詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって指導?パワハラ?

レス8
    (トピ主0
    😨
    ミカン
    仕事
    職場の同僚のことで相談です。

Aさんは20後半の女性で、仕事が遅く、言われたこともよく忘れてしまいます。在籍一年目です。

Bさんは、40前半の男性で、在籍7年目。仕事は早くはありませんが、年数も長いので周囲に頼られています。

私が気になるのはBさんのAさんに対する指導の仕方です。Aさんは、Bさんから教えてもらった事をしょっちゅう忘れ、何度も間違えます。

当然、Bさんは怒って、また注意します。日々、これの繰り返しです。Bさんの気持ちはすごくよく分かるのですが、気になるのは注意の仕方です。毎日周囲に聞こえるような声で怒っています。

以前、社内コンプライアンスでは、皆の前で一人を怒るのはパワハラ、と習いました。

でも、Bさんも仕事だから注意しなければならない。Aさんも、頑張っているのはわかるのですが、できない。
    毎日見ていて辛いです。いつかAさんが折れてしまわないか心配です。
    何より、それによって、Bさんの立場が悪くなるのもBさんが気の毒です。仕事でなければ、そんな注意しませんし。

毎日目の前で同じことの繰り返し。放っておくべきなのでしょうか…。

ランキング

レス

それはパワハラとは違うのでは?

カリントウ
    もしBさんがAさんに何も教えずに人前で怒鳴りちらすのであればパワハラでしょうが、Bさんはちゃんと教えているし、それにも係わらずAさんがしょっちゅう忘れ間違うのでは怒られてもいたし方が無いと思います。

トピ主さんが出来る唯一の事といえば、どうやったら仕事を忘れないよう、また間違えないようにするのかアドバイスすることでしょう。
    教えてもらっている時は、ちゃんとメモをとる。
    メモのとりっぱなしにしないで、整理をしてノートにきちんとまとめて書き出す。
    確実に仕事をこなせないうちは、必ずそのノートをみて業務を行う。
    やってと頼まれた仕事をやり忘れるなら、何かを頼まれた時点でメモに書いて、机の目に付くところに貼っておく。
    もしトピ主さんが彼女の業務を知っているなら、Bさんにかわってトピ主さんが彼女に教えてあげる。

業務遂行上、必要な内容と適切な表現

🐱
    うに
    を逸脱してるようなら、Bさんの上司が
    パワハラをさせないように会社としての
    適切な指導の仕方をBさんに指導するでしょう。

Aさんの同僚なら、トピ主さんは
    どのように工夫したらAさんが
    業務遂行能力を上げられるか
    一緒に考えてあげたらいいんじゃないですか。

どう考えてもAさんがおかしい

インドア
    毎日毎日同じミスを繰り返し、注意されても一向に改善しない。それなのにそれを注意されたら本人の心が折れる?そんな人必要ですか?頑張ってるって言いますけど、毎日毎日同じことしてて本当に改善するよう頑張ってるんですかね?

そんなに気になるならAさんにメモをしっかりとるとか、to doリストを作成して計画的に仕事をするなどのアドバイスをしてみては?

私は冷たい人間なのでそこまで面倒みきれません。Bさんが気の毒でなりません。

うーん。

mac
    在籍一年目なので仕事の手際が悪い、ミスが多いのはある程度は仕方がないと思いますが
    度が過ぎてミスが多いというのなら仕事の仕方が間違ってるか元々能力が低いか…どっちかでしょうね。
    能力が低い場合、どんなに注意してもおそらくあまり上達しないと思われるので
    諦めてまわりが合わせるしかないかなと思いますが、
    それでもどうしたらミスしないか、忘れないかのアドバイスはしてあげた方がいいのではないでしょうか。
    たとえばその女性はきちんとメモを取ってる?どうして同じ間違いを何度もするのでしょうか?
    一年目という事ですから指導者がいたと思うのですが、それがBさん?
    毎日怒られるのを見てて辛いという事なら、トピ主さんがAさんの仕事方法についてアドバイスしてあげてもいいのでは?
    サラッと「ここはこうした方がいいよ」とか「今のメモした方がいいんじゃない?」とか声かけてあげたり。
    または、ちょっとお茶しない?って誘って「仕事どう?」ってさりげなく聞いてあげる。
    Bさんの方を注意してもAさんの仕事がそれなりにできるようにならなきゃ結局は解決しないので
    Aさんをどうにかするのが先決では。

そうね

キュー
    普通はみんな学習するんだけどね。
    毎日毎日怒らないわよ。
    めんどくさいじゃない。
    仕事が出来ないなら、簡単な仕事しかやらせないわよ。
    他の部署に異動させるわよ。
    人事に話して辞めさせるわよ。
    そんなもんよ。
    毎日毎日毎日毎日、人間って怒らないわよ。
    諦めるものよ。
    この人は仕事が出来ないって学習するものなのよ。

気になるなら

🐶
    ぷ~さんパン
    Bさんにそっとあまり大きな声で怒らない方がいいと言えばいいのでは?
    「あまり怒るとパワハラと言われますよ」と忠告すればいいと思うよ。

そしてBさんだけに任せず、皆でAさんの教育をなされば良いと思いますよ
    この会社で働きたいと思ったら、ちゃんと覚えないとねと言って皆で教え合う。
    そうすれば、Bさんの負担も減ると思いますよ。

ただし良い人気どりだけは、Bさんを悪者にするだけです 悪者にせずに上手に指導しましょ。

1年いて覚えが悪いようですと、使えない子?だと思う。Bさんの負担が大きすぎると思うよ。

まぁ迷惑ではあるやも・・・。

ろびん
    周囲がいる前で散々怒ってたらうるさいし迷惑ですね。
    別室にAさんを呼んで説教するんならアリだとは思いますが。

私はBさんよりもAさんの学習能力の無さが疑問です。
    Aさんはちゃんと習ったことをメモに取ってるんでしょうか?
    取ってないようならそこは先輩として教えてあげるべきでは?

怒鳴るのはパワハラです

🐱
    ちゃい
    Aさんが任された職務を果たせないのはまずいです。
    が、Bさんは怒鳴らなければ教えられないでしょうか?
    職場で怒鳴る必要がある場面はありません。

Bさんが教えること自体が能力的に無理なのかもしれません。
    こういうときのために上司は存在するのだと思いませんか。
    Bさんが無理と感じたら、怒鳴るのではなく、まず上司に相談すべき。

よってパワハラ、というかハラスメント行為にあたると思います。
    もしもAさんが体や精神を病んだり、それによって勤務できなくなり、Bさんを訴えるかもしれませんよね。
    Bさんは自身のリスク回避のためにも、怒鳴ったりせず、速やかに上司へ相談するべきと思います。

怒鳴るのが許されるのって体育会系だけでしょ?と思う私です。
    (理不尽な体育会系だいきらいです)