

おかゆ
    社内トラブルにまきこまれたのでは・・?
    小さなワンマン社長の会社では往々にありある事だと思います。

バカバカしいのではありません

😉
    弱腰キケン
    >こんなバカバカしいこと、私は初めてでしたが、世間では割とありうるのでしょうか。

それは「ケシカラン」ことなのです、間違ってはいけません。

>私はますます呆れ、詳細を説明してほしい旨を返信しました。

「呆れる」より前に、怒りなさい。
    今回は、この程度で相手が折れてきましたが、トピ主さんの対応は相手が強硬に出るかもしれないような危なさがありましたよ。

少なくとも「承服できないので、そちらの言い分は文書で出すように。それによって、所轄官庁と相談する。」くらいは言えるようにしましょう。

委託契約ならあり得ない

😑
    大阪人
    通常、契約があるので勝手な減額はできないはずです。

…が、今後その会社と契約を結ぶのは止めたほうがいいでしょう。
    おそらく資金繰りが悪化しているのだと思われます。

レスありがとうございます。

夏のサンダル
    公共掲示板なので、あまり詳しく書けなくて申し訳ありません。

言葉のご指摘をただきありがとうございます。
    業務委託です。雇用ではありません。
    給料ではなく委託料です、私が仕事の対価に受け取るお金のことです。
    私も今回のことで、他で確認したところ、雇用ではなく、取引先ということで、おっしゃる通り個人事業主になるとのことでした。

しかも減額は、「すでに受け取った分からもさかのぼって差し引く」とのことで、
    実際の最終月の振込額は、半額以下が提示されていました。

割引率は個人差があり、私より低い割引率の人は、実際諦めて一切の抗議はしなかった様子です。

先方の言い分としての10項目は、私たち取引先には「事実に反する」という認識で、指摘されたような項目はいちゃもんレベルで、いわれなき誹謗中傷ととらえているほどです。
    明白な先方も明示できないのでしょうが。

ありがとうございます

夏のサンダル
    やはり、ブラック企業、悪質、関わってはいけない、というキーワードをたくさんいただいて、私もその通りだと思います。

これまで、何度か、業務委託契約は数か所で経験があり、現在も継続しているところもありますが、トラぶったことは皆無です。
    ただ、「業務委託は待遇が良くない。やめた方がよい。派遣の方が良い。」と聞いたことがありましたので、こういうことか、と今回一つ知りました。

思い返せば、この数か月怪しいところはありました。
    残業に関して、サービス労働に近いことなど。
    私は正社員と派遣と半々ぐらいで、いずれも大手企業で働いてきたので、
    コンプライアンスなど遵守する企業ばかりでした。
    なので、時給分はきちんと支払されるのが当たり前という環境でした。

今回のことで、自分なりに調べるうちに、
    労働基準局(労基法)
    公正取引委員会(下請法)
    法テラス、
    市役所(または商工会議所)の無料弁護士相談、
    ハローワーク
    など、順繰りに相談してみました。

そこで、調停や訴訟も視野に入れていました。
    どこも簡単ですが話を聞いて下さり、感謝いたしました。

ありがとうございます

夏のサンダル
    結果的には、近所の弁護士事務所で無料相談で30分ほどお話を伺い、「少額訴訟すると良いでしょう。争えば、この内容なら勝てるでしょう。先方の言うような減額は通りません。」とのことでした。
    訴訟の準備も弁護士を通さなくても個人でできるでしょう、という返答をいただき、その心づもりでした。

振込は当初の契約額で受け取れたので、この件は一刻も早く終わりにしたのですが、世間のみなさまもこのような理不尽に耐えている方がいらっしゃるのか、と思いトピを立てました。

実際私の減額は10万を超えていたので、「黙ったままじゃおかしい」と思い、取引先企業へも異議申し出を起こしましたが、数万円の人は黙殺してお金と引き換えに「今後一切連絡しない」と怒りの気持ちで決別したようです。

調べていくうちにわかったのですが、
    雇用でないので労基法対象外
    資本金が1000万以下なので下請法対象外
    ハローワークも特別な手段は無い
    民事で弁護士を頼むには、最低でも1件20万円かかる、そして時間も手間もかかる
    ということでした。

ありがとうございます

夏のサンダル
    そんなことから、法の目を盗んで仕組まれたブラック企業なのか、偶然の重なりなのか、残された現実的な私にできる手段は自分で少額訴訟を起こすことでした。

たった1枚の一方的な封書で、契約内容が簡単に覆ってしまうことに危機感と違和感でした。
    日本は法治国家なのに。
    ブラック企業対策も取られているようですが、それは雇用あってこそで、それすら対象外でした。

今回の取引先は、おそらくこれまでもこのようなことをしているのでは?と思うような段取りの良さでした。

契約期間中は「残業代は払うから、毎日残ってください。」と半ば強制的でした。
    しかし期間終了後にはあっさり「減額する」と通達してきた。
    これでは「払う払う詐欺」ではないか、とも思い、呆れました。

感想ですが、仕事や会社にプライドを持っていないんだな、と思いました。
    同時に、今まで一流企業で働いたことが無いんだな、とお気の毒になりました。
    50歳もとうに過ぎて、こんなおかしな文面を送ってくる担当者も、会社と私の板挟みなのか何なのか。さっぱりわからない一件でした。

それで仕方ないと思う人をねらっている。

hipi
    多分、すべての個人委託業者にやっていますよ。
    直接苦情を言わないなんておかしいです。

会社が傾いているか、くすねている人がいるのでしょう。

先方の評価が全て。

りん
    >先方の評価がかかれており
    それが全てじゃないですか。

>損害を受けたので
    先方に損害させた、それが理由です。

業務請負と雇用契約の違いわかっていますか?

😉
    業務請負だよ
    業務委託 は 雇用契約ではありません。

あなたは、雇用契約ではなく 業務委託契約です。

いわゆる 個人事業主(個人請負)です。
    したがって、労働者ではありません。

勤務期間 では なく 契約期間(もしくは請負期間) です。

給料(給与) では なく 報酬 (もしくは 業務委
    託料 業務委託費) です。

本当に、委託元企業からの書類に「給料」と記載されてい
    ましたか(そうであれば、偽装請負の可能性あり)?

一方的な 減額は 残念ですが よくあることです。

ただし、民法 や 商法 に 違反する違法行為の可能性が
    高いです。
    私は、個人請負の皆さんの労組結成・会社との団体交渉の経
    験があります。
    その時、一方的な30%カット通告への対抗措置を検討したの
    で、法律を読み、監督官庁にも電話で確認しました。
    団体交渉を行い、上記2法に違反することは、会社側の弁護士と
    私たち労組の見解が一致しましたよ。

相談先は 労働基準監督署 労働局 ではなく

商法に強い弁護士 中小企業庁 公正取引委員会 等 です。

それは給料の減額ではなく支払代金の減額です。

アスター
    業務委託契約というのは、会社に雇用されているのではなく、あくまで対等の立場で仕事の依頼を受けてそれに対する報酬を受け取る働き方です。ですからトピ主さんが受け取るべくお金は給料ではなくあくまでその契約による支払代金です。

契約には、「委任」の場合と「請負」の場合があります。

委任の場合には、一定のプロセス(委託業務)を処理することであって、結果を出すことは、受託者(受 任者)の義務ではありません。(民法第643条、民法第656条)

請負の場合には、受託した業務(仕事)を完成させることが必要です。(民法第632条)
    例えば、様々な費用がかかった場合も自分で負担しなければならないし、何も成果がなかった場合には、無報酬ということもありえるのです。

ただいずれも下請法というのがあって、当初の契約からはずれての支払代金の減額(業者いじめ)は禁止されています。下請法に基づくトラブルは「公正取引委員会」に申し入れを行います。「公正取引委員会」はとても強い権限をもつ機関です。

トピ主さんがどのような契約をしたのかわかりませんが、結果的に契約どおり全額支払われて良かったと思います。

業者いじめだと思う

ゆき
    業務委託なら給料ではありませんね。あなたは業者で、業者対業務を委託した会社ということです。

少しでも難癖を付けて、業者に払う金額を下げようとするのはよくあることです。

難癖くらい業務に精通してる人が探せば、いくらでもつけられますからね。
    契約の最後の月なら削れるだろうと思ったのです。

引き続き契約が欲しい業者の足元を見て、泣き寝入りするかと思ったのでしょう。
    でもあなたが抗議を繰り返したので諦めたんだと思います。

こんな会社でも同業他社や他の業者に、汚いやり方をしてることを知られるのは困るのです。業者が黙って仕事をしてくれての会社ですからね。業者が集まらなくなるのは恐いのです。

雇用形態からして初めからブラック

💤
    ponpoka2
    本当に業務委託なら、別に普通の「値切り」とも言えます。
    TV買う時、ダメ元で値切りますよね?マンション買う時も値段の駆け引き、ありますよね?
    業務委託、つまり請負なら、発注側は労務ではなく、完成した仕事の成果にお金を払います。報告書とかソフトとかです。つまり、この場合、商品を買うのと同じですから、値切りはアリです。やり方が阿漕だと法に触れますが、トピ記載のように、成果に欠陥があるから、という言い方なら、一応セーフでしょう。

でも、トピ主さんは相手の事業所内で「勤務」していたんですよね?始業・終業時間も先方に指定されていましたね?
    トピ主さんが最初「雇用」とか「給料」とか言っていたのは、そのためでしょう?
    これは露骨な「偽装請負」だと思います。実態は業務委託ではなく、純然たる雇用です。雇用であれば報酬は賃金であり、労基法などで特別の保護を受けます。契約書に何と書いてあろうと、です。
    労基に行ったのならこの点の指摘もありましたよね?
    相手を懲らしめたいなら証拠を揃えて刑事告訴もできますけど、割に合わないかもしれません。でも次からは「業務委託」と聞いたら逃げ出しましょうね。

ありがとうございます

夏のサンダル
    びっくりの数が伸びているので、かなりの方のお目に触れていると思います。

私のような被害に遭う方も案外多いのかもしれません。

この様な細かい被害は弱者は泣き寝入りする方が簡単で最良、というのが答えなのかもしれません。現段階の日本においては。

ことごとく、無料で受けられる制度では救済されませんでした。

どこも残念ながら対象外になってしまいました。

ハローワークの求人票通りの契約内容であるなら、違反すればハローワークに介入してもらえる。(当然ですが解決は保証されません。あくまで介入レベル。)
    が、今回はハローワークの「パート」求人で見つけた案件でしたが、実際結んだ契約は「業務委託」であった。自分が了承して契約を結んだ時点で、ハローワークは介入できなくなる、とのことでした。
    パートと業務委託のちがいの私の認識が甘かったところを運悪く悪用された形です。

ありがとうございます

夏のサンダル
    法テラスも法律相談窓口の紹介のほか、低所得者には優遇措置があるようでしたが、それも私には該当しませんでした。

所得は決して多くないですし、被害額も少額なので弁護士費用はできるだけ安くしたかった(高ければ諦めるしかない)のですが、法テラスが定める最低所得よりは若干上回っていたようで、これも適用されませんでした。

さらに言うと、最低所得の算出方法も、「月額手取り所得」なのですが、ローンなどあればそれは所得から差し引けるそうです。うちは住宅ローンも車のローンも頑張って!真面目に早期返済したばかりで、差し引くことが出来ませんでした。
    ローンも組んでいると役に立つこともあるんだな、と思いました。
    真面目や正直、一生懸命が浮かばれないこともある社会の仕組みも知りました。

市役所など公共機関の法務相談窓口ですが、数週間前から予約が必要で、予約もすぐに埋まってしまうほど需要があるそうで、簡単に利用できるものではありませんでした。

どこも窓口の方が、深くは無いですが共感して話を聞いてくださったことが救いでした。その点は希望が持てました。

疑問

夏のサンダル
    >先方の評価がかかれており
    それが全てじゃないですか。

>損害を受けたので
    先方に損害させた、それが理由です。

-----------------

↑これについては、「仮に」あったとしても、また別件で扱うことでは?

いくらの損害、
    責任は何%とか。
    具体的にする必要があるのでは。

・・・こんな一方的などんぶり勘定できめられることですかね???
    それであれば訴訟します。

言葉のご指摘

夏のサンダル
    ありがとうございます。

正確な表記をせず、誤解を招いてすみません。

給与、雇用、そのあたりのご指摘は追加で表記した通りです。

きちんと対応しないといけないですね

かえる
    業務委託契約ではなく、企業対お客としてですが
    最近トピ主さんと同じように会社から一方的にこちらに不利な
    条件に変更させられそうになりました。

詳細は伏せますが、2年毎に買い替えるとある商品を購入すると
    2年の期限内にあるサービスを提供してもらえるというもので
    使用する条件は本人であること、予約すること、回数制限以外
    説明もなければ明記してありませんでした。

なのに、いざ予約しようとしたら
    繁忙期なのでそのサービスの予約は受け付けません
    もう一度商品を購入するならおまけでサービスを
    提供してもいいですよと言われました。

そのサービス込みで商品を購入してるのに
    説明なしに一方的に提供しないのは納得できないから
    消費者センターに相談してみますね、と言った所
    渋々予約を入れてくれました。
    (が、クレーマー扱い)

そのサービスだけでも5千円くらいするものなので、
    泣き寝入りさせようという企業側の考えに腹が立ちました。
    結局、今後は値段は高くなるけれど普段の対応も感じのいい
    別の会社から商品を購入することになりました。

きちんと対応しないと誠実ではない者が得しますよね。

労働基準監督署に報告を

🐤
    とま
    ダメもとで減額を申し込んで、
    10人から~3万くすねることが出来たら2~30万の小遣いが出来上がります。
    ピンハネのつもりなんでしょう。

ハイわかりましたって言ってくれた時だけイケシャアシャアとピンハネする。
    抗議や口応えされたらあっさりとひっこめる。
    表沙汰にされたら刑事事件になりかねないからです。

その手紙を忘れずに持っていきましょう。

紛争解決は訴訟か調停か

xes
    会社 業務委託契約の成果が不十分だったため、委託費を減額すると主張。
    業者 仕様に従い十分な成果をあげた。委託費は満額支払えと主張。

結局のところ、委託業務の成果についての評価をめぐっての紛争です。
    こうした紛争はよくあることで、そのために訴訟なり調停なりの法制度が整えられているのです。

先方との協議がまとまらないのであれば、遠慮せず訴訟しましょう。
    あくまで商取引上の紛争として、ビジネスライクに対応しましょう。

疑う余地なく偽装請負です

💤
    ponpoka2
    >契約期間中は「残業代は払うから毎日残ってください」と半ば強制的でした

もう疑問の余地はありません。真っ黒の「偽装請負」です。会社内に通勤させられ、否応なく「残業」させられる請負業者がどこにいる!
    正確に認識しましょう。トピ主は非正規(有期パート)として「雇用」されていて「賃金」を値切られそうになったのです。契約書にどう書いてあろうとです。

但し契約上の「賃金」は結局支払われたのでトピ主個人には賠償請求すべき損害は残っていないかも。
    間に派遣業者が入る形ではなかったようなので刑事告訴も無理かな。あとは労基への通報ですが、手続きが大変だし、やってもトピ主個人には経済的なメリットはありません。トピ主さんと同じような目に遭うヒトを救う/減らす、という「世のために人のため」の行いですから、まあトピ主はやらないでしょうね。
    でも、だからこそまた別の手口で騙されて食い物にされるんですよ!団結して犠牲を厭わず闘わない限り、世の中はよくなりません。水戸黄門はいないのですから。

それにしてもハロワの対応はひどい。求人票を出してくれさえすれば、どんなブラックでも「お客様」なのかい?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示