詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痔になってしまいました

レス10
    (トピ主1
    🐤
    初心者
    ヘルス
    アラフォー、女性です。

先日から違和感とピリッとした痛みを感じていました。
    日増しに痛みを感じるようになり、座ったり立ち上がったりがちょっと辛いな・・・
    と思い触ってみたところ、イボ痔になっておりました。
    痔になったショックもありつつ、それ以上に「こんなに痛いなんて!!!」という思いでいっぱいです。

物心ついた時には、父が毎朝&お風呂上がりに部屋の隅でお尻を出してもごもごやっているのを見ていたし
    身近にあるものだとは知っていました。
    毎日下着をおろしているこそこそやっている父の姿を見て、少し馬鹿にしていたりもしました。
    でも、痔って辛いんですね。知りませんでした。くしゃみとかも痛くって・・・

痔だと公言している俳優さんが、
    「温水洗浄便座が無い海外で、水も無かったのでジュースでお尻を洗った」「携帯温水洗浄便座を買っている」
    と話していたのを思い出しました。
    「ジュースで洗うなんて!」と笑っていたけれど、今なら分ります!!!

痔主の皆様からは「この新参者が!」とお叱りを受けるかもしれませんが、
    なって初めて知ることが一気に増え、戸惑ったりびっくりしたりしている数日です。
    とりあえず自宅か職場近くで病院を探してみようかと思います。

何か参考になる話などありましたら、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

とにかく専門医

🙂
    まよいねこ
    市販薬もありますが、まずは恥ずかしがらずに専門医へ。対処方針も状態によって変わってくるので、しっかり調べて話を聞いた方がいいですよ。
    ちなみに私は痔ろうでした。輪ゴムをつかうちょっと面白い治療法で治しました。

早いうちに!

🐶
    ぱんち
    初期なら市販の薬で大丈夫ですよ
    塗り薬であっという間に治ります
    薬を買うのは恥ずかしいですが、早いうちならすぐ治るので放置しないで!

ちなみに、私は薬を買う時は家族に頼まれた風にメモに書いて
    「えーーっと、ボラギ○ールっていうのありますか?」と買っています
    やっぱり恥ずかしいんで・・・

それと、一度なると慢性的に症状が出てしまうので、
    たとえ症状が出ていないときでも旅行の際は必ず持って行った方がいいです

早く病院に言って適切な治療を

🎶
    まいまい
    自分はいぼ痔でしたが、あるときお尻に違和感が
    排便の際たまに切れて 便器が血の海に それを見るとテンション下がりまくりです。

恥ずかしがっている場合ではないので、早々に病院に行って その場でレーザーによる切り取り手術をしてその日に帰りました。

楽になりました。

その後は、「痔にはボラギノール」注入軟膏愛用しています。(笑)

恥ずかしがらずに

なるべく早く専門医にかかった方がいいですよ。

私も一度トラブルがあり、webで調べた専門医にかかりました。とても明るい雰囲気で待合室には老若男女様々の人がいて、普通の内科医と変わりませんでした。
    先生は専門家ですから、こちらが恥ずかしがっているようなヒマもなくササッと診察してお薬を出してくださり、私の場合は幸い症状が軽度だったので注入軟膏だけですぐに炎症は治まり、再診1回で診療は終わりました。

7年前に痔の手術をしました。

50代男性
    私は小学生の頃から肛門の横に硬い物がありました。あれが痔だったのかは分かりませんが。
    とぴ主様は今回その痛みやできものが初めてでしょうか? 初めてならまだ手術しなくても医師の指導のもと塗り薬や挿入薬でも治るかもしれませんね。 ただいぼ痔は出ている部分以外に肛門の中にもぼこぼこと何個か出来ている場合も普通にありますのでやはり肛門科で診てもらった方がいいですね。 肛門の中にカメラみたいのを入れて診ているようですが全然恥ずかしくないですよ!
    ベッドに横になりバスタオルのような物を掛けてくれて肛門部分ぐらいしか見えない穴が空いている物ですから恥ずかしくないですよ。
    ただそれはそこまで女性が恥ずかしくないくらい気を遣ってくれているクリニックや病院かで違うかもしれません。
    私が手術した病院は痔では凄く有名な大きめな個人病院です。あまりに痛いのでしたら早めに肛門科に行きましょう!
    肛門科が無い病院では外科が診るようですよ。
    もっと詳しく質問がありましたらまた書いて下さいね! お答えしますよ。

私もいぼ痔でした

羞恥心がない
    40歳を過ぎてるので肛門科に行くのにあまり抵抗はありませんでした。婦人科の検査よりは全然痛みもありませんでした。
    注入薬を一週間ほどしたら治りましたよ。大便の度に出血していたのがなくなりました。
    早めに肛門科に行きましょう!

最初は受診しましょう

経験者
    がんではないですが、痔には種類とステージがあります。直接見えない箇所ですから生活に支障があるなら 最初は専門医にみてもらってください

私は2週間自力でひっこめたりして過ごしましたが、少しの歩行ですぐ出てきてしまうので、決心して肛門科を受診しました。
    近所に女性医師さんはいませんでしたが、ネットの「肛門科の医者はいくつもみているのでいちいち気にしない」という書き込みにはげまされ
    一番近い肛門科の医師の写真をみて 湯浅弁護士に似た感じのおっさん(失礼)の風貌に安心しました。
    若いイケメンだったら 別のところを探したかも知れません
    横向きでタオルをかけた診察です。たんたんと終わりました。座薬・注入軟膏・飲み薬を処方され少しずつ治っていきました
    受診してからは2週間くらいで普段の生活になったと記憶しています

症状が進むと手術になり、ひどいと長めの入院になるそうです
    初回だけは勇気を出して医者に行ってください

善は急げ!

🎂
    麦味噌
    恥ずかしいですよね。分かります。
    どうにもならなくなってから来る人が多いです。と
    病院の先生もおっしゃっていました。
    早めの手当てが肝心ですよ。
    それに思いのほかすぐ終わりますし、婦人科検診に比べたら
    恥ずかしくありません。
    それから、うっ血がよくないので、毎日湯船に浸かって温めて
    血行良くすることが大切だそうです。
    あとは運動とバランス良いお食事で排便を楽にすること。
    お大事にー!

便通を改善しましょう。

😢
    わかります
    まずは病院にて適切な診断と薬をもらうことですが、
    恥ずかしながら私の経験上、最も大事なのは便通を整えることだと思います。

いくら薬を塗ったからと言って、便秘や下痢で肛門に負荷をかけていると、
    ちょっと良くなる→また痛むを繰り返します。

トイレで長時間いきむのもNGです。大でも最大5分程度で済ませましょう。

トピ主です

🐤
    初心者
    匿名とは言え、公言しづらい内容のトピックスにレスを頂きありがとうございます
    漸く病院へ行ってきました。
    トピが見つからず、漸く見つけて読んでいると皆さま「早く病院へ!」と。
    ほんと、ササッと診察、という感じでさっぱりしたものでした。

痛みを感じた日から市販の薬を塗っていて、痛みは無くなり触った感じでも小さくなってきていたのですが、
    治療以上に、要因について説明を聞けたことが大きい収穫でした。

今まで便秘をしたことなく普段からいきむことも殆どないので(出産も未経験です)
    『主な原因はいきむことです』というあちこちの説明書きを不思議に思っていました。
    しかし下痢も肛門に負担だと聞きびっくりしました。
    週2~3回運動もしていますが、これもスクワットや踏ん張ることで力を発揮する動きでいきんでいる可能性がある、とのこと。
    運動もしているのに・・・と思っていましたが、色々な要因があったのですね。

また皆様の経験談は本当に参考になりました。
    色々なことに気を付けていければ、と思っています。冷やさないようにも気を付けたい!
    ありがとうございました