詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人(同僚)の努力自慢が鬱陶しい

レス101
    (トピ主3
    アリス
    ひと
    友人(同僚)はすごく頑張り屋です。
    頑張っているのはいいことですが、押しつけがましい努力自慢に最近嫌気がさしてきました。

例えば、毎日会社にお弁当を持ってきます。私はカフェでランチするほうがお洒落だし、手間がかからないと思っています。
    休憩中にぶつぶつ小声で英会話の練習をしています。駅前留学だか知りませんが、どうせならお休みに海外でも行けばいいのにと思いませんか?

そう言ったら、上司に「あなたのようなお嬢さんは努力しなくていいけど、あの子はそうはいかないの」と言われて、ムカついています。
    確かに私は親の会社で受付嬢をやらせてもらっていますが、仕事をしてないわけじゃないです。メイク教室やお料理教室に通って、努力もしています。ただ、その努力をお弁当で見せびらかすのはどうかと思うだけなのです。

腹が立ったので、「努力が必ず報われると思ってるのって、子供っぽくないですか? そもそもの素質とかあるし、経済力だって才能ですよね」と嫌味を言ったら、黙ってしまいました。
    お弁当も英会話も構いませんが、目の前でやってほしくないです。私が海外旅行に行った時は、お土産をあげたのに、これってひどくないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経済力って才能かぁ?

🐷
    ドロイド
    なんでおべんと持って行くことに文句言われなきゃいけないんだ?
    まぁ、休憩時間に声に出していう英語の練習はちょっとあざといけど。

トピ主は自分が努力するのではなくて人をひきずりおろして自分が優位であることを感じたいタイプなんだね。

一般常識がない人なの?

さくら
    努力自慢?

お昼にお弁当を作って、食べながら習っている英会話をブツブツと言っていただけですよ。

しかも、英会話を習うくらいなら海外へ行け?

それを人に言って窘められても、その意味も理解出来ない……

好きでもない、気に入らない同僚を友人と書いてしまう適当さ加減……

どうすれば、トピ主みたいな性格になるんでしょう?

惨め過ぎる

🙂
    >押しつけがましい努力自慢に最近嫌気がさしてきました。

「押し付けがましい」の意味を知っていますか?
    彼女はトピ主さんにもお弁作りや英会話の勉強を強要して来るのでしょうか?
    「カフェにばかり行かず、あなたもお弁当を作るべきよ!」と言われましたか?
    「休憩時間を無駄にせず、あなたも英会話を勉強した方が良いわよ!」と言われましたか?

その様なことが無いのであれば、「押し付けがましい」とは言えません。
    飽くまでもそれが彼女の生活スタイルだというだけのことであり、彼女にとってはそれが普通なのですから、あなたには何の関係もありません。

あなたの言葉掛けに対して彼女が黙ってしまったのは、あまりにも意味不明な発言にポカ~ンとしてしまったのでしょうね。

>経済力だって才能ですよね

その通り。
    才能がある人は仕事の能力も高く、稼ぎも良いでしょうからね。
    ただし、自分の能力の高さで稼いでいる訳ではなく、親の地位や名誉や経済力にぶら下がっているだけの場合、それを「才能」とは言いません。
    そういうのは「親の七光り」と言います。

「親の七光り」の人が努力の人を悪く言うなんて…惨めじゃない?

報われる努力もあるよ。

クロカンブッシュ
    特にきちんとコツコツ語学勉強とかなら。
    簿記とか即実務に繋がる努力もあるし、
    宇宙飛行士になるって話じゃないわけで。

努力が報われるって子供っぽいとは、
    あの元五輪選手が物議をかもした発言と似てますが、
    あのレベルの人だから許されることだと…

親の会社、しかも受付。
    料理の習い事は努力とは思えません。
    趣味でしょ?

親の財力は、才能があると言えるか、人によるかな。
    財力で、油断して努力怠る人もいますので。

お土産?

theater
    トピ主が言いたいことはわかりました。

だけど、最後のお土産の話は何だったんですか。

解説をお願いします。

じゃあその同僚さんに近づかなきゃ良いじゃないですか

💋
    サンタナ
    親の七光りでようやく受付嬢程度なら仕事が出来るトピ主さんなんだから、そんなこと気にしなくて良いと思いますけど。

毎日お弁当を持ってくるのは自慢でもなんでもなく、普通の事です。
    英会話の勉強も別に趣味でやってる人は世の中に5万といます。

逆にトピ主さんのように、それらを「努力自慢」と受け取る人はとってもマイノリティだと思います。

普通の人ならそれを「あ、趣味なんだね」くらいで流しますから。

ご自身に出来ない事を他人が出来るからって妬んでは、ほら、そのメイク教室に通って綺麗にしている顔が醜くゆがんでますよ(笑)

努力自慢なんかしてないと思いますよ

😠
    メタボ神父
    トピ主さんがただイラついて難癖ををつけているだと思います。

親の会社で受付って…それでは周りの方もトピ主さんには強く物を言えない環境でしょう。
    親の権威をかさに着て、傲慢になるのは控えて下さいな。

同僚が気の毒なので、もう関わらないであげて下さい。

別にいいじゃない

シナモンベーグル
    同僚さんに同じことやれって言われたの?
    「私こんなに頑張ってるんだから!」って面と向かって自慢されたの?
    そうじゃないならあなたになんら迷惑かかってないじゃない。

カフェでランチがおしゃれ?何言ってんの?
    そんな事どうでもいい事でしょ。
    メイク教室通って努力って・・。失笑ものだわ。
    親の会社で適当に働いてぬくぬくしてるお嬢ちゃんって感じね。

あなたはその同僚さんに色々負けてるって自分でわかってるから腹がたつのよ。
    彼女に劣等感があるからそんなくだらない発想をするんでしょ。
    どっちが子供っぽいんだか。

セレブと庶民の 住む世界が違うだけ

みやび
    …多分、庶民の方の暮らしがお嬢様のアリスさんには解らないかも知れませんね。

弁当を作ってくるのは、経済的にゆとりがないからです。
    毎日カフェでランチ(外食)は贅沢でたまにしかしません。
    経済的理由で、海外旅行に生涯行けない方も少なくありませんよ。
    何度も海外に行けるなんて、庶民には出来ないことです。

彼女は嫌がらせをしている訳ではないのに…貴女には人がうらやむ生活をしているのに、なぜ彼女に対して悪意があるのか理解に苦しみます。

料理学校は花嫁修業で良いのですが、庶民にはメイク教室は贅沢に思います。
    雑誌を参考に独学でやる方が多いのではないでしょうか?

親御様の会社を継ぐにしても、お嫁に行くにしても、お婿様を迎えるにしても、もっと大らかな心を持たないと、『お金と若さ』のみの情がない女性になりますよ。

自慢が鬱陶しいのは、あなたです

😑
    みん
    何が自慢?
    毎日、お弁当を持って来ること?
    休憩時間に英会話を練習すること?
    ご友人、別に自慢めいたトコはないようですが。

ただ、下記の発言から
    あなたは、かなりの自慢屋さんと思われますが・・・。
    >「カフェでランチするほうがお洒落だし」
    >「お休みに海外でも行けばいいのに」
    >「そもそもの素質とかあるし、経済力だって才能ですよね」
    >「私が海外旅行に行った時は、お土産をあげたのに」

そもそも、親の経済力は、あなたの才能とは何の関係もないです。

自慢屋さんで子供っぽいのは、あなたです。
    上司が黙ったのも
    『この人に、これ以上言ってもムダね』と思われたからです。

全く自慢してない

ビビアン
    努力自慢してないじゃん。

単純にトピ主が気にして、劣等感を煽られてるだけでしょ。

>毎日会社にお弁当を持ってきます。
    あなたはカフェに行くんだから見てないですよね。

>休憩中にぶつぶつ小声で英会話の練習をしています。
    休憩中は自由ですよ。

>どうせならお休みに海外でも行けばいいのにと思いませんか?
    海外に行くのと英会話の練習がどうつながるのですか?

>教室やお料理教室に通って、努力もしています。
    自分だって自慢してるじゃん。

>その努力をお弁当で見せびらかすのはどうかと思うだけなのです。
    お弁当って努力じゃないですよ。
    日常。

>子供っぽくないですか?
    それはあなたでしょ。

>そもそもの素質とかあるし
    あなたに素質があると彼女に関係あるの?

>私が海外旅行に行った時は、お土産をあげたのに、これってひどくないですか?
    なんでお土産を貰うとお弁当を食べたり英会話の勉強したりするとひどいの?

大方、彼女の評判がいいとか好きな男とつきあってるとかでしょ。笑。

むふふ

はてなおばちゃん
    なんでお弁当持参と英会話が努力自慢でしょうか?
    トピ主さんのかわいらしいやきもちに思わずほっこりしてしまいました。
    一言「まぜて」って言えたらいいのにね。

トピ主です

アリス
    みやびさんへ
    >弁当を作ってくるのは、経済的にゆとりがないからです。
    >毎日カフェでランチ(外食)は贅沢でたまにしかしません。
    >経済的理由で、海外旅行に生涯行けない方も少なくありませんよ。
    >何度も海外に行けるなんて、庶民には出来ないことです。

すごい至近距離で物事を考えるんですね。
    お弁当は経済的かもしれませんが、ランチの方が優雅です。
    海外だって行けば、かかった金額以上のことが学べるし、語学以外にセンスや文化についての知識も身に付きます。
    お金を使うことは、消費者として社会に貢献することだって、父が言っていました。

性格悪っ!!

呆れた
    親の会社で受付嬢??
    ・・・・・・おしあわせな境遇なんですね。
    他人のことはほっといてあげてください。
    余計なお世話。

あなたも認められたいのね?

コネ娘
    トピ主さんは親のコネで受付嬢なんて目立つ仕事をやっていますが、誰からも「あの子はすごい」とか「あの子は努力をしている」といってくれないので、イライラしているのですね。

でも、メイク教室や料理教室は「努力」必要ないです。メイクアップアーティストや調理師になるとかで、資格の勉強をとるための教室なら「努力」ですが、メイク教室と料理教室じゃあ、履歴書にも書けませんし、「努力」してるなんて言ったら、皆に笑われますよ。

あなたも「努力しているのね!すごい」と言われたいのなら、その料理教室に通ったいる腕で、毎日お弁当でも作ってくればいいのにー

それから『そもそもの素質と経済力』は、どちらも親から貰ったもんで、才能と努力ではないです。

悔しかったら、親の会社を辞めて、他の会社でその『才能と努力』を発揮してみたらいいのに。そうしたら、誰かが褒めてくれますよ。

簡単よ~

朝子
    お父様の会社の受付で働く、お嬢様なんですよね。その同僚さんも受付?
    でも、そんなちっちゃ~い事、ど~でもよくないですか?あなたはお嬢様なんですから、早く条件いい人見つけて、結婚すればいいんだし。周囲だって、チヤホヤしてくれるでしょ?

お弁当ですが、別に見せびらかしている訳ではありませんよ。だって、一流料亭の高級弁当だったりしないでしょ?地味~な弁当にそんな事言われてもさ…。
    でも、そんなに嫌なら、お父様に言って、会社にカフェを作ってもらえば?もちろん、社員は無料で利用できるやつね。
    それに、休憩中は、あなたが席を外したらどうですか?社長室にでも行って、秘書にコーヒー入れてもらって、お菓子でも食べてましょ。

目の前でやられるのがそんなに嫌なら、お父様にどうにかしてと頼んでみたらどうですか?自分専用の豪華休憩室を作ってもらうとか。簡単でしょ?

あとね、お休みに海外に行けばいいって、その同僚さんにどれだけ給料払っているんですか?ボーナスは?お父様、ケチじゃありませんか?

意味不明

sunny
    トピさんの言ってる事意味が分かりません。
    どこが自慢なんですか?
    押し付けがましいって?押し付けてないですよ?
    トピさんが勝手に意識しているだけで彼女は何もあなたを意識してないと
    思います。
    彼女がお弁当持ってこようが英会話しようが彼女の自由。

彼女から見ればあなたがいちいち意識してくる方が余程押しつけがましい
    感じにみえると思います。

どこが自慢なの?

🐤
    ぴーちゃん
    努力をしてきた事がなく親の経済力に甘んじて生きているようなあなたには、
    友人の努力や頑張りは自慢にしか見えないのでしょうね。
    今のあなたが維持できているのは、自分の努力ではなく親のお陰でしょ?
    親の経済力のせいで優しい心が育たなかったのでしょうね。
    そもそも親の経済力なんてあなたの能力と無関係なんですよ。
    花嫁修業程度の習い事を努力といわれてもね。。。
    残念な人です。

人のことをとやかく言う必要はない、それよりご自分の足元を見て

匿名
    あなたとは住む世界が違うのです。友人のためにもあなたは彼女から離れましょう。
    そうすればイヤなお弁当を見ることもないし、英会話の練習を聞く事もない。

そして、あなたがご自分が>経済力だって才能、、というならどうぞそのことをあなた自身で実証させたらどうですか。親の力を離れて自立しましょう。一人暮らしをし自活するのです。話はそれからです。

ひど~い

😠
    私の生まれた家も貧乏で、私はラジオ英会話(テキスト代がわすが月400円程度)を10年毎日きいて、英検1級をとりました。すると、医者の家庭に生まれた金持ちの女友達は、「悔しい、自分も!」と、カナダに1年間語学留学。日常会話くらいはできるようになり、しかも帰国後は、その英語力をキープするために、お洒落なカフェでイケメンの外国人男性が講師をする英会話学校に通い、ブラッシュアップ(もちろん無料な訳ない)。しかも、私にも、衛星中継で外国人講師とテレビ電話でできる英会話講座をすすめてくる(月々高い!)でも彼女の英語力は全然たいしたことないので私は悔しくない。
    その彼女だって、あなたみたいに裕福だったら、カフェでランチするでしょう?それを手作りのお弁当くらいで!あなたも作って持って行けば?あなたなら面倒くさいとかって、3日でやめそうだけど。
    それと、経済力も才能なんて、常識の話。みんなそれがないから努力して、なんとか裕福になろうとするんじゃないの?あなたは恵まれてていいですね。でも、それももしかして、ご先祖さまの血のにじむような努力のおかげかも…。

お嬢様、アッパレです!

😀
    nonpiriri
    親の会社で受付嬢・・・(笑)
    会社の皆さんがトピ主さんを、扱いあぐねる様子が目に見えるようです。
    アホクサ。
    御高説、ご立派ですね~。
    そのくせ、オトウサマの会社で呑気に
    努力もなく小言を言ってればお金が貰える~ラ~クチ~ン。

努力は、時として報われないかも知れないれど
    努力をしない人間よりも確実に前進してるでしょう。
    やらないより、やった努力は身に付きます。
    英会話しかり、料理(お弁当作り)しかり。
    素晴らしい才能だと思うよ、惜しみなく努力が出来るというのは。

弁当作るのがサイノーの見せびらかしだと思うような、幼稚なトピ主さん。
    良いじゃない、そんなに嫉妬しなくても。
    あなたは、親が金持ちというサイノーがあるんだから(笑)

ご自身が正しいと思うなら

😀
    nonpiriri
    トピ主さん、ご自身の考えが正しいと思うなら
    ご両親(特に、会社経営に関わっている方の親御さん)に
    このトピを見てもらって下さい。
    正しいと思うなら見せられるでしょう?
    絶対に見てもらって下さい。

家の夫は

🐱
    ヘムレン
    毎日私の手作り弁当です。幸せ自慢でも愛妻自慢でもないですよ。カフェやら、コンビニ弁当やらと、手作り弁当。いったいどれほどコストが違うかお分かりですか?

毎日カフェでお昼なんか食べたら月に1万以上かかるでしょ。弁当持参なら一食100円強で済むんだわ。この違い、お嬢様にはわかんないんでしょうねえ。

あなたがカフェでおしゃれにランチすんのは構わないです。ただ、自分と違う価値観を批判して自分を保つのはいただけないな。

あなたいいとこのお嬢さんじゃないの??

hipi
    だったら社員のスキルアップはうれしくないですか?

お弁当を作ってくるなんて経済的観念のある人だ、きちんとしている人が社員でうれしい、と私ならなりますが。

食べていいところでお弁当を食べているのなら、見せびらかしているという風に見てしまうあなたの心が狭いのだと思います。

あなたと価値観が同じじゃないとだめっていうのも変ですよ。
    いやなら、お父さんに頼んで、うちの会社はお弁当禁止、会社で英語を話すのも禁止にしてと頼んだら?

どっちが切り捨てられるかな??

それ、自慢じゃないですよ。

🐶
    黒ちわわ
    トピ主さん、なんでそこまで嫉妬深いかなあ。

お弁当なんて普通です。私の勤めている会社の女性たちは
    半分以上はお弁当持参ですよ。
    (都内で食事の場所には困りませんが)

英会話だって、できないから学んでいるわけで
    自慢できるくらいできるなら、駅前留学なんてしませんよ。

自分がやらないこと、できないことをしている人が
    そんなに羨ましいですか?
    自分以外の人が、自分以下でなくては嫌だという考えは
    もはや異常です。
    もはやプロのカウンセリングを受けるべきレベルです。

これを直さないと、幸福感を得られず
    辛い人生になりますよ。

どうして自慢に聞こえるのかな

ぷるり
    あなたと違うことをまじめにやっているだけで、どうして自慢と感じてしまうんでしょうね。
    なぜそんなにいらいらするのかって、それはあなただけが感じていることだと思いますよ。
    下々に降りてこず、自分と同じようなお嬢様仲間とつるんだほうが話も合うし、あなたのためになります。
    庶民はほっといて、お嬢様を友達にしましょう。
    ただの時間つぶしにいらいらするのは美容に悪いですよ。
    庶民はほっといてあげましょう。

あなたの何気ない自慢が鬱陶しいよね

🐱
    みい
    苦労知らずのお嬢様に何を言っても無駄ですね。
    自分の努力で今の仕事につけている訳でもないのに、
    他人の努力をとやかくいう資格はないですよ。
    親の経済力で生活しているようなあなたが優雅なんて言葉を使っても、
    親のお陰じゃんと思っちゃいます。
    今まで一生懸命に努力して頑張った事はないのですか?
    なぜその友人がそんなに気になるのですか?
    自分基準にしか考えられないあなたの方がよっぽど嫌味に思います。

なんだか読んでいるうちに憐れでかわいそうになってきました

那智黒
    カフェでランチするのはお洒落で優雅なことなんですか。初めて知りました。トピ主の考えるお洒落とか優雅って、わりと庶民的で底の浅いものなんですね。
    海外旅行で身についた筈のセンスや文化についての知識とやらがどこにも全く見当たらないのですが、トピ主は今の年齢になるまで何をされていたのでしょうか?
    受付嬢なんてやってられるのは若いうちだけです。このまま何もせずにいては世間知らずで知ったかぶりのイタいおばさんになってしまいますよ。トピ主もそうならないうちに早く目を覚まして、彼女を見習って努力をしましょう。
    メイクや料理なんてやって当然できて当たり前です。そんなものは努力のうちに入りません。もしかして他人に自慢してませんよね?陰で笑われてますよ。

なんというか。

🐷
    それならぁ
    人として品のない方ですね。
    お金のあるうちに生まれても
    育ちがいいとは言えませんねー。

同僚にとってあなたの意見はどうでもいいのよ

もね
    同僚はランチに優雅やおしゃれを求めてない。
    経済的か、時間の節約か、なんらかの理由があるのでしょ。

海外旅行も行きたければあなたが行けばいいでしょ。笑。
    同僚は英会話を学んでいるのであって、
    文化だのセンスだのを求めてないんですよ。
    海外旅行に行ったらTOEICのスコアがあがるんですか?
    英検一級取れるんですか?

お金を使うことは貢献すること?
    だからなんですか?
    だったらあなたが使えばいいでしょ?
    同僚はお弁当持ってきて英会話を学んでるだけ。
    お金の使い方とどう関係あるの?

だったらパパに言って彼女の給与を倍にしてあげたら?笑。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示