詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の結婚を機に疎遠になった同級生について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の結婚を機に疎遠になった同級生について

レス11
    (トピ主4
    美奈
    ひと
    当方兼業主婦34歳です。結婚3年目でまだ子供はいません。
    私の結婚を機にある同級生(以下A・独身)から縁を切られました。結婚するまでは学校の同級生の集まりなどで会ったり、共通の友人の結婚式で幹事をやったりとグループで仲良く話せる友人の一人でした。さばさばしていて話しやすくて仲良くしていたつもりです。

ただ、私の結婚が決まってからはAが突然よそよそしくなり、年賀状のやり取りしていたのに一切なくなり、結婚式の招待状を送ってもいいかメールで聞いても一切返信なし。別の友人からは招待状を送るだけ送ったら?とも言われましたが、送っても返信がない可能性が高かったので、それきりにしました。
    結婚を機に友人と縁がきれることも多いと聞いていたので、ショックではありましたが、その時は仕方ないのと受け入れました。
    共通の友人達のうち、何人かはまだAとやり取りがあるようでしたが、少し病み気味ではあったみたいです。

三年経って、以前結婚した共通の友人が出産したため、突然Aがお祝いを皆で渡したい、 と言ってきました。(皆と会いたいようです。)A抜きでは主人も含めて当時の同級生グループ数人とお互いの家族で年に数回集まってます。あれ以来Aとは会ってもいないので、子供が産まれて幸せな共通の友人を困らせる展開になるのは避けたい、と考えてます。
    グループの友人達には何が原因か分からないけれど、Aとは一切連絡つかないので、私は遠慮した方がいいか確認していますが、グループの友人達からは返信なしです。

このような理由で疎遠になった同級生がいるグループでの集まりの場合、やはり私は遠慮した方がいいでしょうか?
    今後Aが再びグループでの集まりに来るようならば私は行けなくなってしまい、他の人達とも疎遠になりそうです。

長文失礼しました。

ランキング

レス

気にしない

posuyumi
    気分にムラのある人っていますよね。これといったきっかけがなく態度を変え、でもまたみんなで会おうよという。
    なんなのかなと思うけどあなた自身は嫌ってるんじゃなければ会えばいいんじゃないですか?
    出産直後のお祝いのなら何時間も滞在するわけじゃないでしょうから、二人の間でみんなが困るほどのいざこざは起こらないでしょう。
    会った時には結婚式の前から連絡できなくなってみたいな話はいっさいしないでさらっと元気?ひさしぶり!で済ませればいいと思います。

トピ主さん自身ははどうしたいのですか?

匿名希望アラフォー超
    ごめんなさい、私の読解力がないのかもしれませんが
    1突然Aがお祝いを皆で渡したい、 と言ってきました
    2Aとは一切連絡つかないので、私は遠慮した方がいいか確認しています

1は、トピ主さんにAが直接言ってきたのですか?そうすると2の「Aと連絡つかない」内容が矛盾するんですが・・。1の連絡の後、Aが着信拒否とかしているということですか?

私でしたら、今回は個別に一人で出産祝いするかな。家族ぐるみでつきあってきた同級生達には、今までのいきさつや事情を話して、もし同級生達が納得してくれたらA抜きで、これからもこれまで通りお付きあいするかな・・。ただ「Aを仲間外れにしたいわけではないから、Aと同級生達が付き合う事自体は、そちらにまかせる」ということを伝えるかな。

ただ、トピ主さんがAと付き合ってもよい気持ちがあるなら、また皆で集まるのも間違ってはいないし。

同級生達から返信がないという事は「遠慮するかしないかはトピ主が自分で決めて」ということかもしれません。とにかく自分の気持ちを自分で確定してから、同級生達にメールではなく直接電話で相談してみてはいかがでしょう?

気にし過ぎ

パイナップル
    面倒くさいですね、彼女が居ると私は居ない方が良いとか。
    傷付いたこと引きずりますね…吹っ切れない?

縁を切ったのは、
    向こうにも理由があるかもしれないし、
    トピ主さんが居ないなら、彼女の立場も悪くしない?
    多少気まづいのも耐えれない年令じゃないでしょ?
    普通に顔合わせて近況報告を上辺だけでもしたらいいじゃない。
    トピ主さんて、傷つくことに敏感なんですよ。

この先は一般論でトピ主さんはどうか分かりませんが…

普通に友達が結婚することで切ることはないです。
    彼女に嫌な思いをさせていたとか?

例えば、散々彼氏の相談事をしてきて、
    仲直りを彼氏としたら連絡がつかないとか。
    男の存在で、付き合い方がガラっと変わる女性は多いので、
    彼氏が出来た途端、生活サイクルが彼氏中心とかね。
    彼氏や婚約者が出来ても、本人のあり方が変わらない人は問題ないです。

精神的に依存するタイプは、友達に依存したり男に依存したり、
    依存度が高いから、態度の変わり方に愛想が尽きちゃうんです。
    そういう場合は信頼関係が保てないから縁切りされるんだと思います。
    こちらの都合には合わせないのに、人を振り回すタイプなどね。

行けない理由がわからない

mac
    結婚を機に疎遠ということですから、そこに嫉妬やらなにやらあったのかもしれませんね。
    またはトピ主さんは全く覚えがないけど何か失礼な発言をしたのかもしれません。
    そこはAに聞かなければわかりませんね。

で、今回の出産祝いの件は共通の友人から「Aがお祝いを皆で渡したいと言ってる」と聞いたという事ですか?
    共通の友人を困らせる展開…というのは、Aが「トピ主とは疎遠だから彼女抜きでお祝いしたい」とか言い出して
    友人を困らせるかも…ということですか?
    まあ、グループでお祝いをするという事なら皆の意見を聞かなきゃならないので
    とりあえずグループの友人の返信を待つしかないですよね。

自分とは疎遠になった同級生がまた再度他のみんなに連絡して来ようと、他の友人たちが気にしなければ
    トピ主さんが遠慮することは全くないのでは?
    なぜAが集まりに来たらトピ主さんが行けなくなるのかわかりません。
    今まで参加してなかったのはAの方なんですよね。でしたら、トピ主さんがいるのが不快だということなら
    Aが来なきゃいい、もしくはA主催でトピ主さん抜きの集まりをすればいいだけでは。

行きます

さとー
    Aさんがいる・いないに関係なく、自分が行きたいと思えば行きます。

現地でAさんに会えば社会人として最低限の挨拶はします。
    トピを読む限り、トピ主さんに落ち度はなくAさんの方から一方的に
    疎遠にされたみたいなのでこちらから積極的には話さないです。

私なら悩みすらしないで参加ですね。

匿名希望アラフォー超 様

美奈
    トピ主です。
    回答有難うございます。わかりづらい文章で申し訳ありません。
    2の解釈(Aとは一切連絡つかないので、私は遠慮した方がいいか確認)で合っています。
    私自身は友人達の集まりにいつも通り行きたいと思ってはいますが、万が一Aが私がいることで大人気ない態度を取って関係ない友人達に迷惑がかかるのがいやだなぁと思ったからです。
    Aは好き嫌いを表に出すタイプなので、特にそれも気になって質問してしまいました。

共通の友人達は私に落ち度がある訳ではないから気にしなくていいと返信がありました。
    余程Aが私がいるのが気に食わないなど他の友人達に相談するようならばまた考えたいと思います。

posuyumi 様

美奈
    トピ主です。
    回答有難うございます。そうですね…余程何か気に入らないことがあって私からの連絡を一切拒絶していたのかな、と思います。気にしないのが一番ですかね・・・
    ちょっとAは好き嫌いを表に出すタイプなので、万が一他の友人達の前で大人気ない態度を取られたら困るな、と思って質問してしまいました。産まれたばかりの赤ちゃんもいますしね…
    でも私がこの件でグループから離れるはやはり悲しいですし、会ってしまった場合は当たり障りなく接しようと思います。

パイナップル 様

😣
    美奈
    トピ主です。
    傷付くの嫌いな上に面倒でごめんなさい。
    確かに、知らない間に少なからず彼女を傷つけたかもしれないですね。
    ただ、集団でしか会わないので、彼氏の相談をしたことや振り回した記憶はありません…
    他の友人たちからは私に落ち度はないと言ってはもらえたものの、Aの本意は分かりません。
    ひとまず集まりには行くことにはしたので、私はいつも通りにしています。有難うございました。

ここは冷静に

🎶
    冬のサンバ
    トピ主さんはAが苦手で気まずいのですよね。
    心当たりが無いならば何食わぬ顔で参加するのもありだと思いますが、嫌なら無理する事は無いのではないでしょうか。
    とりあえず今回は都合が悪いので不参加として、個別に出産祝いを贈ってはいかが?

Aがちょっと難しくて付き合いづらい人ならば、自然と友人達が離れていきますよ。
    トピ主さんはあまりAを意識するような発言は控えて、事を見守るのが良いのでは?と思います。

返信です。

😣
    美奈
    >mac様
    トピ主です。
    友人達は私に落ち度はないので気にすることないと言ってもらっています。
    確かに…Aに直接聞かないと何が悪かったのか分かりません・・・
    ただ、Aは好き嫌いを表に出す人なので友人達(赤ちゃん含む)の前で
    嫌な態度を取って場の空気がおかしくなるのはいやだな、と思っています。。
    もちろん、私は行くつもりなので、大人の対応を心掛けたいと思います。
    ありがとうございます!

>さとー 様
    トピ主です。
    場の空気がおかしくならなければ行きたいと考えています。
    Aさんは不快な気分の時、それを全面に出してくるので・・・
    ぶっちゃけた恋バナを彼女にすることはなかったので何が気に障ったのかは
    本人が話してくれないと分かりません…ありがとうございます!

嫌な思いをしますよ

💍
    momo
    非がなくても、元々生理的に気に入らなかった、あなたの結婚相手にそねんでいるなど、あなたの言動が癪にさわる、色々あります。

その非常識な断絶の仕方を見ても会えば、何かの火種になると思われます。

格いう私も相当お人よしで、学生時代の友人の非常識極まりない言動をよいように曲解して考えて、何度も付き合おうとして後悔することになりました。

今の生活を第一になさったら?