詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛の元彼との接し方

レス9
    (トピ主0
    😨
    モリ
    仕事
    20代の頃、当時の同僚(以下、元彼)と密かに結婚前提の交際をしていました。
    しかし、結婚相手としてはどうしても価値観が合わず、元彼の転勤を機に私からお願いして別れました。
    (なかなか応じてもらえず、正直かなり揉めました。)
    以来、接点は全くありませんでしたが、元彼は転勤先で社内結婚したと人伝で知り、その後私も社外の男性と結婚しています。

この4月から私は幹部候補生研修(1年間)に選抜され、先日その第一回がありました。
    全部で約40名のメンバーの中に、なんと元彼がいました。
    しかも、グループワークのため5~6人毎の小チームに分けられた中でも、私と元彼は一緒になってしまいました。
    (会社があらかじめチーム編成を決めていて変更の余地はありませんでした。)

他の人に対してと同様に、元彼にも「お世話になります。よろしくお願いします。」と丁寧に頭を下げましたが、元々愛想の良い人にも関わらず、無表情で「あ、どうも。」と会釈を返されただけでした。
    チーム内の事務的な会話は成り立ちましたが、それ以外はすれ違っても目を逸らして無視され、休憩中に元彼が歓談している輪に私が入ると、入れ違いに逃げるという状況でした(別に元彼と話したかった訳ではないのですが)。

これから毎月2日間(グループワークの準備を含めるとそれ以上)元彼と会うことになりますが、今さら仲直りして親睦を深めたいとは更々思いません。
    ただ、研修が和やかに進む程度にコミュニケーションを取りたいだけなのですが、既に「あの人、モリさんとだけは全く話そうとしませんね。何故かな?」と不審がる人がいるレベルです。

元彼の態度があきらかに不自然だとしても、「そういう態度はやめてほしい」と頼むのは逆効果のように思います。
    今後もただ淡々と、必要に応じて事務的な会話だけしていればよいでしょうか?

ランキング

レス

顔を見たくなかったのでしょう。

💤
    悲惨な桜じゅうたん
    二度と会いたくない、見たくない顔ってあります。
    それが貴方だったのではないですか?
    そこは察したほうがいいです。
    振られ、裏切られた人の気持ちは憎しみに変わります。
    それでも生きていかなくてはいけません。
    せめて、無関係、顔を見ない関係でいたいのです。
    神様は和解して、平和を願われたのでしょうかね。
    どうなんでしょう?
    まだ続くのですか?
    仕事なので仕方ありませんね。
    私も辛い職場でも頑張っています。
    もう少し、大人にならないといけませんね。

ほっとけば?

笑うしかない
    何でかな~?まあ、研修中だけだから~あはは~とかいっときゃいいです。大人ぶって彼に変に近づくと相手が「え?まだ俺に気があるとか?」的な事を思う可能性もある。というかむしろそう思っているからめんどくさくて避けてるのかも。それか顔も見たくないほど嫌いか…。主さんの振る舞いが無神経に見えたのかもしれないし。

ほっとくのが一番。他の人と円滑にやればいいだけでしょう?わざわざ不快な思いをさせる事もないのに、主さんみたいな天然いい子(褒めてません)は…全く。何でだろーって周りは思ってもその内忘れます。人の事なんでどうでもいい人が大半、気にする必要なんてないんですよ。私は主さんのようなタイプが苦手なので、少し元彼の気持ちもわからんではない。とは言えどっちもどっちだな。

もう結婚したなら過去なんて無いも同じ、元彼だなんて意識して考えずにジャガイモかなんかだと思ってればいいですよ。

仕方ないのでは。

りこ
    当時の貴女の振り方に問題は無かったんですか?
    社内恋愛とはこういう大きなリスクが伴うと覚悟しなければなりませんよね。
    多分元彼は貴女の事が今、大嫌いなんですよ。顔も見たくないんでしょう。
    でも仕事だから仕方ないと思ってるんでしょう。最低限のかかわりだけで
    済ませたいんでしょう。それ以上の会話なんて交わしたくないんですよ。
    私にも経験があるのでなんとなく元彼の気持がわかります。
    トピ主さんも仕事と割り切って時が過ぎ去るのを待てれたらいかがですか?
    幸い元彼の方が先に結婚されたようですしトピ主さんに未練など皆無でしょう。
    ただバツが悪いんでしょうね。関わりたくないんでしょう。トピ主さんも
    最低限のかかわりで済ませたらいいんじゃないですか。
    私も振られた元彼なんか顔も見たくない程大嫌いですから。

似たような体験

😍
    みゃー
    お気持ち痛いほどわかります・・・

例えば、
    よりによって
    大学の同じ学科・専攻で同じグループになってしまった とか
    分譲地が一緒でその中でも近所になってしまった とか
    ですよね?

私の元カレもそうでした。
    別れた時に、もう会うことはないと思っていたのに
    異業種が集う一年間の研修で100人もいたのに、10人の同じ班に
    なってしまいました(涙)元カレは私の上司となりました。
    いやでいやで、スタート当初に10キロ近く痩せました。

結論から言うと、相手を変えることはできないので
    今のまま、業務連絡だけでいいと思いますよ。
    お相手の心情を思いますと、振られた相手に愛想よく世間話なんて
    できないですよ。60歳過ぎたらできるかもしれないけど。

良い材料としては、お互いに結婚しているということ。
    そのうち、ふっと優しい風が吹くことがあるでしょうから、
    その時に笑顔で会話できるといいですね。

不自然だと思うのは当人だけ

日向
    >今後もただ淡々と、必要に応じて事務的な会話だけしていればよいでしょうか?

その通りです。
    どんな経緯があろうと、仕事ですから。
    大人として割り切りましょう。
    冷静に、頑張って。

それが社内恋愛

🐤
    moris
    それが社内恋愛のツケというものです。

>今後もただ淡々と、必要に応じて事務的な会話だけ

その通りですね。
    それが嫌、「今更仲直り」も嫌、となると、
    あえて言うなら、人事か上司に相談すればよいです。
    「元カレとやりづらいのでチームを変えてください」と。

彼の態度は業務上問題ないと判断されるレベルです。
    しかし、トピ主の研修を外し来年に回す、あるいは同じチームにしない、など配慮してもらえるかもしれません。
    トピ主は自分の心配しかしてないようですが、周りに迷惑がかかるよりその方が良いのでは?

がんばれ!

キャリアウーマン
    社内恋愛はその様なリスクを含めての社内恋愛です。今更貴女に都合のいいようなコミュニケーションを求める方が可笑しいのです。淡々と接する以外ないと思いますよ。ただ貴女は精神的に強い女性ですね。抜擢された理由が分かります。

元彼の態度が正解

🐧
    さくらんぼ
    研修は遊びではない。
    仕事をしなさい。場を和ませる必要などありませんから。
    現在の状況はトピ主の過去の判断によるものです。
    そう云う意味で結婚しなくて良かった相手です。

そのままでー

係長
    彼はあなたを見るたびに、振られた当時の辛い気持ちが蘇ってしまうのでしょうー

それに、振ったのならまだ少し上に立っている(?)ような気がしますが、振られたのでは下ですもんね。揉めたそうですし、「なにくそッ~」と思うんですよ。まあ、お子ちゃまの精神状態ですがね。

皆さんがおっしゃるように、そのまま事務的な会話だけにしていたほうがいいです。無理やり冷たくしたり、愛想よくする必要はありません。研修が和やかに進む程度というより、最低限度のコミュニケーションで、淡々と仕事をこなしていきましょう。

彼の態度を不審がる人がいても、何も言わないほうがいいです。下手に昔話をすると、そんな話はすぐ広まってしまい、かえって彼が恥をかき、あなたをいっそう恨んだり意地悪したりするかもしれません。