詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 劣等感が強く、プライドが高い後輩について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

劣等感が強く、プライドが高い後輩について

レス16
    (トピ主4
    ナツヨ
    仕事
    34歳兼業主婦です。事務職で9年間働いています。
    27歳の入社5年目の女性とペアで仕事をしています。
    彼女の特徴としては、顔はとっても美人顔ですが、何故か劣等感が強いです。人見知りもひどいです。入社3年目まで指導担当だったのですが、何をするにもおっかなびっくりで、ミスをすれば地の底まで落ち込み、限界が来るとフロアでも泣き出すこともあり、年上の私と比べて上司に泣きつきます。どうせ●●(私です)を抜くことができない!とのことです。年次が離れているので仕方ないのですが、、何度か仕事で彼女が潰れかけたため、強く当たらないようにと上司や組合からも言われていたため、何か注意しないといけない局面でも当たり障りなく接していました。

しかし、それが災いしてしまったせいか仕事に慣れてきた今、何か間違いを指摘すると異常なまでに反応してくるようになりました。
    ここが間違っているから直すように言えばマニュアルが分かりにくいと小声ながらも言い返してくるようになり、彼女の説明がわかりづらかったので、再度上司含めて聞けば「私の説明が訳がわからないと言うんですか?!」と声をあらげたり、、、

場の雰囲気を壊したくなくて、私が下手に出て「言い過ぎたね、ごめんね。」と謝ることもありますが、上司の前で恥をかかされたことに憤慨してか、なかなか機嫌が直らなかったりと、、他にも私が結婚していること、管理職の仕事の一部もやらせてもらえているのを言ってきては、私はあなたを抜けないようなことを言ってきます。

特に、彼女がなにかでミスをした後が非常にやりづらいのですが、うまく嫌な思いをせずに付き合っていくことは出来るでしょうか? やはり最初に潰れかけた時にみんなが甘やかしたのがいけなかったのでしょうか、、
    とにかくストレスを溜めずに付き合っていく方法を教えて頂ければと思います。

ランキング

レス

気位だけ高い人ですね

わー
    それは劣等感というより、気位だけ高く恥をかきたくないのでプレッシャーから逃げているのでは。一人で注意するより複数で暖かく指導してあげるしかないですが、めんどくさければほっとくしかないですね。

トピ主さんが傷付いたフリ

パイナップル
    その後輩は被害者意識と劣等感で、
    悲劇のシンデレラ気取りなわけで。

もうそうなったら、
    救えないかも。

トピ主さんがシンデレラになる。
    そんな後輩ですり減ってちゃ、損ですよ。
    だって、後輩は自分の思うようにならないことを、
    トピ主さんのせいにしているのだから、
    ストレスで胃が悪くなってもおかしくないし、
    美人じゃなきゃただのヒステリーで飛ばされてると思う。

嫌なことは避けないのが賢明

🙂
    BBBBBA
    彼女が何を言おうと、職場の雰囲気が悪くなろうとも、一本筋を通す、ということをやってみては。廻りが嫌な思いをしてもいいから仕事の筋を通すんだ、という割り切った思いが大事です。育てる立場が相手から嫌われることを怖れていたら、誰も成長できなくなります。自分を成長させたいなら、私は嫌われてもいい、トラブルが起きたとしてもこの問題を解決します、という強い意志を持つことです。そして、彼女が成長してもらうために、ひとつひとつ問題があったとき、この問題にたいして彼女がどう対応するのか、彼女自身にはっきり言葉にしてもらってください。言葉にしないで泣いたとしても言わせてください。言うことがまず責任をとる一歩です。そして、責任をとる姿勢を少しでも見せたら、思いっきり褒めて凄いね、と。言おうとしたその勇気が本当に素晴らしいね、頑張ったねと讃えてください。もし、潰れるようなら、今やっているそのことは、あなたが本当に望んでいることなの?と問うだけで十分です。トピ主さんを抜くかと口にするような人ですからなり勝ち負けに拘ってませんか。勝ち負けの考えで自分を潰しているのが彼女です。彼女を助けてあげてください。

追い詰め過ぎ?

さくら

トピ主さんの実際はどうかわかりませんけど、いましたよ。

教えたくないという態度が顕著で、説明するのも早口で書面を見せた瞬間から唐突に始まる先輩。他社の人から「その説明じゃ分からない!」と怒鳴られていたような人で。

後輩は一生懸命気にしない感じを出していましたが、ある時から私がこの子の教育してますというアピールが始まり、態度がコロコロ変わっていきました。後輩の態度は初めから一貫していたように思います。作り話も広めていましたね、その人。

ですので、トピ主さんも必要以上に後輩を甘やかすこともしないでいいし、フォローもしなくていい。自然な態度で接するのが一番いいのでは。変に先輩風も吹かさず、持ち上げず。嫌々フォローされても、嫌な気持ちが伝わるだけです。

わー 様

ナツヨ
    トピ主です。
    そうですね…複数で対応している仕事とかであれば他の同僚達と温かく接することはしていると思いますが、二人でペアで仕事をしていると何かを指示するにも過剰に反応するので言い方にもものすごく気を使います。。
    私の方が全然先輩ですが、二人でやっている仕事が多いためとても気付かれします。
    本人が困っていて助けを求めてきた時は親身になって対応しますが、それ以外の僻みなどはほっておくのが一番ですかね…
    色々有難うございます。

レスします

ryu
    組合があるような従業員の多い企業ですよね。

その人以外とペアになることは出来ないんですか?

レスします。

😣
    ナツヨ
    ●パイナップルさま
    確かに…だいぶ振り回されています…彼女自身が何度か潰れかけた時、
    上の方々から辞めさせないように手厚くフォローをするよう言われていたためかなり腫れ物を扱うような対応をさせられています。
    その結果…私自身もストレスで・・・
    確かに、私は先輩にあたるのでしっかりしないと!と頑張っていましたが、
    多少は「私も限界…」といった態度を見せることも必要ですね!ありがとうございます。

●BBBBBA さま
    おっしゃる通りです。当初はかなり厳しく接していたのですが、彼女の同期が病んで辞めたあたりから彼女まで辞めさせてはいけない雰囲気になり、人事、組合、上司から手厚くフォローをするよう言われました。
    特に今の子は叱られ慣れていないからと念を押されてまして…そのためやんわりとしか伝えられません。(それでも怯むか逆切れされますが…)
    でも、ちゃんと出来た時に褒めるのはきちんとしようと思います!色々ありがとうございます。

レスします2

😣
    ナツヨ

●さくら さま
    追い詰め過ぎ…ですか…確かに当初色々教えたいあまり期待してたくさんのことを一気に教えたことがありました。
    もちろんすぐにキャパオーバーになったので辞めましたが・・・
    私の教え方については何度か上司にどこか悪いところはないか?と聞きましたが、取りあえずもっと厳しくても
    いいという回答をもらえましたので、おそらく例に挙げられた方のようなことはしていないと思ってはいますが…
    彼女がどう思っているかは分からないですね・・・自然体に、は今後も気をつけていきたいです!
    ありがとうございました。

27で、それは、

🐤
    hahahahana

ちょっと・・・

ストレスの多い職場なんですかね、お互いサラサラ接する事が出来たら。

多分、業務がスムーズで、相手が出来る出来ないが気になりにくくなります。

若い方の彼女は何か深刻な問題でも抱えてる、とか?

喩が悪いですがね。

出来ない人は出来ない

ブラザー
    どうにもならん人はいます。
    共倒れになるまでお付き合いしますか。

職場でしょ?趣味のサークルならいざ知らず。
    出来ない人は配置換えか辞めてもらうか、でいいと思います。
    精神的にも不適合な感じがします。

人に愚痴る

💰
    かねた
    トピ主さんのレス含め、hahahahanaさんのレスまですべて読みましたが

彼女自身や、会社の方針(手厚くフォロー)を変えることは難しそうなので…

まず、ご自身のストレスはとにかく愚痴ることで解消するのが良いと思います。
    「彼女に絶対に聞こえないところ」で、思う存分文句を言ってしまって下さい。
    相手が同意・共感し彼女を一緒に批判してくれると、だいぶスッキリします。
    (罪悪感は不要です! 聞いてくれた相手への感謝・配慮は要りますが)

詳細な状況を話せば、思わぬ解決策を提示してくれる人もいるかもしれません。

仕事の面では、ゲームを攻略するくらいのつもりで、彼女の言動や反応をよく観察し、
    パターンを把握した上で、最適と思われる対応をするようにしたらいいと思います。
    コノヤローという感情を抑えることも「訓練」くらいに思って臨むとよいと思われます。
    (そして、溜まった分は愚痴って忘れる。)

彼女と、プライベートの話題や必要の無い議論は極力避けることもおススメします。
    分かり合おうなどとせず、極力当たり障りなく接するのが無難です。

あぁ~ウチの会社に居ました。

かりかり梅
    トラブルなり仕事なり、何か指示をすると顔を歪めて返事をしない女性。
    結局対応しきれず上司が放置した結果辞めて行きました。

他の女性は、”こうやってやったら良い”と仕事をかたずけ、”今後はこうやりなさい”って言ったらブチ切れて、”何で私の仕事をとるんだ!”って号泣。

主様へは、

そんな出来ない奴と付き合う必要ない。

ですね。

レスします!

😣
    ナツヨ
    土日に見れなくてすみません。。

●hahahahana 様
    回答有難うございます。ストレスはやはりどこでもあるとは思いますが、うちの部署は比較的 離職率低いです。(他の部署はひどいところあります…他の後輩もその部署にだけは行きたくないと口をそろえて言ってます。) お局様と呼ばれる世代の方もいらっしゃいますが、とても話しやすい方ですし、、、 多分、彼女の性格の問題です。

●ブラザー 様
    回答有難うございます。
    配置転換の話も出ましたが、受け取り先がありませんでした。(部長との対話で伺いました。) 彼女の同期で病んで辞めた人がいたため、辞めさせないためにもどうにかするよう言われています。 ある程度は見限るようにしていますが、共倒れは避けたいですね!!

病んで、辞めた?

🐤
    hahahahana

いくつかの資格を取得したり、趣味やサークルの幅を広げながら、働く。

精神的に病んだのか、持病が悪化したのか?謎。

いました

なみ
    間違いは教育しない上司のせい。難しい仕事やキャパを超えたら、
    采配をした上司のせい。それでもその上司に高評価を要求する、
    究極のわがままがうちにもいました。

もうこういう人は、干すしかないんですよ、仕事を与えない。
    全く何もやらせないわけにいかないので、間違えない簡単な仕事だけ
    やらせるんです。

さすがに若干手隙になるので、もっと仕事を与えろと要求をしてきますが
    「もう十分働きすぎ」とごまかして、自分がしょい込みます。
    絶対に仕事を与えたり、育てようと里心出してはいけません。

そうやってとにかく問題を起こさずおとなしくさせておき、
    間違って誰か引き取ってくれるのを待つんです。

もしくは自己評価が空よりも高いはずなので、そのうち
    「私はこんなことやるために働いているのではありません」と
    言い出します。そこで異動願いを出すように誘導するんです。

因みにうちのわがままは「もっと自分を高めてくれる会社に
    行きたいので」と言って辞めました。

いなくなったら即後釜を据えて、戻ってこれないようにした方が
    いいですよ。頑張って。

メールで指示をだす

bnm
    いちいちメールで丁寧なメールで指示を出す。指示を出すときにCCで上司など複数の名前をいれておく。どのような案件が動いているか、上司に把握してもらう。自分にふりかかりそうな場合は、メール自体が証拠となるようにする。
    メールで指示できないようなことは彼女はできないので、指示しないなどを徹底すればよいのではないでしょうか。彼女と話す機会を作らないことです。