詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理をしない彼女との結婚

レス563
    (トピ主9
    話題
    34歳会社員です。
    同棲して2年になる同い年の彼女とのことで相談です。

年齢的にそろそろ結婚を考えています。

彼女はほとんど料理をしません。できないという表現の方が正しいのかもしれませんが。
    お互い共働きです。疲れて帰ってきてまで料理はできないということです。
    私ができれば問題ないのですが、残念ながら私も料理は全くできません。
    平日は仕方ないですが、土日もしません。ほぼコンビニ弁当です。
    たまに作ってくれても、市販の料理の素で味付けして、それ一品のみ。ご飯も味噌汁もなし。
    残った食材は次に生かされず腐らせて廃棄というのが定番です。

特に今の生活に不満があるわけではなかったのです。
    文句を言ったこともありません。一人暮らしなら同じような生活でしたでしょうから。

ただ、結婚を考え出して、今の彼女と・・となったときにやっていけるのだろうかという不安があります。
    彼女の主張としては、結婚したら料理するということです。
    仕事を辞めるから家事の時間ができるという考えです。

この現状を結婚している友人や同僚に相談すると、次のようなことを言われました。
    ・今やらないものは結婚したからといってやらない
    ・料理ができない理由が、する機会がなかったとかならまだ上達する望みはあるが、疲れて出来ないという理由なら、子供が生まれたら育児に追われもっとしなくなる
    ・その年齢で料理できないは致命的

と、結婚したら変わるかもしれないという私の望みを否定するものばかりでした。
    奥さんが家事をしないという理由で離婚したという話まで聞いて心配になってます。

そこで小町の女性のみなさんに質問です。
    彼女は結婚後料理をするようになると思いますか?それとも変わらないでしょうか。
    経験談も含め色々な意見を聞かせてください。

あともう一つ、補足があるので加えます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  563
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長い目で

fjfhe
    トピ主さんは、結婚したら彼女に
    専業主婦になってほしいと望んでいますか。

あるいは、パートやアルバイト等に
    行ってほしいと思っていますか。

時間に余裕があれば、料理を作るように
    なると私は思います。

料理を作りなれている人であれば
    仕事帰りに、献立が脳裏にうかび
    お店に寄って、手際よく買い物をし
    帰宅して、すぐ料理作りに
    取りかかれると思いますが
    彼女は、料理を作ることに慣れていないの
    ですから、長い目で見てあげる必要が
    あると思います。

質問趣旨とはズレますが

めんどくさがり
    なんでトピ主様が料理しないことだけ、問題なく受け入れられる前提なんでしょう?

トピ主さまが引き受けても、彼女さんと分担しても、全然構わないじゃありませんか?

100%ではないけど

😨
    花*花
    90%の確率でやらないと思う。
    理由はお友達の言う通り。

今→仕事忙しい=料理しない
    今後→子育て大変=料理しない

これが現実ですよ。
    こういう人って、食事を大事に思ってない
    んだと思う。
    だって、夕飯がコンビニ弁当
    なんて、一人飯だってやですもん。

結婚前はしなかった

そうでした
    簡単なもの、目玉焼き、卵焼き、サラダ、ぐらいしかできなかったです。家庭科に毛がはえたものだけ。でも、仕事しながら、失敗しながら、できるようになりました。ゆっくり時間があればできるようになるし、あなたも出来るようになったほうがいいです。
    子供がうまれたら、最初はバタバタしてごはんは後回しになりますが、離乳食が始まればきちんとしてきます。妊娠中のつわりのときも、できないかもしれないです。それはしかたがないことなので責めないで下さいね。
    今は、電子レンジでおかず作れたり、ネットで調べられるし、なんとかなるかなあと思います。あまり成長しないなら、実家に練習しに帰ってもらってもいいかも。でもあなたも、ごはんをたくのは炊飯器、それぐらいはできるようになりませんか?スイッチポン!ですよ。とぐのがいやなら無洗米あるし。

料理なんて工作みたいなものですよ

😀
    カレー
    覚えればできます

揚げ物はできません
    旦那様担当です

一緒に二人でまずは料理をして仲良く楽しめばどうでしょうか?

ホットプレートの料理など一緒にしても楽しいと思いますよ

ギャンブルです

SAKURA
    >結婚したら料理する

トピ主の希望に添う料理とは限りませんね。
    「料理をする」というのが、どの程度のレベルを差すのか確認が必要です。
    ご飯は炊飯器で炊けるとしても、お味噌汁はお湯を注ぐだけのインスタント。
    「○○の素」やレトルト、インスタントを多用しても料理と言うのか。

料理なんて、その気になれば誰でもそこそこは出来るものです。
    でも、やる気がなければいつまでも出来ません。
    それにセンスが悪い人は、レシピ通りに作っても美味しくないのも事実です。

彼女は今、結婚したいから「料理はする」と言ってますが
    あれこれと理由をつけては、出来合いのお総菜や外食ですませようとすると思います。

さらに怖いのは、子どもが出来てからです。
    食育なんて考えないで育てようとすると思いますよ。

補足前ですが

主婦
    結婚しても変わらないと思います。

兼業から専業になったとき、専業になれば働いていた時間が全部自由になるから色々なことができると思ってました。

現実はそうではありませんでした。
    時間があるからのんびりマイペースになります。

会社で書類作成していた時間を家事にあてるようにはなりません。
    自宅にはテレビも冷蔵庫もパソコンも何でもあり、指示を出す上司はいないのですから、元々家事意識が低い人がそんな緩い状況で家事をするはずがありません。

私の場合は夫に嫌われたくないという気持ちだけが支えになっていて、意識して○時までにアレをやらなきゃ、○時になったらコレを始めなきゃ、とコントロールしていますが、彼女さんはそれができるような人でしょうか?

私の場合は働いていたころも、「夫の体調が心配」という気持ちから可能な範囲で自炊していました。

結婚したらやる(できる)、という人は独身時代から、時間が無いなりに考えて、週1は自炊とか、コンビニ弁当だとしても野菜だけは買ってきて洗って切るだけでもすると思います。

今できる範囲のこともせず怠けている人は、結婚してもたぶんしないと思います。

是非料理のできる女性と結婚して

😉
    66
    私は料理ができません。そもそも興味がありません。
    これは結婚してからとても後悔しました。それに今も料理はきらいです。
    なので夫は寂しい食卓です。私はいつも料理でイライラです。

料理の好きなお隣の女性は、いつも食卓が華やかで賑やかでテーブルを囲みながら笑もあるようです。

私のような妻とお隣の奥さんと、どっちと結婚したら長い人生、健康に楽しく明るく生きていけるか分かると思います。

今時料理のできない女性と結婚するのは寿命を縮めるようなもんです。
    大反対です。
    どうして私がこういうかというと、子供が生まれたので、もし子供の奥さんが料理ができなかったら大反対すると思うからです。

私と夫の喧嘩はいつも料理のことです。

なんかおいしいものを作ってくれ!いい加減覚えてくれ!
    私は「できないからあなたが作って!」

仕事をやめるならできる。

匿名
    私も同じでしたよ。夫とは同じ会社で同じく総合職。付き合ってる時も結婚してからもほぼほぼ料理はしたことありません。家の方針から実家で料理をしたこともなく、結婚後二年程度まで・・・30歳ちょっとまで・・・料理はしなかったことになります。

夫と同じく激務で、もし料理しろと言われたら「はあ?」と思ったと思います。あなたができないように女もできないんですよ。あなたはなぜしないんですか?できないんですか?母親がするからする機会がなく、その後もする必要がなく、自分でも許容してきたからでしょ?同じですよ。

あなただってもし自分が身体の問題なんかで仕事を続けられなくなって家にいることになったら家事くらいするでしょう。できないとかしないではなく、するのが仕事になるのですから。

私も結婚後働いているときは夫とともに週3で外食、週3でコンビニ、週1でなんとか手作り(同じく残った食材は腐って廃棄)という感じでしたが、妊娠して仕事をやめ、子供ができてから(妊娠中はツワリがひどく全く作れなかった)作るようになりました。
    今は専業主婦8年目。もう料理なんてちょろいです。

あなたの彼女が料理すべきという考えが間違っている。

だいち
    あなたの結婚の理想は、彼女に仕事を辞めてもらって専業主婦、家事育児丸投げのイメージですね。
    今時ネットでも調理の仕方を検索できるでしょ。
    二人とも働いているので疲れて、料理する気にならないだけですよね。
    二人で台所に立ってみたり、交代で作ってみたらよいでしょ。
    子どもができると家事育児で料理もままならない日があり、宅配を頼む人もいます。
    しかし、料理なんてお互いの実家で食べているもの、好きなもの、カレーぐらいできるでしょ。味付けだって食材とレトルトの味付け調味料がで売っているし、二人が怠慢なだけでしょ。
    料理は少しずつ上達していきますよ。
    主さんの考え方おかしいですね。彼女にばかり料理を求めず、好きな料理に二人で挑戦してみましょう。
    これからは稼ぐだけが夫の役目ではないのよ。妻子の為に料理もできないとね。
    コツをおぼえるとよいのですよ。はなから俺はできない、彼女に求めるだけなら依存しすぎです。
    妻が病気したら、俺は外で食べてくるからという考えなら一気に妻の愛情は減っていきます。

やめときなはれ

🙂
    あかん
    34だよ?学生時代、家の手伝いも自分の弁当作りもしなかったから、『この有り様』なんじゃないかな?
    結婚しても何もしないと思う。怠け者は、24時間あれば24時間怠けるから。『結婚したらこっちのもん』で、二言目には『子供に手がかかるのよ!時間が足りないの!クタクタなのーっ!』って、疲れて帰ってきたトピ主に文句を言う元気だけはあるのに何もしないね。しかし彼女も34。『料理できないじゃん』が別れの言葉だと、必死でしがみついてくるよ?残念ながら、別れるのは至難の業。でも、たかが料理、されど料理。意外とダメージデカいよ。

10年後20年後を考えて

💔
    ななちゃん
    今は身体もお互い若いし、気持ちが燃えてるので結婚したいという気持ちがあるのでしょう。
    結婚するという事は、生涯その女性と添い遂げるということですよね。
    10年後、20年後、というか死ぬまでコンビニ弁当や外食で主さんは満足できるのでしょうか?

夫婦の食生活というのは、毎日のことなのでとても大切ですよ。
    私はすごい特技は持ち合わせていませんが、料理と掃除だけはキチンとできます。練習もしました。
    夫は毎日おいしいおいしいと食べてくれます。
    だからとても仲良しです。

例えば主さんの彼女さんが料理を毎日作ってくれたとして、それがとても不味かったら、家に帰宅したくなくなるのでは?

結婚前に妻の日常生活というものをやってみたら?

🙂
    京子
    トピ主に聞きたいです。料理ができない、とおっしゃっていますが、やればできるのか、それとも料理する能力がないのか?

私には、トピ主は料理など面倒くさくてやる気ににならない、
    そういうことは女の仕事だ、とあなたが結婚の前提条件に捉えているようで仕方ありません。

男女平等です。妻と夫も平等です。
    料理やその他の家庭の維持に、どちらかに負担がかかりすぎるのはまずいと思います。
    コンビニ弁当が嫌なら、あなたと彼女が休日に食材を揃えるなりして、料理にかかる負担を二人で平等に振り分けて見てはどうですか?

そんなことまで思いが及ばないと思うなら、それほどまでにはあなたは彼女をいとおしくは思っていないということです。

女にとって、料理が一番負担が大きい仕事です。献立を考える、買い出し、いざ料理、食べる、後片付け。食べるのは10分。その前後と調理時間を入れると、合計2~3時間くらいでしょうか?

どうですか?これを女は毎日やっているのです。友人に聞くのではなくトピ主が実験に飛び込むのです。おそらくあなたはしないでしょう。そして出された料理には文句を言うように思えます。

お母さんを観察

七海
    最初のほうでは「料理をしない」と書いていますが、最後では「家事をしない」と書かれています。
    この二つは意味が違います。
    彼女が家事をしないのなら、残念ながら結婚はお勧めできません。
    料理はしないけど掃除洗濯はするなら、考える余地はあると思います。
    小町でよくみるのは掃除ができない、だらしなくて平気な妻に悩む夫ですが、料理ができないというのは少ないし、料理は興味さえ持てればいつでもできるようになるからです。
    だらしないのは性格だから治せない。

ところで一番簡単なのは、彼女の実家でお母さんがどんな主婦をやっているかみることです。
    彼女がそこまで料理に興味がないなら、恐らくお母さんが料理に興味がなくてそういう食事をしてきたからでしょう。
    彼女もお母さんのようになるでしょうから、そのお母さんのレベルと同じでもいいかどうか、彼女の実家に行って観察してから考えましょう。

結婚したら自然に料理ができるようになる、というのはものすごく甘ちゃんの幻想です。
    だってそれが真実なら、トピ主さんだって結婚したら料理ができるようになるはずじゃないですか?

他人の意見に惑わされないで。

🙂
    ほかほかゴハン
    トピ主さまは彼女さんを好きなのですか?

気が合う、カラダが合う、顔やスタイルが好き
    服装が好み、学歴や家族が良い、資産家である
    もしくは借金などをする変な家庭ではない。
    掃除や洗濯などをきちんとでき、部屋の清潔が
    保たれている。
    そして、元気で明るい。
    こんな条件にあてはまっているのならば料理が
    できなくても結婚してもいいと思います。

料理ができないだけを理由に別れたら後悔すると
    思います。
    それに、料理上手だと思って結婚したら実は
    全部母親がコッソリ下ごしらえして渡してたとか
    デパ地下でお惣菜を買って皿に移してただけとか
    あるんですよ~。(笑)

彼女をお料理上手にするコツはあなたが褒めること。
    だんだんできるようになります。

私もしなかった

付き合っているとき、一度も料理をしませんでした。
    なので、夫は私が料理が出来ない人だと思っていたようです。
    料理をしなかった理由は、コンロが一つしか無くて作りにくいから。

で、結婚して、引越ししてから、私が毎日美味しい料理を作るようになり、びっくりされました。
    結婚して変わったってわけでも無いですが、料理するようになりました。

自分も出来ないのに相手に求める?

今は共働きなら双方が同じだけするのが普通ですしね。
    仕事をやめて専業主婦になったのなら家事は妻、仕事は夫。
    子育ては二人ででしょう。

私は40代前半主婦、夫は50歳、結婚18年です。
    結婚した時は共働きで家事(料理含む)を二人でしていました。
    子供が出来てからは子の数にもよりますが・・・
    料理の間に夫が子供を見ているのを嫌がり「料理の方がいい」とそれからずっと夫が料理担当。
    子の手が少し離れてきたら私も仕事を始めたので、引き続き夫が料理担当。
    私が料理をするのは夫が遅くなる時や出張などで居ない時や土曜や子供の長期休みの朝&昼食も作ります。
    自宅で仕事をしているのでその他家事は仕事の合間にしています。

トピ主さんが「今の彼女が良い」のか「料理できる女性が良い」のかでは?
    うちの夫は「何もしなくてもいい、家事も育児も俺がするから俺のそばにいてほしい」で良かったです。
    私の父70代もお米研ぎ方も知らない母に求婚し父が料理を教えたそうです。
    父が「料理が出来る出来ないで結婚を考えるような男性はやめなさい」って言っていた意味が今は良く解ります。

自分に置き換えて考えてみたら?

はなのまい
    トピ主さん、
    結婚して、彼女が専業主婦になったら、これまで彼女が稼いでいた分だけ収入アップできる?
    子どもが生まれたら、養育費教育費分の収入アップできる?

~~~したら、---する。

って、実現可能?

そうやって考えたときに「結婚したら、料理できる」っていうのが、現実的かどうかわかるんじゃない?

ちなみに彼女が結婚後に料理しないと何が問題なの?
    今、困ってないんでしょ?
    世の中、できあいのオカズやなんとかの素や外食に頼っている家庭がほとんどですよ。
    スーパーで半日、レジのあたりにたってどんな商品が購入されているか観察してごらんなさい。

れっきとした主婦がペットボトルのお茶を大量買いしてますよ。
    家でお茶すらいれない人が、料理するわけもないでしょう。

お互いがそれでOKと思っていれば、家庭は回ります。

困るのは「ボクは料理全くできないから、キミちゃんとしてね」という夫です。
    ちゃんとしたけりゃ、自分で作ってください。

補足前ですが

ダメ娘
    >結婚したら料理するということです
    これは現時点ではどちらとも判断できません。する可能性も、しない可能性もあります。
    仕事を辞めて専業もしくはパートになるのですよね?
    どちらに転ぶかは主さんが彼女を見て判断できなければ第三者それも実際に会った事もない人のことは判断できかねます。

それよりも今現在は共働き状態なのだから、今料理しない事を批判するのは誤りです。
    自分だって料理できないのですよね?
    お互い同じように働いているのに何故料理は彼女がするものと決めつけるのですか?

自分自身の経験談ですが、私は結婚するまで実家で甘ったれた生活にどっぷりはまっており、それこそ「転がった箸も起こさない」と母からよく言われたものです。
    家事は全て専業の母がやっていましたので、家で料理は一度もしたことがありませんでした。

そんな私も結婚して専業になり、料理本を見て計量スプーンで分量を量りながらも毎日作っていますよ。
    専業ですから「家事=自分の仕事」と思っています。
    あなたの彼女がどう思ってどう行動するのかは保証できません。

「男の料理教室」をインターネット検索

🐱
    教師から学ぶ
    初めから料理ができる女性・男性は、この世の中にいない。
    トピ主さんたちは、今まで料理できなくとも、何とか過ごせていた。
    今、真剣に料理ができないことで悩みはじめた。
    いいんです、遅れたけれど、これから料理を学べば良いのです。

料理教室に行けば良いだけのことなのですよ。
    トピ主さんは男性ですから「男の料理教室」をインターネット検索してください。
    たくさんの料理教室が見つかります。
    男同士が集まって料理すると、異業種の男たちが集まってるので楽しい交流が始まります。
    料理の知識がなければ、台無しの食べ物にするので楽しくない。
    正しく料理を覚えたら、うまい料理が作れたら、嬉しいんです。ここから奥深い楽しさが始まります。

女性も同じです。料理教室へ通わないで、おいしい料理は作れない。
    学校の勉強、自動車運転学校、料理学校。学校で学ぶのです。

五分五分だと思います。

はる
    実家暮らしでリンゴの皮も満足に剥けなかった友達は、結婚して料理掃除きちんとやってます。
    同じく実家暮らしでそのまま結婚した兄のお嫁さんは育児に追われて夫の料理は手抜き三昧、夜はアイスで凌いでるとか。笑
    なので、どっちに転ぶかは分からないとしか言いようがないですね。

私は普通に料理できましたが付き合っているときに彼氏に振る舞うことはほとんどしませんでした。
    料理上手いから結婚しようって思われても困るので、それは結婚してからのお楽しみにしときました。
    今は夫に料理上手だねって喜ばれてますよ。

まあ普段の生活で、色々な事にマメかとか、美味しいものが好きとか
    そういう要素があれば望みはあるかも。

あと、二人とも出来ないなら、休みの日は二人で1日1食は自炊の日にしてみればいいのでは。
    料理って手際や味付けのセンスが悪いと、いくらやる気を出しても上達しないということもあります。
    まずは、トピ主も一緒にやりながら、彼女の素質を見極めたらいかが。

ご自分は一切料理に関わりたくないなら、
    未知数の彼女とは別れて、料理大好きと高らかに宣言している人と交際するしかないかも。

たぶん

momo
    フルタイムで仕事をしていらっしゃるなら、平日はなかなか時間が取れないのはしょうがないと思いますが、土日もしないのは、料理自体が嫌いなのではないかな?と思います。
    おそらく結婚してからも変わらないと思います。
    私は26の女で、実家暮らしですが、平日は仕事があるのでできませんが、土日は家族の分も料理を作ります。
    (料理を作るようになったきっかけは職場の30過ぎの女性が「私料理全くできない~(笑)」といっているのを聞き、こんな女性にはなりたくないと思ったからです。)
    料理を作るのを習慣にしないと中々厳しいと思います。

私も彼女さんと一緒でした

あい
    結婚前は仕事で一杯一杯で同棲していたのですが、料理は全く作りませんでした。
    仕事を辞めた今は毎日料理を作っています。
    なぜなら、時間ができた事も大きいですがなにより主人が作った料理を美味しい美味しいととても喜んでくれるからです。
    初めはレトルトのものでもすごく喜んでくれていたのですが、段々料理が好きになって今では漬物やドレッシングも全て手作りにしています。
    彼女が料理を作ってくれた時褒めてあげてモチベーションを高め、料理好きにしてあげればいいと思います

絶対に料理しないと思う

🐤
    魑魅魍魎
    そして塩分油分過多、添加物だらけの今の食生活が祟り、成人病に苦しむでしょう。

結婚したら変わるって?
    神話かおとぎ話ですね。そんなの。

補足があってもダメだ、、、

はるか
    補足、まだ読んでないですけど
    よんでなくても、はっきり言える
    「その彼女は結婚相手ではない」
    あなたはいいですよ?
    もし、万が一にも?やがて子供ができたら
    どうします??
    子供に、コンビニ弁当食べさせて大きくしますか?
    子供にアレルギーでもあったら
    どうするんですか??
    皆さんの予想通り彼女は結婚したってかわりません
    こどもが、「絶対世話するから、猫飼って~!!」
    とわめいて飼っても、一か月もすると世話しなくなるのと一緒
    それと
    別れるなら早い方がいい
    彼女がいくつか知らないけど
    「女の2年は男の2年と違うのよ!責任とれ」とか言い出すよ。

週末もしないのでしょう?

🐧
    リトルブルー
    友人や同僚のいう通りだと思います。ご飯やみそ汁さえ
    ないとは、あきれます。

今どきの小学生でも料理できますよ。

あと、小学校では「手作り弁当の日」が、中学校は休日に
    部活があり、お弁当を持たせますが、そういうサポートが
    出来ないということになりますよ。

トピ主さんが彼女のことが好きで別れられないというのなら、
    お手伝いさんを雇うか、料理教室に通わせた方がよいです。

いろいろな面から将来を考えて下さいね。

外食、コンビニで慣れた舌

キャサリンダ
    料理を覚えるのに大事なことは、最初は面倒でも手順と分量を大事にするということです。
    料理学校へ行っても、毎日いろんなものが作れるようになるまで、かなりかかるかも。

彼女は面倒くさがりではない?大丈夫ですか?
    今はいいけど、その食生活、40超えたあたりから、辛くなりますよ。
    たとえ、買うなり、外食としても、彼女は食べうることに対してどんな感じですか?

料理自体できないのでしょう

アロエ
    結婚(入籍)した日にいきなりするようになるわけない思います。
    元々できる人なら土日に自炊でしょうし、「◯◯の素」を使ってそれ一品のみはありえません。
    元々料理自体できないんでしょう。
    だったら常に外食かコンビニ弁当生活と思っていないと無理です。
    時間を言い訳のするあたり、彼女の言い分は胡散臭くないですか。
    土日はたっぷり時間がありますけれど…
    34で料理が出来ないのは確かに致命的だと思います。
    はっきり言って外食とコンビニ弁当の連続では体にもお財布にも厳しいでしょうね。
    それに子供が出来たらどうするんですか。
    ご友人などが心配するように「子育てで時間がない」とか、
    離乳食を作りたくない騒ぎそうです。

因みに料理以外の家事はできるのでしょうか。
    それも出来ないのならもっと問題ありです。

変わらないどころか

料理をつくらなくてすむ方法、言い訳を探す女性だと思います

あなたは何故出来ないの?

🎂
    麦味噌
    他人に頼るよりまず自分が変わりましょう。
    休みの日に一週間分のカレー作りや白米を炊いて
    パック詰めしてみたら?
    野菜、肉を切って市販の鍋の素を使ってお鍋でもいいじゃない。
    冷凍うどんに卵と肉とねぎを入れて食べても一食になる。
    焼いたり煮込んだり難しいことはしなくても食べて行けますよ。
    でも彼女の結婚に対する姿勢はどうかと思うな。
    専業なのに料理しないって人たまにいますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  563
    次へ 最後尾へ
    全て表示