詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 何才何ヶ月までならおっぱいを飲んでいてもいいと思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何才何ヶ月までならおっぱいを飲んでいてもいいと思いますか?

レス68
    (トピ主4
    子供
    子供が1才半の時、まだ授乳していると言ったら驚かれ、なんで断乳しないの?とちょっと怪訝そうに聞かれました。
    何と答えたかは忘れましたが、1才半でも違和感を持つ人はいるんだなあとその時ちょっと驚きました。
    (現在は離乳済みです)
    みなさんは、何歳までだったらおっぱいを飲んでいてもいいと思いますか?
    小町の皆さんがどう感じるかを知りたく、トピをたてました。
    私の感覚では、3才になったらそろそろ断乳を考えてもいいんじゃないかなと思いますが、それまでは特に違和感はありません。
    (アレルギーなどの事情があって母乳が必要な場合以外、という事でお願いします)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1才前後まで

プラム
    私は自分が育児をしていた頃のように、1才の誕生日前後で断乳するのが良いと思っています。

最近では国際的にも3才までとか言われているようですが、母乳以外にに栄養源の少ない発展途上国の事情があるようですね。
    日本ではそんなに長く授乳する必要がないと思います。
    1年以上も出し続けて大して栄養もない母乳を、いつまでも飲ませる意味が分かりません。

3才や4才までなんて、親の方もよくできるな~と思います。
    私は正直やっていられません。
    離乳食で栄養が取れれば充分です。
    1才を過ぎたら、授乳以外の事に育児の時間を使った方が良いと思います。

本人が納得するまで

🐤
    ベビーネンネ
    うちの長男は3歳1か月まで飲んでいました。
    「出なくなった」と自分から卒乳しました。

個人差や事情があるでしょうし・・・

う~ん
    個人差や事情があるので、その親子がよければいいかな~とも思いますが
    子どもさんの離乳食が進んでいないとか、食べ物の好き嫌い、ひどいむら食いがあるのに
    まだ母乳を授乳していたら、(心の中で)母乳の止め時では?と思います。
    あと、仕事などで保育園に預ける場合も哺乳瓶で飲めるの?とは思います。
    1歳半はギリギリかな?

何歳でも

😒
    コーヒー
    うちは5歳ぐらいまで飲んでました。別に本人がやめるというまで、飲ませたらいいんじゃないでしょうか?

どっかの国では18歳ぐらいまで飲んでる人もいると聞いたような。
    真偽のほどはわかりませんが。

人それぞれ

😉
    教育学部卒
    私の友人は、小学低学年の息子ちゃんが、寝る時にはまだおっぱい吸ってるって笑いながら言ってましたよ。聞いてた私たちも「かわいい~」って思っただけですね。

別にそれで将来問題がある訳でもないでしょうし、精神安定剤になるならいいんじゃないですか?
    なんで断乳しないのかって、余計なお世話ザマス(笑)

2才でした

🙂
    エルザ
    私は2才まででしたね。当然ご飯も食べるので、おやつがわりや寝るときにのませました。1才半ならまだあげてもいいと思いますが、3才はやめたほうがいいと思います。一般に3才は卒乳しているかたがほとんどです。
    友達は3才まであげた人もいましたが、大きい子供がおっぱいをのんでいるのはみていて違和感を感じます。友達はあけっぴろげな性格でみんなの目の前でどうどうと授乳をしていたので。

あと世の中いろんな人がいますので、まだ授乳をしているということはあまり言わないほうがいいですよ。1才半でも違和感を感じる方はいますから。
    まだ授乳してるの?ときかれたら「そうねえ」とでも言っておけばいいのです。そうすれば傷つきません。

人それぞれでいい

みみ
    お子さんの個性も違うでしょうし、ひとくくりで何歳までというのは
    無理があるので、皆好きにしたらいいし、
    他人から何か言われても気にすることもないと思います。

私の場合は1歳が来たら、もういいんじゃないかと思っていたので
    (自分も授乳に疲れていたし)
    1歳の誕生日の夜に娘に言い聞かせて寝たら
    夜中に一度泣きましたが、私が朝起きたら(5時とかです)
    娘はうちの母と一緒に離乳食の朝ごはんを嬉しそうに食べていて、
    (断乳した日の朝だからと、母が特においしい食事を種類豊富に
    作ってくれていました)
    それ以降は母乳を欲しがることもなかったです。
    食べるのが好きな子なので、新しい食べ物
    に一生懸命な感じでした。

ちなみに、娘はおしゃぶりを口に入れてやると、
    1-2回かんでぺっと吐き出してしまうので、全く使いませんでした。

なので、トピ主さんの3歳までいいんじゃないかというのはちょっと驚きですが、
    今はそういう方も多いんですかね?

WHOは7歳までとしていたような

ボンボン
    確か。小学1年くらいまで飲ませて大丈夫ですよ。

まあそういう子供は日本ではほとんどいないと思いますけど。

母乳期間が長いほど、知能が高く育ちやすいとか。アメリカの研究だったかな。

無理に断乳する必要は無いのですって。

間違いました

😣
    エルザ
    すみません、もう卒乳しているんですね。間違えてレスしてしまいました。↑

私的には、2才ちょうどぐらいまでならokです。

1歳半かなあ

二児の母
    母乳やミルクは、赤ちゃんの食べものという認識なので
    歯が生えて、ご飯が食べられるであろう年頃の子が
    まだ母乳を飲んでいると聞いたら、私は違和感を感じますね。
    月齢で区切るとしたら、1歳半くらいかなあ。

3歳まで全然いいと思っていましたが・・・

🐤
    yoko
    自分の子が1歳10か月で卒乳したら、2歳過ぎて飲んでる話を聞くと「まだ飲んでるの?」ってびっくりしちゃっています(笑)

好きなだけ飲ませるってわりと最近の風潮で、少し前まで1歳までにやめなきゃ!な時期もあったと思うのでそういう人から見ると1歳半でも驚くのかもしれませんね。

深く考えたことがない

🐤
    なつめぐ
    断乳ではなく卒乳を考えていたので、
    断乳の時期(?)について特に考えたことはなかったですね。

それなりに成長した子どもにとって、母乳は栄養というより安定剤だと思うので、
    子どもが欲しがるうちは必要なのかなって思います。

うちの子は2歳過ぎあたりに自然に卒乳しました。

自然にもう飲まなくなるまで

チェ
    子どもがもういらないと言うまで飲んでていいと思います。ただ、お母さんがすごくしんどいんじゃないかなと。私は授乳中、歯が当たって痛いのとおっぱいのために夜中何度も起きられるのが辛くて一歳で断乳しました(T_T)
    母子ともに苦痛じゃなければ何歳まででもいいと思います。

人には言わないほうが良い

傍観者
    3歳って親には自然なのかもしれないですけど、もう幼稚園へ行く年齢の子どもがおっぱい飲んでいるって世の中一般の目線からしたら気味が悪いと思う人も多いかもしれません。

いつ断乳しようと各家庭の自由ですけど、一歳過ぎたら人には言わないほうが良いかな~というのが感想です。

日本は離乳食に困らない

ロード
    日本国内ならば1歳になるまででしょうかね?

3歳までって、離乳食の調達が困難な国・地方と一緒にしない方が良いですよ。

1歳くらい

みかん
    現在6ヶ月の子供に授乳中です。
    なんとなく、第二子とか仕事復帰とかを考えて
    1歳を目安に卒乳というイメージがあります。
    でもWHOが出してる指針は2歳以上まで
    欲しがるだけあげましょうだったような…。

離乳食を始めてなんだか成長の嬉しさと
    寂しさを感じ始めています。

時間が許すなら好きなだけ抱っこして
    好きなだけ母乳をあげていたいです。

何歳まででも。

🐱
    にゃごにゃご
    個人的には、子どもが欲しがればいつまで飲ませても良いという考えです。
    気持ち悪いと思う人もいるようですが、うちは小学校一年生のはじめ位まで夜寝る前に少しくわえていました。
    幼稚園や学校では、クラスのリーダー的存在で、自分の意見をはっきり言いつつ周りを気遣うしっかり姉御肌だといつも先生に言われています。
    家で甘えたって構いませんし、そのうち一緒にも寝てくれなくなるので、子どもから求められれば必要なのだと思い受け入れます。
    もちろん最後の方は何も出ていないし、くわえなくても寝れる日が殆どでしたが。
    昔保育士をしていて研修などで学んだのですが、自然に卒乳させることや、二歳以上まで授乳することが心の発達を促すということも言われているそうです。
    かといって、周りの人が早く断乳しようが何とも思いませんし、言いません。
    私もおっぱいのことやその他育児の事を色々言われましたが、他人の育児に口を出す人が大嫌いです笑。

1歳6ヶ月が限界

息子は24歳
    トピ主さんに反対してるのではありません。
    自分が、1歳過ぎた子どもには与えたくなかったからです。
    だって、母乳って食事が出来るようになるまで限定でしょ。1歳過ぎた子どもには必要ないし、母乳の成分だってその頃には殆ど水分だけで栄養はなくなってる。
    理屈で考えたら、母親の体力的負担が大きくて、マイナス面そか見えなかったです。
    ウチの息子達は全く執着しなかったので、すんなり断乳出来たので、これは私の気持と感覚。

2歳かな

抹茶
    友人で3歳くらいまで授乳してた人いました。せいぜい2歳が限度かなと個人的には思います。記憶が残りそうな歳の子供におっぱいやるのはあんまり良くない気がするので。

私自身は最長で1歳半くらいまで続けました。

6歳まで飲んでました。

😨
    小1と年少の母
    批判覚悟で書きますね。

お姉ちゃんは6歳まで。
    弟は3歳まで飲んでいました。

お姉ちゃんなんて、1歳半までほぼ母乳のみ。

3歳差の姉弟なので、姉の卒乳と同時に弟も卒乳しました。

ちょうど去年の今頃だったな~
    小学校入学、幼稚園入園前でした。

2人とも虫歯はありません。
    甘えっ子ですが、わがままのお子様では無いです。

良い事はたくさんあっても、悪い事は一つもなかったです。

私は何歳でもいいと思う。

ただ、周りには内緒にしてましたよ☆
    娘も息子も「おともだちにはナイショ」って言ってるのがかわいかったなぁ。

今は何才でも

プチプチ
    こういうトピには必ず「WHOが~」という事を持ち出す人がいるかと思いますし、
    子供が自然にやめるまでは何才でもとか、国によっては末っ子は末っ子特権で大人になっても飲む国があるとか、
    だから一才、二才の断乳なんて子供の意思を無視した虐待である、なんて過激な意見を言う人がいるのも承知しています。

それでも個人的な感情としてはせいぜい二歳代までと思ってます。
    それも夜寝る前だけとか。

それ以上になると正直びっくりというか、ごめんなさい、本当に気待ち悪いです。

以前幼稚園の制服を着た男の子が公共のバスの中で、
    「ママー、おっぱいちょうだい、ママ、おっぱい!」と
    車内に響く声で話していて、その子のお母さんは
    「お家に着いたらね」なんて話していて、微笑ましいどころか、本当に気持ち悪いと思ってしまいました。

娘も通った幼稚園の制服ですので、バッジで学年もわかりますから、その子は3才は過ぎていますし、生まれ月によってはもしかしたら4才、という年齢でした。

多くは一歳前後

kim
    「一般論」というのは、世の中の多くの人がやっているあたりをいいます。

多くは「一歳前後」です。
    育児休暇が1年ということを考えても、離乳食の段階を考えても、妥当なとことです。

乳幼児の1ヶ月は大きいですからね、1歳前後でやめていく人が多いところを一歳半まで続けていたら、「どうして?」と聞くくらいは普通なんじゃないでしょうか。

怪訝?そう思っただけでは?
    別に相手に何か不都合なことがあるわけでもないですし、怪訝に見えたことは気にする必要なないと思いますよ。

3歳は限界でしょう。
    どのような頻度でするのかは人によるでしょうが、今のご時勢(共働きが主流になってきている)あまり見かけません。
    私は2歳児母ですが、周囲でも見たことはありません。

別にみなさん好きにすればいいと思いますが、1歳前後で多くの人が止めるところをどんどん続けている人は、「何かポリシーがあってのことかな」と思います

もっと言えば、「育児について何か独自のこだわりの強い人かも知れない」とちょっと警戒するかも知れません。
    育児ポリシーの強い人はどこに地雷があるか分からないですから。

本人が自分からやめるまで

トリハトリ
    無理矢理やめて禍根を残した例を幾つかみてきたので、、、

また、偶然かもしれませんが気が済むまでおっぱい飲んだ子どもたちが割と情緒が安定して親子仲がいい例も見てきたので、、、、

というわけで個人的には「子どもが自分からやめるまで」おっぱいあげるに一票です。

ちなみに我が家は4才近くまで寝る時はおっぱいでしたよ。私が体調崩した時に「大丈夫?おっぱい疲れた?」と自分から卒乳でした。

1歳くらい

りんご
    人それぞれと言われればそうなんですけれど、それをどう感じるかっていうのが主さんの質問だと思うので、私は1歳くらいというのが答えです。
    1歳くらいと言っても、キリの良い日を覚悟を持って決めなければならないとしたら、やはり1歳のお誕生日ですね。

トピ主 補足です

レスありがとうございます。

3才までは、と書きましたが、うちの子が3才まで飲んでいたわけではありません。
    それと、自然卒乳するまで何才でも、と思う方も、20才を過ぎても別にいい、という事ではないのではないかな、と思うのですが、自然卒乳と言ってもさすがに◯才までは、というラインはありますか?

それぞれです

ぺちゅにあ
    1人目は1歳半で断乳、2人目は3歳過ぎまで飲んでいました。
    子供は2歳違いで2人欲しいと思っていたので、1人目は1歳半で母乳をやめました。

2歳半離れてる2人目は3歳過ぎまで、寝る時とか飲んでましたよ。出てたのかな?
    おっぱいあげるのもこれが最後か、と思うときっぱりやめられませんでした。

私本人が3歳まで飲んでいたと、ずっと聞かされていたので、そんなものかと思っていました。
    育児書の内容とかもどんどん変わりますし、子供の成長差もありますし、一概には言えないですよね。
    断乳と卒乳のニュアンスの差もあります。
    個人的には、1歳半には断乳、入園する前迄には卒乳、と思います。

いつまでも良いのでは。

😭
    サフラン
    子供の気持ちに合わせるのが良いみたいですよ。
    母乳の成分だってその頃には殆ど水分だけで栄養はなくなってる。
    と言う人もいるみたいですが
    コレは間違いだと、母乳関連の本に書いてありましたよ。
    子供を9時迄に寝かせ無いと成長ホルモンが出ない。
    というのも親主体の考えで実際は熟睡すると出るとテレビで(小児科?だか子供関連の事に詳しい教授?が)言っていましたし。
    どれを信じるかは人それぞれなので
    断乳でも
    卒乳でも
    どちらでも良いと思いますが。

いつまでだっていいいじゃない。

パイパイ
    飲みたいだけ飲ませてあげな。
    中学生で飲んでる人いないんだから、そのうち止めるさ。

欲しがるなら何歳でもいいと思ってました

松月庵
    うちの子供は一歳半で乳離れしました。
    断乳は親子とも辛いだろうなと思っていたので、気が進まなくて。
    でも一歳過ぎたあたりからもうそろそろ断乳かなと、おっぱい飲んでる子供を名残惜しく眺めてました。
    一歳半になったら離乳食も順調で、いろんなことに興味が出てきて、自然に飲みたがらなくなりました。
    食事に興味を持てないとか、困ったことがあるなら、断乳も仕方ないと思うけど、特に問題を感じないなら、無理しなくてもいいんじゃないかなと思います。
    子供の成長なんてそれぞれ違いますから、毎日お世話してるお母さんの判断が正しいんじゃないかな。

トピ主です

レスありがとうございます。
    2015年4月4日 14:53
    まで読みました。

1つ質問を追加させてください。
    断乳した方がい年齢と、あまり人には言わない方がいい、お友達には内緒にした方がいい、という年齢が別の場合、それは何才何ヶ月ですか?

尚、このトピは「みなさんがどう思うか」をお聞きしているトピなので、正解を決めようとするものではありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示