詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 31歳で看護専門学校を受験しようと思います
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳で看護専門学校を受験しようと思います

レス10
    (トピ主0
    あやか
    話題
    31歳の主婦で子供はいません。
    看護師になりたい為、一般入試で専門学校を受験したいと思っています。
    主人や主人の両親の理解も得て、学資も有り後は自分の頑張り次第といった状況です。
    希望している専門学校の受験科目は国語・数学IA・英語です。
    学問にブランクがある為、基礎から勉強を開始しているという状況です。
    年齢が高めですので、筆記試験では8~9割を目指す勉強をしたいと思っています。
    私の様な30を超えてから看護師を目指された方はいますか?
    効率よく勉強する為どんな工夫をされましたか?参考に教えて頂きたく投稿しました。よろしくお願いします

ランキング

レス

31歳で合格しました

ぴぴ
    30歳目前に勉強を開始、約一年間、独学で勉強して一般入試で合格しました。

数学や英語は、中3からやり直す感じでいいと思います。

論文は練習しておいたほうがいいです。
    学生時代に得意だったはずなのに、全然書けなくなっていました。
    訓練でいくらかましになります。

この時期だと、大学受験を終えた高校生(浪人生)が大勢います。
    知り合いに参考書や問題集をもらうといいですよ。

特に問題集は、下のお子さんがいても使いまわさないことが多いです。
    あっても邪魔なだけなので、貰うことを喜んでくれる方も多かったです。

模試は、位置確認のために中頃と終盤と、受験までに2回受ける程度でといいと思います。

学業の途中で妊娠されると継続がかなり難しくなります。
    実習が始まるとてんやわんやですから・・・。

妊娠の可能性も視野に入れたバックアップを考えておかれると安心かと思います。

看護師になってほしい?

💰
    男前医師を見つけ気絶
    ご本人は勿論、ご家族も看護師になってほしいと希望されてますか?
    それなら応援したいです。

私の子供は医療系は無理な体になってしまいました。
    今日も胃腸クリニックに通院しています。
    看護師、健康で体力と心が強くないと難しいです。
    何か資格取得は目指さしたいと思いますが、笑顔を取り戻し、身心共に健康になってくれる事を優先させています。今は。
    本当に目標があることは、夢がありいいと思います。

看護師を目指すなら、根性で挑みましょう。
    経済的余裕と強い精神をお持ちのようなので大丈夫だと思います。
    是非、頑張ってください。

やる気次第ですよ

🙂
    さくら
    私も同じくらいの年齢の時に看護学校に入りましたので、参考になれば。
    私は、11月に受験を決意し2月初旬の一般入試を受けました。
    受験勉強は3か月程度しかなかったですが、短期集中で乗り切りました。
    私の場合は自宅から一番近い公立の学校1本に絞って、傾向と対策をふまえて勉強しました。
    1過去問題を取り寄せて、どの程度のレベルが必要か確認
    2数学1Aは高校1年の前期レベルなので、教科書を取り寄せて復習(教科書は初めて勉強する人向けなのでとってもわかりやすいんです。しかも安い)
    3英語は受験する学校の問題が長文読解だったので、センター試験用の長文読解問題集と基礎単語を覚えました。
    4国語は、問題がほとんど解けたので直前に漢字の読み書きを復習しました。
    予備校とかは高いし、色々な参考書に手を付けても効率悪いので、まずは受験校の傾向を理解することが一番早道です。
    私はフルタイムで仕事していましたので夜しか勉強できませんでしたが短期集中だったので睡眠不足でも乗り切れました。
    一般受験組は授業が始まると勉強慣れしていてスムーズに馴染めますよ。頑張って。

大丈夫!

🐱
    ちゃみ
    私は昨年、28歳で看護学校へ入学しました。
    予備校へは通わず一年かけて必死に勉強し、合格しましたよ!
    (お恥ずかしながら小5の算数ドリルから始めました。笑)
    同級生には30代もいます!!
    みんな10代の子に混じって頑張ってますよ。
    学校に入ってからは噂通り忙しい毎日ですが、
    この歳での学校生活は貴重な経験だなって思います。
    頑張ってください!

なりたかった職業 その1

😀
    隣のおばさん
    私の友達の娘さんが30歳で看護師さんになりたいと言い出して今まさにその道を歩んでおります。

今思えば、私もなりたかった職業です。

金融関係なんて行くんじゃなかったと今後悔してます。

良いと思います

海賊の妻
    友達が病院の総師長でした。ある日病院の事務員が、看護師との給料の差に愕然とし、今からまだ間に合う。そう言って事務員をやめて看護学校に入り卒業して戻って来たそうです。
    私は部外者ですが、事務員と看護師ではそんなにお給料が違うのですね。その方は不公平だと言う前に看護師になって戻って来てあっぱれだと思います。
    どんな動機でもいいのです。資格は一生裏切りません。貴女にも頑張って欲しいです。

准看→二年課程

ぬぬこ
    私は29歳で准看の学校へ行き、卒後三年働き、正看取りに行きました。なので正看免許は36歳で取得ですね。

やっぱり、肉体的にきつかったのと、徹夜でレポート書いた実習の頃がきつかったですが、いろいろ経験したことで精神的には楽だったかなと思います。

問題は免許を取ってから。私の場合病院の世界にはあまり適応できず。

最低限の技術を身に付けた後、必死に就活して、希望だった企業の医務室で働いてます。

子供は作らない予定?

小春
    来年受験だと
    4年間は子供は産めないですよね。
    35歳になりますよ?

28年前

いなちゃん
    27歳の時に、看護学校を受験しました。
    トピ主さんと同じく、一般入試を受けました。

大学入試を受けた経験があるのなら、ブランクがあっても、勉強を始めたら勘を取り戻せると思います。
    受験経験がないなら、ちょっと苦労するかもしれませんね。

それぞれ、入試用の問題集を1冊ずつ手に入れて、繰り返しやると良いですよ。
    自力での勉強は大変ですから、お金に余裕があるなら、予備校に通うのも手だと思います。

看護専門学校の非常勤講師です

いちご
    准看コースと正看コース両方ある専門学校で非常勤講師をしています。
    私が教えているのは准看コースです。
    学生さんの半数くらいの方が30代ではないかと思います。

がんばってくださいね!