詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後の居住場所は実家に近い、旦那の通勤時間どちらを優先?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の居住場所は実家に近い、旦那の通勤時間どちらを優先?

レス16
    (トピ主1
    ななみ
    子供
    はじめまして、トピを開いてくださってありがとうございます。
    もうすぐ子供が生まれる共働き33歳のななみです。東京都内に住んでいます。

状況は以下の通りです。
    夫:和光市勤務
    私:港区勤務
    私実家:江戸川区在住

子供が生まれるにあたって、そろそろ保育園等の検討をしなければならなくなりました。
    今までは夫婦二人暮らしでしたので、デパートがあるような繁華街に徒歩5分で行かれる狭い賃貸に暮らしていました。
    さすがに今の場所では狭いこと、子供がいても安心な少し広い部屋では家賃が高いこともあり、引っ越しをしたいと考えています。

しかしながら場所の件でだいぶ悩んでいます。
    共働きの場合は親から近いか会社に近いところ、とよく言われますが、私の実家近くに引っ越すと夫の通勤時間が1時間30分かかります。
    私の通勤時間も50分程度かかります。
    ただし、私の母親が(祖母の介護はしていますが)おりますので、時たま何かをお願いするのは可能かと思われます。

北区や豊島区などは夫も私も通勤時間が1時間弱かかりますが、実家の手助けは期待できません。
    この場合には夫にも子供のお見送りや病気時の対応などをお願いすることが必須になります。

私の会社の近くの港区では賃貸で住むのは(家賃が高くて)難しいと思っています。

1年後の4月に保育園に入れて、残業なしでフルタイムで復帰する場合、どのような選択肢が一番我が家にとって良いか経験を踏まえてアドバイスいただけますでしょうか?

ちなみに、夫の仕事の都合上今のところマンション・戸建て購入は考えておりません。
    一応第二子も検討をしているので、そのあたりも踏まえてご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

認可保育園を希望していますか?

さや
    東京北・東部の土地勘は疎いのでそちらは他の方に任せます
    認可に入りやすい(減点要素を出来る限り避ける)ポイントがあります

1来年4月入所の場合、今年1月1日在住区以外の地域で希望の場合、
    そこの住民税を払っていないので不利(つまり引越は去年すべきでした)
    2祖父母が近居(同区内×だったり都内×だったり、働いていれば除外だったり)は不利
    3収入の低い順、居住年数の多い順を優先順にする区が有る

この3点より、まず考えてる区のHPのH27保育園募集要項を全てチェックして下さい
    3点どれかが該当する区は避けた方が良いでしょう
    また、0歳児は延長保育を認めない認可も多く、フルタイム+長時間通勤だと
    誕生日まで毎日早退する必要が出てきます

妊娠してからの引越はその時点で1歩周りから遅れを取っており(大抵の希望者は引越してないので)、
    出来ればその区内で保育園競争率が低い地区に引越すのが無難です
    私も制度改定の差(引越時点で1の判定が無かったが応募時に増えた)だけで認可を落ちています

非認可なら全て不問ですが、どちらかの勤務地に近い方が良いかと思います
    思ってる以上に選択肢はありませんよ

う~ん

甘えたさん
    お母さんはおばあさんの介護しているんだし、…子供が病気することを考えたら(お母さんも含めてお年寄りに病気をうつしたら大変)
    原則、夫婦二人での子育てを基本とした住まいを考えるべきなんじゃないかな…。

身うちはあまりあてにしないほうがいいような気がしますけど。

家事育児は五分五分ですか?

あんず
    毎日の事ですから間違いなくご夫婦の勤務地近くがベストです。
    ご主人の通勤時間とトピ主さまの通勤時間が同じ位か、帰宅時間が同じになる場所です。
    どちらも保育園に迎えに行ける場所が良いと思います。(家事育児夫婦五分五分の場合)

あとは居住区の自治体の子育て支援状況をよく調べて下さい。区や市町村により、かなり違いますよ。

私の居住区では中学卒業まで子どもの医療費は無料ですが、場所によってまちまちです。
    ちなみに大人の健診も地区により無料です。

一応ご夫婦の転勤の可能性も確認した方が良いですね。
    場合によっては、賃貸で様子を見た方が良いかも知れません。

頑張って

😠
    みるく
    どうか夫婦だけでの子育てを頑張って下さい。

介護は人が端から見るほど簡単では有りません

介護をしてる御母様にこの上子育ても手伝って貰おうなんて甘いです

ご主人の協力度による

😉
    共稼ぎ妻
    有事(お子さんが病気になったり、残業があったりした時など)に、ご主人を頼るのか実家を頼るのかによるでしょう。

実家を頼るのであれば実家の近くに住んで、協力できないご主人には通勤時間が長いのは我慢してもらいましょう。ご主人の協力が得られそうなら(トピ主さんが残業のときにはお迎えに行ったり、病気のお迎えコールなどにも対応)、お互い1時間弱の通勤になる中間地点(豊島区や北区?)に住めば良いのでは?

ちなみに、うちはお互いの勤務地が遠いので、中間地点に住んでも2人とも通勤時間が1時間半ほどかかりますが、何とかやってますよ。
    残業のときはご近所で預かってくれるファミサポを利用したり、病児保育を利用したり、ベビーシッターにも何回か来てもらいましたね。
    子供2人、下の子もようやく小学生です。

ご主人が激務でまるで頼りにならないようなら仕方ありませんが、出来れば2人で頑張って欲しいです。
    第2子をお考えのようだし、親御さんもいつまでも元気とは限らないので、よーく考えてみてくださいね。

2回目、居住環境に拘る場合

さや
    認可に拘らない(実際良い認証は沢山あります)場合は特に地区の制限はありません
    認証単願にすれば、認可併願の方より優先で格段に入りやすいし、
    第2子も兄弟枠や利用経験(要するに園とのコネ)を使えば単願より優先で保活が不要です
    初めから通勤時間に合わせた長時間保育OKなので、トピ主さんの場合はこの方が幸せな選択かもしれません。
    3歳以上なら認可も空き枠有の地域もあり、1回目記述の不利点は1~2年すれば解消されるので
    単願認証→1~3歳転園狙いで選択肢も広がります

母親にお願いするレベルを、「緊急時に迎えをお願いする」だと近居(子連れ30分圏内?)が必要ですが、
    例えば「病後保育(病み上がりだが登園不可)を前日にお願いする」なら北部~江戸川区でも問題無いかと思います
    緊急迎えはファミサポを頼り、基本父母で頑張るが、3日以上平日連続休が必要な時だけ
    親も頼る、位が落とし所かなという事で、父母共に1時間弱の東京北部(北区・板橋区)や埼玉県内(認証はありません)を
    祖父母の関わり・親の頑張りという点では支持します(入園事情は考慮していません)

夫と実母のどちらが戦力になるかを考える

さき
    夫と二人で協力してやっている者です。
    夫の親は祖母の介護、私の親は遠方+父の介護(長年の病気)で全く頼れません。

トピ主さんの場合は、夫と実母のどちらが戦力になるか考えて、住まいを決めればいいと思います。

祖母を介護していると書いてありますが、本当に緊急時に子供の世話を任せられますか?
    うちは夫の親を結構アテにして、電車1本で来れるところに住みましたが全く頼れませんでした。
    勝手にトピ主さんがアテにしているだけなら危険ですから、きちんと確かめましょう。
    実際はやってみないと分からないので、後から「やっぱり無理」となる可能性もありますが。

お住まいは中間地点がいいと思います。
    ご主人やトピ主さんの職場、ご実家、全ての最寄り駅はどこですか?

和光市駅なら有楽町線、副都心線ですね。
    飯田橋なら各方面へのアクセスも良いし、住める場所もあります。
    個人的には三田線の千石駅は穴場だと思います。(住んでました)
    文京区の割には家賃が比較的安いですし(それでも高額ですけど)、三田線は遅れないし混まないし、
    10分くらい歩けば山手線の巣鴨駅があり都内なら乗り換え一回でほぼ全ての場所へ行けますよ。

うーん難しい

まずは、どこに住むかも保育園にスムーズに入られるかが、一番と思います。待機児童が、沢山存在する訳ですので、保育事情を詳しく調べてから決定した方がベストでは、ありませんか。

そりゃぁ。

🐴
    午いぼう。
    実家に近い方が何かと助かりますよ。

ウチは小学校を挟んで隣町に住んでますがもの凄く助かりました。
    台風で保護者のお迎えが来た児童から順次下校になった時は
    すぐに仕事を片すのが難しくて本当に助かりました…

通勤時間が増えるのも確かにキツイと思いますので判断が難しいでしょうが
    我が家は大正解でした。

そうですね

悩める共働き妻
    貴女の抱えているこの問題に正しい解決策が見つかった時こそ、日本の少子化問題が解決する時だと個人的に思っています。保育時間の延長の問題とか、保育料の補助の問題等政治が有効な政策をなかなか実行出来ないから、貴女のように働くお母さん方が困っているんですよね。済みません。評論家のような事を言って。ただ一つ言える事は、双方の実家を頼った子育ては何時か夫婦に綻びが生じる可能性が大です。子育ては夫婦で協力しなければ出来ない事をご主人と相談して、なるべくお二人が負担にならない場所に引っ越される事をお勧めします。

私の場合

みゆき
    夫:和光市勤務
    私:渋谷区勤務
    私実家、夫実家ともに県外で遠方

私たちの場合はもともと渋谷区に住んで、渋谷区(徒歩圏内、お互い別の会社)で働いていました。なので子供が出来て、広い家に引っ越しましたが引き続き渋谷区に住んでいました。が、子供を保育園に入れると同時に夫が転職し和光市勤務へ。子供は0歳4月から保育園、私はフルタイム残業なしで復帰。で、今第二子妊娠中。こんな状況の私でよければコメントします。

断然、会社の近くがいいです。子供は保育園入園してから最初の3~4ヶ月はしょっちゅう休みますが、ここは病児保育と夫婦の有給とたまに実家のヘルプでなんとか乗り切ります。その後は月1ペースで熱を出しますが、まあなんとか有給で対応できます。なにより仕事場~保育園~自宅が、近いと仕事が終わってすぐに子供を迎えに行けるのでちょっとした体調の変化で、その日のうちに病院に行ったり早く寝かせたり母親の私が細やかに対処できます。そして、保育園からの急な呼び出しがあって最悪すぐに迎えに行くため仕事を投げ出さなくてはいけなくても、夫が帰って来たらバトンタッチして夜会社に行くことも出来ます。

続きです

みゆき
    都心に住むのは家賃の高さと待機児童の多さがネックですが、、、これさえ解決できれば(うちはなんとか解決できたので)自分の会社近くがベストだと思います。二人目妊娠中ですが、電車通勤が無いのもやはりラクですし。自宅~保育園も近いのでうちは夫が毎朝送りをしてもらっています。夜は会えないことが多いので、保育園に行くまでの時間が父と子の時間になっています。

まずは会社近くの保育園の倍率と周辺の家賃相場を調べて、お金の面を算段し、探してみたらいかがでしょうか。

飯田橋

はな
    都内なら心配すべきは保育園です。
    その点、飯田橋のある千代田区は比較的待機児童が少ない地域です。
    有楽町線と総武線が通ってます。
    和光市は直通です。江戸川区と港区が何駅かは判りませんが、さほど不便はないのでは。実母の手伝いが日常的でないのなら、そこそこ近ければいいのでは。まぁ、賃料は安くはないですね。安さを取るなら不便は享受して郊外を選択するのもありです。保育園事情も、都心の激戦区よりはましな所もあると思います。

江戸川区は福祉がよいと評判なので住むにはよいですが、子育て世帯にも人気なので認可入園は大変だと思います。

その他の希望地もまずは保育園事情を調べることをお勧めします。二人目も考えているとの事ですが、激戦区で子供を二人同じ保育園に入れるのは至難の技です。職場の先輩は、二人目は産休のみで復帰、二人目は6才離す、別の園になる、が殆どです。

ちなみに私は主さんと同じ年齢で一人目を生みました。2才差でもう一人と思っていたのになかなか授からなくて4才開きました…。なので6才離す選択は避けた方がいいと、老婆心ながら思います。

東京のど真ん中

和光市民
    それぞれのお勤め先が最寄りが何線なのかにもよりますが、
    中間点で三方にいきやすい場所としたら飯田橋、市ヶ谷あたりか、
    そこに出やすい地下鉄沿線になりますかね。
    そのあたりで主さんの勤め先やご実家の最寄り駅に近い路線を選んで。

ただ、高い家賃がネックですね。
    保育園に入れやすいかどうかという問題もありますが。

アドバイスありがとうございます。

ななみ
    一斉のレスになってしまってすみません。
    こんな私に温かいアドバイスありがとうございます。

夫婦ふたりで頑張るべき、実家を頼っても良いのではないかと様々なアドバイスをいただき、一つひとつゆっくり噛み締めながら今後を考えていきたいと思います。

実家の祖母は幸いにして介護と言っても症状が軽く、まだ母も余裕を持って対応できている状況ですが、この状態がずっと続くとは限らないですよね。
    実家を頼ることは最終的な状況にして、まずは夫婦でどこまでできるかを考えようと思います。

特に区ごとに保育園の入園条件が違うとのさやさんのアドバイス、とても役にたちました。引っ越しをする前にこのあたりを調べて場所を決めていったほうがいいですね。

家事分担も私6:夫4くらいで負担していましたが、子供が生まれるとまた変わってくると思うので、夫婦で今後についてゆっくり話し合いたいと思います。

引き続きアドバイスお待ちしています。

ご主人の通勤が楽な場所で。

ごごのコーヒー
    有楽町線の池袋と飯田橋の間に住んでいます。
    どこにお住まいになるにしても、ご主人の通勤は、下り方面になりますから、
    かなりの時間を座って行けると思います。一方、港区への通勤は、それなりのラッシュを覚悟する必要があります。
    お二人の勤務時間のバランスや、家事子育て負担にもよりますが、例えば小竹向原、あるいはいっそ和光市あたりに住んで、
    いざという時の保育園対応は主にご主人の担当にするという方法もあるのではないでしょうか。東武線や有楽町線の沿線であれば
    比較的お家賃も抑えられるのではなかろうかと思います。
    三か所の中間地点にしようとすると、どうしても都心寄りになり、保育の環境は良くてもお家賃は高くなるかも。
    私の住んでる地区もなかなか便利でオススメではあるのですが、山手線の外側よりはどうしたって家賃高いです
    これも考え方ですが、いっそ三か所のどこか一箇所にめちゃくちゃ近い場所に住むというのも、ありかもしれません