詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん告知でつらい

レス24
    (トピ主4
    あおぞら
    ヘルス
    先日乳がんと告知を受けました…これから、詳しい検査をして、治療方法を決める段階です。が、ショックで何もする気がおきません。前をむいていかなければ、とは思うのですが、最悪の事ばかり考えて、眠れない日々を過ごしています。そんな私をそばで支えてくれる主人にも申し訳なく思うんですが、自分の事で精一杯で…。何もする気になれず、でも、現実は子供もいて、日常生活は送らなければならず、ほんとにつらいです。特に夜…誰かの言葉が欲しくて、このサイトを見つけました。経験者の方、そうでない方、どなたでもいいです。言葉をください。

ランキング

レス

経験者しかわからない。

かく
    場所は違いますが わたしも以前患いました。2ヶ月入院しました。 私は副作用は、全くなし。元気で暇がつらかったです。
    今は辛いと思いますが、 病気に悩む暇もなく 忙しい日がいつか来ます。 お大事に。

乳癌です。

アイリス
    7年前に乳癌の手術を受け、その後抗がん剤治療を
    受けました。とりあえず、肺に影が出たりしてますが
    元気に過ごしてます。

今は乳癌の罹患がおおくなりましたね。
    乳癌と診断されても、大学病院でら手術まで半年待ち
    なんて当り前の状態です。

そうですねぇ。
    告知を受けたら・・ですか?人それぞれですね。
    私は淡々としてたな。大騒ぎしてもどうにもならないから
    誰にも言わず、家族とも話題にもしませんでした。

私は1人で告知を受け、手術治療方針を聞き決めました。
    主人が来たのは、手術前の説明と当日・退院ぐらいかな?

知り合いは友達知り合い皆に言ってまわり、慰めてもらい
    別の子はご主人に当たり散らかし大騒ぎ中です。

あなたの思うようにやれば良いと思います。あなたの人生で
    あなたの始末のつけかたになるんですから。

ただ「人は病気で死なない。寿命で死ぬ。」ですよ。

沢山の仲間がいますよ

桜餅
    初発治療から5年経過。
    トピ主さんの周りにも経験者がいます、気が付かないのは普通の生活をしているから。

辛いけどぐずぐずしている時間はありません。
    まずは病気に付いて勉強をすること。本(最新のものを)を探してください。学会や厚労省のHPも。
    専門用語だけでも多数あります。
    今は医師にお任せしますではダメ、ガン治療はオーダーメイドですから患者自身が選択することも必要になります。
    医療は日進月歩、保険適用も広がりましたよ。
    疑問点や不安なこと遠慮なく、主治医、専任看護師に相談してください。
    病院に患者会があれば直接話が聞けます、確かめてみてください。
    これからしばらく、忙しくなるけれど普通の生活に戻れます。

家族の為に弱気は封印、頑張ってください。

頑張って!

🐶
    きょん
    私は去年左胸を全摘しました。今のところ再発もなく、ホルモン剤を飲みながら5月の再建手術を待つ身です。

あおぞらさんがどのような症状なのかはわからないので、お慰めする言葉も見つからないのですが、今は医療技術も発達していますし、症例もたくさん蓄積されているので、どうかあまり悲観せずに病気と立ち向かってください。

私自身は、表面上はへらへらとしていましたが、手術が近づくにつれ、だんだん怖くなってきて、心療クリニックで悩みを受けとめてもらいました。
    手術が無事終わった今、一番怖いのは再発です。でも、そのときが来たら来たで、なんとか乗り越えようと思っています。

適切な言葉ではないかも知れないけど、あおぞらさん頑張って!!

わたしも

まお
    妊娠4ヶ月です 乳がんを告知されました
    出産できるそうです よかった もう年齢が40才に
    手が届きそうなもので・・・ 無事出産できますようにって
    いのるしかないですけど 一緒にがんばりましょう
    子供さんのためにも

私は毎晩 泣いてますよ やっぱり悲しいですよ・・・

落ち着いてください、きっとダイジョウブ

5イヤーズ
    このたびは、お見舞い申し上げます。さぞ不安でしょう。
    乳癌ではありませんが私もキャンサーサバイバー(がん闘病経験者)で、また義妹が先日乳癌のため摘出をしました。

悪いことばかり考えしまうのもわかります!
    でもここはこらえて冷静に自分の病気について知識を深めましょう。病院に、各種がんのパンフレットがあると思います。
    検査結果が出たら、治療法や経緯を調べ、何でも主治医に尋ねましょう。そして治療開始までに、今の主治医こだわらず、納得いく医師を探すことです。

がん闘病は、情報力と経済力が大事です。
    乳癌一つとっても、悪性度や治療法、推移はタイプにより異なり、また進度や治療法により経費も違います。
    泣くのはそれらを知ってからで大丈夫です。

気持ちでまず負けないで。
    ネットで検索してみてください、トピ主さんと同じように不安や恐れに見舞われながら、なんとか対応した人はきっと必ずいます。
    私の発病したがんは乳癌の三分の一程度の発症率ですが、それでも同じような経緯、推移の人をネットで見つけ、励まされました。

きっと一人ではありませんよ。私も陰ながら応援しています。

セカンドオピニオン

花一文字
    セカンドオピニオンを受診して、乳がんの手術例の多いところ
    評判のいいお医者さんに診てもらいましょう。

その結果、現在のところが名医だとしたら
    結構なことですし。

お子さんがいるのですから、生への意欲を
    燃やしてください。

石にかじりついてでも、生きるように
    執念を燃やしてください。

泣くのは、治療が完了してからにしましょうね。

私は、9年前に手術、放射線治療を完了して
    4年前に放射線治療を終えました。
    日頃は、病気のことは忘れています。

あなたの為ではなく、お子さんのために
    ぜひ生きましょう。生き抜きましょう。

ありがとうございます

あおぞら
    心強いお言葉…ありがとうございます。
    いつか、笑って過ごせる日が来る…そう信じて前を向かないといけませんね…。
    笑っていたいです…。(涙)

今がつらい時ですね。

既婚
    私は、子供が2歳の時で毎日泣いていました。でもその後は、夫と子供の為に絶対に負けないと思いました。
    入院中の時は、暇で洗濯ばかりしていました。隣の人はこの機会に今まで観られなかったビデオを持ってきて
    観ていましたよ。今、若い人も多いですよね、でも医学は進歩しているので安心して下さいね。
    息子も、今年大学受験生になりました。あっという間でした。
    私の周りは、皆さん元気に過ごしていますよ。入院中はのんびり笑って過ごしてください。免疫力アップの為に。

いまはつらいけど

🙂
    明けない夜はない
    最初は大変です。
    でも必ず山は越えます。今が一番おつらいかとおもいます。
    大丈夫。必ずつらかったなという思い出になる日が来ます。
    お大事に!

ありがとうございます

あおぞら
    みなさん、ありがとうございます!ほんとにありがとう…。嬉しくて泣けてきます。
    下を向いて毎日過ごしていましたが、みなさんの励ましや、経験談、ものすごく、心強い…。病気と向き合うのが怖い。受け止めきれない…とばかり思っていましたが、少しずつ、自分の病気と向き合い、とにかく、乳がんを知る!事から、始めてみます。皆さんも頑張っているように、私も、前を向いていかないといけないですね。

眠れていますか? 

ありんこ
    はい、肩の力を抜いて深呼吸しましょう。焦る必要はありません。

私の場合、会社の検診で要精密検査の用紙を受け取ってから、
    乳がんと確定するまでに4ヶ月を要しました。
    再検査を受けた病院で乳がんの疑いと言われるも、その病院では手術を受けられず、
    別の病院でまた一から検査を受けるという非効率的なことをしたためです。
    その間、日常は変わりなく流れている訳で、不安に押しつぶされそうでした。
    夜中にひとり、ネット検索もずいぶんしました。
    出だしが遅れたと思った私は、主治医に訴えました。
    主治医は、急を要する場合ははっきり言いますと言われました。
    最近、音楽もゆっくり聴いてないな、と思い、昔好きだったCDをかけたとき、
    ボロボロと涙が止まりませんでした。

主治医と長い付き合いになります。良い関係を築いてください。
    「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」読んでみてください。

一緒に頑張りましょう。

🐤
    はむ
    去年、乳がんの手術を受け、今はホルモン療法の為通院中です。
    少しやせましたが、普通の生活ができています。

一番お辛いときかと思います、身近に経験者がいらっしゃったら、
    お話を聞いてもらってください。

小町等で経験者の方のお話を聞くのもいいと思います。
    こればっかりは、経験したことがないと気持ちはなかなかわかりませんので。

私も最悪のことばかり考えましたが、
    すぐに最悪のことなんてそうそうは起きません、大丈夫。

治療のこと以外は、わがままになって、ご家族等々に甘えてください。
    あおぞらさんの大切さを再確認してもらういい機会です。

現在乳がん治療中です

🐧
    ここも
    私も最近初期でない乳がんが見つかり、術前化学療法をしています。

なるようになる、

と開き直ってます。抗がん剤の副作用も、めったにできない経験だとおもってます。

後悔だけはしないよう、すごしてます。

どんなに生きても100年前後。

ちっとも恐ろしい病気ではない

ken
    一昨年配偶者が乳がん告知を受けました。
    出産時以外に入院もしたことがなく元気そのものだったのががっくりきて
    まったく食欲もなくなり辛うじてヨーグルトを流し込むような状態でした。
    無事手術も終わり今は元気を取り戻しました。
    当方たまたま退職した直後だったので入退院から手術にも付き合ってやる
    ことができましたが、毎日のように沢山の女性が入院し、退院して行くのを目撃しました。
    毎年数万人の女性がこの病気に罹患するとかで以前は医者の触診で判断して
    いたため見逃されていたものがマンモグラフの発達で早期発見が可能になった結果です。
    そういう意味ではかえってラッキーだったと思うようにしましょう。
    無論病気にならないのがベストですが、男女合わせて2人に1人が生涯に
    一度はガンにかかる時代です。他のレスにもありますが医療技術も進歩し、
    乳がんは今ではちっとも恐ろしい病気ではないです。

コットン

私も
    私も同じく先日告知されたばかりです。
    これから色々検査をして治療方針を…という段階。
    告知からまだ三日、まだ他人事のような感覚でまるで実感がありません。
    ありがたい事に乳がんに関する情報はとても多くて、それら体験談を読むことで少し勇気付けられました。

まずは週明けからのMRIや骨レンチから。
    ほぼ、あおぞらさんとおんなじです。
    一緒に頑張りましょう。

大丈夫!

真里亞
    私も5年前に乳癌になりました。
    私は初期だったので、放射線治療で治すのかと思っていたら抗がん剤だったので、癌告知より抗がん剤をやらなくてはいけないことの方がショックでした。

抗がん剤の期間はあっという間に過ぎますよ!

現在親の介護中ですが、癌闘病より介護の方が何倍も辛いです(涙)

左右の腕の状態など。。。

抹茶
    あおぞらさん、たいへん心細くいらっしゃるかと思います。

お伝えしたいのは、以前読んだ本からですが、乳がんの方のその発症する側で、極端な循環障害があり、多くの細胞が酸欠で壊死するからです。発症していない方は血液が循環しています。発症している方では、主要な血管が全て機能してないということです。その原因は、鎖骨の亜脱臼による鎖骨下動脈の圧迫です。

とあります。

青空さんの患側の腕は、耳にくっつきますか?鎖骨の辺りをいろいろ押してみて、痛いところはありませんか?もう片方の腕の動きと違ってませんか?

その本には、色々なガンが治った症例がいくつも出ていて、みなさんがされたことは、骨格を正して、血流やリンパの流れを正常に戻すことと食事の改善です。(本は「ガンの盲点」)

骨格の歪みや筋肉の痛みや食事の内容など、色々調べていくと、体はほんとうに正直だと思います。きちんと手当をすれば手遅れだと思われているような状態でもしっかりと応えてくれるのだという感想です。

私は昔に母を乳がんで亡くしました。

もし、今なら、どうすれば治るかをしてあげられるのにと残念です。

きっと、よくなります。

🙂
    りんこ
    トピ主さんの状況を思うと、さぞお辛いことと思います。
    心中お察しいたします。

最近は若くして乳ガンになる方も多く、私も昔からしこりが両胸にあるので
    毎年検査していますが、他人ごととは思えずおもわずレスしてしまいました。

経験者でないわたしがレスするのもおこがましいですが、きっと、よくなります。
    乳ガンは完治した方も大勢います。

希望を捨てずに、頑張っている人にこういうのもなんですが、頑張ってください。

トピ主さんと、あと、何名か同じ病をかかえていらっしゃる方のレスも見受けられましたので、
    みなさんが良くなりますよう、心よりお祈りしています。

不要な意見に惑わされないように

匿名希望で
    父ががんの治療中です。
    幸い今は治療も上手くいっているようで普段どおりですが、告知を受けた直後や、術後に合併症が出て再入院しなければならなかった時などはショックだったようで、普段とちょっと様子が違っていたかな?と記憶しています。
    おつらい気持ちの時に追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが、こういう心身が弱っているときって、要注意です。
    父が病気になって入院している、とご近所経由で知れたとき、「父の友人」やら「同級生」やらがやって来て、怪しげな健康食品や宗教を相次いで勧めてきたからです。中には実家にやってきて、医療不要本の受け売りをしていった人もいました。当時、一時的に実家に戻っていたので、そういった方々には早々にお引き取りいただきましたが、動揺していた母だけだったら、うっかり引っかかっていたかもしれません(だからこそ滞在していたわけですが)
    今後、ご主人や主治医と治療方針を決めたら、不要な意見は聞き流すくらいにしておいた方がいいかもしれません。
    もし、その余裕がなければ、ご家族の助けを借りるのもいいかも。
    治療が上手くいくことをお祈りしています。

大丈夫です

haru

10年前に、手術しました。リンパにまで転移していました。

手術後、抗がん剤治療をしましたが、なかなか手術の傷口がふさがらず、抗がん剤
    治療を開始できたのは、手術後半年たっていました。

もう、どうなっちゃうのだろうと、何度も思いましたが、幸い再発せず、現在に
    至っています。

大丈夫です。

ありがとうございます

あおぞら
    お返事遅くなり、大変申し訳ありません。たくさんの方からの励ましの言葉…何度も何度も読み返し、どんなにこころ強かったか…本当に本当にありがとうございます。みなさんの励ましのおかげで、日常生活を送る事ができるここまでの精神状態になることができました。あれから、病院を変わりいい先生にも巡り会えましたが、手術は片側乳房全摘になるそうで、その時に、再建も同時にできるらしいです。しかし、再建をすると、手術まで2ヶ月…病状は変わらないと言われていますが、やはり告知を受けた以上、再建をのぞまずに、早く手術をとも思ってしまい、迷っています。

わかりますよ

春が好き
    お気持ちとってもわかりますよ。頑張っていらっしゃいますね。

私も去年乳がんで片側全摘出、その後抗がん剤治療を受けました。片側全摘手術と同時再建のこと悩みますね。私の時は、全摘と再建を同時にする手術を10日以内に決めなければならず、よく考えたかったので、同時再建はしませんでした。私は、再建するなら自分の体の一部を使いたかったので、よく調べてから決めたかったからです。

年も年だし、もともと胸も小さいので、今は、再建はとりあえず早急にはしないつもりです。

トピ主さんはいずれ再建を考えているのなら、2ヶ月待っても同時に手術したほうが、肉体的にも精神的にも楽なのではないかと思います。でも、今すぐガンを取ってしまいたい気持ちよ~くよ~く分かりますよ。自分にとって一番最良の方法を選んでくださいね。

手術が成功することをお祈りしています。

うれしかった…。

あおぞら
    気持ちがとってもよくわかる、と言ってくれた春がすき、さんありがとうございます…。何だか読ませてもらって、涙がでました。告知から日にちがたち、だんだん落ちついては来たものの、まだまだものすごく落ち込む時もあり、そんな時にみなさんからのレスを何度も何度も読み返しました。手術までの期間がのびる事は不安ですが同時再建、してもらおうかな…と考え始めています。(元々ネガティブなため)色んな悪い事を疑い出すと、切りが無い…先生を信じるしかない…と自分に言い聞かせて。また、落ち込んだ時は、みなさんからのレスを読み返して元気をもらい、前だけをみて進んで行こうと思います!