詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生と呼ぶのってそんなに変ですか?

レス141
    (トピ主13
    🐤
    教員妻
    話題
    ママ友達と喋っていて「教員って教員同士でも、対外的にも他の教員の事を先生付けで呼ぶけど、あれ、気持ち悪いよね」という話題になりました。私は、そうは思わないと答えたのですが、少数派で、しかも夫が教員なので「その世界に居ると世間が見えないんだよ」とまで言われるありさま。

政治家や弁護士の様な「学校の先生以外の職業」ならまだしも、教員同士なら、教える職業に対する呼称としてそんなに不自然では無いと思うのですが・・・。変ですか?

でも、確かに理由も気になるので夫に「なんで他の先生の事を先生と呼ぶの?」と聞いたら「TPOで呼び分けるのがめんどくさいから」だそうで、、あまり役に立つ情報はもらえませんでした。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手が当たってビックリをぽちっとしてしまいました。

あのね
    私は変だと思ったことはないです。

そうですね

自分より年上なら、~先生と呼びます。
    同い年か年下なら、~さんと読んでます。
    変と言われたら変かもしれませんが、そういうもんだと思います。

生徒と区別するためだと思う。

ママは大魔神
    子供に対して”○○さん”って呼ぶでしょ?
    周りに生徒が居る時に”○○さん”って言ったら同じ名前の人が居る可能性も有るかと思います。

先生同士でも”××先生”と呼び合うのは単なる習慣だと思います。

弁護士もそうですよ

弁護士妻
    >弁護士の様な「学校の先生以外の職業」ならまだしも
    いえ弁護士もそうです。「○○先生」呼びです。
    私も「先生呼び?ありえない」とか思っていた時期がありましたけれど、事務所の事務の方も「先生」呼びでしたし・・・。
    >「TPOで呼び分けるのがめんどくさいから」
    これに尽きると思います。

もちろん他の職業の方からですと「先生呼び?」と思われているのは重々承知のうえですが、その業界だと業界の呼び方というのもありますのでご了承くださいませ。
    もちろん、先生と呼ばなかったからどうのこうのとは思いませんし、若い方の間では「先生」呼びをよしとしない方もいらっしゃいますし、他の場所の弁護士の先生方はまた違う文化かもしれません。

教員でした。

RS
    対生徒以外には「先生」つけていませんでしたよ。
    同僚同士は「さん」、管理職には「校長」など職名。

現役の夫も「先生」つけていません。
    理由はトピ主さんのママ友さんと同じです。

変なの

すたろん
    ママ友達が変ですよ
    会社で言う部長課長とかと一緒にしちゃってるんでしょう
    だったら対外的に「○○部長」とか言っちゃおかしいですが、先生って役職じゃないんだから、べつにおかしいと思いませんよ

うちも似たような

ももんが
    私も夫も大学の教員です。
    同僚のことは先生で呼びますね。仕事中もプライベートでも,です。

その昔,私が大学院生のときに,博士課程終了後にパーマネント職に就いたばかりの
    研究室の先輩を「さん」付けで呼んだら,あとでこっそり「先生」付けで呼ぶように
    周りの先輩方にアドバイスされたことがあります。
    相手の専門性の高さを認めている意思表示かな,と個人的に思いました。
    それ以来,さん付けや君付けで呼ぶのはよっぽど仲の良い同僚か後輩だけです。

「その世界」には「その世界」のルールがあるので,
    「その世界にいない人」にその感覚は分からないと思っています。

あと,さん付けや君付け,あるいは呼び捨てで呼べば
    今度は「馴れ合い」とか色々言われるんですよ。
    A先生はB先生を下に見てるとか,敬ってないとかね。
    そういうイチャモンをつける方々は何をどうしてもイチャモン付けますから。笑

そういうこと言う人って自分の正当性を信じて疑わず,
    変に指摘すると攻撃してくるので適当にあしらうのが一番ですよ。

眼前の事実を否定するなかれ

😀
    先生と言われる程の*
    >私は、そうは思わないと答えたのですが、少数派で、しかも夫が教員なので「その世界に居ると世間が見えないんだよ」とまで言われるありさま。

目の前の多数派が「気持ち悪いよね」ですよ。トピ主さんが「変ですか?」とあらためてトピで聞いても結果は同じです。

変ですし、気持ち悪いです。お互いに「持ち上げあっている」みたいでホントに気持ち悪いですよ。
    やっぱり、狭い社会で、相手が子供ばかりだから、社会性に欠ける部分が多々あるという事実を認める謙虚さが必要ですよ。

内輪どうしなら

🐶
    カエルのクッション
    ヘンとは、まったく思いません。
    生徒の前だから言う、いない場だから言わないとか、使い分けするのが面倒だからなのは確かにそうだと思います。
    それに、自分より下の先生に対しては
    生徒のいない場面では、さん付けしてる先生も結構いましたよ。
    でも、対外的に外部の人にも「◯◯先生は~です」って言うのはすごく違和感がありました。
    社会では、どんなに地位が違っても、部外者に対しては同じ職場の人間のことは呼び捨てにするのが常識だと思うので。
    会社勤め、学校勤めの両方の経験で思いました。

何が気持ち悪いんだろうか・・・

🐷
    おん玉
    例えば校内で用事がある先生を呼び止める時に廊下に児童や生徒がいるとしよう。
    その時に「教員妻くん、あのですねー・・・」と呼び止める?

普通なら「教員妻先生、あのですねー・・・」と呼ぶよね。

職員室でも「教員妻先生、あのですね・・・」と声をかけますよ。

校長・教頭先生が○○君or○○さん もしくは呼び捨てと呼んでいるのは聴いたことがありますが・・・
    担任を持った先生同士が校内で呼び合っているのは返って不謹慎に思える。

幼稚園に勤めていたけど、退職してもやはり先輩先生の事はいまだに
    ○○先生と呼んでいますよ。気持ち悪いかなー。

はい

ユサ
    気持ち悪いです。
    かなり昔から思っていました。
    学校を卒業してまた学校というある意味社会に出た事のない人達なので、狭い世界にいるのだなと思っています。

大学教員

Dr.倫太郎
    新米の頃先輩に生徒の前ではお互いにDr.をつけるようにと注意されました。海外ですが、日本でもそういったけじめの為でしょうか。

教え子の前で呼ぶことが多いからかな

lala
    私が教員だとして、別の教員Aのことを呼ぶときは、別にAさんでもいいんですが、教え子としゃべっているときはなんか変だと思います。
    教え子から何か聞かれたとして、「ああそれは数学のAさんに聞いてみるといいとおもうよ」と答えるのって、変じゃないですか?
    「数学のA先生にきいてみたら」っていいますよね。
    結局教員なんて教え子と話すことが一番多いので。
    癖になっちゃうんじゃないですか。
    普段も先生つけときゃ間違いないですから。
    使い分けは、ご主人のいうとおりめんどくさいんじゃないですか。
    私は、基本的に気になりません。

校長の方針

🐧
    女教師
    私立高校の教員です。
    うちの職場では、数年前までは、
    ・生徒の前では他の教員のことは「〇〇先生」と呼ぶ。
    ・対外的には呼び捨て。(例:保護者からの電話に「〇〇は今、席を外しております」と応対する。)
    ・教員同士では何でもあり。(〇〇先生、でも〇〇さん、でもニックネームでも、呼びたいように呼ぶ。)
    という感じでした。
    でも、ある時、新しく着任した校長から、
    「たとえ教員同士でも、校内では(生徒に聞かれる可能性のある場所では)〇〇先生と呼び合うように。〇〇さん、やニックネームは禁止」
    とのお達しがありました。
    それ以来、教員同士では「〇〇先生」と呼び合うことが多くなりました。
    まぁ、私自身、しっくりこないこともありますが、こんな学校もある、ということで、お許し願いたいと思います。

狭い世界の中だから

アラカン
    私が尊敬してる教師たちは、相手の名前に「さん」を付けて呼んでいましたよ。

教師の多くはプライドが高いので「先生」と呼んでおいたら
    丸く収まるからでしょう。

私もママ友さんたちの意見に賛同します。

世間が狭くて、誰からも叱られない世界だから
    教師同士で「先生」と呼び合うのです。

つけません。

教員です
    飲み会で先生とか呼ばれるとやめてくださいって言いますし、仲間内では~さん、です。
    まぁでも時々出ちゃうときありますけどね。

外で夫に パパぁ!って呼びかけてるのと似たようなもんじゃないですか?

気持ち悪くはないが、おかしい

とろっこでGO
    先生は敬称です。
    役職ではないからおかしくないというレスもありましたが、敬称だからおかしいです。
    対外的にというトピ本文なので、外部の人に話すときに先生をつけるのはおかしいです。
    同じ組織内の教員だったら敬称を取り、苗字のみで呼ぶことが適切ではないでしょうか。

変だよねとか変わってるよねという気持ちをすべて「気持ち悪い」としか表現できない
    昨今の語彙力のない人間の問題はさておき、外部の人間に対し敬称をつけるのはおかしな話です。
    小町でも時折芸能人の「おかあさん呼び」がきになるというトピはたちますね。

>例えば校内で用事がある先生を呼び止める時に廊下に児童や生徒がいるとしよう。
    >その時に「教員妻くん、あのですねー・・・」と呼び止める?
    こういった例もありましたが、これは対外的ではないので今回のケースにはあてはまらないでしょう。
    私の出身校は先生同士は「さん」呼びでしたが問題ありませんでした。
    生徒と教師、教師同士では呼び名が違うのは当たり前ですよね。
    教師同士がしていたとしても、立場が違う生徒がそれを真似することは通常ありませんよ。

レスします

チューリップ
    私も常々、教員同士が先生と呼び合うのは変だと思っていました。
    今時、一般の会社で上司を役名で呼んだりしませんよね。
    私が勤めている会社では社長に対しても さん付け です。

以前、教員カップルの結婚披露宴に出席したことがあります。
    主賓はそれぞれの学校の校長でした。
    主賓挨拶でも「新婦のA子先生は~」なんて言ってましたね。
    部下に先生付けかよ。A子さんだろと内心思いました。

研究者の方もお互いに先生と呼び合うようですが、外から見るとやはり違和感を覚えます。

「先生」にどれだけ特別感があるかの違い

海外小町
    レスを読んでいても思ったのですけど、実際にその職業に就いているとか馴染みがあるという以前に「先生」という呼び方に対してどれだけ特別感を持っているかの個人差かな、と思いました。

レスでも「気持ち悪い」という人は「先生」という言葉がかなり貴重な価値を持つ言葉だという特別感の強いイメージを持っていますよね。だから持ち上げあっているとか自慢やゴマすりっぽく聞こえてしまうのだと思います。

一方で「先生」というのがほぼ「さん」付けと同じくらいのイメージを持っている人は逆に呼び捨てにはできないのだから先生で良いでしょ、くらいの感覚。

要するに「先生」という呼び方が尊敬語みたいなイメージを持っている人と、先生と言う呼び方自体は記号のようなものでそういう要素は無いと思う人の違いじゃないかな、と思います。

定年退職しても

ピピ
    ○○先生と呼び合う教師は気持ち悪いです。

定年退職したら、さんにして貰えないでしょうか。

Dr.倫太郎さんまで読みました

🐤
    教員妻
    レスありがとうございます。ここまでは「先生と呼んでもおかしくない」という意見の方が多数派ですこし安心しました。

Dr.倫太郎さんのレスは、うちの夫も言っていました。夫も大学教員です。

加えて、夫曰く「フォーマルには"○○先生"じゃなくて"○○博士"と呼ぶ方が正しいんだろうけど、文系とか博士号持っていないけどその分野の権威の先生もいるからなぁ。」だそうで。

そんな所が、先生と言われる程の*さんの言うような「持ち上げあう」感覚と一部の方からは思われてしまうのでしょうね。

そういえば「先生と言われる程の馬鹿でなし」に関しては、「『先生と言うな』と返す間抜けでもなし(字余り御免!)」と夫の談。たしかにね。

逆に疑問に思ったのは「先生と呼ぶのは気持ち悪い」という方は、「博士と呼ぶのは気持ち悪くない」のでしょうか?(もちろん日本の慣習に無いから気持ち悪いという点は除いてという話ですが)

おもしろいですね

motti
    レスを読むと、教員経験のある方は「普通」、無い方は「気持ち悪い」とおおむね分かれるようですね。

以前から学校の先生って考え方が特殊だなと感じていましたが、やっぱり社会に出ずにいきなり指導者の立場になっている方は違うんだなと思いました。

びっくりなのは、それが連鎖するというところ。
    ご家族の方まで感化されるのですね。

面白いトピでした。

大学ですが

sora
    大学教員です。年下、年上、職階を問わず、「先生」と呼び合っています。

大学は研究者の集まりです。一年目であろうと定年間際のベテランであろうと、一人一人が各分野の専門家として尊敬に値する存在です。

つまり同僚同士であっても、他者は常に「先生」なのです。

小学校のことは存じませんが、小学校教員も常に研究を重ねているのではないかと思います。同僚であろうと互いに学びあっているのではないでしょうか。

同僚を「先生」と呼ぶことに何の躊躇いもありません。

教員ですが

ターメイヤ

職員室では教員同士は「~さん」 子供の前では「~先生」です。
    使い分け そんなに面倒ですかね?

外での会食や飲み会では 職業が露見しないように「~さん」「~先輩」です。
    でも これはうちの職場だけみたいです。(笑)

トピずれですが、職業名を聞かれて「先生やってます」と答える人に未熟さを感じます。
    書類の職業欄に「先生」と書くのは変ですから。職業名は「教員・教師」です。

なぜ気持ち悪いのですか

うにょ
    私は変だとは思いません。
    >その世界に居ると世間が見えないんだよ
    自分や家族が教員でなくても、幼稚園から高校・大学まで
    「その世界」でそういう人たちを見て育ってきたわけですから、
    単純にそういうときはそう呼ぶもの、と思っています。
    先生と呼ぶことが、さんづけよりも敬っているような意識は全くないので
    気持ち悪くはありません。
    気持ち悪いと思う方は「先生」をすごく立派な人だと思っているのでしょうか。
    私は「先生」に対して失礼な人なのかもしれませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

内輪ならOKですが、対外的にはNGです。

😣
      大学教員ですが…

教員が内々で先生と呼ぶのは問題ないですが、対外的にはNGですよ。

要は会社に置き換えて考えると
      社内で上司に課長、部長と言いますが、外の人には苗字呼び捨てで言いますよね。
      田中課長→弊社の田中 って置き換えます。

それに倣うと
      鈴木先生→本学の鈴木、あるいは職格をつけて教授の鈴木
      というのが正解だと思います。

医療職ですが、

🐶
      かっz
      医療関係では、やはり、お互いに、年齢や上司部下の関係を問わず、◎△先生と言う場合が多いです。

一般社会(会社)では、対外的には、上司であっても、身内の名前は、呼び捨てがビジネスマナ-かも

しれません。

◎△部長の場合は、【弊社の◎△が、、、、 、】という感じに、、、、

病院内で、患者さんと話をする場合、◎△医師(先生)を、【当病院内の、◎△に、紹介しましょう】と

呼び捨てにすることがビジネスマナ-に該当するでしょう。

しかし、現実として、同じ病院内の身内である先輩医師を、呼び捨てにできるかと言えば、

正直、かなり、心理的抵抗があります。

やはり、【当病院内の◎△先生に、紹介します。】と言いますね。

医療や教育現場では、【先生という呼び名】が良くも悪くも、社会常識と少し、乖離した風習があります。

一般の方々が違和感を覚えることも理解できます。

ただ、文章の中では、◎△先生という表現は、かなり、少なくなってきてます。

医者もそうですよ

yui
      医療関係者ですが、医師もお互い○○先生と呼び合ってますよ。
      親しい間柄とか直の後輩とかは君だけども。

ただの記号なので私は気にならないけど~。

「先生」と「ドクター」

ゆい
      私には、身内での「先生」の言い合いは気持ち悪く感じられますが、「ドクター」での呼び合いには気持ち悪さを感じません。理由は、「ドクター」は学位という肩書なのに対して「先生」は純粋な敬称だからです。もし教員の方々が「〇〇教諭」で呼び合っていれば、肩書(この場合は職位)なのでこれも気持ち悪くないと思います。しかし、身内が互いを敬称でもちあげあっている状況には、ナルシストの集まりではないかという感想が湧いてきてしまいます。

海外小町さんに同意

今回も匿名にて
      以前、母親に「先生は尊称なのだから」と教わったので云々、という前提のもと、
      同様の議論があったと記憶しています。

「先生」を尊称と思えばおかしいですが、
      一般のサラリーマンが休日に(社外で)上司に会った場合、役職名を省いて「○○さん」と呼ぶとも思えません。

海外小町さんがおっしゃるとおり、「先生」が尊称なのか、ただの接尾辞なのかで、感覚が異なるのだと思います。

ちなみに、同僚・同業者を「先生」と呼ぶ職業として、
      教員のほか、法曹界(弁護士や裁判官)、医師・歯科医師、議員などがあろうかと思います。
      どれもおかしい、というならば一貫性ありますけど、
      教員のみに違和感を覚える方々には、逆に何か偏見があるような気もしました。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  141
      次へ 最後尾へ
      全て表示