詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収500万円(地方)

レス17
    (トピ主1
    ぬきたん
    話題
    Uターンしました

地方の婚活パーティ条件にはよく年収350万円以上などと掲載されています。
    東京にいた頃はこの数字はたいがい600万円以上でした。

地方では年収500万円(35歳当たり)は高収入でしょうか?

金持ちが多い東京では年収1000万円の上の層もけっこういますよね。
    逆に地方では起業家などは割合的にも少なく金持ちも少ないと思われますので地元トップ企業などに勤める年収600万円の男性の価値がより神格化されているような気がします。

例えばちょっとした有名大学卒が働く場合、高学歴や高収入がそこらへんにいる東京といない地方では神格化され具合・居心地・女性受けなどが全然違うのではないでしょうか。

ランキング

レス

地方で500はいい

あーあー
    地方で500といえば高給でしょう。
    公務員鉄道郵便銀行農協病院ほかガス電気通信の支店くらいじゃないの。
    地元本社企業があればいいですが大手工場くらいではそこまでいかないし。
    地方ほど差が歴然としていますら。

平均に毛が生えた程度

みそかの月
    >地方では年収500万円(35歳当たり)は高収入でしょうか?

高収入とは言えないでしょう。
    平均より少し上、程度で
    個人的には
    500万なら平均と変わらない
    毛が生えた程度で、誤差みたいな金額差という印象です。

東京と地方では女性受けは違うでしょうけど
    その年収は高収入だと思わない方がいいし
    学歴は相手の感心や興味が表面的なことで終わらず
    何かに繋がらないと持ち腐れですよ。

年収は生活に直結するけど
    学歴は、学歴そのものより
    能力が活かされているかどうかが重要のような……。

ちなみに
    平成の大合併で市になったけど
    それ以前は村だったところに住んでおります。

何を云いたいのか

🐷
    豚の鼻
    よく解りませんが、収入だけで人の価値が決まるとも思えません。
    何だか物凄い偏見のように感じます。
    神格化って使い方が違うと思います。

地方もいろいろ

算数の時間です
    平成25年のデータで恐縮ですが、、、

都道府県別平均年収の抜粋(単位;万円)

1、東京580
    2、神奈川525
    3、愛知518
    4、大阪498
    ここまでが大都市圏でしょうか・・・

5、滋賀484
    10、千葉465
    15、広島446
    20、香川434
    25、富山424
    30、徳島405
    35、大分380
    40、高知366
    47、沖縄333
    全国平均469

東京の1000万を高額所得とするなら、平均から倍率は1.72倍
    600万を基準とするなら平均の1.03倍

地方がどこだか分かりませんが、中位25位の富山424万円を基準にするなら
    424×1.72倍=729万円が金持ち評価
    424×1.03倍=436万円が基準
    35歳500万は悪くないと思います。
    600百万が神格化は言いすぎかもしれませんが、結婚適齢期であれば納得できる評価だと思います。
    さらに言えば人口集中率を勘案すれば、絶対数も出会える可能性も低いと思われますので、600万で神格化されたのでしょう

富山の皆さん、勝手に代表例にして申し訳ありません

地方って一口に言うけど

傀儡課長
    それぞれの街の人口規模によって、全然違うと思います。
    政令指定都市レベルなのか、その半分程度なのか、20~30万人程度か、10万人以下なのか。
    ちなみに私が住んでいる市は5万人です。民間企業に勤めている人で年収が500万円以上ある人は全体の3%ぐらいだと思います。
    学歴については、両刃の剣ですね。私自身が有名大学卒ですが、「やっぱり○○大学を出ているだけのことはあるな」と思われるように、仕事でも頑張っています。
    逆の場合には「あれで○○大学を出てるだなんて、○○大学も大したことないな」となります。

地方と言っても・・・

春のうた
    地方って・・・範囲が広すぎます。人口規模でどの程度の街ですか?
    「この収入で家をもって暮らしていけるか?子供を学校に行かせられるか?」と考えたときに、
    この収入なら大丈夫、というのが高収入の基準になるような気がします。
    地方といっても広いですから…大企業の支店がある都市なら特別高くはないでしょうし、
    本当の田舎なら悪くないんじゃないでしょうか。
    でも子供を関東圏の大学に上げるなら、生活費も送らなきゃいけないから楽ではないでしょう。

本題。
    >神格化され具合・居心地・女性受けなどが全然違うのではないでしょうか

言葉がありません。
    私(女性)は某政令指定都市で全国企業の地方支店につとめており、
    そのくらいの収入がありますけど、神様扱いなんてされてないし、すごいとは思いません。
    それに、「神格化」を期待しているようじゃ、人間的に嫌われるかも…。
    「都会からきて勘違いしている」
    「学歴をはなにかけている」 と。一部騙される女性はいるかもしれませんが。
    このトピを読んで思ったことは「地方をバカにしてる?」です。

地方っていっても

🐤
    ありま
    地方ってひとくくりにしてもあまり意味が無いのでは?
    それこそ場所によってピンキリでしょう。よっぽど田舎ならそういう話もあるのかな?
    ちなみにうちもあなたの言う地方だと思いますが、35歳で年収500万円は普通かちょっと上くらい?と思います。
    少なくとも神格化なんてことは絶対にありません(笑)

良いと思います

サブリナ
    地方出身、東京で働いていた経験あり、現在は転勤で人口230万人ほどの県に住んでます。
    エリートとして一目置かれてるのは、地元新聞社や地元銀行にお勤めだったり、公務員ですかね。結婚相手としても公務員は人気のよう。
    信用があるので新築マンションの営業とかバンバン来るらしいし、公務員の友人らは実際良い暮らししています。車も家も立派だし持ち物や服も一目見て質の良さそうな物ばかり。

私の友人は京大卒で地元に帰って県庁に就職しました。
    いとこは地方の国立大院卒で地元に戻って教員になりました。
    二人ともエリート扱いだと思われます。実際世帯年収は地元では高いほうだと思います。(東京なら普通かな)

あと代々受け継いでる土地があって、労働所得プラスアルファの資産(不労所得)があるケースも多いようです。
    アパート経営してたり土地貸してたり。そっちで安定収入があるから仕事は趣味半分みたいな人も、、、
    家を建てるのも親と同一敷地内に2軒建てたり。
    東京より所得が低くても住居費負担も低いのは確かですから、どっちが豊かとは一概には言えないかも。

35で500はいいと思う

おかえり
    地方って産業も人口も少ないので正規だと地元の公共職や大手メーカーの営業所などは、高卒と大卒即Uターンで入っているのが多く、メーカー工場勤務も高卒で入っているので、こういう条件のいい人たちはほとんど早くに結婚しています。地方は未婚にうるさいしね。
    地方は就労人口のほとんどがパートとバイトと派遣なので掛け持ちしている人も多いです。
    なので、自らを神格化するあなたに合った未婚の人がいるかどうかです。

地方っていってもね~

ちょこじい
    色々ですよ。
    ちなみに、私も地方在住。
    市ですが、この辺では、年収500万は普通より少し上という程度です。
    ところが、お隣の村では・・・漁業が好調でして年収1000万超えも
    普通だそうで。
    「買うもんないから、家買ってる 笑」と数年に一度家を建て替えている
    人も居ます。地方の村で1000万超えるとのんびりゆ~ったり
    生活できますね。

それだけではないと思います

rika
    年収だけで決めている女性は自分も、遣り甲斐のある仕事をしてるとは
    あまり思えません。

エリートと言うなら、同じ年収でも仕事内容だと思います。
    誰でも出来る事務的な仕事ならエリートとは違うと思います。
    専門的な知識が必要で、尚且つ自分にしか出来ない仕事、
    そして遣り甲斐のある仕事で一つの事を成長させている人に
    エリートの魅力は感じます。

地方の年収が500万以上だけでエリートと言われる事は
    無いと思いますが。
    ごくごく普通のサラリーマンだと思います。

土地を持って楽な暮らしをしていようが仕事に魅力が無ければ
    仕事も事務的なわざわざ大学まで出て就かなくても良いような
    仕事内容。
    それはエリートではないし私は学歴自慢の田舎のおじさん予備軍
    には魅力は感じませんが。

これから衰退化する地方の土地と地方の600万以上には、
    私は全く魅力は感じません。

当地では年収400万円でも高い方です

専門家
    町村合併で市の人口だけは多くなりましたが、人口流出が深刻な

地方都市に住んでいます。

当地では、公務員や準公務員といえるような職種や金融などを除けば

20代で年収400万円以上の収入を得られる正規の仕事は ほぼありません。

ほぼ最低賃金に近い時給のパートの仕事すらありつくのですら大変です。

ですから、車で数十キロ離れた町にある大手の下請け工場に

通う人も多いです。

それでも外国人に交じって夜勤をこなして働いて400万円がやっとです。

田舎は本当に正規の職が少ないんですよ。

トビ主です

ぬきたん
    自分の情報はほとんど記載していません。

都市部の情報はそれなりにあったのですが、地方の情報をほとんど持っていなかったので聞いたまでです。年収400や年収500が基準収入としてよく用いられるようです。

またどの県も高校偏差値が高くなるほど、都市部にでて働く率が上昇するのは間違いないようで、都市部と地方ではまったくその水準も異なるようです。というか都市部と地方の最も大きな違いは勤労者の学歴水準である、とすら普通に考えています。この現実にいちいち反発しても・・・単に私は現実を知りたいだけです。

転勤族の人は基本、東京水準で給与をもらいますから、全然違うでしょうね、自身も経験あります。ただし、転勤族人口割合はその地方コミュニティの中ではかなりり低いように感じます。

地方の定義がばらばらといえども、だいたい地方の平均的なものをイメージしてもらえばいいと思います。キリがありません

ぬきたんさんが

傀儡課長
    トピを立てた目的は何ですか?
    Uターンしたとの記述があるので、Uターン先の地域に関するトピだと思いましたが。

地方は厳しい

びわこの西北
    地方はまず仕事がありませんし、あっても小売のバイト程度。
    正社員も給料安いですし、他の方も書いておられる400弱がいいところですし横並びです。遠いところに通いで働きに行ってます。
    中高年はバイトすらなく、大卒で一応金融系と呼ばれるとこに勤めていた知人は40半ばで退職しその後は転職繰り返し、地方に仕事はなく実家を出て他県でマンションの管理人。
    地方は厳しいです。
    大卒で地方だと公務員・地銀信金くらいじゃないかな。偏差値下のほうでなんとか農協、地元スーパーのごくわずかな事務か店長とか。

あのね

ゆとりの先駆け
    地方の所得の500万が“普通”だったらここまで日本は不況に陥ってない。
    どなたかが挙げているデータも、あれは既婚者含めた一般的な値であって、未婚者で結婚希望者という年齢的なフィルター通せば実際はかなり限定的になってくる。

所得平均ってのは上が青天井で下が限定的なため、かなり高めに出るんです。(青天井と言っても上位1%平均所得はたった1,400万程度)
    常識ですが、あまりに知らない人が多いので。

学歴というより産業構造の背景

500万
    >都市部と地方の最も大きな違いは勤労者の学歴水準である、

地方はそもそも産業が少ないので大卒が入れるところは公務員や公共性が高い民間くらいに限られてますから人口に占める大卒者が少ないのは当然です。そんなところでさえ500万は40才超えてからだと思います。
    昨今の格差や雇用事情の悪化で地方は公務員ですら削減、手当ての削減などもやっているようです。当然地元民間企業もこれにあわせます。

結婚は、高卒でも正社員で比較的堅いところにいってれば皆早くに結婚しますし、奥さんパートで夫婦で500ってとこでは。
    よって単身で500あって未婚なんて希少だと思いますし、逆に単身でいることが変なくらいです。