詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 過敏性腸症候群ガス型のせいで働く勇気が持てません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過敏性腸症候群ガス型のせいで働く勇気が持てません

レス46
    (トピ主9
    トピ主
    仕事
    初めて投稿いたします。不備がありましたら、申し訳ないです。
    転勤族(全国)子供なし32歳の専業主婦です。

タイトル通りですが、働く勇気が持てません。
    専業主婦になるまでは、派遣社員で経理、一般事務、ITの仕事をしていました。
    資格もMOS エキスパート、日商簿記3級しかありません。

転勤で某場所に引っ越した後就活し、長期フルタイム派遣で一般事務の仕事を
    していましたが、過敏性腸症候群(ガス/便秘型)が原因で職場いじめにあい、
    適応障害になり退職せざるを得ませんでした。

経済的には、夫の収入で贅沢せず慎ましく暮らせば何とかやっていけますが、
    これから子供を考えるとお金が足りません。

そのため、そろそろ仕事を探さなければと考えておりますが、「また職場いじめに
    遭うのではないか」「また過敏性腸症候群(ガス/便秘型)が発生して仕事を
    辞めざるを得ないのではないか」と怖くなり、仕事の応募が出来ないでいます。

過敏性腸症候群特にガス型を同じく患っている方に質問です。
    どうやって日々の仕事を乗り越えていますか。
    現在、腸内環境を整えようとヨーグルト(メグミルク)、オリゴ糖(オリゴのおかげ)、モリンガの小粒、白湯、納豆を毎
    日摂取していますが、どうしても放屁症状が出てしまいます。

特に朝や食後が酷くなります。大腸内視鏡検査を受けましたが、問題なしでした。
    そのため、外出も近所以外していません。

こんな自分を変えたいです。
    ご教示よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発酵食品とりすぎ

🙂
    夏みかん
    発酵食品ではなく、野菜、りんご、飲む酢
    などで体調を整えたほうがいいです。

あとは、市販薬でも売ってますが、腸内のオナラを消して下さい。
    大丈夫です。
    ちゃんとお仕事できるようになります。

あとは、体を動かす仕事にすればいいと思うの。
    事務なんかやめて、スーパーの品出しとか
    ファミレスの厨房とかならザワザワしていて
    ちょっとプーってなっても誰も気づかないと
    思うんだけどな。
    バタバタしてるから、トイレにも行きやすい。
    事務はシーンとしてるし、トイレにも行きにくい。
    どうかな~。

お察しします

ゆう
    アラフォー男です。

私も腸が弱いです。
    仕事がらトイレにこもっても問題ないのでなんとかなっていますが、毎日うんざりですよね。
    わたしもいろいろやってきましたが、サプリ、乳酸菌のたぐいは役に立たなかったです。
    紅茶がお腹にいいと聞き毎日飲んでいて、だいぶましになった気がしますが、主さんに効くかは分かりません。
    自分を観察すると、コーヒーがよくないようなのですが、コーヒー好きなのが困ったところです。
    何かいい手があるといいですね

ガス型は辛いですよね

あお
    過敏性の複合型、と診断受けました(ガスも貯まりやすいです)。
    学生時代に何度か失敗をして辛いことになったことも何度かあります。

数年前から内科に通って、過敏性腸症候群用の薬を飲むようになってから
    大分コントロールができるようにはなったのですが、
    精神的に辛い症状もあって別な病院に行ったところ、
    実はPMSのせいで腸の不調が起こっていることが分かりました。

もし辛い時期が月経二週間前から始まったりしていたら、
    そもそも過敏性腸症候群ではないかもしれませんし、
    (薬もまったく違うものが出ました)
    過敏性でも専用の薬である程度コントロールできるかな、と思うのですが、
    薬の処方は受けていらっしゃいますか?

働くといっても職場環境はいろいろありますので、
    まずは薬などでコントロール可能になってから
    (緊張するような状態になってもガスが出ないようになる、など)
    働くことを考えても良いと思いますよ。

一度試してみてください

若いっていいね
    私はもともと同じような症状がありましたが同じく転勤でひどくなりました。
    他にいろいろな疾患もあり、人から聞いたり検索していろいろ試していたところ
    偶然にお腹の調子がよくなったものです。

・牛乳・ヨーグルト・生クリームはやめました。(下痢しなくてもお腹に合わなかったようです)
    ・水道水は飲まない。(売っているものでも合わないものはやめる)
    ・水は、フルーツ酢(手作りでも)を少しでいいので混ぜて飲む。(外出時は酸っぱい飲み物にする)
    ・パンの天然酵母と同じ作り方の酵母ドリンクとかもいいです。(飲む酵母で検索)
    ・お腹の調子が悪くなる食品は覚えておいて買いません。(産地を替えてみてもいいです)
    ・煮豆、炒り豆も2、3粒くらい食べてみてください。
    ・ポテトサラダには生の玉葱を水にさらしてから入れて食べるとお腹がはりません。
    ・なす、もやしはお腹にやさしい。
    ・ヤーコンは良かったですが産地によります。
    ・ごぼうは油を使った調理だとお腹が張りません。

他に酢大豆、体にいいと言われる油一匙、ビール酵母製剤は便秘にいいと思います。
    漢方処方の便秘薬も良かったです。

わかります~

マカロン
    辛いですよね。
    私もそのせいで事務職辞めて
    スーパーの品出しをしてます。
    動き回れてまわりに気付かれないからです。
    ですが、最近、通学で資格勉強してるのですが、
    長時間シーンとした所で耐えられるか、
    心配でしたが、全く大丈夫なんです。
    何をしたかというと、よく噛んで食べる。
    これだけです。
    私はヨーグルト、納豆、発酵食品は全く効果が
    ないどころか、余計酷くなるのでたべません。
    トピ主さんも試してみてください。

私も…

みおな
    私も便秘と放屁に悩まされており、腸内環境を整える為にヨーグルトを食べてました。
    たまたま仕事が忙しくて、ヨーグルトを買って帰り損ねた日が何日か続いた時、ガスが出ない事に気付きました。
    ネットで検索した所、やはりヨーグルトが体質に合わない人もいるとの情報を見て納得しました。
    私はヨーグルトが合わなかった(ガスを発生させる原因だった)様です。
    専業主婦である今のうちに一度今食べているものを一つずつ検証してみてはいかがでしょうか~?

思うに

しかたないさ
    毎日それだけ摂取したら、でないものもでちゃいそう。

一度全部止めて、情報に惑わされず、自分にあったもの、合わないものを探った方がいいかも。

因みに私は、乳製品過敏症らしくて、ヨーグルトはアウト。当然牛乳も。バターもソテーに使う程度がぎりセーフ。豆類も一定量超えるとアウト。人工甘味料も危険。

代わりに食物繊維をいろいろ試し便秘対策。

ここ10年は症状が落ち着いています。たまに気にせず外食したりすると、見事にガスタンク状態になりますが。

早起きして家事をこなすことで、出勤前に僅かでも排便をかかさないようにペースを整えるようになりました。あと、なるたけ排便を我慢しないことかな。
    それからガスは空気なので、鼻炎、花粉症もちで口呼吸気味ですが、舌を前歯の裏につけるよう気をつけて、鼻呼吸になるように意識しています。

長々記しましたが、あとは、逆に臭いおならをしてしまったときは開き直ります。心中、ごめ~んと思いつつ自分でない体を崩しません。

トイレにいつでも行ける環境がいいかも

💋
    サンタナ
    私もトピ主さんとちょっと似たような体質です。

私の場合は朝起きたらトイレ、出かける前にもトイレに行きます(出したくなくても一応行く)
    会社に着いたら最初にトイレ。業務中もお昼休みまでの間に1~2回は意識的に行くようにしています。勿論時間は短めです(5分以内と決めてます)

それと、ヨーグルトの乳酸菌ってメーカーによって違うそうです。
    私は色々試した結果、森○が合っているみたいだとわかりました。
    それからは症状が治まった上、便秘も解消。

それと、開き直りも大事かもしれません。
    そうやって悩むのもストレスになり、症状となる事もあると思います。

また、「ガス○タン」という薬もあるみたいです。
    まだ試してはいませんが、買ってみようと思ってます。

今は色々試してみて、自信がついたら働きに出てみてはいかがでしょうか。

チャコールのカプセル…

Kitten
    同様の症状を持った知人が、チャコールのカプセルを服用したら、オナラが嘘のようになくなったそうです。
    一日1ー2個を時々飲んだだけだそうですが…

ただ聞いた話なので、あんまりお勧めも出来ませんが、ご参考までに…

小腸細菌異常増殖症候群を検索

辛い日々でも・・・
    私は下痢と、出しても出しても発酵したように出るガス。場面場面で大変な日々でした。さて貴方は「小腸細菌異常増殖症候群」をご存じですか?。小腸にはそもそも細菌は殆どいないはずなのにたくさんの細菌が住み着いているらしいのです。どうりで私の場合,最初胃から下辺りの腹部からガスが湧き出る感覚が、下腹部に移るという感じです。また過敏性腸症候群と誤解される場合もあります。しかし医師もこの病気に詳しい方はいません。海外では細菌を殺す為抗生物質が用いられます。私も医師と相談し処方していただいた抗生物質薬もあります。こちらでは紹介できないかもしれませんので書きません。
    食べ物は腸に良いとされてるものは私達にはダメです。乳製品、米、パン、パスタ、うどん等の小麦製品いわゆる炭水化物はできるだけ控えた方がいいと思います。野菜でも糖質の高いものは×です。当然胃酸が少ないので食事のとき薄めたお酢を飲みます。
    私もフルタイムでの仕事ができる状況ではなかったので結婚してから専業主婦になりました。不便はありましたが時々バイトをしたりできる範囲で行動を起こし生活しています。それから毎日のヨガと運動習慣があります。

食事は。。

🐷
    MOMONN
    おつらい症状でお困りの事と思います。私は病気の診断は有りませんが、明らかにガスが増えると気がついている食べ物が有ります。小麦の焼き菓子(クッキー、ケーキ、カステラなど)パン 全粒粉のもの等です。これに卵が入っているとにおいも強くなります。トピ主様はどうでしょうか?やめると私はぴたりとま止まります。

辛いですよね

匿名希望
    私も高校時代から同じ症状です。病院には行っていません。
    ネットでいろいろ調べてるんですが、ヨーグルトや納豆は逆効果の場合もあるようです。
    私も、昔、カスピ海ヨーグルトですごい腹鳴りがして大変でした。

現在は事務職についてますが、昼食後はガスの発生がひどいです。
    昼食の内容にもよるんでしょうね。おにぎりだけの時は大丈夫です。

会議などシーンとする場面の前には、必ずビオフェルミンを服用します。ガスはほとんど発生しません。
    ただ毎日服用すると、耐性ができていざという時に効かなくなるのが怖くて、
    ふだんは服用しておりません。
    (便秘しないように就寝前にザ・ガードコーワは服用しています。)

ふだん…周りの人には気づかれてるかもしれませんが、まあまあ自由が効くので
    すごいのが出そうなときは、席を立ってやり過ごしています。
    あまり参考にならなかったらすみません。

お察しします

やすよみち
    私は中学生~高校生の一番多感な年ごろに、(今思えば)家庭問題でガスと下痢に悩まされてました。

当時はまだ過敏性腸症候群などという言葉もなく、ただただ授業が早く終わるよう痛みに耐え、冷や汗をかきながら時計ばかりを見つめていました。

それでもオナラくらいならまだ良いのですが、猛烈な下痢痛に襲われ、それをやり過ごすためにオナラをせねばならず、臭いに気づいた意地悪な女子に陰口を叩かれ、本当に傷つきました。

毎日がみじめで学校に行くのが辛かったです。母は十代のデリカシーなど感じ取れる人ではなく、無駄に厳格だったので、学校に行きたくないなどと口が裂けても言えませんでした。

今でもその名残はあり、大事な局面でお腹がぐるぐる・・・となってしまいます。食物もいろいろ気遣ってますが、一番の原因はやはり「気に病む」こと。精神面だと思います。

お互い何とか克服できれば良いですね。頑張ってください。

まだ貴方はおならだけでいいですよ。

😒
    婆りん
    私は超酷いゲップとおなら おならなんて1日 100発以上でます。げっぷなんてリラックスしていたら 出る事!出る事!しかも大きな音です。多分前の道歩いてる人にも聞こえてるでしょう。屁こき女房と言われてるかも??だからもう友達との食事さえも行かなくなりました。まあ婆だから仕事もしてないからいいですが 原因はストレスです。子供を産んで2年も息子の処に帰らなかった嫁のせいです。何故?何故?もう毎晩眠れないくらい悩みました。今じゃ考えることも亡くなったけど。発病してもう5年目です。医者も9軒行きましたよ 精神科も 全て検査しましたが異常なしでした。一人のドクターから すまん治せないと謝られましたわ。それから治療代も勿体ないので放置です。緊張していたら出ません。私もヨーグルト食べると余計に駄目に思います。牛乳はよく飲みます。これが駄目かも? 。

続きです。

😒
    婆りん
    それと酢は大嫌いで寿司も食べません 酢のものも。。。明日から水で薄めて飲んでみますわ。辛いですよね。今膝も1年位痛くて(24時間痛いんですよ)治療しても治りません。TVでよく言う膝の薬続けたがこれも駄目 もし神様が1個治して上げようと言ったら 膝は我慢しますから ガスの方治して下さいとお願いしたいです。胃のエコーや胃カメラ取ったら 腹の中 先生が初めて見た!と驚かれるくらい シャボン玉状態でした。若い貴方が可愛そうです。治るの信じて生きましょうね。私も老いてるから 病気で入院でもすることになったら 部屋でガス出していたら嫌われるだろうなあとそちらの方も心配です。

病気ではない

ぽち
    体自体には問題ない可能性が高いと思います。
    極端な睡眠不足とか、ストレスなどがあるようであればそれが原因かもしれません。なるべく穏やかに過ごせるようにして、忙しくならないようにするといいと思います。

仕事ではトイレにいつでもいけるような環境で探して他の条件では多少ゆずるといいと思います。

根治できない虚しさ。

ゆかり
    食事や生活習慣を改善しても無駄です。
    仕事のストレスがあるとすぐに悪化してしまいます。
    食事や、サプリメント、病院で薬を処方してもらったこともあるし、ヨガをしたり、消臭パンツを使用したこともあります。
    何をしても、改善されず、周囲には臭いだけで嫌われてしまいます。

仕事をしていない日は、調子が良くて、辞めていた時期は嘘のように症状が出ませんでした。
    家族といる時は、症状は比較的落ち着いています。
    単発で仕事をすると、夕方には放屁がはじまります。本当に辛い。
    今は、正社員で働いています。デスクワークは、それだけでプレッシャーになるので無理です。
    動き回る仕事で、トイレに行きやすい職場が働きやすいですよ。
    まず、一番の治療は、考えないことだと思います。
    考えて、食事を気にして...って生活をすると限界がきます。
    なるべく仕事中に放屁をしてもバレない環境。バレても相手が逃げられる環境だと意地悪されないです。噂はされますが...
    自分も酔っ払いやニンニク臭い人がいたら不快なので、トイレで仕事してるみたいで嫌だろうなって、思います。
    無神経に放屁してると思われてることが一番辛いですよね。

内科受診で!

💤
    天然水
    食事では限界がありました。
    私は何も食べないのが、一番よかったです。
    (体重はそのときスリムでしたね)
    整腸剤や漢方で治らず、結局坑うつ剤、安定剤を
    飲んでいました。暫くすると良くなり、完治しました。
    ストレス(不安感)が一番関係していたかも。
    薬は飲んでいましたが、仕事は普通にフルで出来ましたよ。

ご教示ありがとうございます 1

トピ主
    トピ主です。
    お忙しい中ご教示ありがとうございました。2015年4月4日 15:43 匿名希望様まで
    拝見いたしました。

おかげ様で自分自身では考えつかないことを知ることが出来、ヒントになりました。

まとめての返信になることをご容赦頂けますと幸いです。

<発酵食品等の摂取
    皆様のお話を聞いていると、食生活が解決のカギになりそうですね。
    早く治したい一心で、ひたすら摂取していました。
    もしかしてやり過ぎかもしれませんね。
    一度頭を冷やして一品ずつ検証しようと思います。取り急ぎ今朝は白湯はやめました。
    朝起きたらすぐ水一杯だけ飲むようにします。
    納豆大量購入してしまったので、在庫が終わり次第一時停止してみます。
    飲む酢等も検証してみます。
    詳細にご教示頂きましてありがとうございます。

<PMS
    PMSの線は思いつかなったです。専ら苛々等メンタルが酷くなるだけかと思っていましたが、
    腸も関係あるんですね。注意深く観察し、自分で対処できない場合は医者に行こうと思います。

続きます

ご教示ありがとうございます 2

トピ主
    <薬関連
    勤めていたころは、内科にてガスコン、トランコロンを処方されていましたが、
    効果が無く通院することを止めてしまい、現在は医者の薬は服用していません。
    ガスピタンは効く時とそうでない時がありました。

不思議です(汗)体調やストレスによるかもしれませんね。サプリメントはモリンガの小粒(食物繊維)を
    服用していますが、臭いまで回避できてるか不明です。

効果が無ければ取りやめて、チャコールを考えてみます。

続きます

ご教示ありがとうございます 3

トピ主
    <排便
    やはり我慢は禁物ですね。前回の職場は席を立ちにくく、我慢せざるを得ない状態でした。
    放屁も我慢していたのですが、限界で結構放屁が出てしまい、それを周りから嫌みや「迷惑だ、
    早く辞めろ」みたいな聞えよがしな囁きが酷かったです。泣きたくなりましたし、穴があれば
    入りたい気持ちでした。
    この時開き直ればよかったのですが、恥ずかしながら、そこまで打たれ強くないため
    心療内科に行き、診断書を取り退職しました。(派遣社員でしたが契約期間満了まで持たなかったので、
    もう派遣会社から仕事紹介は無いと思います)

朝トイレに駆け込む習慣を増やしたいと思います。今思えば、四六時中ピリピリした職場だったので、
    精神的に休まることは無かったです。

<小麦類のお菓子
    勤務していた時は、人からお菓子が配布されることが多く、クッキーも食べてました。
    現在は節約を兼ねてお菓子をほとんど食べませんが、ガスが減っています。
    小麦に反応してるかも???ヒントありがとうございます。

<咀嚼
    10回ぐらいで噛んで飲み込んでます。飲み込む時に空気も飲んでいるかもしれません。
    20回以上よく噛んでから食べてみます。

ご教示ありがとうございます 4

トピ主
    <小腸細菌異常増殖症候群と仕事
    初めて知りました。専業主婦になってから出不精なので、運動も兼ねて倉庫のピッキング等
    やってみようかなと思えました。品出しならバレないかもしれませんね。
    接客は苦手なので、裏方の仕事を探してみます。後は在宅も探してみます。

また適宜こちらにご報告したいと思います。(大分先かもしれません)本当にありがとうございました。

私もです

れれれのれ
    50才の主婦です。高校生の時からです。静かな所に行っただけでお腹のことが心配になり、お腹がゴロゴロ、ガスでぱんぱんに。
    静かなところで同じ姿勢で逃げ場がない経理の仕事は、もう無理でした。ザワザワしているところで逃げ場があって、人とあまり接触しなくてもいい職場、と考えたら、やはりスーパーでした。現在スーパーに勤務しています。トイレも自由だし、音楽雑音で、精神的にとっても楽です。
    体を動かすからか、お腹の調子が悪くなったことは、殆どありません。
    ただし、スーパーでも、レジは逃げ場がないですし、トイレに自由に行けないのでダメ。水産、畜産、農産は作業場が静かです。日配、グロッサリーが、店中あちこち移動できるので、オススメです。

いじめにあってつらかったですね

通りすがり
    朝は食べない。そして短時間の仕事を始める。気にするとひどくなるので、考えない。楽しいことだけを考える。楽しいことはなんですか?その時間だけ、忘れていられるはずです。この病気は真面目な人に多いです。少しチャランポランになりましょう。

オフィスワーク以外で。

通りすがり
    私も30年ガスとつきあってます。
    高校までは地獄でした。
    そういう状況が分かってたので、普通のデスクが並ぶ
    オフィスには就職しませんでした。
    ほとんど個人作業で、人と会うときも
    固定メンバーではない人たちと接する仕事を見つけました。

トピ主さんも職種を選んでみては?

朝、大きいほうを出してくといいらしいんですけど
    なかなか難しいですよね。

過敏性腸症候群を克服しました

🙂
    Kana
    私も数年前まで、同じ病気(下痢型)でとても悩んでおり、
    胃腸科、心療内科と通院していましたが、
    薬の副作用で、眠くなってしまったり、逆に便秘になったりで、
    なんとかならないかと、悩んでいたところ、鍼灸院を紹介されました。
    鍼は即効性が高いのか、1度で症状が良くなり、
    それから、週二回、3、4ヶ月通院したところ、
    薬なしで、生活できるまでに回復しました。

私も同じ悩みを持っていたので、経験談がお役に立てればと思い、投稿させていただきました。
    良かったら、鍼灸院探されてみてください。

私もガス型

みこ
    40の未婚の会社員の女性です。
    学生時代、社会人になってからもそうです。
    仕事も集中出来ませんし、陰口は沢山いわれました。
    恋愛なんてもってのほかです。

食事や飲み物に気をつけたり、サプリメントや漢方を試したり、胃腸の関係の医者にも通いましたが、まったく改善されませんでした。それどころか、ますますひどくなるばかりでした。
    お手洗いに行って、もう大丈夫だと思って席に戻ったとたんにガスが。。。
    自分自身も、神様も、呪うしかなかったです。

何度か転職し、今も完全には治ってませんが、以前に比べたらかなりマシになりました。
    対策は、もはや何もしていません。
    少なくとも私の場合は、精神的なものがかなり大きいのだと思います。
    年齢のせいか、かなり図々しくなり、気がついたら開き直るようになっていたようです。

難しいかもしれませんが、思いきって何もしないというのも手だと思います。
    困難があると何とかしようと努力して克服しようとしてしまうものですが、真面目に頑張れば頑張るほど泥沼にハマる厄介な病気のように思います。

BMIいくつですか

🐱
    なな
    同じ職場の人がしょっちゅうオナラしていて開き直るも何も‥、普通嫌でしょ、されたら。
    実家の母もゲップとオナラばっかりしているけど、まず肥満で食事量が多く間食も食べ過ぎです。
    そして運動オンチなので全く運動しません。
    歩くのも嫌い。

毎朝起きて便通がないのも‥ギリギリまで寝てる生活してるんじゃないですか?
    私も高校生まではしょっちゅう便秘で、外出中に急にトイレに行きたくなるので困っていました。
    朝早く起きてミルクティーを飲み、家を出る前に家事をするようにしたらその間お通じもガスも出るようになり、スッキリとした毎日が送れるようになりました。
    ミルクティーは、これを飲めば便秘にならないと自己暗示をかけただけなので科学的な根拠はありませんが、私には効果ありました。
    食事は沢山の野菜、忙しい時にはカット野菜でも何でもいいから、まず野菜から食べて肉やご飯は最後。
    キムチやエスニックカレーなど刺激物、発酵食品は極力摂らない、味噌汁を飲む、和食中心を心掛けています。

そういえば

💋
    サンタナ
    もしご自宅のトイレが温水洗浄便座じゃないなら、温水洗浄便座に変えてみてはいかがでしょうか。

水圧でお尻を刺激して排便を促すという方法も効果があるのではないかと思います。

ご教示ありがとうございます 近況1

トピ主
    トピ主です。
    お忙しい中ご教示ありがとうございました。2015年4月14日 6:07 なな様まで
    拝見いたしました。

まとめての返信になることをご容赦頂けますと幸いです。

<BMI
    19-20ぐらいです。身長153、体重46のため、医者からは「もう少し食べてください」と
    言われたため、肥満ではありません。

<朝型生活
    勤務していた時は、排便の時間を作るため、出発時間の1時間30分前には起床していました。
    それでも、その時は排便はありませんでした。
    専業主婦の現在も朝型生活を維持しています。

<おならをされたら嫌だ
    世間一般では、大半がこういう考えにならざるを得ないですよね。
    だから私いじめられたんですね。好きでこの病気になったわけではないですし、
    仕事も継続したかったです。ずっとこのまま治らなければ、死ぬまで自宅に
    引きこもるしかないんですかね。それなら生きてても仕方がないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示