詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカと日本どちらに住むか?

レス29
    (トピ主6
    😣
    紅茶
    ひと
    アメリカ在住の海外小町の方、アドバイスお願い致します。

数年前、主人と日本に移住し、現在、子供2人と4人で都心に住んでおります。
    移住する際、不安もあったのですが、なんとかやっていけておりましたが、子供が2人になり将来どうしたら良いのか分からなくなりました。

現在、仕事の関係で都心に住んでいますが、とにかく家賃が高く、生活水準が高くて困っております。
    保育園に入れることも出来ない状況なので、私はとうぶん専業主婦なのですが、このままだとアメリカに帰った方がいいのか悩んでおります

主人の両親曰く、アメリカに戻ってきた方が良いと話すたびに言われ、なんだか疲れてきました。
    もちろん心配して言ってくれてるのも理解出来るし、また義両親に色々言われても、私は別世帯なのだから言うことを聞く必要がないのも分かっております。
    ただ主人が一人息子で息子が日本にいて寂しいのと、孫に会えないのが寂しいのが1番の理由で言ってるようにしか私は感じられず、なんだかアメリカに帰りたい気分になれません。
    また私自身、長くアメリカの大きい都市で暮らしてきたとは言え、なんだか田舎な感じが合わなく、きっかけがあれば日本帰りたいと思っておりました。

アメリカ在住の小町の方で日本とアメリカで子育てをしながら住んだことのある方、なんでも良いのでお話聞かせてもらえませんか。
    例えば、日本とアメリカでの子育ての違い、住宅購入、子供の学校選び、生活水準など。。
    もちろんアメリカは広いので場所によって異なると思うので、出来たら住んでる(住んでた)州も教えて頂けたら幸いです。
    恐らく、アメリカに戻るとしたら都会ではなく少し田舎な州になりそうです。

まだ質問したい事があるので、次のレスで相談させてください。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

帰巣本能

🐷
    豚の鼻
    トピ主は日本人でご主人は米国人という理解をしました。
    私が在米中の経験から申し上げますと、所謂日本人は幾人もいましたが、
    日本人妻の誰一人として米国籍をしていませんでした。グリーンカードは
    手に入れたけど、身元保証には旅券が必要でした。これが何を意味するのか
    を考えた時に、最後は母国へ帰りたいんじゃないだろうかと考えました。
    通勤に片道1時間以上をかけもみくしゃにされるなんて米国では考えられない
    でしょう。衣食住を日本と比べれば比較にならない程安いかもしれません。
    友人の一人がモンタナ州に嫁ぎましたが、その両親が老いて兄弟姉妹が世を
    去りと繰り返すうちに里心が芽生え始めたといいます。モンタナの空は
    どこの空よりも大きく澄んでいますが、友人は出身地の大阪府のごちゃ
    ごちゃ感を懐かしんでいます。優しいご主人と子供たちに囲まれて穏やかな
    人生を過ごしていますが日本人であることは変えようのない事実のようです。

で、

匿名
    あなたの言っているアメリカはどの辺?

具体的な問題は「生活水準」ですか、「田舎生活」ですか?

ヨッチャン
    >もちろんアメリカは広いので場所によって異なると思うので、出来たら住んでる(住んでた)
    >州も教えて頂けたら幸いです。

上記は横着な質問です。

アメリカは広いので、ホノルルと、シカゴ、アリゾナ州フィニックスとミシシッピ州のジャクソン、
    ワシントン州のべリングハムなどの町は同じ国とは思えないほど気候も生活水準も教育水準も違います。

私のすんでいる東海岸の大都市近郊でも、公立の学校の水準でも隣町でさえ雲泥の差が出て来る事も
    有り得ます。

>現在、仕事の関係で都心に住んでいますが、とにかく家賃が高く、生活水準が高くて困っております。

困っているのは生活水準の高さではなくて、経費の高さですよね?

マンハッタンのミッドタウンの家賃だったら月に30万円~50万円はかかるでしょうし、同じ程度の
    設備と広さの物件はミシシッピ州のジャクソンでしたら、10万円程度で見付かる筈です。

>恐らく、アメリカに戻るとしたら都会ではなく少し田舎な州になりそうです。

どのあたりの州か、或いは、希望の家賃の範囲をを指定して下さらないと大部分のレスはムダになります。

収入次第

🐷
    momo
    東京の高家賃でも収入があれば負担は少ないはずです。安い場所に引っ越したらどうですか?旦那さんの通勤時間が長くなるでしょうが、日本人は長く通勤し節約しているはず。あと、お子さんは、大学はどの国進学を考えているのでしょうか?アメリカの中西部在ですが、都市部で安全に歩けて学校の程度が高い場所は、人気があり、不動産も高いそうです。収入が低い人らは、住居が見つからないようです。田舎な州とありますが、どの州でしょうか?具体的にあげたほうが返答しやすいと思いますよ。あと、旦那さんの意見は?日本で苦労するより、もちろん母国が良いに決まってますね!

アメリカ永住予定

🎶
    アメリカ在住25年目
    NY州ロングアイランド在住です。日本での子育ての経験はありません。

住宅購入と子供の学校は密接に関係します。私立に入れるなら話は別ですが、そうでなければ良い学校区を選んで家を買うのが一般的です。住宅価格は学校区の程度と相関関係にあります。公立学校に入れば高校卒業まで学費はかかりません。教科書も学校から支給されます。その代わりSchool Taxという税金を納めることになっており、これは就学児童・生徒の有無にかかわらず持家があれば払わなければなりません。就学前にスクリーニングがあり、そこで学習や言語の障害があると認められれば学校区で訓練のクラスをアレンジしてくれます。私の子供たちは二人とも大学生ですが、アメリカの教育には満足しています。

下の子が幼稚園に入ってからはフルタイムで働いていますが、フレックスタイムのある会社で、学校区のアフタースクールケアを活用しました。生活水準は、同じ給料なら多分日本より良いのではないかと感じます。

アメリカの都市が田舎っぽいとのご意見に賛成です。でも、歳をとるとその方が良いと感じます。字数制限があるので、ここでレスを打ち切ります。

reiko

reiko
    アメリカ在住ですが、全然余裕ありませんよ
    住んでいる州はNYの郊外です。

家賃2Bedroomで1800ドルします
    車が必須中古で一台100万で買ったとしても2台必要
    保育園の相場は知りませんが月1000ドル以上はすると思います
    電気水道通信で最低でもつき1000ドルはします

生活費+ガソリンを最低で1500ドルに抑えたとしても
    保育園抜きで3800ドル*12ヶ月で年収手取りで45600ドル以上のの仕事があるかどうかにかかるのでは?

お母様のところに同居できるとして、家賃&光熱費をただにしてくれるなら
    考えます。っていってみたらどうでしょう。。
    帰って来いというのをやめるかもしれませんよ。

コストは日本が安いです

🙂
    在米15年
    アメリカのどこかにもよりますが、20年のデフレが続いた日本の物価はいまや決して高くありません。私はNY近郊ですが、日本に行く度にその安さに唸っています。家だって下手したら1000万円で中古マンションが買えてしまいます。アメリカじゃ考えられません。教育費だってアメリカは幼稚園から年額100万コースです。小学校に上がれば公立学校は無料ですが、夏休みが3ヶ月もあるのでサマーキャンプに入れたりしてお金がかかります。日本なら水泳だって小学校でタダで教えてくれますが、アメリカはそもそも学校にプールがないので個人で教室に通うしかありません。子育ては絶対に日本の方が家計に優しいです。逆に言えば、今現在生活が苦しいならアメリカに来ても楽にはならないでしょう。それと収入が低い家庭はそれなりの地区に住むことになりますから、そうなると治安も心配ですし、学校のレベルが問題になります。日本にももちろんそういう問題がないわけではありませんが、貧富の差が少ない分、アメリカのようなあからさまな学区の差はありません。

アメリカか日本かの問題でもないんじゃない?

flower
    都市部の不動産が腰を抜かすほど高いのはアメリカも同じですよね。トピ主さん夫婦の仕事のスキルと、そのような仕事が見つかりやすい場所と、生活水準のバランスがとれているか否かが問題なのでは。

アメリカに戻ってくるとしたら田舎の州ということですが、田舎なら不動産は安いけど、仕事は限定されるかもしれませんよね。そのあたりのバランスはうまくいく想定なのですか?つまり、田舎の州なら生活は今より楽になる予定だと?

私はカリフォルニアの中都市ですが、子供の将来を考えたらアメリカ一択です。特にうちは、子供が画一的な教育ではつぶれそうなタイプなので、アメリカがよいです。

在米18年です

Miya
    東京出身、在米18年、今まで大都市と言われるNY、ワシントンDCと、田舎と言われる数都市に住んできました。

住宅事情はNYは東京以上。せまく、高い。中都市~田舎なら3000万も出せば日本ではあり得ない豪邸が建ちますね。

生活費は大都市は都内と変わらないですね。田舎なら平均収入が300万あたりなので、4-500万収入があれば裕福に暮らせる感じがします。

アメリカが日本に太刀打ちできないのは、日本の都内の食生活の豊かさと、娯楽、そして、なんといっても医療費でしょう。家は子供いないのに、会社から補助が出ている健康保険でもとんでもない値段です。老人になって医療費がかさんだら医療費破産しそうで、老後は日本に戻ろうかなと考えます。お子さんがいるなら医療費の点では日本はすばらしいですよ。

それでもアメリカに20年近く住み続けているのは何故か。人目を気にせず、自分らしく生きられ、夢を何歳になっても挑戦できるからですかね。トピさんも住宅や生活水準以外に、アメリカのどこを魅力に思っているか考えてごらんになったらいかがでしょう。

海外の方が保育料が高い

むん
    アメリカのどこ?によりますが保育料は日本が断然安いはずですけどね。
    日本は収入によって保育料が確定されますが私が住んでいる場所は、待機児童も多いし
    月に1400ドルします。
    日本と違って毎日弁当作り、むろん小学校も弁当。
    12歳までは留守番、1人歩き禁止。
    登下校は親が付き添い。子供同士で公園なんて中学生の年になるまで親が付き添わないと遊べない。

玄関先でいってらっしゃい!に憧れる。
    旦那さんの勤め先が大手じゃないと保険がないから怖い。
    日本の国民保険は素晴らしいと誰もが思う。

私は日本で暮らしたいです。

トピ主です。

😣
    紅茶
    トピ主です。
    Momo様まで読ませて頂きました。
    初めての投稿だった為、あまり上手く書けなくてすみません。またあまりにもどうして良いのか分からなく、まとまりの無い内容でした。

まず何処の州か?は具体的には控えさせて頂きたいのですが、アメリカ西部です。
    主人の両親が比較的、裕福な家庭でして、孫達の学費や色んな事に援助したいそうです。そして主人には再度、アメリカに戻り大学院へ行き、卒業して収入が安定した職につくように勧めてるのです。その学費等も義両親が援助し、更に生活費で足りない分も援助するとも言ってるのです。ただし、大学院を卒業するまでは同居。

質問にもありましたが、主人の意見ですが、アメリカに戻りたいみたいです。
    散々、日本に私よりも住みたいと言い移住したのに、今ではアメリカが恋しいのかな。。

文字数オーバーの為、次に続きます。

トピ主

紅茶
    日本の生活に満喫してるようですが、やはり日本語が多少分かるようになったとしても、会話は殆ど出来ないからストレスなようです。
    仕事は普通に会社員(英会話の教師ではありません)ですが、今までしてた違う分野の職種でどうやら合わないみたいで、それが1番の原因でアメリカに戻ってやり直したいみたいです。

質問にありました、どこの国で大学を考えているか?ですが、娘2人がまだ乳児なので正直そこまで考えられる段階ではありません。
    今は育てる事に一生懸命で、漠然と1番下の子が幼稚園に上がる前には将来設計をしないとと思っておりました。
    ただ私的には長く住んでたアメリカからやっとの思いで移住してきた思いもあるので、アメリカへ帰国は全く考えていませんでした。

そうですね、確かに会社通勤時間が長くなるけど、多少安く賃貸が済む場所に引越しするのが賢明ですね。

すみません、話が前後しますが、私は元々、義理の両親や両親にお金の面で頼る気が更々なく、お金を出して貰ったら、
    色々とコントロールされる気がしてむしろ乗り気ではありません。

続きます。

トピ主

😣
    紅茶
    すみません、本題に戻りたいと思います。
    色々と日本とアメリカを比べ色々と考えて決断したいので、アメリカで子育てした事のある先輩方の意見を聞かせて頂けたら幸いです。
    私も長くアメリカに住んでいたので、独身時代、結婚後子供がいなかった時の生活は想像がつきます。
    ただ子供が2人いてアメリカの生活が全く想像がつかず、何が大変なのか?何が不便な事か?または逆に子育てしやすい面、色々と知りたいです。
    私が現在、不安なのは医療問題です。例えば日本の23区ですと15歳まで医療費無料です。アメリカにもそういう制度があるのでしょうか?
    住宅購入も日本は0.7%辺りの金利に対しアメリカは今4%くらいでしょうか?

アメリカへ帰国の際、賃貸は恐らくLA、NY、東京みたいに高くはなく、恐らく2/3位の賃貸料で済むんではないかな?と予期してますが、
    その分車のガソリンや色々とお金がかかるので結局は今の生活とあまり変わらないんじゃないかと思い、私は余計に帰国を考える事が出来きないのです。

すみません、ダラダラとまとまりの無い文になってしまい。
    お時間がある方、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

医療費・保育費

🙂
    ララ
    東海岸と西海岸の都市に住んでいました。
    アメリカより日本の方がいいと強く思った点は2つ、医療と保育です。
    日本の国民皆保険は素晴らしいです。医療費も安いし自治体によっては子供の医療費が無料の所もあります。保育費も日本の方が安いです。アメリカの保育園、幼稚園は高いです。

都心の家賃がキツイなら、通勤に便利で家賃が安めな千葉を検討してみては?

済む場所は?

かい
    田舎っていうけど、アメリカって場所によって生活水準は全然違う。
    ボストンにいた経験があるけど、都会って匂いはしないけど、
    生活水準も教育水準もとても高くて、落ち着いた町で心地よかったです。
    でも家賃は高かったです。
    世帯収入次第ではないかと思います。

結局は気持ちじゃないですか?

アメリカ在おばさん
    どちらの国も一長一短じゃないでしょうか。最後は「これでいいんだ」という覚悟で住むしかないと思いますよ。

まず、ご主人が都心にお勤めだけど隣県などの郊外に住んで通勤する選択肢はないのですか?郊外でも教育水準が高いところも多いですし家賃も都心より安い、食品も安いのでは?

それからアメリカと言っても西部・中西部・南部・北東部のそれぞれの「田舎の州」では格段の差がありますね。例えばNY州とOK州、AL州では全然違いますよね。もうちょっと狭めてお話しください。

教育に関していえば、日本の方が平均的教育水準はアメリカとは段違いで良いですよね。主要教科以外の音楽や図工、クラブ活動なども充実してるし部活の縦社会も魅力です。アメリカは主要教科以外はお金を持ってる人がやらせるものですから余裕がなければさせられませんね。でも我が家は子供達がギフテッドなので教育面に関しては公立だけど色々とサポートしてもらえています。日本にはこれはないので、子供の学力がずば抜けて良いか悪いかならアメリカの方が良いと思います。

あと日本の方が良いのは医療関係。費用もそうだし、病院の敷居も低いですね。

私はアメリカ

🐤
    ぴよ
    アメリカは広大で地域格差が大きいですが、カリフォルニアの都市部限定で。
    私はアメリカを選びました。他人と違っていても良い事、広々とした環境、天候等が好きだからです。
    子供が小さい時は学校行事が多いですが、そんな時、何の問題も無く父親参加が出来る事も高いポイント-おかげで家族の想い出が沢山できました。
    たまに日本が恋しくて一時帰国をする度、何を食べても美味しい事に衝撃を受け、便利な生活用品、どんな場面でも時間が守られる素晴らしさに”いいなー”と思うけど
    数日経つと、人が多すぎて疲れ、冬は極寒、夏は猛暑にやられ、カリフォルニアに帰りたいーと思います。それからアメリカの大学の学費はとても高いけど、その分しっかり勉強もするので、質を考慮すると教育にも満足しています。

収入はどうなりますか? 1

在米20年
    アメリカに戻って仕事すると、年収はアップするのでしょうか?それとも同じくらい?
    そしてそもそも仕事はすぐに見つかりそうなんでしょうか?

私は東京で生まれ育ちましたが、都心の家賃が高いのは当たり前ですよね。
    わざわざ日本に移住したからには大きな理由があったことと思います。アメリカにリターンしてしまっても良いのでしょうか?家賃が高くて生活して行けないなら、郊外に移るとかすれば解決しませんか?
    通勤時間は長くなりますが、それってみんな同じですよね。

ご存知のように、アメリカは一般的に家の値段が高い=学校が良い、という図式があります。
    良い学校に入れたければ、家の値段もそれなりに高いところに住まなければなりません。
    安いところに住んで私立に入れる方法もありますが、住む地域によって本当に色々なことが違ってきますから、お子さんのことを考えればあまり変なところには住めませんよね。

うちは以前はサンフランシスコ市内に住んでいて、公立学校は抽選なので学区はなかったのですが、生徒のバックグラウンドが様々過ぎてクラスが落ち着かず、結局引っ越すことになりました。

収入はどうなりますか? 2

在米20年
    2年前に南CA(学区があるところ)に越してきましたが、学校全体が落ち着いていて、レベルも高いです。
    でも今通っている学校のエリアの家の値段の平均は1.5ミリオンです。

さらにこちらの学校、日本のように水泳の授業とかありませんし、スポーツや音楽の授業もそれなりのことしかしませんから、やらせたかったらお金払って習わせることになります。

夏休みの約3か月間も、ずっと家においておくわけにも行かないのでサマーキャンプに入れることになるので、これもかなりの金額を覚悟しなければなりません。
    低学年のうちは日本で体験入学も良いでしょうが、これも航空運賃の値上がり等できつくなってるという人が多いです。

田舎の州で家が安いところは収入も低くなりますから、結局生活はあまり変わらないのでは?それに日本食等が手に入りにくく、ネット等で買うことになり高くなりますよ。

子供の日本語教育の為にはある程度日本語環境が整っているところの方が良いと思うので、あまりに田舎ってわけにもいかないと思います。

ということで、家賃の問題だけなら、都心を離れて少し家賃が安いところにに移れば良いだけだと思います。

収入に見合った生活をしていないなら

こんぶ
    どこの国に住んでも同じ結果ですよ。
    東京に住んでいるから仕事があるのですよね。
    これが米国、日本で田舎の車社会の地域では職も限定的になります。
    一人っ子のご主人が両親の元へ引っ越しても、義両親の思いのような場所で生活していけるのでしょうか。
    別州での仕事、生活で落ち着くことになるでしょうね。
    都内で、夫が日本人、妻米国人家族がいますが、子育ては、医療費、福祉関係も含め日本がよいと言います。
    米国に在住の夫米国人、妻日本人は妻が日本を向いて生活している人も結構いるなという印象です。
    都内に住んでいる米国系の家族は無理して都心に住んでいませんよ。都下でゆうゆうと子ども連れで公園で遊んでいます。
    都内でも有数の高級地に住んでいる人たちは、日本人、外国人関係なく高級な収入を得ての生活です。
    都内だって地元に格安チェーンスーパーがあって普通に生活できていますよ。
    米国の居住地の公立校でも地域差があり、学業格差を考慮しなければならない全米偏差値の公開発表があります。
    それで引っ越しをする家族もいます。区域では私立、ホームスクール等の選択で親の教育方針で子育てをすることになります。

トピ主です。

紅茶
    続きです。

初めに前回、お礼を皆さまにするのを忘れていました。申し訳ございませんでした。
    今回、むん様まで読ませて頂きました、まとめてのお礼になりすみません、皆さま本当にありがとうございました。

特に、在米歴の長い方々、さすが色々とご存知ですね。
    勉強になりました、Pre schoolの学費の高さや、School Taxという言葉すら知りませんでしたので、色々と勉強になりました。
    また私の気持ちを少しでも理解されてくれた方、なんだか救われた気持ちになりました、本当にありがとうございました。

話を聞けば聞くほど、やはり日本にとどまって頑張っていく方が良いんじゃないか?という気持ちが更に強くなりましたが、主人の事を考えたり、娘の事を考えるとアメリカの方が良いのかと思うと凄く悩んでしまいます。

school taxというのは州によって違うと思いますが平均どれ位な金額なんでしょうか。
    後、在米25年様に質問です。アメリカで育った娘さん達がアメリカの教育に満足したのは具体的にどのような事でしたか。

教えて頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します

なんか・・・。

😣
    ため息
    申し訳ないですが、将来の離婚の臭いがぷんぷんするトピだと思いました。
    その状況で子ども二人つくって、本文のなかにどこにも「子どもを何人(なにじん)に育てたいのか」という不安や展望が書かれていない。いつも目の前のことしか考えていない人だと思いました。
    こういう人が国際結婚すると、かなりの確率で離婚します。子どもが一番迷惑をこうむります。

州によって全然違うだろうに

🐶
    アラレ
    私はWAですが、教育が州によってどころか学区によって違います。もっと言えば校長の考え方によって違うとか。
    うちの学区は音楽の授業は一応あります。お友達のところは小学校からオーケストラがあってバイオリンビオラ、チェロなど選べるそうです。別のお友達のところは公立だけどスペイン語の学校があったり、中国語があったり、モンテッソーリがあったりと色々です。
    お友達のお子さんは特別に音楽を個人で習わせていないけど、才能があるのでしょう学校のオケだけで、本当に上手にバイオリン、チェロ弾きますよ。職業にはできませんでしたけど趣味として人前で披露するには十分な腕前です。

人間を人間らしく育てるのはアメリカの方がいいと思いますよ。

勿論学校によると思いますが、キンダーからその子のレベルによって授業中に個人指導があったりして、クラスの一致団結ってあんまりないんですよね。個人主義。見た目も色々。だからこそ、日本のような集団心理は働かずにイジメがあっても日本の様なクラスの中で一人だけとかはあんまりないですよ。学年上がると授業もドンドンバラバラになりますしね。医療費は保険次第ですよね。

続く

続き

🐶
    アラレ
    某有名企業にお勤めのご主人を持つ友人は医療費はCopay20ドルだけであとは会社負担だそうです。
    うちの会社もCopay30ドルだけでいかなければゼロだし、歯も基本払ってません。会社が保険料全額負担です。でも、6000ドル越えると後は自己負担と言う事なので怖いですが。。。今の所、そこまで医療費キツくありません。

どんな会社に勤めるかによって違います。

お金はやはりアメリカの方がかかります。自転車で動けないんで 笑 子供が小さいうちは絶対日本が安いです。大きくなったらお稽古とかさせるかさせないかですよね。大抵何かさせますが。

あと、広い、大きいというのはいいと思いますよ。やっぱりその分のんびりするし、自然も豊かだし、いいですよ。アメリカ。日本は旅行で十分です。

ただ、大学だけ行って全部両親におんぶに抱っこってご主人甘いわ。とは思います。

学校関係

🎶
    アメリカ在住25年目
    皆さんおっしゃってますが、場所によって違うというしかいえません。School Taxにしても、平均などというのは意味をなさないと思いますよ。アメリカに移住した場合に住む場所の不動産でWebの検索をかけて、ご希望にあいそうな家の税金を調べてみるのが一番かと思います。不動産情報の中には学校区のテストスコアが入っているのもあります。
    私の学校区では音楽の授業がありました。子供達のオーケストラ、ジャズバンド、コーラスの発表会、演劇も年二回あり、楽しい思い出です。スポーツも地元の警察が主催するサッカーやソフトボールに参加しました。勉強の出来る子は特別のクラスがありましたが、勉強できるのが一番という雰囲気はなく、卒業時にボランティアをやった子供やスポーツを頑張った子も表彰されて、そういうことも大切なのだと子供達が知る良い機会であったと思います。
    子供達は、アメリカの教育しか知りませんから、当然だと思っているでしょうけれど、色々な人種や考え方の人に会って、半分日本人という自分のルーツについて考え、様々な活動に参加する機会を与えられ、のびのびと育ったのが親としては嬉しいです。

医療費と保育費

🎶
    アメリカ在住25年目
    レスその3です。
    医療費は皆さんおっしゃっている通り、アメリカは高いの一言。会社からの医療保険が期待できなければ、それだけでも日本を選択する基準になるかもしれません。15歳まで無料・・・すごいですね。
    Pre Schoolの費用は時間によりけりです。もし、トピ主様がフルタイムで働くことを考えていらっしゃるなら、1000ドルというのは妥当な線でしょう。3時間程度なら300ドルくらいかな。幼稚園はうちの学校区では義務教育なので、公立にいけば費用はかかりません。大体9時から3時までですが、私は学校区のアフタースクールプログラム(6時まで)を使っていました。今調べたら、週五日子供二人で月410ドルになってます。朝は夫がスクールバスに乗せて、帰りは私がピックアップしていました。夏休みは先生の仕事でもしていない限り、親に頼むか、ベビーシッターを雇うか、大金を払ってキャンプに入れるか、でしょうね。NY州の税監査はパートタイムで、普段は週5日働いて学校の休みのときにまとめて休みをとるというオプションもあるそうです。子供を持って働いている女性が多いので、探せば子育てに優しい会社もあるかもです。

トピ主

紅茶
    色々お話しを聞かせてくださった方、アドバイスくださった方、この度はありがとうございました。
    内容にまとまりがなくなってきたので、一旦〆させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

最後に。。
    離婚しそうと仰っていた方がいますが、あなたの考えには全く理解出来ませんでした。
    何人に育てたいか?というおかしな事に重点をおくんですね。
    私も主人もハーフです。何人に育てたいかは重要だと思いません。
    また目先のことじゃなく、将来の事を考えているからこのトピをあげて相談させて頂きました。
    そのような事を仰る方がいて残念でした。

我が家の場合ですが(米人夫と日本人妻)。

Keyココ
    夫と大学で知り合い、結婚後に夫の希望で日本に5年半住みました。夫は日本で外資系の会社勤務、私は妊娠出産をし専業主婦でした。
    娘が4歳半、息子が1歳の時に持ち家があるのでNY市に戻りました。今娘は社会人で息子は大学生です。

子供2人とも大学(州立)まで公立です。マンハッタンですが、自宅近くの優秀な公立校に、自動的に入学できて幸運でした。
    中学高校は受験がありました。良い公立で学んでもらうのが我々夫婦の希望でしたので、大満足です。就職も問題ありませんでした。
    娘は日本の幼稚園とここの補習校に通ったので日本式教育も少しは経験しています。

帰国が決まってからは、私はここに永住する事に腹をくくりました。
    子育ても、子供達がこちらに適応出来る事を第一に考えてきたので、日米の良さを比較する事はありませんでした。

私は、30年前ですが補習校で教えていた事、日本の塾での経験、現在NY市の公立小学校で勤務している事で、
    多少は日米子育てや教育の違いは分かります。文化の違いもあり、どちらにも長所と短所があるのは当然です。
    ただ一度決意したら、子供の混乱を避ける為にもその方針は変えない事ですね。

トピ主

😀
    紅茶
    再度、レス下さった方、〆のレスをしてしまった後にレス下さった方、お話し聞かせてくれてありがとうございました。
    確かに多くの方が州によって異なるとは仰っていて、その通りだと私も思います。
    ただそれでも良いので、アメリカ全体がどんな感じなのか知りたかったので、話しが聞けて良い経験となりました。
    また再度レス下さった方(在米歴の長い方)、本当にまさに私の知りたかった事を教えて頂き、これをヒントに色々と私自身でリサーチして今後どうするか決めたいと思います。

貴重なお話しありがとうございました。