詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でみてないの?

レス11
    (トピ主1
    ピノキオ
    子供
    幼稚園に通う4歳の息子の友達A君について書きたいと思います。その子は息子に毎回意地悪をします。私の目の前で私の様子をみながら平気で意地悪をするので本当に驚きます。1度A君ママにメールと直接会ってお話ししました。内容は、しつこく名前を呼んで、近付いて行くと逃げるの繰り返し。次の日もやられましたが息子は無視していました。A君は私をジーっと睨んで何か言いたげにしていたけれどA君ママはまったく見ておらず…案の定、知らなかったのでごめんなさいと言われました。でも子供ってそういうスイッチ入っちゃう時あるから…え?どういうこと?返す言葉もありませんでした。A君ママ曰く、最近どうなの?と聞いて特に注意したりしなかったらしいです。
    きっとA君も忘れちゃっただろうしその場で注意しないといけなかったのかなと思い、一応担任に報告しました。それも経験です!けど、そんなことをする子は必ず最後は独りぼっちになっちゃいます。だそうです。納得はできました。A君が末っ子で上に3人もお姉さんがいるので普段自分がママを独占することができずストレスがあるのは見受けらます。つい先日も、階段近くで息子の上にのしかかって押していたので他のお母さんが慌てて注意してくださいました。私はA君ママに注意してほしかったけどまたお話に夢中で見ておらず。他のお母さんに叱られたものの無視して手を払いのけまた押していたA君に背筋が凍りましたが… A君とどう付き合って行けばいいのでしょうか。私が注意すると息子に当られそうで。本当はA君ママに全部見ててほしいですけど、忙しいのかな。

ランキング

レス

忙しいのかなって・・・

😑
    julia13
    「階段から落ちたらどうするんですか?ちゃんと自分の子が悪さしてないかされてないかみなさいよ!」ってはっきりキッパリ言いなさい。友達の親の顔色伺って、明らかに叱られることとわかっていてわざとやってる嫌がらせですから、息子さんにはAに近づかないよう言い聞かせたほうがいいですよ。仲間はずれにするようで気が引ける?わざと嫌がらせする子に親切にする必用はありません、叱らない見てない親とも親しくしないほうがいい。

呼んであげたら?

無理
    その場その場でA君ママを呼んであげたらどうでしょう?大きな声で。

何度も呼ばれたら、そのうちママさんは自分の息子にトピ主さんの息子さんと遊ぶなと言うか、自分の息子を見るようになるのでは?

>私が注意すると息子に当られそうで。

😑
    あのー
    >私が注意すると息子に当られそうで。

ではまだなんですね。

Aママが居るその場で、我が子が苛められていたら、Aを叱り飛ばします。

見ていない、ほんとかな。ためしてみるか~Aくんダメでしょう虐めは~と言いながら襟首つかんでロック。

きっとAママはすぐに「なにするんですか!!」と叫びますね。

見ている。自分の子供が優位だから満足している。

私はそう思います。

襟首、これコツが要ります。難しいです。自分が一度も子供時代にされたことがないのなら、これは止めた方が良いです。腕をつかんだけでもビビるだろうし、ぴーっと泣くと思いますいじめっ子ほど。
    大人の怖さ満載で脅し恫喝声でオイ何やってんだ!と声かけるだけで効果あります。(見た目が私は怖いオバちゃんみたいだから声だけでも効果あるのかな。)

落ち着いて

やなわらばー
    確かに自分の子をきちんと見ない人っていますね。だったら主さんの目の前で悪さをしてたら、叱ってやっていいんですよ。
    保育時間中は先生に任せるしかない。先生には既に話をしたようなのでしばらく様子見で。
    でもね、主さん。そういうちょっかいを出す子をどうかわすか処世術を学ぶための集団生活でしょ?交わし方を教えてあげるチャンスですよ。
    それと、特定の子に頻繁に暴力をふるわれるとかなら問題ですが、名前を呼んで逃げるくらいのことで意地悪だ何だとメールしたのは大げさでは?
    確かに相手のお母さんは4人目で育児も雑なのかもしれませんが、主さんも面倒な人だと思われたでしょうね。
    そもそも4歳ってそんなに悪意あるかな?まだ4年しか生きていない幼児相手に本気で怒りすぎ。
    どうしてもその4歳児が憎いなら、我が子の世渡りのための教材だと考えれば冷静になれますよ。

なんで言わないの?

朝霧
    単なる愚痴に「大変ね~」と言ってもらってスッキリ、で済む案件ではないでしょう。
    どうして自分で行動しないのですか。
    悪いのはAママだけれどAママが見てない以上トピ主さんがAママに言う、
    言っても聞かないかあるいはどうしてもAママに言えないなら
    トピ主さんがA君に注意するしかありません。
    自分が注意するのもなんだし、Aママにみててほしいな~。で終わっては
    息子さんがかわいそうです。

細かすぎると肝心なときにまでうっとうしがられる

春巻き
    乱暴な子の親って、自分の子がやられないからかたいがい見てませんよね。あとちゃんと叱らない。
    だからその子が乱暴な子と思われてるなら、その母も同じく要注意と見なされてます。
    先生も言ってらしたように、そのままでは数年後にはみんなから避けられてるかもしれない。

ですが、トピ主さんも、過保護親って気配をすごく感じる。

名前何度も呼ばれて寄ってくと逃げる。
    この程度で相手に言うなんて、伝え聞いたら私ならひくよ。トピ主のことも様子見対象ですね。

たくさんの子達からされてる。鬼ごっこみたいになってる。泣いてやめてと言ってもやめてくれない。毎日される。
    とかの後だしはないですよね?

その程度で言いつけてたら、階段でのトラブルも、何もないのにあそこまでやらないよね。やられる方にも何かあったのかもしれないとかトピ主息子側も悪いかのように言われるでしょう。

せっかくいまのままいけば、相手親子だけが立場悪くなるところが、同じくくりでまとめて避けられそうですよ。

A君は

2歳児育児中
    ママが近くにいるときのA君は、(しかられるでもいいから)ママに構って貰いたいのだと思います。
    周りがしかっても無意味だと思います。

今回の件はもう一度担任にA君ママに対しカウンセリングを薦めてはどうかなどと言った方が良いでしょう。意地悪と危険な行為は違います。
    あなたの息子さんがけがするだけでなく、身をかわした拍子にA君がけがをしてあなたの息子さんがやった等と主張され、こじれるなども考えられます。

最後には一人

mama
    園の先生の言う言葉は本当だと思います。最後には独りぼっちになる。
    それを4人も子供を持つ母親が知らないなんて…とびっくりしましたが、その子はお姉ちゃん3人なんですね。

女の子と男の子の子育ての仕方も感覚も手のかけどころも全く違うから、多分そのお母さんにとっては4人目の子供だけど、実質は1人目の男の子なんですよ。そして子育てに慣れた気でいるから指摘するのも難しいですよね。多分トピ主さんでは伝わらないと思います。相手が「自分は子育てベテラン」と思っているのに「子育て初心者」と格下に思っている人の話はなかなか聞けませんよね。プライドもあるし。

そのお母さんが「私はまだ男の子育児1人目」って気づいてくれたらかなり違うと思うんですけど。

具体的な案ではなく感想でごめんなさい。先輩ママでした。

う~ん

クラランス
    春巻きさんに同意します。 A君もお母さんもどうかとは思いますが、トピ主さんもチェック厳しいし、神経質だと思います。 正直面倒くさい人だと思いました。 うちも男の子で意地悪されたりとかありましたけど、いちいち目くじらたててたらやっていけませんよ。 色んな経験をして成長していくのですから。 幼稚園でやんちゃ君でも小学校に行くと、色んな子が集まるから鳴りを潜める可能性もあります。 現にいましたから。 小学校入ったら大人しくなったね~という子が。 お母さんも色んな考え方の人がいますからね。 少し様子見てもいいんじゃないかなぁ。 男子2人育てている母でした!

主様が怒ればOK

しんちゃん
    主様が怒ってください。
    ものすごく怖い顔で、ものすごく怖い声で。
    Aくんがおしっこちびっちゃうくらい怖い顔で至近距離で目を合わせてください。
    それと、
    会うなり、「Aくん。おはよう。いい子にしてる?」とか
    ニコニコ顔で超~高圧的に怖い感じで言ってあげてください。
    あくまで、Aくんに直接言わないとダメ。
    とにかくAくんをビビらせることが大事です。

ありがとうございました。  

ピノキオ
    私も自分が神経質になっていたのだと思いレスを見ました。A君は面倒見が良く正義感が強い一面もあり、息子も毎日お世話になっているとのことです。これからも2年間同じクラスなので自分の子は自分の子として、冷静にみて行けたらと思います。
    A君はやはりお母様を独占したいようで、私と鬼ごっこする時はとても嬉しそうです。

A君と仲良しのB君のママがA君の遊び方は、前から叩く・嫌がらせをすることが多いから、酷かったら主任の先生に相談した方が怪我する心配もないよと言っていました。実際、A君とうちと何人かで年長の男の子を追い詰めて息子が顔をひっかかれたこともありました。怪我はしたけど、年長のお母さんに事情を説明して謝罪しました。そんな遊び方をしてしまった息子を叱りました。理解できなくても、怪我という形で教訓はあったかと思います。

またA君が私に〇〇君(息子)は意地悪するから幼稚園来なきゃいいのにと言ったので、うちも意地悪をしているのに些細なことでメールをしてしまったことに後悔しましたが・・・今日も個人的に2度怒られていましたがA君ママは若干諦めている様子でした。