詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活とキャリアアップ

レス10
    (トピ主1
    😭
    かおり
    仕事
    29歳、女性、彼氏なしです。職業は専門職です。
    ネット婚活を始めましたが、なかなか上手く進まずの状況です。

仕事面では、キャリアアップのため、今の職業の上位資格を
    取りたく受験勉強しています。(資格を取るために1年間学校に通わないといけないため)

その上位資格を持つ職場の先輩に相談したところ、2つの意見があります。

1)「取りたいと思ったら、1年でも早く勉強して学校に行った方が良い」
    2)「学校は逃げない。自分の結婚・出産をしてから学校に行って資格取ってもまだ間に合う。」

実習を伴う資格学校なので、どちらかというと、前者の意見が多いです。

このような場合、どちらを優先させたらよいでしょうか?

ランキング

レス

しっかりして!

玲玲
    何の資格か知らないけれど、どちらを優先するかは自分が決めることでしょ。
    人に尋ねようとしている時点で終わってる。
    資格を取ったとしてもモノのにならないし、婚活しても結婚相手を間違えちゃう。

優先とは言葉のまやかし

無常の風
    優先とはどちらかを棄てることの裏返しです。資格を棄てるのか、結婚を棄てるのか、ということです。「二兎追うものは一兎も得ず」という「ことわざ」が示すように、どちらかを棄てることが出来なければ、両方とも失ってしまうことになるのでしょう。

今のあなたには、どちらを棄てることが出来るのか、その覚悟が問われているのです。その覚悟は、他人に聞くような性質のものではなく、29才までの人生で、自分にその覚悟が生まれて来なかったことの反省の上に、生まれて来るものです。

その覚悟は、他人の心の中に生まれてくるものではなく、自分の心の中に生まれてくるものです。自分の心の中に生まれて来ないような覚悟であれば、あと10年経っても、今と変わらないことでしょう。

そして、「39才、女性、彼氏無しです。ネット婚活を始めましたが、中々上手く進まず・・・」と小町に戻ってくるのではないでしょうか。

このような生き方になることだけは避けたいものです。自分の人生のことは、ネット(婚活を含む)ではなく、信頼出来る人を見つけて、相談すると良いのではないでしょうか。その人との出会いが、あなたの人生を導いてくれることでしょう。

医学部いってたって、結婚出産する人もいるよ…

Kitten
    なんで拓一なのか、理由が無いでしょ?
    学業・職業と恋愛や結婚は本来両立できるものでは?

今後は計画的に

🎶
    冬のサンバ
    私は1)が良いと思う。
    年齢からして、結婚したらすぐに出産ですよね。出産したら子育ての合間に資格取得など、困難極まります。
    通信講座などなら、妊娠中でも何とかなりそうですが、実習あるなら厳しいでしょう。
    本当にその資格を狙うならすぐにがんばった方が良いです。
    それに資格って取って終了じゃないでしょう。その資格を磨いて修行して、履歴書に書くことが出来るのではないか(経験年数)と。

そして結婚もしたいなら、婚活も出来る限り同時にがんばってください。
    アラサー・・・、適齢期ですよね。
    ネット婚活だけでなく、パーティーや相談所など。もっと色々ツールを使ってみてください。

何もかも大変だと思います。
    けれど、もし両方手に入れたいのなら同時にがんばらねばなりません。
    本当だったら、その資格はもっと早い時期に取得出来ていたら良かったと思いますが・・・。
    それぞれ人生にはタイミングがありますものね。
    2)はより困難な上に、夫となる人の同意も必要になってきます。
    今ががんばり時ですね。

キャリアアップがいい

たろ
    結婚したい相手がいる訳でもないのに、出産を考えるのは健康的でないでしょう。
    男として結婚に妙年齢な女性ほど、敬遠したくなったり逆につけ込んだりします。
    しかも、ネット婚活などは絶対に止めた方がいいです。
    女性が思っているほど、真面目に男は参加していません。
    仕事面で充実してくれば、もっと質の高い男性と出会えるチャンスもあるかもしれませんよ。

資格取得優先に一票、けど婚活も地道に!

🐤
    ななな
    私は、もうすぐ1歳になる子持ち、32歳のお母さんです。
    結婚、出産して思うことは、何かの勉強がしたくても
    ほんとーーーーーーーに時間がないということです。
    子供のお世話で毎日ヘトヘトです。

保育園に毎日預ければ、話は別かもしれませんが、
    もし未来の旦那様が、トピ主さまの勉強の為に預けることに反対だったらとか、待機児童問題で無理とかなると、それこそ資格取得は難しいです。
    子供の手がある程度離れてからと考えたら、一体何年先のこととなるのやらといった感じですし。

ですので、私は、ぜひ今できるうちに資格のお勉強をお薦めします。
    どのようなご資格なのか分かりませんが、きっとあなたの武器となるでしょう。

でも、婚活も同時にやっていただきたいです!(なかなか忙しくて困難かと思いますが…)。ネット以外にも、街コンとか、同窓会に積極的に出席してみるとか、信頼できるお友達やご親戚に紹介してもらう等、いろいろしてほしいです!

それにしても、資格取得でスキルアップ!!本当に羨ましいかぎりです!!
    応援しております!

お似合い

コンブ
    トピ主にお似合いの男性もまた婚活とキャリアアップを天秤にかけている方と思います。しかしそのような男性はいないと思います。

たぶん婚活する気がないのでしょう。

街角ビーナス
    ネット婚活で最近友人がして結婚してすぐ子供誕生です。
    いちろうの年齢に近いんですけど。ネット婚活の秘訣は、一にやるき、二に仕事をしていることをアピールすることですね。たぶんやる気がないからうまく進まない。婚活とは一緒にお互いの健康も経済状況ももりあげる信用を得ることです。
    いまは女性もね。仕事たくさんしてると、もてるんですよ。

仕事の資格がんばってください。
    婚活系の資格、着付にお茶に野菜ソムリエとか婚活にはもてません!
    そういう生活を提供できる男性は相当、少ないです。

それこそ信用できる大人の紹介かうん十万円払うお見合いクラブですね。
    その場合、さらに自分とその家族が相手に太刀打ちできればいいけど。

こつこつ働く女性や男性の
    ネット婚活はデフレ低賃金の若者の味方。さらに短時間!遠距離もあり!
    ちなみに田舎に焦点広げると”婚活”はあるようですね。
    資格の勉強9割、ネット1割で継続がいいのでは?

トピ主です。

😭
    かおり
    周りくどいトピ文で、申し訳ありません。
    結局覚悟が足りないですね。

取ろうとしている資格は助産師です。今は看護師として不妊治療のクリニックで働いています。新卒で(産婦人科含む)マイナー外科系病棟を経験してから、不妊治療について学びたくて転職しました。不妊治療クリニックでは妊娠10週位で分娩できる施設に紹介するので、お産まで携わるには助産師しかないんです。産婦人科に勤めてもお産は助産師だし、、。

育児しながら学校に行った先輩によると、「看護師としても一生働けるから、いきたくなっても収入がなくなるのが嫌になってズルズル先延ばししてしまって、そのうち子どもが出来たりして行けなくなる人も多いし、なによりも育児しながらの学校は凄くキツかった。」とのことで、彼氏はいないけどいつかは自分の出産もしたいから、勉強して学校行くならもう後が無い、どうしよう。って思っていて。

同時進行

🙂
    Misa
    婚活とキャリアアップのどちらを優先するかということですが、
    同時進行がいいと思います。

大人だったら、恋をしたら何も手につかない!なんてことは無いと思うし
    逆に婚活が良い原動力になるし、やる前から悩んでる時間が最ももったいないと思います。

週一だけでも婚活パーティーに参加して新しい出会いを見つけに行けば、交友関係も広まるし
    結婚相談所なら専任のアドバイザーさんがいるから、
    今の質問者様の生活スタイルに合わせた婚活を提案してくれるからおすすめです。