詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解できない愚痴を吐く人って

レス4
    (トピ主0
    新たま
    ひと
    15年以上付き合いのある友人Aについて投稿させていただきます。
    ここ数年、Aは私に職場の愚痴メールを定期的に送ってきます。
    職場の空気が悪いとか、いやがらせっぽいことをされるとかで、
    最初のうちは真面目に対策を考えてアドバイスしてましたが、
    毎回同じ愚痴が来るので「(あなたの職場のことは)よくわからないからコメントしようがない」
    と言うと、「誰かに言いたいだけ。聞いてくれるだけでいいから!」とのこと。
    その時点で、私じゃなくてもいいって言われてると同義なので不愉快でしたが、
    悪気がないのはわかるので、とりあえず距離をとりつつ付き合ってきました。
    しかし、あいかわらず愚痴メールはやむことなく、私の知らない人の名前、知らない出来事
    について、だらだらと長~~~い文章が届きます。
    私は毎回「○○さんって誰?」「○○事件ってなんのこと??」とハテナ連発で
    もやっとした気分のまま既読スルーします。でももう面倒くさくなってきました。

「あなたにしか話せない」と言いながら、その人に通じない話を延々と愚痴ってくる人の
    神経って、どうなってるんでしょうか?

私もときどき愚痴ることはありますが、少なくとも話の筋道を立てて、
    聞いてる人が理解できるように話す努力くらいはします。
    Aは私をゴミ箱扱いしているから、そんな努力すら必要ないと思ってるのでしょうか?

聞いてくれるだけでいいと言うのだから、ただ言わせておけばいい、と受け流せない私が
    おおらかさに欠けるのでしょうか?

ランキング

レス

垂れ流し

ハロン
    その人はまさに「吐き出したいだけ」で貴女からのコメントや助言を求めているわけではないのだと思います。真面目に「理解して適切な返事をしてあげないと」と考える必要はまったく無し。貴女が本気で返事してあげても感謝されるどころか「そんなこと求めてない」と逆ギレされるのが関の山。

放置しておけばいいと思います。もし何か言われたら「ごめん、ちゃんと読んでなかった」と言えばいいだけ。

「単に愚痴を垂れ流したいなら愚痴ブログでも書けば?私に送って来ないでよ。」というところですよね。はっきりそう言ってもいいと思います。

そんな時には

しおん
    Twitterでも進めたらどうですか?
    イチイチ相手してるのもシンドイでしょうし

書き散らすだけで発散出来るなら それで事足りるのではないでしょうか?
    後々面倒なことにならないよう鍵はかけてもらって

真面目に対応しなくてよい

匿名
    「あなたにしか話せない」という言葉は、相手に話を聞かせるためのテクニックのひとつです。聞いて欲しいからその言葉を使うだけ。本当にあなたを頼りにしているわけではないです。
    むしろ社会に出てそういうことに気付かない貴方にびっくりですが。

>Aは私をゴミ箱扱いしているから、そんな努力すら必要ないと思ってるのでしょうか?

そうです。話を聞いてアドバイスを欲しいのではないです。聞いてくれる話しやすい人に言っているだけです。人形よりましだから。人形は読んでくれませんしね~。

>聞いてくれるだけでいいと言うのだから、ただ言わせておけばいい、と受け流せない私が
    おおらかさに欠けるのでしょうか?

そうです。いちいち相手にするから疲れるんです。ゴミ箱行きにしておきなさい。

そっくり

🐱
    nya
    その友人、私の姉にそっくりですね!
    知らない人の悪口や不愉快な出来事など大声でまくしたてます。
    近所の人がどうのこうのと関係ないことを延々と話し続けます。
    誰かに聞いてほしいのでしょうか?他に話し相手が居ないのでしょうね?
    妹なら、何言っても差しさわりがないと?こちらは迷惑なんですよ!
    嫌いになってます。姉なので、我慢していますが、もう限界かも。
    ストレスになってるのも気が付かないし、無神経でいらいらします。
    友人なら少しずつ離れて、疎遠にしてやりたい!くらいです。
    人間関係が、うまく構築できない人じゃないですかね?
    しかも相当なめられていますね。