詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園・学童に通っているお子さんがいる方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園・学童に通っているお子さんがいる方

レス17
    (トピ主0
    なんだこった
    子供
    4月に小学生になる子供がいます。
    フルタイム勤務(土日休み)で働いています。
    よっぽどの事情がない限り、有給が使えません。
    今までは幼稚園に通わせていました。
    保育園ではなかった理由は、年中までは私が専業主婦だったことと、
    幼稚園でも延長保育や長期休暇が保育園並に充実していた為です。
    この春休み(3月末まで)は幼稚園、4月に入ってからは学童で預かりです。
    年中までは親子ともにお友達と遊んだり私生活も充実していましたが、
    年長になってからは、保育後にお友達と遊べなくなりました。
    春休みもずっと仕事で、どこにも連れて行ってあげられませんでした。
    これから先、学童に行く様になれば、放課後にお友達の家に遊びに行ったりも出来ないと思います。
    私自身は専業主婦の母の元に育ちましたので、保育園や学童に通っている子の交友関係がよく分からないのですが、
    親子共に、学校や幼稚園のお友達と一緒に遊ぶ機会ありますか?
    やはり仕事が休みの日(一般的には土日でしょうか)しか遊べませんか?
    その場合、休日に遊ぶ約束をして嫌がられたりしないでしょうか。
    (私が子供の頃は土日は家族で過ごす日だったので…)
    みなさんの様子を聞かせていただきたいです。

*仕事を辞めるのは事情があり無理なので、そこに対するレスはご遠慮願います。

ランキング

レス

生活スタイル違うから

😉
    もみじ
    上の子は保育園に6年、学童に3年通っていました(おそらく下の子も同じコース)。
    はっきり言って生活スタイルが全く違うので、幼稚園出身のお子さんと放課後遊んだりすることはないです。休日にどこかに行くほど親子共々仲良くなることもないし。

そのかわり、保育園時代からのつきあいで夕食会(というより飲み会?)やったり、休日遊んだりはしますけど(生活サイクルが合っているのでお互いやりやすいです)。
    子供たちも保育園→学童と密な交友関係が出来ているので、他の子と遊びたいとも思わないのか、学童内の交友関係で完結してましたね。上下の学年とも保育園時代からのつながりで仲良いし。
    学校では学童行ってない子たちとも仲良くしてるみたいだったので、特に気にしませんでした。

トピ主さん家の場合、保育園時代のつながりがなく学童から入るので、ちょっと難しい面もあるかもしれませんが、そもそも小学校では親子共々密な関係にはならないようだし、お子さんにお任せすればいいのでは?
    (幼稚園で延長保育や長期休暇の登園を嫌がっていなかったら大丈夫だと思います)

うちの場合

🙂
    とおりすがり
    保育園育ち、3年生まで学童でした。
    こちらの地域の学童は6時までだったので、小学校入学と同時に私の職場のすぐ近くに転居しました。
    6時のお迎えなんて、通勤時間考慮したら絶対無理でした。
    遊びは学童の子と学童施設で遊ぶので家に帰ってから誰かと遊ぶという事はありません。
    結果、親しいお友達も学童の子達でしたね。
    そのうち子供を通して、お母さん方とメール交換などして、たまーに土曜日遊ばせたりしてましたよ。
    3年までしかみてもらえないので、今は鍵っ子ですが、高学年になると帰宅時間が遅いので、ほんの少しだけお友達と待ち合わせして遊んでいます。
    いろいろ心配してましたが、子供もどんどん成長して自分で遊ぶ約束なども出来るようになりますよ。キッズ携帯で位置情報は常にチェックしてます。
    塾等も行き始めれば結構忙しいですが、隙間時間でうまく遊んでます。
    あまり心配しなくても大丈夫。流れにまかせましょう!

遊べません。

🎶
    2児の母
    > 親子共に、学校や幼稚園のお友達と一緒に遊ぶ機会ありますか?

基本的に遊びません。遊べません。
    小学校高学年だと友達同士、遊ぶ約束をして外で遊んだりは出来ますが、たいてい友達の家には入れてもらえません。
    フルタイム共働き家庭の子供を自宅に呼んで、おやつなど食べさせてあげたり面倒を見てあげても、(親はそのことを把握していないのか)お礼もなければ、逆に呼んでもくれないという理由から、共働き家庭の子供は自宅に呼ばないというお母さんもいます。

土日は家族で過ごす家庭が多いですしね。子供同士遊ぶ機会は少ないと思います。

学童で十分遊ぶのに

さんたん
    どーしてさらに土日遊ばなきゃいけないの?
    家族の時間を大切に。
    休日遊ぶ約束なんて中学生から。
    ダメって言っておけばそんな約束しないでしょ。

自分も子供も保育園→学童です。
    私の頃は少数派だったけど、うちの子なんて学年の40%が学童仲間。
    十分遊べるでしょ?

学童いいですよ

🐶
    ルル
    学童に行けば、沢山お友達がいますので、そこで遊んでいます。公園にも行きますし、いろいろ遊びも考えてくれ、行事もあり、楽しいですよ。私が、たまにお休みした時は、学童ではないお友達と遊びますが、家でゲームばかり・・・。学童に行ってくれている方がいいです。最近変な事件も多いですし、子供たちだけで遊びに行かせるより、指導員がついている学童に預けている方が安心です。土日も学童のお友達と遊ぶ事が多いですが(環境が一緒なので・・・)、年齢が上がると共に学童ではないお友達とも、勝手に約束して遊んでいます。あまり心配されなくて大丈夫ですよ。

お友達同士、たくさん遊べるみたいです。

🐧
    ぺんぎんママ
    学童では学童の先生の元、お友達同士で遊びます。
    低学年のうちは子供同士のトラブルも多いので、
    その点、学童の先生の監視がある方が、上手く遊べるようですよ。

私も、とぴ主さんと同じ点で悩みましたが、
    学童に通わせたことのある友人に相談したところ、
    学童で指導員さんからたくさん遊びを教わって、いろいろなことができうようになったので、通わせてよかった、と言われ、学童に通わせることにしました。

やはり通わせてよかったです。

保育所と違うのは、
    より子供同士の関わりが大きくなった点です。
    保育所に通っていたときには家で先生の話を
    することが多かったのですが
    今はお友達の話をすることが多いです。

働きながら無職の人と一緒に遊びたいって事ですね

そりゃ大変だ
    子が保育園児。

保育園の場合は殆どの保護者が平日労働・休日家族と過ごす暮らしをしているため、
    そもそも休日に約束する習慣が無いし、たまに計画が持ち上がっても
    「家族で予定がある」「習い事を休日に入れている」という欠席は日常茶飯事。
    子どものほうも、平日長時間保育園で遊び倒しているので、休みの日にまでお友達と遊びたいとは言わない。

しかしトピ主は労働しながらこれまで通り無職の人達と遊びたい様子。
    有給休暇も取れず、退職もナシとあらば、
    我が子には「お母さんが働いている人とは遊んじゃダメ!」と強く言いきかせ、夫婦仲の悪そうなママを探し出し、
    休日誘って一緒に遊ぶのはいかが?

ま、学童に入れて「お母さんが働いている人と遊んじゃダメ」とは相当矛盾しているし、
    そもそも専業世帯は休日ママ友同士でつるんで子供を遊ばせているのか?というのが労働者の私にはわからないのだが、

具体的に今いる「幼稚園のお友達のママ」が休日つきあってくれるかどうかを想像してみてはどうだろう?

考えちゃう気持ちはわかります

takako
    新3年生の母です。

私も心配性で、考えすぎなタイプなので気持ちはわかりますが、まず大前提で小学生になると子供は子供同士で遊ぶようになります。
    低学年のうちは遠出や一日がかりや、お金がかかるような遊びのときは一緒のときもありますけどね。

そして学童の子は学童で平日はたっぷり遊んできますよ。
    上下の学年のことのかかわりもあるし、放課後遊びはそんなに気にしなくてもいいと思います。
    土日に関しては、その子たちによって様々ですね。
    私の子供の頃は土日でも関係なく遊んでいましたし、昔も今もいろいろなんじゃないですか?

娘の周囲では土曜日に習い事を入れている子が多く、日曜日に約束をして遊んだりしてます。
    うちの子でいうと学童だからっていうのは、お友達の家に電話する機会があまり無いことくらいですね。
    それも、少しずつするようになってきましたしね。

学童によるとも思いますが、夏休みだとか振り替え休みのときは遠足にも連れて行ってくれますし「学童だから」の心配は要らないと思います。

うちも4月から学童に通い始めました!

あつゆう
    保育園時代は年長になってようやく、数か月に1回土日にお友達のうちに遊びに行くことがあったくらいです。

学童にすごく不安を持っていましたが、初日からとってもご機嫌で帰ってきました(苦笑)
    下の子が、一緒に保育園に行けなくなったのと上の子が帰るのが遅くなったのでしょんぼりしてます。

私は基本、学童でお友達と遊んでいるならそれでいいと思ってます。
    保護者会が頑張ってる学童なので、土日に行事が結構あるみたいなのでとりあえず小さいうちは土日に遊ぶのもその機会だけでいいんじゃないかと思ってます。うちも土日は家族で過ごしたいので。もちろん子供が友達と遊びたいって言うようになれば仕方ないとは思いますが。

職場の方に聞いたら、大きくなってきたら自分で「この日お友達のうちに遊びに行く」って約束して、学童休んで行くってこともあるみたいですよ。親が学童に休ませますって連絡しておくのかな?
    大きくなってきたら、誰と遊ぶ遊ばない自分で決めると思うので、そんなに心配しなくて大丈夫じゃないかなと思うんですが。

初めての小学校生活、親も不安ですけどがんばりましょうね!

同じ境遇の人も居ますよ

💄
    3人の母
    >親子共に、学校や幼稚園のお友達と一緒に遊ぶ機会ありますか?やはり仕事が休みの日(一般的には土日でしょうか)しか遊べませんか?
    →仕事が休みじゃないと、親が遊べないでしょ?仕事から帰る時間が早いのでしょうか?16時からは遊べるの?17時開始は遅いね。

>休日に遊ぶ約束をして嫌がられたりしないでしょうか。 (私が子供の頃は土日は家族で過ごす日だったので…)
    →両親共フルタイムで土日休みの御家庭を誘ってみては?

>これから先、学童に行く様になれば、放課後にお友達の家に遊びに行ったりも出来ないと思います。
    →お子さんが学童に行かずお友達の家に遊びに行っても招き返せない(招いても親不在の家で子供同士になる)なら、疎遠にされてしまうでしょう。

同じ境遇の人同士で遊ぶのが一番です。

0歳から保育園

働けるママ
    我が家は、0歳から保育園、4月から同じく小学校です。
    私もフルタイム(土日休み)で、学童は民間です。

そもそも、保育園って子供も保護者も、平日に遊ぶという感覚がないです。
    なので、小学校に上がってから、学童に行くから遊べないとか、気にした事なかったです。

たまに、数か月に1度くらい、休日にお友達と遊ぶくらいはありました。

休日が家族で過ごす日かどうかは、家庭によると思います。
    私の周りには、ほとんどそういう人はおりませんし、我が家も土日だからといって家族が揃うわけでもありません。

4月から行き始めた学童ですが、子供自身はそこでたくさん遊んでもらえたらしく、学童がとても楽しかったそうです。

春休みとか、そういう時にはどこかに連れて行ってあげられませんが、自分が連休が取れる時とかは、奮発してお泊りで良いところに連れてってあげたりしますよ。
    自分も働いてるからこそできると思ってます。

あるはありますけど

BE
    専業のお家に育とうがどうしようが、今のトピ主さんの家庭の都合で良いのでは?
    他の家庭がどうか、は参考になりませんよ。
    私自身は子供を二人保育園に入れ、小学校では学童でした。
    共働き家庭は、いずこもそんな暇じゃないです。
    土日になれば、自宅でゆっくりしたい人も多いです。
    うちも、夏休みだから春休みだからと言って、
    特に何処かへは行けません。仕事ですもん、当たりまえです。

お友達と遊ぶ事にこだわっているようですけど、
    子供は学童で友達と遊んできますよ?
    土日くらい、家族で一緒に居てもいいともいます。
    そのうち、子供同士で外で遊んだりしますから。
    親がいない方が良いって言いだしますしね~。

勿論、保育園の時からずーっと個人的に仲良しもいて、
    そう言う家庭とは行き来があります。
    しかし、お互いに働いてますから、せいぜい半年に一回、
    日曜に家族皆で遊ぶ、程度だったなあ。

うちは、子供が小さくて親が付き添う様な年齢の時は、
    お友達と勝手に約束しない、と言う決まりをしてました。
    ハッキリ言って、ただでさえ疲れてるのに迷惑でしたから。
    家族優先です。

う~ん・・・

通りすがり
    学童で遊ぶだけで十分だと思うのですが・・・。

転職

保育所株式会社
    転職してからも、旧職場の同僚とランチするために
    毎日昼休みに電車に乗る人がいたら、不自然だろう。
    普通は新しい職場の同僚と、新しい会社の近くでランチするもんだ。
    たまに旧職場近くを通りかかった時に、連絡してランチする分には構わんがね。

トピ主も、専業主婦株式会社から兼業主婦株式会社へ転職したのだから、
    いつまでも昔は良かった言ってないで、新しい生活に慣れようよ。

学童で目一杯遊ぶから、土日は家で過ごしました。

たまゆら
    保育園→学童でした。低学年の頃は、学童で疲れるまで遊んでいたので、遊び足りないという事はありませんでした。高学年になった今でも、「学童は最高だった」と言い、今でも学童の頃の友達と約束して学童併設の児童館に遊びに行きます。

土日は、ほとんど家族で過ごしたり、平日に出来ない習い事をしていました。

幼稚園→学童です

😭
    ままりん
    うちは平日は学童でたっぷりと遊んで満足してるみたいです。
    たまに私が休みの日でも基本的に学童に行きます。
    土曜日も半分くらいは学童行ってます。
    それくらい学童が好きみたいです。

たまに土日に近所の子を家に誘います。
    うちに来てもらってお子さんを預かる形です。
    私が連絡先を知ってる子だけで専業のお子さんも働いてる方のお子さんもいます。
    どこの家も出かけない休日に子供を預かってもらえるのは歓迎されてるような気がします。
    お返しに誘い返してくれる方もいるのでたまにはお願いしますが
    基本的にうちにどうぞ、というスタンスです。子供を呼ぶのは嫌な人が多いようなのでうちばかりでも良いと割り切ってます。

あと家の前が大きい公園で気候の良い時は大抵誰かしら友達が来てるので一緒に遊んでます。こちらの付き添いは夫がしてます。
    夫に子供を任せてお買い物に行ってしまうママさんもたまにいますが、公園に連れてくるのはパパさんも多いのでパパ友みたいになってます。

主さんもご自分の家に招いたりする形式なら土日でも友達と遊べる機会があるのではないかと思います。
    まあ無理に設定しなくても学童だけで充分とも思いますが。

うちの場合

サンキュー
    ゼロ歳から中学生までフルタイム(土あり)で働いていました。
    学童の時は全く友達と行き来なかったです。1年生の時は逆に、学童でない子が子供同士で遊びに出かけて迷子というトラブルのほうがよく聞きました。中学年以降になると休日も家族より友達と遊びたがりますが、自宅に呼びたくないのはどの家も同じです。子供たちが集まったはいいけど、行くあてもなく、それぞれの家を回って「ねえ、家に入れてもいい?」とやり、根負けした親が家に入れる。次回は他の子が必死で親にお願いするというパターンでした。
    平日は自分も全くいなかったのではっきり言って困った時の溜り場になってました。子供が自分で散らかったものを他の部屋に押しやったり、自分で麦茶なんか出してたみたいです。私も忙しくて細かいこと気にしてられなかったので「勝手にやれ」という感じでした。
    トピ主に辞める選択肢がないなら腹をくくることですね。子育ての時間を売ったデメリットは確実にあります。所詮、いいとこどりは無理です。
    勉強もせず、コンビニで買い食いしたり親と一緒なら買わないような、いらないもの買ったりするのが現実。成功談ばかり読んで期待しないようにね。