詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はコミュニケーション障害でしょうか。

レス3
    (トピ主1
    はるか
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。

私は人と関わることに特に大きな支障はないのですが、内向的で、誰かと一緒に過ごすより一人で過ごしている方が気が楽だと思ってしまうタイプです。
    一人で過ごしていても全然寂しくないしやりたいこともたくさんあるし、マイペース?もちろん人と関わっていて楽しい時もたくさんあります。誘われて都合が良ければ喜んで会ったりもします。けれど自分から何かを企画したり誘ったりするほどの欲求があまりないのです。

あともう一つは自分に自信がないということ。私から誘ったところで相手を楽しませる要素や話題は私にはそんなにないと思ってしまうのです。相手につまらないと思われて自分が傷つくのが怖いのです(過去につまらないと言われたことがショックでトラウマになっています)。

友達関係も、昔から紆余曲折あって…悪いところは反省して直してきたつもりです。
    こんな私でも仲良くしてくれる友達はいつもいたのですが、自分に正直でいた時は相当自分勝手なやつだったと気付き反省して、身近にいる素敵な友達の良いところを真似するようにしました。相手のことを考えて行動したり発言出来る人の方が素敵だと気付いたから。自分でも変わったと思ったし、そんな自分を少し好きになれました。

しかし、今度は何かと馬鹿にされるようになってしまった。けど前の私は酷すぎたと気付いてからはもう自分の気持ちに真正直に発言したりすることが出来なくなってしまいました。真の自分はそんなに良い人間ではないということは分かってるから。相手の言動に不快感を感じてもその自分の感覚が正しいのか確信が持てなくなってしまった。

色んな人と友達になって本音と気遣いを上手く使い分けて楽しく過ごせる人が羨ましいです。

生まれ持った性格だから仕方ないのかな。自分は自分でしかない、と思って過ごすしかないのかな。

ランキング

レス

共感

🙂
    ぽっきー
    私も最近思っているんですよ。

若いときは好き放題言い放題で人様のこと随分傷つけたんたろうなと恥ずかしく思っています。
    でも、出来るだけ人の気持ちを尊重し優しく接しようとしていると逆に攻撃されたり、馬鹿にされたり。

うまくいかないものですよね。

馬鹿にされるのってイヤですものね。

傷つけるのはイヤだし人の気持ちを考えられる今、そんな発言はしたくないし。

バカにしてくるやつがバカなんだと思って忘れるように勤めています。
    でも、思い出し腹が立つけどね。

トピ主です。

はるか
    ぽっきーさん、レス頂きありがとうございました。

共感していただける方がいて嬉しかったです。
    同じようなことで悩んでる方ってあまりいないのでしょうかね…。

まあ意見や反論は少し小出しにしながら上手く付き合っていけるようにしたいと思います。

自分を高らかに宣言するんだって

春巻き
    憧れる人ができるとただひたすら真似っこしちゃうケースも多いと思うんですが、その人がその人らしく生きている様をみて、その精神を真似させていただければいいんじゃないかな、と、自分なりに考えたきっかけの話をさせてください。

私らしくいると、変わってるとか言われそうで、優しく人気のある友達みたいになりたいと思ったりしていたあの頃。

プリンスを称して、自分を高らかに宣言しているから俺は彼が好きだ、と私の憧れ、ブルーススプリングスティーンは言ってました。まるでジャンル違うミュージシャンです。
    当時、日本を含む世界中に、スプリングスティーンに憧れて真似しているミュージシャンがウジャウジャいましたが、彼は自分に似てるとかじゃない、その人らしくいる人に、おお、って嬉しくなると言ったんです。

ビートルズが好きだからってビートルズの真似していても仕方ない。ヘビメタやるのだってアリだし。
    もっと極端に、スケートリンクで他を圧倒する羽生くんをみて、私も頑張るって絵を描いたっていいよね。

人生折り返し地点を過ぎて、思います。
    人はそこまで他人を気にかけない、たいがいOK。だから自分らしくいればいいよ。