詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一口ちょうだい、交換っこしない?が嫌なんです。【愚痴です】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一口ちょうだい、交換っこしない?が嫌なんです。【愚痴です】

レス58
    (トピ主9
    🍴
    ごまどうふ
    話題
    トラウマでしょうかね・・・?
    当時小学校3、4年位だったか、いつもゴロ寝ばかりしていた母。
    土曜や休みの昼時になると、母曰く『かあさん、お腹空いてないから』と作るのを拒否。
    だったら『寝たいから勝手に食べなさい』って言われる方がまだマシでした。

マクド、ホカ弁やコンビニが無かった時代でしたので
    仕方なく私は袋入りのラーメンやうどんを作って食べていました。
    すると、匂いを嗅ぎつけヌソ~~っと起きてジ~と物欲しそうにニヤニヤ見てるんです。

いつもの事なので無視して食べていてお茶飲むのに箸置くと隙をみてその箸を奪うんです(怒)
    『どら?味見や』って言いながら、一口どころか二口、三口とズルズル食べるんです(怒)しかも具まで!!

子供なりに気を遣って冷蔵庫の玉子やハム1枚やちくわ1本、キャベツ
    1枚と勝手に使っていいのかと思いながら入れた貴重な具です。
    最後の楽しみの玉子もほじって食うんです!!
    何度か「アー無くなる!返して、もう!!」と言ったら
    『アンタはケチくさい!!』と怒られる始末でした。

高校生の時もソコソコ料理も出来るようになってきたある日も
    簡単に混ぜるパスタを作ったら半分近く食べられました。

しかも麺を途中で噛み切りボトッて落とすんです(汚い)

未だ30年以上経つ今も作る度に思い出して「キーーー!!」っとなって腹が立つんです!
    子供が作ったものを取るな!!って母の事が憎いという感情がメラメラ芽生えています。

母のせいで取られる!嫌だって思ってしまうんです・・・
    一口もあげたくもないし交換っこも、どんだけ食べられてしまうのかハラハラしちゃうんです(汗)

外食した時に息子がオムライス食べたいと言ったのに私のパスタを欲しがり、
    仕方なく皿ごと交換した時にはブチ切れてしまいました(恥)トホホ

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母子

いいかげん、母のぶんも作ってやるかという感情にならなかったあたり似たような親子だ。

あ~私も大嫌いです!

🐴
    いつき
    トピ主さんは実の母から受けたひどい仕打ち・・・
    それはトラウマになりますね!

私はかつての友人に何でも「一口ちょうだい」の人がいて、一口じゃないんですね。
    中華街で肉まんを買って食べ歩きしよう!となったのですが、私は餡まんにしたのです。早速その友人が一口ちょうだい!と。
    ぱくりとかじって戻ってきた肉まんに彼女の口紅がついていて、もう食欲がなくなり彼女にあげてしまいました。

思い出しても鳥肌が立ちます。
    それ以来「一口ちょうだい」とか大嫌いです。

女性同士で食事に行くとたまにあるのですが、全員メニューの違うものを注文しあって一口ずつ交換する行為。飲み物も回して交換。

馬鹿みたいでイライラするけど、言い出せないままいつも我慢して付き合っています。自分で頼んだメニューは自分だけで食べたいんです!
    分け合うとそれだけ自分の食べたい分が減っちゃいますからね。

こういう思いのたけをぶちまける場をいだけて
    トピ主さんに感謝します。

誰にもいえない。言ったらただのケチンボになっちゃうんですよね。

お気の毒に

💤
    ICHICO
    >外食した時に息子がオムライス食べたいと言ったのに私のパスタを欲しがり、

で、皿ごと交換したのでしょう?
    本来それは行儀悪い事だと教えるところですよ。
    ブチ切れるところではありません。

息子さんに限らず、世の中には「一口頂戴」「少しずつ分けあわない?」という方がいますよね。
    断って良いのよ。

私も嫌。
    きっぱり断ります。

自分の息子なら、交換しなければ良いのでは?

みかん
    なぜ自分で皿を渡して、後からブチ切れるのでしょうか?

「自分で選んだのだから、その料理を食べなさい」と教育の一環として言えばいいじゃないですか。

過去に嫌な思いをしたから、料理の交換をしたくない、って別に有だと思います。なのに、ご自分の行為に一貫性が無いことの方が、不思議で仕方ありません。

お母さんの分も作ればよかったのに…

たま
    いつも後から取られるのがわかってるんなら、私なら「ラーメン作るけど食べる?」って聞くけどな~

お母さんが悪い

海賊の妻
    お母さんが原因です。貴女のお母さんは子供の食べ物を奪うのですか。考えられません。母親は、いいえ親は自分が食べなくても子供には食べさせるものですよ。
    私は男の子のお母さんですがいつでも、美味しい物をいっぱい食べさせるのが役割と思っていましたから、貴女のお母さんみたいな人がいるなんて信じられません。
    しかし、私も一口頂戴、交換こしないが大嫌いです。
    一人っ子で育ったために慣れていないのです。自分のモノを食べなよ。と思います。また人の口を付けた物は本能的に気持ちが悪いです。そして息子も一人っ子のため同じように感じるようです。
    私は自分のモノを息子が欲しがった時には喜んで上げます。息子は私の唯一生み出したものですから、自分より最優先させます。
    貴女もお子様にはもう少し分けて食べさせられると良いですね。その辺からトラウマを克服されたらいかがでしょうか。
    きっと大丈夫ですよ。貴女が自分の母親と同じようにならなければいいだけの事です。そしてそんなお母さんのお蔭でお料理ができるようになったと思えるようになったらいいのです。頑張って下さい。

嫌な親ですが

🐤
    moris
    嫌な親ですね。
    そして意地汚い親といるといつの間にか自分も意地汚くなるんですよね。
    それはもう忘れるしか無いです。

子供の件は、交換しないってのもありだったと思います。
    でも交換してあげたんですね。
    人のものを欲しがるなと教えてあげてください。

あ、私も同じです。

とくめい
    そもそもの気持ちは違うかもしれませんが、私も嫌なんです。
    なんか気持ち悪いし
    私は私の分をきちんと食べたいの
    だから、他の人の分はさらさら欲しくないし
    今日会ったばかりの人なのに一口たべない?なんていい始める気持ち悪い人がいて、嫌な顔がうっかり出てしまう私はまるで仲間はずれのような、変ないたたまれなさを感じた時も
    とにかく嫌だ
    だから一口って言われたら全部あげることにしてる
    家族でもだめなんだな

私も(駄&恨み節)

懐かしのオムライス他
    「一口頂戴」や「半分ずつにしよう」が大嫌い。
    私の場合もトピ主さんと同じく、母親が影響しています。
    子供の頃、店で料理を注文すると決まって「それ、あんたには多いからお母さんに 半 分 頂戴」と言うんです!
    残ったら食べりゃいいじゃん!
    なんで料理が来た瞬間に言うかな。
    残さなきゃいけないのかな…と変なプレッシャーでせっかくの料理が台無し。
    別に多くないし、肥満児でもないし、節約したいなら最初から外食なんかしなきゃいいし。
    美味しそうな料理を前にテンション上がってる子供をわざわざがっかりさせるその行為が許せない!
    ハ~~~……久しぶりに思い出したわ。
    そんなこんなで私は注文した料理はキッチリ一人前食べたいのです。
    一口もあげたくないし、食べたくもない料理なんていりません。
    以前「一口頂戴」と私のパスタを半分近く食べた夫にマジ切れしたことがあります。
    食べられたのも腹が立つし、半分も食べる夫の想像力の無さ(母親と同種類の)が何よりも許せない!
    それ以来、夫は私の料理に手を出しません。
    「あの時はムチャクチャ怖かった…」と夫もややトラウマらしいです。

レスします

匿名
    トラウマは治せます。こんな状態が嫌だったら専門家を訪れましょう。多分お子さんの育成に響く可能性もあるので。

息子さんが気の毒

トホホじゃないね
    何も知らないのに、母親のトラウマの犠牲になってますよね。

クドクド書いていますが、
    30年も引きずるなら、カウンセリングの判断はなかったのですか。
    愚痴で終わりますか?
    まだまだ続きそうで、読んでいる私もハラハラします。

私も嫌

🐴
    うま子
    若い頃勤め先で、太った同僚に言われました。

昼食でカップラーメンを食べていたとき

「一口ちょうだいと」

ひとくちどころか半分ぐらいすすられました。

下品ですよね。

続きます。とぴ主です。

🍴
    ごまどうふ
    皆さまコメントありがとうございます匿名さまのレスまで読ませていただきました。

最近春休みでずっと、この呪縛に囚われてイライラするばかりで堪らなく、
    聞いてほしくて投稿ました。

当時、母は「お腹空いてない」って言ったのですから要らないと思いました。
    学校から帰ってきて寝てるんですよ(呆)
    言い訳ですがまだ9、10歳の子供でしたから気が利きませんでした(涙)
    因みに私は三姉妹の真ん中です。高校生の時は10近く離れた妹にも
    チャーハンなど作ってました。

子供には私のような思いはしてほしくない、母みたいな人間になりたくないという
    私の思いもあります。
    だから子供には必ず手抜きでも昼ご飯を先に作り食べさせてます。
    親として当たり前な事ですが、当時の私は違いましたので・・・

もちろん子供には「人のものを欲しがるな!」と毎回言っています。
    でも「他所で言ったらはダメよ!」って仕方なく折れてしまいます。

しかし、実際は、自分の分は自分が食べるんだ!取るな!って思う私なんです(汗)
    食べ物に執着して卑しいな~ダメな親だな・・・と落ち込む日々です。

ま様、

🍴
    ごまどうふ
    確かにそんな母親に育てられたので良い人間ではありませんが。
    どっちもどっちですね。弱ってますのであまり突っかからないでください。
    まあ色んな人に聞いてほしかったのでココに来たんです。

いい母親になれるよ

🐷
    おかあちゃん
    主さんはその状況があたりまえの様に育っているけど、親はそういう事しないのよね。グレて途中で道を外さないでよかったよ。子供の頃から自炊なんて健気で泣けちゃうね。つまらない思い出ができたけど、子供には当たらないでね。

自分が注文した料理に専念してほしい

素寒貧空回り
    「ひと口ちょうだい」って言う人は、
    つまり、他人のところに運ばれてきた料理をジロジロ見ているわけですよね。

それは、とてもお行儀の悪いことだと思うのですが。
    自分が食べたくて注文したものを、それぞれ美味しくいただきましょうよ、と。

ただね、お母さんの思い出のせいにするのはどうでしょう。
    「あなたのは要りません。だから私のもほしがらないで。これが私の感覚です!」と堂々としていればいいのでは。

大丈夫

匿名
    実母さんのようにはなっていないようなので安心しました・・・。

みなさん言っているように、息子さんのお皿と取り換える必要はないですよ。そこまでしてあげると、自分にストレスがかかりますよね?
    自分が食べたくて注文した物なんですから、少し分けてあげるだけでいいと思います。

人のものを欲しがるのは卑しいことだと少しずつ教えていけば、問題なしです。

自分を認めて、周囲に理解を求める努力を

梅干し
    卑しくないし、全く駄目な親ではないです。
    そんな生い立ちがあれば、誰だってトピ主さんと同じように食べ物に執着してしまうと思います。

母親の姿、行動に小さなトピ主さんがどんなに傷ついてきたことかと心より同情いたします。

トピ主さんはトピ主さんのお母さんよりももっと良いお母さんになろうと努力しているし、怒ってしまった自分に落ち込んだりもして、本当に良くやっている、とても良いお母さんだと思います。

トピ主さんの食べ物への執着ですが、改善は難しいでしょうね。

でも、そうなったのはトピ主さんのせいではないし、トピ主さんは何も悪くありません。

執着してしまう自分を認めてあげましょう。

そして自信を持って、お子さん、周囲にトピと同じ説明をして、理解を求めたら良いです。

そんな母親でも、母親の悪口は言ってはいけないと、トピ主さんの中で守ってきたのかな?と思います。
    でも、言って良いんです。

恥ではありません。

この母親は甘え上手のようですので、守らなくて大丈夫です。

母親を守るよりも、ご自身を、ご自身の周りの大事な人達を大切にしてください。

続きです

梅干し
    息子さんも、何故母親がそこまで怒るのか、理由が分かれば自分のせいではないと安心するでしょうし、母親に対して配慮を持つこともできます。

それでも怒ってしまうことはあると思います。

大人だって完璧ではない、感情を持った人間だから仕方がないですよ。
    怒りすぎてしまったら、後からでも素直に謝れば良いと思うんです。

あと、育児観、価値観はそれぞれですが、個人的には

「人のものを欲しがるな!」
    人から上手にものをもらえるのは、生きていく上での必要なスキルだと思うんですよね。

「ちょうだい」が言えるのは大切なことかと。

母親も素直にちょうだいが言えれば、トピ主さんもここまで嫌な思いは無かったと思いますし。

せいぜい
    「お母さんのものは嫌な思い出を思い出すから欲しがらないでね!」
    「お母さんみたいに感じる人もいるから、余所でも気をつけるのよ!」

でも良いんじゃ無いかな~?

なんて余計なことを思いました。

私の母は優しかったんだなぁ

はぁと
    「ママのポテト美味しそうー」

『はい。お母さんのポテト・・・あげる』

「え!?いいよいいよ!!ママの分、無くなっちゃう!」

『お母さんはいいのよ。沢山食べなさい。はい。どうぞ』

「わぁ・・・ありがとう!これ美味しいね!じゃあ。ママにね、私のハンバーグ少しあげる!はい!」

『まぁ。ありがとね。うん。このハンバーグ、とっても美味しいわ』

「でしょっでしょっー?」

意地汚い行為。確かにそうですね。

私が今でも一口シェアが平気なのは、優しい母がいたからかもしれません。

クドクドすみません、主です。

🍴
    ごまどうふ
    やはり同意して下さるレスに心が沁みます。
    個別にお礼させていただきますが申し訳ございません。

海賊の妻様、「お母さんが原因」とズバリ言って下さって安心しました。
    そうですね、気持ち良く分けてあげれたら子供も喜びますね。
    少しでも優しい母親になれるよう努力とトラウマを克服します。

おかあちゃん様、
    はい、何とかグレずに大人になりましたが、どうも私は親になるべき人間では
    なかったようです。
    子供に当たってはいけないのに一歩間違えたらニュースに出るかもしれない
    危ない親です。

匿名様、
    このままではダメだと思ってますので現在、医師に掛かって薬も服用しています。

最近は友人や他人と外食はしませんが、以前気心知れた長年の女友達とのランチ会では
    「一口どう?」と各々、パスタの皿が廻ってたんです。
    無下に断れませんでした。
    私は無難なトマトソースやクリームソースのエビとアスパラとホタテの~~を
    頼んで満喫したいのにジェノバ風のなんて要りません(泣)
    それこそ、エビ取らないで!!って思ったのに実姉が当たり前のように具を
    食べたのでモヤモヤしました。

最低な母親

mai
    エールぽちが圧倒的なのでお分かりと思いますが、自分はご飯を作らずに小学生の子供が作ったものを横取りする母親など最低です。
    もちろん、分けてやる義理などありませんよ。
    そんな母親の賤しい行動が未だにフラッシュバックするなんてとてもお気の毒だと思います。

ご飯を作るのが面倒なことの言い訳に かあさんお腹すいてないから。 って。
    小学生の子供にそんなこと言うなんて、なんて情けない。
    トピ文を読んだ私まで心底腹が立ってイライラしました。

そんな母親、許す必要もないし、生涯軽蔑してかまわないと思いますよ。
    主さんは、絶対あんな母親にだけはなるまい!って思えばいいんです。
    そして、いつか必ず乗り越えて下さい。応援してます。

そんなのが傍に居る時は皿を持って移動します

😑
    あのー
    いやーそれは腹が立つわ。食べ物の恨みはずーっとずーーーーーーーーっと忘れないわよ。呪ってやります(笑)

お皿もって移動した方が良いですよ。

来客でも図々しい人間だと、ご飯時を狙って訪問してきます。ごめんくださ~い、と来たら「はーい」と答えながら箸を持ちぶすっ!と美味しいお楽しみのオカズと見た目で分かるようにご飯をぶっさして口に放り込みます。いいんですこれで。
    もぐもぐしながら、はい?と言いながらドアを開ける。
    さすがに図々しい人間でもこれをやられたら遠慮しています。
    図々しい人間だと、あがって座り込んで食べたそうにしてて食べるんですよ!さいごは。だからお行儀悪かろうが、相手が図々しいと判断したらもう、このお行儀悪い作戦です。

まったく!そういうやつ!ほんとのろうわよ。

シェアしましょうも嫌いです

😑
    あのー
    これはお上品そうな人がやらかします、私のデータです。

けっきょく少しだけ食べて残りを全部こちらにくれようとします。

だったら最初から註文するな!意地汚い!!と私は考えます。

残りを全部←残飯処理係りじゃねんだからよ~こっちはよ!と思うのです。

見た目上品な人がこれをやるんだけど、これは意地汚い。

お母さんひどいよ・・・

一口反対派
    なんでトピ主がせめられるの?お母さんひどいでしょう。描写がうまいだけによんで私もかなりいらっときました(失礼!)

子供に食事も与えず理由が「おなかすいてないから」。なんでそんな人に子供が作らなくてはだめなの!?

私はトピさんのような子供時代はありませんでしたが、一口ちょうだいや交換は嫌いです!自分が吟味して選んだのになぜ交換しないと駄目なのか??
    最初からシェアするようなイタリアンの店などは別ですが、一皿を一人で食べるみたいな店ならば交換の必要ないです。

子供との食事で一口あげたりはありますが、交換なんて絶対いやです。「今度はこれを注文したら?」で良いのでは?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たまたま食に関することだけど

ぷるり
      親との関わり方で不満に思うところがあって、その問題を今自分の子と接するときに感じているような気がします。
      親がぐうたらして、構ってもらえず、自分が頑張って作ったものをさも平然と横取りされて文句を言えば自分が悪いと言われるのに、母親になった今も不満に思っているんでしょう。
      当然ですよ。
      なら、今あなたが母親にしてほしかったことを子供にしてあげられるときではないでしょうかね。
      外出先で母親の食べているものを欲しがるのは子供が小さい時だけですよ。
      甘えの一種だと思いますので、それが許される年齢なら、少しだけだよと分けてあげてもいいとおもう。
      何より、自分が食べたいものを取られたくないという気持ちが強いのであれば、
      それはあなたに大人になろうよとしか言えません。
      一緒に食事に出かけた時ぐらいは母親役に徹して、どうしても自分だけ食べたいものがあるときは、一人で食べに行けばいいじゃないですか。
      食事に一緒に行けるのも男の子なら小学生までだと思うし、わずかな期間なんだし、それくらいは母親役を演じれると思うのですがね。

梅干し様の言うように

yuki
      >「寝たいから勝手に食べなさい!」と言われる方がまだマシでした。
      というように

息子さんも、「人のものを欲しがるな!」と訳も分からず怒られるよりは、トピ主さんの理由を説明してくれた方がマシだと思っているんじゃないのかな?
      私もちょうだいを言えるのは大切だと思います。

お母さんがどんな理由でも良いから怠けたい訳を説明して、謝ってくれた上で、だから休みの日はお母さんの分も作って欲しい。
      と素直にお願いされていたのなら、トピ主さんもトラウマになることなんて無かったと思うんです。

自分が役に立って喜んでもらえるのは嬉しいです。
      むしろ美味しいものを振る舞って分かち合う喜びを知った人になっていたかも知れません。

もう一つ。
      もう中学年で女の子なんだから休みの日は子供が家族のお昼ご飯を作るのが当たり前よ。

なんて、さも教育であるかのように自分を正当化するパターンもあったかもしれません。
      それはそれで子供に対して厳しいお母さんに育ってしまっていたでしょうね。
      だとしたら先に一緒に台所に立って手ほどきを教えるべき、と思いますから。

それくらい親からの影響って大きいと思っています。

あ~

🐶
      ぷ~さんパン
      トピ主さんは3姉妹なんですね。たぶんお母様とのトラウマと言うよりも
      姉妹で、奪い合うのが多かったのかしら?姉妹ですからそんなに激しくは無いと思うけどね。
      一皿のおかずを奪い合うように食べていた記憶はないですか?
      それはお皿に取り分けてあるのに、「そっちの方が大きい!」と言って取られるとか。
      たぶんそっちが大きくって、一人で満足するほど食べれなかったのでは?と勝手に推測しております。失礼。
      だからお母様が一口ちょうだいが許せないのかなと思いました。

私は兄と姉の3人兄妹ですが、兄が一番食べる人でグズグズしていると全部食べる勢いでしたから、兄が食べる前に自分のお皿に取る癖がついてましたかね
      食事も争う感じでしたから、一人でゆっくり食べたいと日々思っておりました。
      兄が独立し、私も一人暮らしして 一人でゆっくり食べる食事、望んでいたはずなんですがなぜかさびしい。病になり実家に戻り、誰かと一緒に食べる食事が楽しさをかみしめましたね。

トピ主さん、一人切りで食べる寂しさを体験せずに、皆で食べる楽しさを感じてないから少しの事でイラっと来るのだと思う。

あ~ つづき

🐶
      ぷ~さんパン
      仕事上午後3時過ぎに帰宅し、昼食をそこから取るのですが
      家族はもう昼食は取ってある。おやつの時間。
      昼食を食べている私のが美味しそうに見えて「一口頂戴」攻撃にあいますが
      分けられるのはわけますが、一つしかないとかはちゃんと断りますよ。

私も疲れて腹の虫の居所が悪いと「お腹空いているなら全部食べれば?私は新しいのを作るからどうぞ、ムッ!」と言う時もあります。
      そうすると、食べませんから。

トピ主さんは子供ながら親にさからう事が出来ず、食べられるばかりだったのでしょうね。

一口頂戴、一口どうぞは断ってもいいんだよ。断らないから、図にのるからね
      一口頂戴!「じゃ同じのを取ろうか?食べたいでしょ?じゃあ取ろう」
      一口どうぞ「私はいらない。自分の食べたいから」
      こんな感じで断ってもいいんですよ。

あ~追加

🐶
      ぷ~さんパン
      またお子様から「頂戴!」と言われたら
      深呼吸をしてから、判断しましょ
      咄嗟にイラっと来るから、ぶち切れを起こしますからね。
      そこは深呼吸ね。

深呼吸して、「うん?何?」
      息子「頂戴」 トピ主さん「うーん、さっきオムライス食べたいって言っていたでしょう?私はすっごくパスタが食べたいんだ。だからあげられない」

それは一口だけ巻いて、「これだけだよ」とあげるか判断しましょうね

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  58
      次へ 最後尾へ
      全て表示