詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半同棲はやはりケジメがないでしょうか?

レス39
    (トピ主1
    大福
    恋愛
    30歳で、今年の秋に入籍予定の同い年の彼がおり、交際は1年5カ月になります。
    私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。
    今年に入ってから半同棲になりました。
    光熱費や食費などは当然 折半、家事なども手伝ってくれるし、とても優しいしタバコやギャンブルなど一切なし、誠実で私のことを大切にしてくれています。
    住んでいる物件は単身用のため、物音や話し声などかなり気を配って生活しています。
    一人暮らしを始めたのは去年の夏からで、周りからは「結婚してからでいいんじゃない?」とか言われましたが、当時はまだ結婚の話などは全く具体的になっていませんでしたし、彼と付き合う前からその時期くらいには実家を出ようと決めていたので出ました。
    私自身も、半同棲に関してはあまり良い印象はないですが、半同棲を始めたことによって彼の結婚に対する意識が一気に高まりプロポーズされましたし、それまで結構な頻度でケンカをしていましたが、半同棲を始めてからは不思議とケンカがほぼなくなって仲良くなりました。
    なので、半同棲をしたこと自体は結果的には良かったと思っています。
    転居は費用的なこともあり、入籍の時期にと考えています。
    ただ、私の母はよく思っておらず、「同棲すること自体は全然いいけど、単身用の物件だから違反でしょ?なんかあったら連帯保証人のお父さんにも迷惑かかるから」と言っています。
    保証人というのは、家賃が払えなくなった時など金銭的な問題が発生した時に迷惑がかかるものだと思っておりましたし、もちろん両親には金銭的な援助は一切受けていないので、正直そこまで言われることかな とも思います。
    言われてもおかしくはありませんが…。
    彼のご両親は、結果的に彼が結婚を決意したことをとても喜んでいらっしゃるので、何も言われません。

結婚前の半同棲の経験がある方など、意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性側と女性側では親の気持ちが違って当然

すいーとぱー
    お母様、本音は結婚前の同棲してほしくないんだと思いますよ。
    しかも半同棲って、キチンと同棲してるわけでもないんですよね?
    単身者用物件でコソコソしてるから半同棲ってことなんでしょうか?
    それとも週に何日かだけ泊まっていく?
    どちらにしても、一番たちが悪いと思います。
    ケジメないです。
    もういいお年なのにみっともないなあ…と他人からは見られます。
    割り切ってちゃんとした物件で同棲してるなら、それはそれでいいんですよ。
    もしくは入籍前だけど結婚後の住まいが用意できたので一緒に暮らし始めることになった、とか。
    でもトピ主様達の場合とりあえず同棲ごっこしてみた、って感じですよね?
    結婚決まったから結果オーライ、で済ませようとしてますが、何のために半同棲を続けるのですか?
    違反していることと、お母様の気持ちを考えて、今から結婚までは半同棲をやめてはいかがですか?

ケジメも結果次第で決まる。

恋の逃避行
    ケジメは大事です。
    半同棲、前提に「結婚する」がなければ認められません。
    お試し期間、これなことが常識となるような事は嫌です。
    本気で結婚する予定が、結果的に破局になる事はあると思います。
    それは縁がなかった。
    同棲なんてするから傷つくとなるでしょう。
    結婚に至り、幸せになれば、ケジメもなにも合理的な半同棲だったとなるでしょう。
    何事も結果でしか判断されません。
    プロセスも大切ですが、幸せな結果次第です。
    半同棲、条件付きで賛成です。

半同棲?していました

みどり
    「半同棲」の定義が曖昧ですが、私もおそらく半同棲をしていた者です。
    自分も相手も一人暮らしだったりすると、どっちかの部屋に入りびたるのは珍しくないですね。
    それを半同棲と呼ぶかどうかは、人それぞれですが。

ケジメがあるかないかですが、していた私が言うのも何ですが、「ない」と思います。
    親世代の理解を得ようとも思いませんし、同世代でもだらしないと感じる人はいますので、積極的に周りに伝えてもいません。
    私は、親には「部屋の行き来はある」程度にとどめ、頻繁に泊まっているとは言いませんでした。
    反発もしくは心配の元なのはわかっていたので。

トピ主さんのお母様は、きちんとした方だと思います。
    心配なさる内容もわかりますし、それを子どもに伝えるのも、きちんとした親御さんだなという印象です。
    私が言うことじゃありませんが。

なお、私が当時住んでいたのは2人入居可の2LDKでした。
    ただ、2人入居するなら本当は届けないといけないので、厳密にはダメですが、騒音などの迷惑はかけなかったつもりです。
    そもそも保証会社を介していたので、親は連帯保証人ではありませんでしたが。

私が隣人ならチクる

🙂
    ゾロリ
    単身用の物件。
    私が隣人だったら、管理会社に通報します。
    秋の結婚式まで我慢出来ず、彼女のマンションに転がり込む男の図を想像しました。
    ルール違反とけじめのなさの両方でダメでしょ!

お母様の言う通り

🙂
    お母様のおっしゃっている『単身用の物件だから違反』という点が、一番の問題点なのでしょ。
    周囲が気付いて管理会社に通報すれば、管理会社から注意を受けますよね?

注意を受けても改善しなければ、連帯保証人に連絡が行きますよ。
    賃貸借契約書を確認してみて下さい。
    連帯保証人は家賃のみの保証人ではないはず。
    入居者が問題行動を起こした場合には連帯保証人にも連絡が行き、連帯保証人はそれについて責任を負わねばなりません。

私個人としては同棲も半同棲も好ましく思えず、自分がその様なことをしたいとは全く思いませんが、それはあなた方が決めれば良いことだと思います。
    ですが、そのためにルール違反を犯すのは駄目だと思います。

半同棲についてケジメがないかどうかを気にするより、単身用の物件で半同棲をしてしまうことのケジメの無さを気にするべきと思います。

時代遅れなのでしょうけどね

匿名人
    中年です。
    だからもう時代遅れだろうけれど、我が子に同棲してほしくないと思っていました。
    入籍しないのに一緒に住むなんてという思いがあります。
    同棲してみて、結婚に向いているか考えたほうがいいと言う意見も耳にしますが、同棲しなくてもちゃんと相手を見ていれば判ると思う。

単にホテル代を浮かせたいから同棲するように感じることも少なくないし。

我が子も同棲を快く思っていなかったようで、同棲することなく結婚しました。
    お互いのマンションに週末、泊まることはありましたし、旅行もしたけれど、日常的に一緒に住むことはなかった。

中年の私でさえ、20代の頃は親に嘘ついて彼氏と旅行しましたから、旅行とかは当たり前だと思っていますよ。

そして我が子は出来婚でもなく、出産はこれからです。

昔は当たり前だったことが、今では当たり前でなくなったことの一つが、
    「同棲の勧め」とか「おめでた婚」でしょう。
    昔なら恥ずかしかったことですけどね。

でも、昔ながらの形で結婚して、その後出産するという我が子が、ちょっと自慢です。

口には出さないけどね。

思い違い

pzo
    両家は同棲じゃなく自立を喜んでいるんですよ。

30才すぎて自立できない子供は結婚も縁遠くなります。

入籍しなくても別れればバツがつきます。秘密にできません。

入籍前に妊娠すれば両親は恥ずかしくて外を歩けません。

連帯保証人云々は口実で入籍して家族用の住居を

借りてほしいんだと思います。

私自身は同棲から入籍しました。

無頓着な私に代わって母が入籍から親戚への紹介もしました。

とても真面目な両親でした。

違反ですからね

ムッチ
    違反が発覚した時って、即追い出されますよ。
    不動産会社にもよりますけれど、1週間程度の猶予で本当に即退出させられます。
    違約金を払わされるケースもあります。

友人は、ペット不可物件で隠れて猫を飼っていたのですが
    即退去とペットがいた事による違約金を払わされていました。
    ペットを飼って一週間の事だったのに、
    敷金もペットがいた場合の一般的な償却率で算出されて戻ってきませんでした。

引っ越さない理由も今はお金がないからという理由だと、ただの我儘ですよ。
    単身用と限定している意味を考えた方がいいですよ。

入籍して転居

マルシェ
    私も契約面で少し心配になりました。賃借契約書にはどう書かれていますか?
    契約時とは異なる入居者が住んでいると契約違反になりますが、違反の場合どうなるか書かれてませんか?
    バレなければいいとお思いかもしれませんが、同じ物件に住む別の入居者が管理会社や大家さんに「単身用のはずなのに
    二人で住んでる人がいる」とクレームが行かないとも限りません。
    大家さんもトピ主さん宅だけ例外的に見逃すと後々他の住人から不公平だとクレームがつくので嫌がると思いますけどね。
    静かにしてるから、家賃払ってるんだからちょっとくらいいいじゃないとかいう問題とは違うんです。集合住宅のルールなのでね。

私がトピ主さんの立場なら、そんな中途半端なことしないで、籍だけ入れて夫婦になって新しい部屋に引っ越して、二人で堂々と暮らしたいです。誰も二人の結婚を反対してないんだもの。
    お金がなくて今は引っ越せないというなら、半同棲もやめますね。ケジメの問題でもあるし賃貸契約上もよろしくないと
    思いますので。
    秋に入籍して同居するなら、あと少しだもの。そのくらい週末お泊りしながら我慢できません?

うん?

なな
    お母様は「同棲はケジメがないから反対」なのではなく、「単身用物件で同棲は反対。」なのでは?
    単身用物件で同棲をしようとしている事がケジメがないって事ですよね。
    一緒に暮らすなら、それ用の物件を借りられては?
    入籍を期にと拘るなら、一緒に暮らすのも入籍を待たれてはいかがでしょうか。
    私は同棲を経て結婚しましたが、きちんと申告をして暮らしましたよ。

親ですが反対です

息子の母
    30歳の息子が半同棲をしているようです。
    一度仕事から帰って再び出かけて行きます。
    朝帰りはしょっちゅうですし、休前日は帰ってきません。

何度もやめるよう言いましたが全く聞き入れませんのでどうしたものかと思っています。
    成人なんだから力づくでやめさせることもできませんしね。

正直に言います、息子の評価も相手の女性の評価も最悪です。
    なんとだらしのないカップルかと。
    女性の親がどういう方か気になります。
    注意しても聞かないからと困っているならわかりますが、認めているような親御さんならお近づきになりたくありません。

このまま結婚するならそれも良いでしょう。
    表向きはそつなくつきあいますよ。
    でも心の中では「だらしのない息子、だらしのない嫁」のままです。

成功事例です

ブラザー
    半同棲にしても完全同棲にしてもそれぞれ背景や事情が異なります。
    一概にどうこう言えませんし、「私の場合は・・・」などとうまくいったノロケ話聞かされても仕方ないしね。

ただ、いい年こいて単身用賃貸(社宅扱いでしょうか)に、というだらしなさはいただけません。
    ま、自分たちの事情が最優先なのでしょう。
    バレなければ良いという考えなのでしょう。

周りの環境にもよるのかも1

🙂
    トム
    半同棲とはどういう状況ですか?週末だけ彼が来るとかですか??
    完全に同棲(毎日一緒に生活してる)としても4ヶ月くらいじゃ楽しいだけでアラなんて何も出て来ないと思いますよ。反対でも賛成でもないですが
    私の場合は両家顔合わせや結納まで済んでから、挙式&披露宴会場の予約まで完了した段階で両家の両親に了承をもらい、一緒に住み始めました(私が1人暮らししていた物件に彼が入ってきた感じ。2人住まい可能な物件だったのできちんと管理会社に1人増えた旨を連絡しました)。
    その時点で挙式まで8ヶ月という段階だったかな?
    手続きもろもろでややこしかったので、結局一緒に住み始めて2ヶ月で彼も私も「先に籍を入れたほうがいいね」となりまた両家に相談したところ「OK!ただし子供は挙式披露宴が終わるまでまだダメよ!」との釘をさされましたが入籍。

それって半同棲なの?

かりん
    半同棲って、週に何回か彼が泊まっていくくらいでしょ?
    でも「光熱費や食費などは当然 折半」って、もしかして半同棲じゃないくいらい出入りしているのかしら?

だとしたら、お母様の言われるように単身用の物件なので違反だし、
    今年の秋に入籍が決まってるなら、もう引っ越してしまった方がすっきりすると思いますけど。

追い出されますよ

🎂
    やめなよ
    冗談抜きに、これ本当。
    あなた方も、彼のご両親も規約を甘く見ています。
    管理会社やオーナーにばれたら退去なり、改善なりを警告されます。
    ザラにある話ですよ。
    万一オーナーが知り合い、もしくはこれから知り合う人だったら?
    あそこの夫婦、もしくは息子夫婦はだらしない、とずーっと言われるリスクもある訳です。

あなたの理屈、かなり子供地味ていることを自覚された方がいいですよ。
    お金は払ってるし、金銭的に保証人に迷惑かけてないんだから、違反だなんだガタガタ言わないでよねって。
    あのね、あなた方の行為はオーナー、管理会社、他の住民に大迷惑ということをまずご理解を。
    お母さんがまともです。

厳しい書き方をしましたが、これから秋には新しいスタートじゃないですか。
    ケチがついて嫌な気持ちで始めたくはないはずです。
    新しい物件を探すか、金銭的に無理なら少し我慢する。
    それが今から自立して家庭を作る大人の女性です。

どうしてすぐ婚姻届を出さないの?

ゆき
    何も問題ないのならすぐ出せますよね?挙式はいつでもいいです。

婚姻届も出さないで同棲してたら、まともなご両親なら心配するのは当たり前じゃないですか?彼の両親は実害がないから、何も言わないでしょう。
    彼と結婚出来なければ、同棲経験者と結婚する男性など普通はガタッと質・量共落ちますから、緩い娘を持ったばかりに、あなたのご両親が必死で心配するのは当然です。

同棲の殆どは結婚しないです。あなたの例はごく数少ないと思います。
    普通は一緒に暮らして相手のいろんな点が見えて冷めてしまうのです。

何も気づかないで続けていける事が少ないのですが、例え同棲が成功?して結婚しても、離婚するのも長い付き合いだったり、同棲してたカップルに多いと感じます。

結婚後に始まる義理実家との付き合いが上手く出来なくて、離婚になった知人もいます。結婚までは義理親とも仲良くしてたのに、結婚したら

「今までは(息子と同棲してて)可哀想と思ってたけど、もう結婚してあげたんだから、きちんとするべき事はして貰わないといつまでも甘やかせるわけにいかない」

と言われたようです。

周りの環境によるのかも2

🙂
    トム
    ケジメがないと言われたらそれまでですが、後は式に向けて打ち合わせや準備や手続きなんかを2人協力してできたので結果的には良かったです、ただ同棲にしろ入籍のタイミングにしろ「両家のどちらかが反対するならやめとこう」という話は彼も私もしていました。
    自分たちの考えを押し切ってスタートの時点で「あの嫁は...」とか「あの婿は...」とみすみす自分たちのポイントが下がるような事になるのはイヤだしねと。
    2人と両家が納得済みなら良いと思いますが、そうじゃない場合に「ケジメが」とか「みっともない」となってしまうのかもです。ただ、条件として出された「子供は披露宴が終わってから」は固く守り通しました(笑)主様はお母様がよく思ってないとの事、彼のメンツを守るため半同棲はしないほうがいいのかも、主様は実の娘なので良いですが他人である彼の事はいくらでも悪く思う事はできますから。もしくは、本当にお父様に迷惑をかける可能性はないのかそこをきちっと調べてお母様にお話されたほうがいいです。なあなあにしてると彼が悪く思われかねません。

確かに違反

ワオン
    確かにお母さんの言う通り、単身用の住居に住むのは違反です。19~20歳じゃあるまいし、今盛り上がっている家に、さっさと入籍して、新しい住居を探して引っ越すべきだと思います。

籍だけ先に入れる

🐱
    通りすがり
    お互いに結婚しようって事だから籍だけ先に入れて、式は後でもイイと思います。

契約違反とわかっているくせに図々しいですね

🐤
    魑魅魍魎
    お母さんが、全面的に正しいです。

トピ主のやっていることははたからみれば独身女が男を単身用アパートに連れ込んでる状態です。

ケジメというより常識なさすぎ。

さぁ?

野良猫
    常識で考えたらナシ。違反。だって「単身用」なんでしょ?
    「半」同棲ってどんな?週の半分は来るとかそういうこと?

とりあえず結婚決まったんだったらここで相談してないで話ちゃっちゃと進めて半年以内に新居へ引っ越ししたらいいんじゃない?怒られる前にとっとと出ましょ~~

だらしないだけでなく、契約書で交わした決まりすら守らない

😠
    くま
    私個人、同棲にはよいイメージはなく、けじめのないだらしない人としか思えません。

その上、単身物件に連れ込んで・・・。
    だらしないだけでなく、契約すら守れない人なんですね。
    お母様にルール違反を指摘されて、逆切れですか。

人からどう思われようが、同棲は好きにすればいいです。
    でも、ルールは守ってくださいね。

お母様の仰る通りです。

💋
    サンタナ
    同棲を決めたなら、ちゃんと二人で住む物件を見つけるのが筋だと思います。

そういうルールも守れないなら、当然だらしないと思われても仕方ないのでは?

契約のとき

そこに住む人を書きますよね。
    契約時、主さん1人の名前で契約したならそこに契約者以外の人が住むのは契約違反となりますよ。
    同棲なら最初から主さんと彼の名前を契約書に書きますからね。

お金の問題等でなくて、誰がそこに住むかを大家さんと不動産屋が把握する為にも必要なんです。
    (例えば火事等で身元不明等や生存確認等)
    大家さん次第ですが契約違反だからと追い出す事も可能なんです。
    そういった問題も保証人に迷惑かかる場合もあります。
    30歳でこれから結婚を考えてるならもっと社会の仕組みを知ってください。

半同棲した結果結婚も上手くいく人はもともと上手く行く人だと思いますよ。
    でもきちんと計画立てれない人はその半同棲で満足し、口だけで結婚出来ないパターンは沢山あります。
    同棲したからこそ合わないと分かり破局する人も居ます。
    人それぞれです。

大事なのは2人がきちんと相手を思いやって話し合える関係かどうか、です。

彼と話しが進めれるなら大丈夫だと思いますよ。

引越せばいいのです

うみうし
    お母様は本気で、あなた達の同棲がお父様に何らかの迷惑を掛けるなんて思ってはいませんよ。

ただ、その物件はあなたが住むためであり、娘が住むからこそ、娘だからこそ、お父様は保証人になったのではありませんか。

そこに、いくら結婚前提、双方の親が認めているからと言って、半ば男性が転がり込むような形で暮らされたら面白くない面も、彼に対して男性としての不甲斐なさや情けなさを感じる面はあるのではありませんか。

会社からの手当て等の問題もあると思いますが、大抵の場合、夫婦で住むために賃貸を借りるなら、夫の名義で借りることが多いでしょうから。

賃貸の名義なんて、書類上だけのことかも知れません。
    でも、そこに男性としての甲斐性のようなものを見出す人もいるでしょうし、親世代には多いと思いますよ。

とにかく、お父様が保証人になったのは、娘のため、娘が暮らすためなのです。
    迷惑を掛けないならいいだろうではなく、そういう親の心情をもう少し汲み取れるようになりましょうよ、結婚するなら。

まあ、あれこれ言われたくないなら、彼の親に保証人になってもらい、早々に二人可の物件に引越すことです。

それは・・・

いなちゃん
    半同棲(というより、完全な同棲じゃない?)のけじめがどうとかの話じゃないですよね。
    物件が「単身者用」なのに、たまに泊まりに来るならともかく、一緒に住んでいる事が問題、という事ですよね。

賃貸では、契約外の人が一緒に住んでいる実態が明らかになった場合、大家は追い出す事ができるんですよ。
    分かってますか?
    まして、本来「単身者用」の物件なら、届け出てもダメですよね。
    その状況だと、ばれた場合、保証人にも迷惑かかりますよ。

昔々、私の実妹が、単身者用物件で半同棲していたことがあり、同じアパートの住人にチクられて大家にばれ、親が呼びつけられて大変だったことがあります。

タイトル自体が間違っているというか、トピ主さんがお母様の仰る事を全く理解していないというか。
    30歳にもなって、ちょっとどうなのかと思います。

秋までと言わず、早く次の物件を探して引っ越した方が良いですよ。

違反では?

さき
    契約書にも書いてあると思いますけど。管理人にバレたら、退去か罰金を命じられますよ。
    私は20代ですが、同棲はだらしないというスタンスです。ましてや違反してまで同棲というのは、いい歳して引きますね。
    私は同棲せずに結婚しました。同居開始当初から困ったことは一つも無く、大変ラブラブです。

一緒に住むの、結婚まで待てないのですか?管理人にバレる前に一旦同棲解消して、結婚してから新居で同居開始の方が良いと思いますよ。

トピ主さんのご両親も同棲については何も言っていない

サキ
    トピ主さんのご両親が問題にしているのは、賃貸物件の契約に違反した状態で同棲を続けていることです。
    管理会社に二人で住む許可を頂くか、複数入居可能な物件に引っ越して同棲を続けるのならご両親も何も言わないと思います。
    彼のご両親が何も言わないのは、さすがにいい年をした大人が契約を無視して同棲を続けるようなバカだとは思っていないからでは?

さて、この件で私はトピ主さんを信頼に値しない人間であると感じました。

1.契約違反を「バレなきゃいい」で済ませる倫理観の欠如。
    2.契約違反によって、保証人である親に心配や恥をかかせている事に何の罪悪感も抱かない。
    3.ご両親が何を問題としているかを理解していない。あるいは理解した上で問題をすりかえようとしている。

先述の通り、ご両親が問題としているのは契約に違反をしている事です。しかしトピ主さんはそれを「同棲の是非」という問題にすりかえています。とても不誠実なことです。仮に本当にご両親が何を問題としているかを理解していないのなら、トピ主さんの精神面が幼稚です。結婚をしてもこの調子のトンチンカンな自己判断でトラブルを起こしそう。

そうですねぇ

30歳にもなって、自分達の欲求を満たす為なら、規約もルールも関係無い。
    って考え方しか出来ない点が

人としてダラシナイなぁ
    とは思いますよ。

単身者用の物件って事は、厳密に言えば同棲どころか、自分以外の人を泊める事も禁止って事です

判明した時点で、即退去を言い渡されても文句は言えませんよ

親には迷惑を掛けないって書いていますが

親が保証人になってくれたから、そこに入居出来た事を忘れちゃ駄目ですよ

単身者用の物件だと知っていて、そこで同棲する事に何の抵抗も無い彼の方もどうかしていますよ

まぁ、彼の方は保証人でも契約者でも無いから
    何か起きても『関係ないし~』って言えますからねぇ

マトモな人なら、その物件で同棲しようとはしない。

どうしても貴女と同棲したいと思うなら、自分も諸経費を負担して同棲可能な物件に引っ越す事を提案するでしょ

要するに、二人ともダラシナイ大人って事ですよ

不動産会社に勤めていました。

🙂
    とろりん
    ワンルームは一人用なので、二人や家族で住む事は
    出来ません!ワンエルは家族OKです。
    どっちにせよ、結婚、同棲で入居者の人数が増えたら
    管理会社に連絡をしないといけません。
    その時に、良いのか?悪いのか 分かります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示