詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸の一軒家かマンションか。双方社宅

レス10
    (トピ主1
    かりん
    ひと
    今は夫の職場が所有するマンションに住んでいます。
    3LDKですが、2歳の子供と夫と暮らすには少し狭く感じています。
    同じく職場所有の一軒家が夏ごろに空くので予約をする事が出来ると言われました。
    部屋数は1階リビングと2部屋、2階は3部屋と大き目のクローゼット兼収納。
    皆さんならどっちに住みますか?不思議な事にお家賃は2000円しか違いません。
    今のマンションは住民全てが夫の職場の方で少々奥様付き合いが大変です。
    特に同世代の子供を持つママの目が怖い事も多々あります。
    もう歩いたの?もう走ってる、あら、お出かけ?習い事?今英語喋った(バス)などなど、監視されているのかと思うくらい見ています。
    一軒家は完全に孤立した作りで両サイドにも家は無くお気楽そうです。
    でも、少々大変なご近所付き合いから解放される反面、お掃除が大変そうだとか、
    お庭には植木がしてあり、お手入れが大変そうだと不安もあります。
    皆さん、一軒家派ですか?マンション派ですか?
    住むとすれば、どちらを選びますか?

ランキング

レス

賃貸ならマンション

主婦
    監視していなくてもそれくらい日常会話で言うと思います。

「もう歩いたの?」「そうなの」
    「もう走ってる、あらお出かけ?」「そうなんですよ」
    「習い事?」「そうなの、行ってきま~す」
    「今英語しゃべった」「そうね~子供の成長って早いわよね~」

全部「そう」で済む程度の、挨拶代わりの日常会話だと思うのですが。

戸建ては町内の役員決めとか清掃作業とか、地域行事が面倒。
    特に子供がいると参加行事が増える地域が多いし。子供会イベントなど。

戸建てだってトピにある程度のご近所との会話は、回数が減るだけであると思います。
    戸建てだと、庭にいるだけで通りすがりの人が「お子さんおいくつ?」とか話かけてきたりもあると思います。

賃貸ならマンションが楽です。

一戸建て住まいを体験するチャンス

🐱
    生涯1戸建て
    半年ほどマンション生活を経験したのですが、一戸建て住宅で育って、自立してからも一戸建て住宅を手に入れた私には、今後もマンション住まいの選択は無いです。
    トピ主さんが、一戸建て住宅に住んだ経験が無いのなら、唯一のチャンスかもしれない。

>お掃除が大変そうだとか
    皆さん、それをこなしてます。我が家の一階はルンバ君が掃除してくれます。

>お庭には植木がしてあり、お手入れが大変そうだと不安
    今の季節、庭には沢山の花が咲いています。ハーブも沢山育ってます。毎年楽しみです。
    隣家は、長期不在で賃貸住宅にしてますが、先月2歳の子持ちが入居しました。
    奥さんは、庭があって嬉しいと申してます。2歳時は、伸び伸び庭遊び。

>3LDKですが、2歳の子供と夫と暮らすには少し狭く感じています
    3LDKが狭いとは驚いた。ずいぶん贅沢な悩みですね。
    家財道具が多すぎるなら引っ越しの際に処分しておきましょう。

情報不足

くものす
    ことは、マンション派か一軒家派かということではなく、どちらが暮らしやすいかじゃないでしょうか。

お子さんがいるなら、一軒家で気楽にというお気持ちはわかりますが、その一軒家がどういう物件かをよく調べてから、マンションと比較しないと、なんとも言えないということです。

もし、築15年以上なら、まだ断熱や気密がいまほど言われてない時期ですから、夏暑く冬寒く、給湯器等も古く、光熱費ばかりかかって、暮らしづらい家である可能性がけっこうあるので、マンションのほうがいいと思います。

また、使う面積が広いということは、管理する面積もそれだけ広いということになるので、会社所有ということで、あまり非常識な使い方もできないでしょうから、手間ばかり増えるという可能性もあります。

まずは候補になっている物件の詳細を確かめたり、可能なら過去に住んでいらっしゃった方に聞くなりすることが、大事かと思います。

はい、もう

😍
    Maman
    私なら、迷わずに一軒家の賃貸ですね。

奥様付き合いが軽減されるのなら、喜んで予約しますね。

植木の手入れ・・いいではありまんせか?
    奥様方とのお付き合いも、なくなる・・いいではありまんせか?

庭の手入れをし、自分の好きな花などを植えて、精神的にも開放されるし。
    お子さんも、いつも明るく笑顔のお母さんを毎日見て、喜ぶでしょうね。

お掃除くらい・・・適当にしていれば、いいではありませんか?

その家を出る時に、専門家にでも依頼して大掃除してもらえばいいんだし・・・・

と鷹揚に考える私です。

同じ毎日生活するのなら、監視されているなんて・・ごめんですわ。

社宅って、ほんとにイヤですよね。

両方とも住んだことあり

自分で買うのが一番
    集合住宅型の職員住宅:相互チェックがありました。猫を拾ったので一戸建て型へ転居しました。
    一戸建て型の職員住宅:町内会への事実上の参加義務がありました。数年住んだ後、私名義でマンションを購入し、そのさらに数年後、夫名義で一戸建てを購入しました。
    職員住宅はタダ同然でしたがお金がないわけでもないのに短い人生の大切な時間を粗末な家で過ごすことが耐えられませんでした。

一戸建てに一票

なか
    職場のマンション(以下職マンと略)経験者です。

職マンでのママ友付き合いは後々まで大変です。
    通常ママ友は子どもが幼稚園前から小学校時代で終わりますが
    職マンでは子どもが大人になっても続く場合があります。

うちは子どもが小1~小5まである都市で職マンで過ごしました。
    その時のママ友たちには助けられもしましたし、いい思い出もたくさんできました。

しかし、女性が10人くらいいれば苦手なタイプもいます。
    職マンでは苦手なタイプとは付き合いたくなくても付き合わなければなりません。
    仮に苦手な方をAさんとBさんとします。Cさん、Dさんはずっと付き合っていきたい方たちですがセットで付き合わなければなりません。
    子どもが中学でAさんを除き、私、Bさん、Cさん、Dさんが関東圏になりました。
    一昨年、Aさんが関東に遊びにくることになりみんなで会いました。
    ちょうど大学受験の結果の時期でしたので本当に面倒でした。
    やはりAさん、Bさんは当時と変わらず詮索好きです。

今後、子どもの就職、結婚、等・・詮索されそうです。
    60になったら年賀状をやめて全員との関係をリセットしたいです。

マンションて

🙂
    経験者
    (以前マンション、今は一軒家住まいです。)

平米数によって使い勝手が全く違うんですよね…一概に3LDKって言ってもみんな同じじゃないですよね。億ションと普通のマンションだと違いますよ!しかし、住んでみないと気づけないんですよね…同じ平米数でも広めの2LDKなら開放感がありますが、3LDKになると狭い3部屋の設計になってたり…トイレもひとつだけだし、お風呂やキッチンのシンクも小さめだったり、子供の事故とか気になったり…ただ、セキュリティーがしっかりしている安心感はあるんですよね。大人だけならば階段もなくて足に負担がかからないからマンションがいいかも…
    でも、一軒家になるとお風呂やキッチンのシンクが大きめで、トイレも2つあったり。お風呂は子供と一緒に入るなら大きいほうがいいですし、お庭があるなら小さい子供を遊ばせられたり夏にはプール遊びできたりして良いと思いますよ…部屋が狭いと逆に掃除機かけにくかったりするので、広いほうがルンバ使えたり、掃除機もかけやすいです。

そうね

キュー
    今時、マンションも一軒家も社宅があるなんて。
    なんて素晴らしい企業なんでしょうか。
    ほんと幸せよね。
    いいわね~。
    っていうか。
    3人暮らしで3LDKで狭い?
    なんてわがままなんでしょうか。
    みんな4人暮らしで3LDKよ。
    我慢しなさいね。
    っていうかさ。
    夫が決めることだからさ。
    夫に相談してね。

トピ主です。

かりん
    レスありがとうございます。
    一軒家に住んだこともマンションに住んだこともあります。
    私が独身時代にマンションを購入していて、今は遠方に住んでいるために人に貸しています。
    また夫の実家である一軒家は後々は我が家の家になる予定です。
    なので今は賃貸でいいのですが、夫はどちらでもいいらしくて、でも出来れば広い方が良いかな?程度です。
    お掃除は広い方が逆に楽と言う意見は参考になりました。確かにそうかも。
    賛否両論いろいろなご意見を頂戴で来て助かりました。
    吟味して決めたいと思いますが、一軒家に引っ越す方向になりつつあります。

一軒家に一票

🐤
    主婦
    賃貸マンションも賃貸一軒家にも住んだことがあります。
    一軒家がいいですよ。上や下隣に気を使わなくてのんびり暮らせます。
    掃除はマンションでも一軒家でも一緒です。
    庭があるなら草木の手入れをしたり、花を植えて咲くのを楽しみにするのもいいですよ。