詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • モーツァルトのソナタK.545は大人になってから?!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モーツァルトのソナタK.545は大人になってから?!

レス21
    (トピ主3
    tomo
    子供
    発表会の選曲で、新小5の娘がタイトルの曲を候補に挙げたところピアノの先生に
    手をすごく広げなきゃ弾けないから大人になってからね、というような事を言われたと帰ってきました。
    憧れの曲を弾けると思ってただけに親子でショックです・・・。
    娘は最近「エリーゼのために」を習い、確かにチャレンジだとは思いましたが
    中学生になっても無理なのでしょうか?

ランキング

レス

それぞれ

そうね~
    それは、弾き手のレベルによるでしょうね。

最近「エリーゼのために」を弾いたようですが、娘さんにとってそれはチャレンジだったんですよね?

だとしたら「ソナタ」はもう少し待ったほうがいいかも…。
    有名なフレーズの部分だけど聞くと弾けるかな?って思うかもしれませんが、モーツァルトなんで、やっぱりおいそれと簡単にはいかないですよ。

教室では「ソナタ」の類は弾いていますか?段階をおって、娘さんのレベルにあったものを弾くのがベストでしょうね。
    ここでアドバイスを聞いたところで、娘さんのレベルは誰にもわからないし、先生がそれを理解下上で「今は無理」というのであれば、そうなんでしょうね。

小2の娘が引いていますが・・・

ココ
    現在、小2の娘がブルグミュラーが終わり練習曲として弾き始めました。

指も問題なく弾けているみたいですが。。

先生によって違いますね。

お楽しみに

😀
    まいこ
    簡単に言えば技術がまだ追い付いていないという事だと思います。
    それを先生が「手が大きくなってから」「大人になってから」と言ってくれたのは気遣いだと思います。

無数にあるピアノ曲、もう少し簡単な曲でも素敵な曲はたくさんありますから探してみるといいですよ。
    憧れの曲を弾くのは、いつかのお楽しみにしておけば良いではないですか!
    中学生になるころには弾けるかもしれませんよ。

うーん

りお
    娘の教室ではエリーゼのためには小1が弾きます。
    ピアニストを目指す子が多く通う教室でかなり厳しいレッスンに
    なっています。原曲で弾きます。
    ブルグミュラーくらいの進度でエリーゼを弾くようです。

モーツァルトのその曲は去年一年生のお子さんが弾いていました。

普段の教本は8冊、合格も厳しくものすごく細かい指導をしてもらって
    練習は毎日2時間です。

娘は小1でドからドまでは届いていましたが指の長さはどうですか?

美しく弾けるかどうか

🐤
    まちえ
    その曲の場合手を広げるというより「指がまわるか」が力不足なのではないかなと思います。

先生もせっかく弾きたい曲を言って来てくれた生徒に「指がまわらないから」とは言わないです。

小学生でも指がまわる子なら普通に弾かせる曲です。

エリーゼのためにを弾かれたとの事でしたので、左手指の強化が必要なのかなと思います。

それは先生の方針か何か

🎶
    まいまい
    K545といえば ソナチネアルバムに載っているものですよね。

動画サイトで見ても 小学生が弾いている動画がそこそこあります。から無理とは思いませんが・・・

WAM は チャラ男

ヒマージン
    音楽は完全な音痴の古老男性です。

ソナタ第十六。 音楽の世界に歳は先ず関係無い。 弾けるか弾けないかは本人次第。 その先生、音楽分かってんの?

当該曲はWAM 三十五年の生涯の晩年の作。 アルバイトで稼いでいた WAM の代表作の一つ。

現世に生きていたらさぞかしやキャバクラ通いで、チョイ悪のお兄いさんであった筈の WAM. 歳に似合わず終生遊び心満載だった WAM. それを十二分にてんこ盛りしたのが此のソナタ第十六。

それを小五の女の子が弾けるとは思わない。 「お母さんお気を確かに!」と言いたい。 アレグロ、アンダンテ、それにロンドも分かってんの? 相手はチャラ男の WAM ですよ!

朝帰りの WAM ですよ!

WAM から、その遊び心を抜いたのがベートーベンとそのエリーゼの為。 こちらはと言うと、電車内の席で横に座ってもらいたくない胡散臭い、鬱ぎみのおじさん。 それも序に弾く、とですか?

小五の女の子が?

冒頭で音楽に歳は関係無い、と言っちゃったんで、引き下がる訳には行きませんが、母子揃って?です。

水かきが裂けそうな曲じゃあなかったと思うんだけどなあああ

ソラ
    あれはソナチネに入ってますよねえ。ソナチネの中のイカした曲ですよねえ。
    私、ソナチネをやったのが小3~小4で、
    ご指定の曲は結構気分よく弾いてたと思うんですが。

そりゃ完璧に弾こうと思えば色々大変で、チビ助にそんなことはできませんが、
    手が小さいのが気になる=水かきが裂けそうな呪いの曲…ではなかったはず。
    いや、私水かきがすごくしっかりあって邪魔で邪魔で仕方なくて、「切ってやろうか」とか思ってたんで、
    「水かきの呪いの曲」か「そうじゃない」かは結構覚えてるんですが、
    あの曲は「そうじゃない」方だったと思うんだけどなあ。

ソナチネ進めてる間の小3の発表会で「アルプスの夕映え」をやりましたが、
    アルプスの夕映えは、かなりの水かきの呪い曲でした。
    それに比べればあの曲は「手の大きさ」が重大事項になるなものではなかったと思うんだけどなああああ。

大人・・・はわかりませんが

あ、素人です
    モーツァルトは実は難しいですよ。
    音楽をやった事のある人なら皆知っています。
    譜面ヅラは簡単そうに見えますが・・・

モーツァルトはねえ・・・

ぴあのんの
    一見、簡単そうな楽譜なんですが、モーツァルトはものすごく難しいです。

軽やかで、粒がそろった品のいい音を出せないと、たとえ楽譜通りに弾けていてもモーツアルトにならないんですよね~

でも、プロじゃあるまいし、私は挑戦させてあげたいな。

知り合いのピアノ教室で、小4くらいの子がモーツアルトのトルコマーチを弾きましたが、正直「え、あのレベルで?」という感じで、リハーサルの時も惨憺たるものだったのですが、本番では見事に弾いていましたよ。

先生が、聴き映えがするようにツボを押さえた指導をなさったのも大きいですが、なにより、本人の「弾きたい!」という気持でしょうね。

トピ様の先生は、本人の「弾きたい」という気持ちを最優先してくださらないのかしら?
    k545は、「譜面どおりに指を動かす」だけなら、簡単です。
    先生には、モーツアルトに対する特別な思い入れがあるのかしら。
    本人がそれで喜んで発表会に出られるなら、いいと思うんですが・・・

ありがとうございます

tomo
    大人になってから、って言われるより、「まだ指が回らないから」と言われたほうが良かったと思います。
    よーし、練習がんばるぞってなるじゃないですか。
    大人になってからねって一体何年後?そんなに下手?と思ってしまいました。
    やはり、小学生でも弾ける曲なんですよね・・・。
    レッスンでは暗譜まで仕上げて丸をくれるので、進みは今まだブルグの後半なのですが
    ソナチネの中に入っているので時間を掛ければ弾けるかと思いましたが甘かったようですね。

弾くだけなら弾けると思います

🐱
    Clover
    K.545は、比較的やさしいソナタと言われているので、指がよく回る子であれば弾けると思います。

この曲に限らず、モーツァルトの曲は、楽譜を見るだけでは簡単そうに見えるので、弾けることは弾けるんですが、音楽をきちんと理解して弾くのはとても難しい曲だと思います。

有名な曲だけに、ミスや粗が目立ってしまい、分かる人には「間違えた」ということが分かってしまう発表会で弾くには怖い曲でもあると思います。

先生が「大人になってからね」と仰ったのは、この辺りの事情もあるんじゃないかな…と思います。

お嬢さんの現在の技術力を分かっているのはお嬢さんの先生です。
    その先生が待ったをかけたのですから、ここでいくら「大丈夫」「弾けます」と言われたとしても、回答をしてくださった方のお子さんは大丈夫だったのかもしれませんが、主さんのお嬢さんにあてはまるかどうかは分かりません。

楽しみは先に取っておいて、他の曲も検討なさってみてはいかがでしょうか。

厳しい事を書きますが・・・

ゆう
    講師です。

基礎が出来ていて、センスと実力があれば、小3でも発表会で弾くことに許可を出しました事がありますが、よほどのセンスと実力、練習量が無いと、中学生でも許可は出しません。

モーツァルトって悲しいくらい実力が出るのです。

余計な音が無いので。

実力がそこそこで、講師の気持ちと裏腹に本人はピアノに自信を持っている場合は、発表会映えして簡単な曲、センスが無くても豪華に聴こえる曲をおススメしてしまいます。
    ギロックや、発表会定番の乙女の祈りや花の歌など・・・

私は本人と親にモーツァルトを弾くには実力が足りないと伝えてしまっていますが、
    やんわりと気遣いをして伝えてくださっている先生なのではないかと思います。

手が大きくなくとも弾ける曲だと思いますが

昔はピアノの生徒
    このソナタはそんなに手を拡げて弾くところはありません。
    第1楽章でもオクターブが少しあるだけです。
    小5のお子様なら、よほど小柄でない限り、オクターブは届くでしょう。

それよりもこの曲は、スケール(音階)、アルペジョ(分散和音)、トリル、ターンなど、
    細かく均等な運指が必要なところが多いのです。

お子様のレッスン歴がどの程度かにもよりますが、

>手をすごく広げなきゃ弾けないから大人になってからね

ではなく、別の理由があるのかもしれません。

進度の都合です

ぺそ
    ピアノ講師です。
    ソナチネアルバムの14番、大人になってからって??でしたが
    トピ主さんの2度目のレスを見て、納得
    ブルグミュラーの後半だと、ソナチネの易しいのは十分弾けますが、
    テクニックのアピールが必要なもの、そして規模の小さいソナタとして掲載されている
    13番14番15番16番は難しくて、辛い思いをします。

特にモーツァルトは、スケール部分で指がもつれたりリズムが転ぶと目立つので、
    ツェルニーが超得意、テクニックでは誰にも負けない、という子でないと
    正直発表会では損をします(意地の悪い言い方をすると、あの子たいしたことないね、と陰で言われそう)
    発表会は年に2回ありますか?それだと次の会には十分間に合うかと思います。
    年に1度でしたら、おそらく次の時にはk545は易しくなってしまっていて物足りないかと。
    毎回暗譜まで仕上げて合格とする、きちんとしたレッスンを受けておられるのですから、先生から
    今のお嬢さんの個性を引き立てる最強の曲を(必ずあります。聴いたお友だちがうらやみ、お祖母様が感動して泣くような曲)
    ご提示いただいた方がよいと思います。

ありがとうございます

tomo
    モーツァルトは難しいんですね。
    確かに動画サイトとか見ると、弾く人によって差が出やすいかもと思いました。

乙女の祈りだったらGOサインは出ますか?
    難しそうですが、オクターブが届けば弾ける曲なのですか?
    まだ無理って言われそうで先生に聞くのが怖いです。
    オクターブは届きますし、娘も割と好きな曲なので弾けたら嬉しいです。

同じじゃない?

アラアラ
    >大人になってから、って言われるより、「まだ指が回らないから」と言われたほうが良かった

どちらも同じような意味だと思うのですがねぇ・・・。

おそらくトピ主さんは「指が回らないから」と言われたら、「そんなにストレートに言わずに、もう少し大人になってからって言えばいいのに。ズバズバ言われて娘が傷ついた」と憤慨するんじゃないでしょうか。

分野は違いますが

💋
    のの
    娘が舞踏系を習っています。娘が踊りたい曲があったのですが、先生は「まだこの曲は無理。大人になってからのほうがいい」とおっしゃいました。その話を友人にしたところ、「私の知っている子はもっと小さくても踊っていた。その先生はおかしい。強く言えば踊らせてもらえるはず」と言ったのですが、私は先生のおっしゃることに従いました。

「技術に相応しい曲で踊る」と「未熟な技術で頑張って踊る」。
    発表会なら前者であるべきだと思ったからです。あの立派な曲なのにあの程度か…なんて思われたら娘がかわいそうですし。先生はその辺をご存知なのでしょう。

ピアノも同じようなことではないでしょうか。

乙女の祈り弾きましたが

手小さめなんです
    「オクターブ届けば」だけでは厳しいかな。
    K.545よりこちらの方がよほど手を広げる場面が続きます。
    手を広げ続けるのも疲れるんですよ(笑)。
    後半結構音が飛ぶし(左手は楽だったと思いますが)。
    まず、ネットで演奏している動画を最後まで見てください。
    お嬢さんが数ヶ月練習していけそうですか?
    テクニックにも個人の得意不得意がありますので弾けますとも弾けませんとも言えませんが、
    人前で演奏するなら多少の余裕があって弾ける曲の方がいいと思います。
    なんたって「乙女の祈り」なので、眉間にしわをよせた様な演奏ではちょっと違う気がしますので。
    私の場合、弾いてみたいたい曲はピアノピースをばんばん買っていましたね(いつかは弾ける日がくるのではないかと思って・・・)
    試しに楽譜を手に入れて家でちょっと試し弾きしてみては?
    今年は無理でも数年後にはできる日が来ますよ。
    ピアノにはいい曲が山程ありますから、固執しないでいろいろ聴いて弾いてみるといいと思います。

指が回るかだと思います

みかん
    手はオクターブがぎりぎり届くくらいで大丈夫だと思います。
    他の方のレスにもありますが、指が回るかだと思います。

娘は小2終わりの発表会でこの曲を弾きました。
    うちの子はすごく指が回るタイプで、ソナチネに入って当時で2年近くです。

先日、指が全然回らない子がこの曲を発表会で弾いているのを聴きましたけど、まあ、何というか、すごく聴いててつらかったです。
    その子はすごくゆっくり弾いていたのですが、もうモーツァルトじゃないんですね。やっぱりモーツァルトは軽やかさ、華やかさがないと。
    うちの娘は、自分が前回発表会で弾いた曲だと全く気付きませんでした。
    それも仕方ないくらい、もう別な曲になってしまってました。
    何人かの先生の合同発表会だったので、うちと同じ先生ではないのですが、どうしてこの曲を弾くことをこの子の先生はOKしたのかなと思ってしまいました。

この曲が好きでせっかく発表会で弾くなら、もっと弾けるようになってから弾いた方が絶対いいです。
    一生楽しめる曲ですから。

レスありがとうございます

tomo
    そうですね。
    もう小5、されどまだ小5。
    弾きたいって憧れの曲があったほうがモチベーション保てる気がするし、
    名曲なのにギリギリの演奏をしたら、もったいないなと思えるようになりました。

選曲は先生にお任せすることに致します。

ありがとうございました!