詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残念な絵本店

レス34
    (トピ主1
    😢
    はな
    子供
    先日住宅街にある一軒家を改装したような絵本店に子供と出掛けました。そのお店は児童絵本やおもちゃ、シュナイター関連のグッズを扱っています。

お店に到着してすぐ、子供(幼児)がトイレに行きたいと言い出しました。店主に低姿勢でトイレをお借りできないかを聞いたところしばらくいろんな言い訳を話し始めすごく嫌な顔をされてしまいました。最後にどうしてもというなら・・と言われましたがあの顔と言い訳を聞いたらとても借りられる状況ではないことを理解し遠慮しました。

お店は住宅街にあり他に入れそうな場所もありません。駅方面までまた10分かけて向かいました。子供もトイレを我慢できる限界でした。

児童のための絵本やおもちゃを扱い、シュナイター思想を掲げているのに子供にトイレの一つも貸せないお店に幻滅しました。結局子供よりも商売なんでしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで言わなくても・・・

jun
    「いろんな言い訳」の内容が分からないので、判断は難しいですが、
    子供向けの絵本屋さんなら、トイレはあって欲しいですね。
    どうしちゃったんでしょうね。
    でもまぁ、「子供よりも商売」は言い過ぎじゃないかな、と思いました。

それと「シュナイター」じゃなくて「シュタイナー」ですね。
    ちょっと気になっちゃって。

残念な母親

🐤
    魑魅魍魎
    どうして予め駅でトイレに行かせなかったのでしょうか。

駅まで戻る10分我慢のギリギリだったのなら、駅についた時既に尿意か便意はあったはず。

母親としてトイレに行くよう促すという義務を怠ったのは棚に上げて絵本屋のせいですか?
    そんな母親、どんな良い絵本読むよりも前に道徳の教科書でも読んだらいかが?

う~ん

🐶
    ぷ~さんパン
    一戸建てを改装してお店にした感じですよね。そう言う店舗は、お客様がトイレに入ると言うのは考えられて作られてはいないと思います。

1部屋をお店にしただけで、おトイレはたぶん家の中を通らないとと言う事だと思うので
    見知らぬ人に家の中を見られる、見知らぬ人を家に通すのは防犯上・・・と思うとやはり嫌と言うのがあったと思います。

地元の商店街のお祭でもその商店街は自営でやられている店舗が多く、お祭時おトイレと言うと困ることも。なのでドラックストア―か、コンビニを探して行くしかなく。飲食店に入って1品頼んでトイレを借りるって感じです。
    家を店舗にしている所は大抵は入れない事もありますよ。

トピ主さんは子供よりの考えですが、店舗にしたら防犯の考えだと思いますよ。

どうなんでしょう

うーん
    いや、トピ主さんのお気持ちもわからないでもないんですが、
    普通、そこらへんの書店にはトイレはないと思いますよ。

期待しすぎではないですか?

うううーん…

mac
    確かに残念ですね。
    でもまあ…自宅の方が人をあげられるような状態ではなかったのかもしれません。
    「あの店でトイレ借りたんだけど、奥はひどい状態だったのよ~」なんて噂になるかもですし
    それに一人に貸したら他の人に貸さないわけに行かなくなるからキリがなくなって嫌だ…と思ったのかもです。

個人店に客用トイレを設置するのは大変でしょうし
    客がトイレを貸してなんて言ってくるという事態を想定してなかったのでしょう。
    店側もそこのところ考えがちょっと甘かったかもと思いますが、
    でもトピ主さんの方も、トイレがなさそうな場所に行くなら「先にトイレに行っておこう」と
    しておくべきだったかもしれませんね。
    子供はいきなり「トイレ!」って言いだしますからね。
    その想定を店もトピ主さんもしなかったということでおあいこでどうでしょうか。
    店側が貸してくれなかったことが残念なことは残念ですが
    扱ってるのが絵本なのに、というところはちょっとこじつけっぽいかな…。
    だって、普通の雑貨屋だとしても「貸してください」とは聞きましたよね?
    で、貸してくれなかったら同じように幻滅したと思います。

駅で

通りすがり
    済ませていけばよかっただけの話。そういう店に来る親子連れなら、トイレを借りるような人はいないと思ったんじゃないの?(笑)

シュナイター?シュタイナー?

みみ
    子供よりも商売・・・って当たり前じゃないですか。

お店ですよね?
    商売のためにお店を開いているんですよ。

お子さんがいつ頃トイレに行くかわからないんですか?
    私は娘が小さい頃は、出かける前には必ずトイレに行かせたし、
    お出かけの最中でも、そろそろかなと思う時には
    トイレを探して行かせていたし、そうでなくても
    気にせずトイレが使える状況があれば「自分ではない、と思っても
    出るかもしれないので行ってみよう」と言って
    必ず行かせていたので、トピ主さんのように
    お店についていきなりトイレ~なんて事にはならなかったです。

他人を非難する前に、自分がもう少ししっかりと
    お子さんを見ていたら、今回の事は回避できたと思います。

他人のせいにするのやめませんか?
    多分他にもいろんな事で自分を棚に上げて、
    他人のせいにしている人なのかなという印象を受けました。

仕方が無いですよ。

けろっぴ
    一軒家を改築したようなお店だったのでしょう?
    ならばお客さん用のトイレを設置していない場合が考えられます。
    店主の自宅も兼ねていて、もしトピ主親子にトイレを貸す場合は、客に自宅のトイレを貸すような感じになってしまうから渋ったのかもしれません。
    子供時代の友人達の家は、時計屋さん、瀬戸物屋さん、本屋さん、色々と商売をされていましたけれど、全て自宅を兼ねていましたので、客用のトイレはありませんでした。

そもそも店について直ぐトイレに行きたがる状況を作ったトピ主さんがいけないのですよ。
    買い物に行く前に子どものトイレを済ませておくなんて基本的なことでしょう?

また、お店の人から見れば、子供用品を扱っているから「子供が」と言えばトイレを借してくれるだろうと見込んで入店してきた親子、と映ったかもしれません。
    その店で何か買った後なら、また別の対応だったかもしれませんよ。
    お客さん用のトイレが無くて貸せなかったとしても、そこまで嫌な顔はされなかったと思うし、逆に申し訳ないと謝ってきたかもしれません。

私的には、トピ主さんの方が残念なお母さんだと思います。

別に無くてもいいです

やれやれ
    子どもより自分の暮らしや財産が大事だという、極めて当たり前の考え方に過ぎないと思いますよ。とにかく子ども連れのトイレの使い方のぞんざいなことときたら、絶句してしまうことも多いですから。私は個人経営の絵本屋さんにお客が借りられるトイレが必要だとは思いません。何かと子育て支援にあれが欲しいこれが足りないとおねだりし調達したがる世代ならではの発想ではないかと。

到着して直ぐってのがひっかかる

ジョン
    まるでトイレを借りるためにお店に入ったみたいに思われたんじゃないかな。
    買い物したあとだったら気持ちよく貸してくれたかもしれませんね、タイミングが悪かったと思いましょう、どうせもうそのお店には行かないでしょ?

ひどい

匿名
    トイレに行かせずお出かけしたのですか。子供を連れ出す時はトイレの用事を済ませてからでしょう。一日中だったら喫茶店やデパートなどどこかで休憩をとりながらですよ。人を非難する前にご自分を。一番被害があったのはあなたのお子さんです。

おしゃれなのは要注意

天塩
    その絵本屋に限らず、
    乳幼児向けを装い、実は自称おしゃれなママをターゲットにした商売は
    少なくない。
    おしゃれなホテルで子供無料、ママプランと称して、
    オムツの捨て場所をフロントで聞いたら、露骨に嫌な顔をする、とか。
    ベビーベッドあり、と書いてるファミレスで、
    トイレが狭くて簡易式ベビーベッドが倒れてこなかったり、ずっと故障中貼り紙だったり。

上品な商品扱ってるのとは、関係ないんだよねえ。

商売というよりも

💔
    コーラル
    気取った店なんでしょう。

理念も掲げているということですが、
    そういうひとのほうが、
    実態はそうでなかったりするじゃないですか(苦笑)。

よくあるところでは、
    愛がどうの、絆がどうの、心の繋がりがどうの、というひとほど、
    幅がなくて独善的だったり。

ビックリポチが多いのが不思議。

トイレに商品を持ち込まれるのを警戒してるんじゃ?

😑
    大阪人
    子どもが悪気なく商品を握り締めたままトイレに行ってしまうかも。

もしくは、そういう風を装って万引きを狙っているのかも。

防犯上の理由だと思います。

一軒家を改装した小さな本屋なら、住居兼ねてるのかも。
    住宅街の中なら、トピ主さんの家からも近いのでしょうか。お出かけ前にトイレに行かせるべきですね。

トピ主さんがちょっと勝手な気がします。

そうね

キュー
    客商売なのに変よね。
    で。
    その言い訳を教えて下さらないかしら。

迷惑親子

みさおママ
    店に入る前に、トイレは済ませておくものだと思います。
    貸してもらえなかったからといって、そこまで怒るのはおかしいのでは?

私の行ってる店が、トピ主さんの行った店とそっくりなのですが、客層は子供だけじゃないです。
    教育者、研究者等大人が多いです。
    子供さん連れの大人もいますが、みんなおとなしく本を見ていますよ。
    たまに、ギャーギャーわめく子供をつれてくる人がいますが、完全に浮いてます。周りの迷惑なんて、お構い無し。

想像するに、トピ主親子はトイレトイレと泣きわめいたり、騒いだりしませんでしたか?
    トイレを貸したくなかったというより、出ていって欲しかったのでは?

低姿勢って

餅米
    低姿勢で頼んだ割には断られてご立腹ですね。
    内心借りられて当たり前と思っていたのでは?

本屋さんにトイレは必須

🐴
    ほびす
    厳しいレスが多いですが…

私は不思議なことに、本屋さんとか図書館とか
    本のたくさんあるところに行くと、もよおします(恥)
    もちろん大人なので我慢できますし、むしろ
    そのことに気づいてからは、便秘解消のために
    図書館や本屋さんに行ったりしてましたが。

他にもそういう人、結構いるらしいので、
    個人的には、
    本屋さんにはトイレは必ずつけるべき!
    と思ったりしてます。

ちなみに、
    小さい頃も図書館(←入り浸ってた)のトイレを
    結構な頻度で利用してた覚えがあるので、
    大人になってから、というわけでもなさそう。

きっとその本屋さんも、そういう要望が多くなって
    トイレ開放せざるを得なくなる日が来ると思いますよ。

所詮趣味の範囲

露骨
    本気で商売する気なら
    トイレだってビシネスチャンスなんだから、
    整備するかどうかは別として、その対応はないだろう。

だが、個人宅を改造程度なら、そもそも売れるかどうかなんて2の次。
    今はネットあるから、商売だけなら何が何でも店舗必要じゃないし。
    好きなものに囲まれて仕事してる振りしたいだけ。
    富裕層の道楽に客が付き合わされる。
    主役は客ではなく、素敵な店の主人である私。

でも、そういう店出したがる主婦多いね。
    他の人のレス見てなんか納得。

そう言えば無いけれど、、、

うーん
    うちの近所にも幼児向けの絵本や海外の児童書を置いてる小さな個人商店がありますけど、確かにトイレはないです。そこでお借りしようと思った事がないし最初からそういう店じゃないと思ってました。八百屋さんでいきなりトイレ貸してくださいと言わないのと一緒。

確かに小さい幼児連れてると急にってことはありますよね。
    思うに、今までそういうことに本屋側も遭遇しなかったのでは?
    住宅街の中にあるので本当にご近所の人しか来ませんからそういう時はみなさん家に帰るんだと思います。
    わざわざそんな小さい子を連れて遠方まで行かなくても今はネットで注文できますよ。

子供より商売って言いますけど、トイレを設置するのもタダじゃありませんしそういう特殊な本屋さんって趣味でやってるようなものであまり儲からないと思うんですよね。そこまで求めるのもなあ、、、って気がしますが。

余談ですが、近所に1軒だけあったコンビニが締めちゃってとても不便になりました。理由がコンビニ本部から必ず客用のトイレを完備する事が決まりとなりスペースの問題と費用の面で折り合わず閉店に。いつも利用してる近所の人は誰もトイレなんていらなかったのにな。

シュナイター?以前に

😑
    教育学部卒
    出かける前にトイレを済ませて、ってレスあるけど、幼児なら 促してもしない場合はよくあるでしょう。育児書なんかにも、よく書いてました。家と駅で何度もトイレをすすめたのにしてくれなくて、電車に乗ってから「トイレ!」と言われ焦った話なんていくらでもありましたよ。

絵本・おもちゃ店なら子供がターゲットのはず。トイレぐらいサッと貸さないと。まぁ掃除を怠ってるんでしょうね。
    がっかりな店です。

う~ん

黒旋風
    ただ、街の本屋さんもトイレ無いですよね…

最初に貸してしまったら、それを見ていた他のお客が使用を求めてしまうだろうし
    それが広まれば、あの店はトイレ大丈夫。という前提になってしまいます。
    そういう意味では一軒家を改装した店舗では軽々に貸す事は難しいのでしょう。

まぁ、店員が頭を下げてご容赦を…と言っていたら、イラッとはしても
    仕方が無いと駅まで戻ったのでしょう。
    店員が嫌な顔をしたから、トピックになっちゃったのでしょうね。

子供より商売。いや、厳しい判定ですね。

自分目線で言えばそれは残念なお店

🐧
    あらあら
    そっかそっか。
    急を要すると、こんな考えになってしまうわね。
    今日公園のとなりのお洒落な牛肉老舗のショップにバスで花見のお客様がなだれ込んで御手洗いを探していました。
    あらあらと思いましたけれど
    急を要していらっしゃる様子なのでお店もおおらかな対応でした。

さて、民家をお店にした場合
    御手洗いの場所はリビングを通って和室のとなりの浴室の前
    などと言うことかもしれません。

飲食店の手を洗う洗面所と違って
    本屋なら営業上トイレ設置は義務付けがないでしょうね。
    そこを理解した上でお願いすれば借用出来たのでしょうね。

子育てままは自分にも子どもにも社会にもおおらかに過ごせるといいですね。

世の中にはままならぬことが多いものです。
    独りよがりなママにならないで賢いママになりましょね。

子供がいない人なんじゃないかな。

もも
    絵本イコール子供好き、って考えがちだけど、
    「絵本が好きな俺って子供の心を持った・・・」的なナルシストな
    人なんでしょうね。
    子供ってお構いなしにトイレ行きたくなるし。そういうことを
    知らないってことは子供がいないのかな?
    また、住宅地にある店ってことはなんだか商売より自分の趣味で
    売上とか考えなくていいお金持ちの暇つぶしの店なのかも。
    うちの子供二人はもう大きくなりましたが、それまで、主さんの
    ようにみじめな気持にさせられることが何度もありました。
    主さんもこれからまだ、同じような目に会うかもしれません。
    がんばれ!

びっくり?エール?

🐤
    育児中
    びっくりポチが多いですね。

お店に行く前に、子供にトイレを促すのは大切だと思いますけど、
    子供でも大人でも急にトイレに行きたくなることってありますよ。

そういう時って小さな子は我慢するのが大変じゃないかな。

防犯とか、貸し出したら切りがないからとか理由はあるんだろうけど、
    此方がお願いした時には貸してほしいですよね。

どんな理由で断られたのか知りたかったので、そこを書いてほしかったです。

そうでないと、『結局は子供より商売なんでしょうね』という文章は
    行き過ぎているように思います。
    賛同のポチが少ない理由かも。

神田の古本屋街とかで、トイレ借りる人って、いるんだろうか?

ハワイコナ
    ほぼいない、と思う。

千代田区の一角にあった「フランスの洋書~絵本専門店」でも、
    トイレ借りる人はいなかっただろうな・・と思う。

蔵改装のギャラリー的絵本屋でも、同様。

あと、書道用品の店とか、画材店も、「トイレ貸してくれてあたり前」な感じはしない。

【紙~紙製品を販売している店】では、トイレ借りるのは遠慮して欲しい気がしてしまうなー。

無意識に「水濡れ」になってしまった品を、次のお客さんが「そうと気づかず、漫然と買ってしまった」ら、
    ショックだもん。

私もそのお店は残念だと思う

💔
    みゆ
    絵本って 選ぶのに時間かかるでしょ。
    それにおもちゃも扱っているのなら サンプルで遊んでみたりね・・

つまり短時間で購入してバイバイなお店じゃないんです。

小さい子が来店するとわかっていて 子供用トイレが無いっていうのは
    主婦が片手間に開業した店って感じで 素人丸出しです。

オシャレでも中身が無いって言うかね(笑)

二度と行かなければいいんです。
    そのうち潰れるでしょうから。

厳しいレスが多いですね。

😢
    はな
    まずはシュタイナーの書き間違いすみませんでした。慌てていました。

子供にトイレを促さなかったのかの質問ですが、もちろん促しました。
    家では行きましたし、駅では何度も声掛けをしましたよ。どなたかが書いてくださったように、小さい子供(幼児)は無理に我慢したり急に行きたいと言うもので、それがどこだかわかりません。

うちはしっかり子供を見ているからと書かれた方がいらっしゃいましたが本当に子育ての経験ありますか?また道徳の教科書云々と書かれた方もいらっしゃいましたが何を仰りたいのか意味がよくわかりません。

私は住宅街にあるお店だからこそ、気配りで貸していただけるものだと思っていました。防犯上ならその旨を言うべきですし、客商売なら嫌な顔をせずに断るべきだと思います。子供の夢をなどと語るべきではないと。

短い質問の中でいろいろと勝手に想像した(トイレの使い方が汚いからなど)レスをしていただくのも怖いので閉じさせていただきます。

躾が必要な親

モンペ
    シュタイナー教育を掲げているからこそあなたのような自分勝手な大人の要求には応える訳にはいかなかったのでは?
    お手洗いを借りれたのならそれはお店のご厚意であるのに、それを渋られたことで相手を批判するのは傲慢です。
    借りられて当然というお考えの様なので、お願いした時も当然貸してもらいますという傲慢さが滲み出ていたのでしょう。
    子供の模範となるような大人ではないと判断されて、この人には貸すわけにはいかないと思われたのでしょう。
    お店の方、子供の教育を真摯に考える立派な方ですね。

何を今更・・

😨
    まりも
    本屋なんて相当大きいお店(防犯システムや陳列で回遊してるスタッフが多数いるお店)でない限り無いでしょう。
    カワイイ小物屋さんも、駄菓子屋さんも、プラモデル屋さんも、ゲーム機屋さんもおもちゃ屋さんも個人の所ってトイレ殆ど無いと思うのですが。

カフェとか併設してるお店や、大きな施設に入ってるお店にはありますけどね。

要はオーナーさんの自宅のトイレを貸せということですよね。
    かなり無理言ってます。
    自宅の中に自分の付いてない状態で入れられませんよね。
    店員さんは3人以上居てトイレ行く間ベタ付きできるような状況でした?

トピ主さんが幻滅して二度と行かないのは別にいいと思いますが、声を大にして言うのもどうかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示