詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上のお子さんのジャンプと足音(愚痴)

レス21
    (トピ主6
    どすん
    話題
    春ですね。
    上階に元気なお子さん連れの家族が引っ越しされてきました。
    もちろん挨拶なんてありません。
    経験上、挨拶のない方はわりと早く出て行かれるのですが、
    この家族はそうではないかもしれませんし...。

昼すぎから寝るまで、走り回ったり、ジャンプするので、とてもストレスに感じています。
    ご近所お互い様ということはよくわかっているのですが...。

家賃も高めですし、建物の造りも良い方だと思います。
    でも、とても響くのです。

苦情に関して過去の辛い思い出があるので、我慢するだけかと思うと、

春から憂鬱です。

ランキング

レス

言わなきゃ分からないよ

🙂
    みなみ
    私は今までに9回引っ越しましたが、この間に学んだことは「苦情は我慢したり様子を見ないで即言う」ということです。
    あまりに響くピアノの音に関しては直接言いに行きましたし、管理会社に電話したこともあります。
    つい先日も楽器不可のマンションなのに下に越して来た住人がギターを弾いていたので、その場で管理会社に電話しました。
    翌日下に注意がいき、それ以降弾かなくなりましたよ。

さてトピ主さんの件ですが、管理会社を通してなるべく早目に上の人に迷惑している旨を伝えた方が良いです。
    でないと今の状態が普通になるどころかエスカレートしかねません。
    音は下に響くとは限らず上下左右と斜めに響くので、苦情の主が特定出来ないと思います。
    第一挨拶もないのですから、気にしなくて良いと思います。

過去に何か嫌なゴタゴタがあったと想像しましたが、言われなきゃ相手は迷惑かけてるなんて思っていないかもしれません。
    丈夫な造りで家賃も高めだからこそ、響いていないと勘違いしている可能性があります。
    トピ主さんが我慢すればするほど、苦情が言いにくくなると思いますよ。

ベランダ。

どすん
    少し前のベランダです。
    たどたどしいながらも、とても張りのある幼児の声とパパがおしゃべりしていました。
    夜の団地いっぱいに、声が響き渡っていました...。

実は、賃貸でなかったら、買い取りたいくらいのお気に入りマンションだったのです。

リトルモンスター。

春の夜、なにかの幕開けではないかと、ざわざわしてます。

小町はありがたいです。

どすん
    騒音問題という不毛な愚痴につきあってくださいまして、ありがとうございます。
    知り合いの方が出す音と、見ず知らずの方が出す音には、感じ方に差があるとか。

プライバシーの問題もあって、引っ越しの挨拶が減ってきました。私は、挨拶する派なんですが...。

上階の方には面識がないので、小町で書かせてもらいました。

早速ポチをつけてくださった方、読んでくれた方、ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。

引っ越せるなら引っ越す

🐧
    トリトン
    もし引越しが可能なら最上階(引越し先の建物の)に引っ越してはいかがでしょう。

苦情が言えない、この先何年悩まされるかわからないのなら、精神的に苦痛だと思います。

逃げるが勝ちということもあると思いますよ。

辛いですよね。

😢
    わかります
    3階建てマンションの2階に住んでいます。

最近引っ越しても挨拶もしない人が増えているんですね。

私の上階の家族も小さなお子さんがいて、走り回っててうるさかったので、意を決して調度走り回ってるときに注意しに行きました。

その後はマットでも敷いてくれたのかわかりませんが、多少はマシになりました。
    でもそれ以来なんとなく顔を合わせるのが気まずいです(苦笑)。

一方的に上の騒音を聞かせられて我慢させられるなんて苦痛ですよね。
    せめて挨拶しにくるとか、常日頃からコミュニケーションとってくれたら感じ方もまた違ってくるかと思いますけどね…。

我慢し続けるのもストレスなので、管理会社に言ってみるのはどうでしょうか。

お気の毒に・・・

😑
    ななちゃん
    ばたん!どすんという音って心臓にも悪いしびっくりして不快ですよね。
    以前トラブルになられたということで、言いにくいし辛いですね。

私のお隣さんも網戸をガラガラガラ!ビシャン!と閉めるので困っています。
    ほかの住人が騒音について苦情を入れたらしく張り紙が出されましたが一向に改善されません。
    そもそも、うるさくしている人間はうるさくしているという認識がないのではないでしょうか。
    それが普通、という感覚。
    あまりにうるさいようでしたら、匿名で管理会社のほうに張り紙やポスティングをしてもらえるよう頼んだらいかがでしょうか?
    それくらいしか、思いつかないですね・・・。

うちもです。

ばたん
    欧州からです。非常に古いマンションに住んで同じ悩みを持っています。去年越してきたうちの上階の住人の子ども、最悪です。爺婆が面倒見に来てるので、保育所にも通う気配なく、夫が何度か注意にいって改善案としてコルクマットを敷くことを提案すると「アレルギーだから」と反論され、一向に改善される気配も意思も無さげ。おまけに子どもが我が家の前でひっくり返って大声でダダを捏ね、ドアを蹴る。ドスンドスン どどどどどどど(走り回る音)バタン(ドアを力一杯閉める音)ドカーン(ボールを投げる音)、がんがらがらがら(おもちゃ箱をひっくり返した音) うきゃーーーーあああああ(奇声)これがずーっとです。早朝から夕方までひっきりなし。騒音計常に70db…これが毎日。親に言っても聞いてくれないどころか、週末はプレイデートと称して、友だちがくるために騒音が増える。我が家では、その一家にどのように対応するかで、夫婦喧嘩になり夫婦仲は最悪。

次に我が家の前で、その子どもが奇声を上げたら、問答無用で親の目の前で首根っこ捕まえて、夫からは止めておけとは言われてますが、直接子どもに説教しようとチャンスを狙ってます。

言っても変わらない

🐤
    主婦
    私も3年間上階の子供が走る、ジャンプするに悩まされました。
    引越して1ヶ月は我慢していました。体調が悪くて家でゆっくり体を休めないため管理会社に電話しました。それから1週間くらいは静かになりましたが、元のうるささに戻りました。

2度目に管理会社に電話したり、直接上階に何度も注意したりしましたがまたうるさくなります。
    今は引越して一戸建てに住んでいますが、上からの騒音がないこと、耳栓をしない生活が快適で幸せです。旦那は私が毎日笑っているからうれしいと言ってくれます。
    引越しましょう。

マンション問題。

さくらさく
    子供に注意すると
    「怖いおばさん」と親が子供に教え、
    子供がいないから→ウチの息子は大学の為に家を出てます、
    少子化に貢献しているのよ→そんなやかましい子供はいらん。

もうね、どう注意しても無理なんですわ。
    親が自由に育った世代だから。
    うち、一軒家ですけど家の前でサッカーされてます。
    日曜日は朝の7時から。
    小学校に電話したら、教頭先生が出られて

本当に学校としても「親」に悩まされてる。
    参観日に教室に入らず、廊下でおしゃべりは
    もう、諦めたけど運動会でビール呑みながらタバコはやめて欲しいと。

脱線しました。
    今、マンションでママ友と子供を集めて
    ベランダでバーベキューが「キテイル」そうです。
    暖かくなりますので、、、。

レスありがとうございます

どすん
    こちらには長く住んでますが、こんなにウルサイのは初めてです。
    こんな日がやってくるとは想像していなかったので、ショックです。

デリケートな問題なので詳しく書けず、心苦しいですが、
    いただいたレス、大いに参考にさせていただきます。

ご挨拶は必要

ポトス
    隣の方がマンションに引っ越して行きました。最低4軒のご挨拶と
    思いきや、斜め上、下の方たちにもだそうです。もう大人のお嬢様と
    4人です。私も母のマンションに留守番に行ってた時、上の
    退職生活を送るご夫婦が挨拶に来られました。共通しているのは
    熟年以上ということでしょうか?
    私は若くてもご挨拶は必要だと思っています。気持ちの問題です。
    まして子供やペットの騒音がつきもののご家庭は挨拶して、ご迷惑
    かけますと言うべきだと思います。でも、そういうお宅は結構配慮が
    行き届き、挨拶のないお宅はお構いなしの生活ぶりってありますよね。

管理会社へ

サンダル
    言ったほうがいいと思います。

私も以前住んでいたアパートで、上に引っ越してきた方がもうひどくて。
    ひとことで言えばがさつ。
    足音は響きまくるし、網戸にする季節は話し声が筒抜けで。
    知りたくもないプライベートをたくさん知ってしまいました(笑)

で、どうにも我慢できないことをひとつだけ管理会社へ言いました。
    結果それについては改善されました。

相手も越してきたばかりでもめたくないでしょうから、あまり様子をみずにすぐ言ったほうが改善されると思います。

マインドの強い騒音主

どすん
    管理会社に相談しました。
    対策は進行中です。
    内容を書けなくて残念です...。

結果、とてもマインドの強い方のようです。
    今風の叱らない子育てでしょうか...。

皆様の心からの叫びのレス、心に染み入ります。

大変ですよね

ブレスケア
    最初は言われた側も「すみません」でしょうけど、何度も言われたらキレますからね。「自分のうちで騒いで何が悪いんだ、子供なのに」みたいな。子供がいないくせに、とか、これくらいの音は生活音だ、とか自分勝手に言いくるめられるのがオチでしょう。

管理会社が一番だと思いますね。頑張ってください。

2度目です

🙂
    みなみ
    4月3日にレスした者です。
    管理会社に相談なさったとのことで良かったです。
    小さな一歩だと思います。
    夜響き渡っていたベランダでのおしゃべりの苦情は、それこそ誰とも特定されないですよね。

マンション暮らしが初めての若い一家や単身者は、いまいちルールがわかっていないと思います。
    だから夜間ベランダで喋ったり、ひどい場合はBBQをする人もいるようですね。
    うるさすぎる生活音や非常識な時間帯の洗濯機や掃除機の使用など、なるべく早く対処しないと黙認状態になってしまいます。
    それにそういう人達に共同生活のルールをわからせてあげるのも、ある意味親切だと思います。

不愉快な状況下でも電車内など家の外では自分が遠ざかることで避けられますが、住んでいる家は自分が守るしかないと思っています。
    しかし昔、ピアノの練習時間の規約がなかなか改定されず、分譲マンションを賃貸に出して、自分たちが転居した経験があります。
    でもねトピ主さん、できるだけ頑張って下さいね。

不思議なこと。

どすん
    元気なお子さんをお持ちなのに、ほとんど外出されません。

遊ばせる場所は、たくさんある地域です。

お天気の良い日も、家の中でバタバタバタ...。

変わった方です。

助かります。

どすん
    個別にお礼したいですが、あえて控えさせていただきます。
    上階の方のおかげで少し疲れた事もあり、詳細を書きすぎないようにしてます...。
    レスに助けていただいて、ほんとうに感謝です!

管理会社の対応の効果ですが、この緊急事態(おおげさかな)を上の方は重く受け取っていない感じです。

事を荒立てたくないので、私は柔軟に対応しようと努力してます。
    夜にしてた仕事を朝に変更し、上のお子さんが休む時間に寝ています。
    幼児は睡眠時間が長いので、有効利用で、私の睡眠時間を確保。
    家族はいますが、私自身融通が効く立場なので、時間割を変えてみました。

上階はマイペースなファミリーなので、すごい隠し球をもってくるかも。やらかしそうな雰囲気たっぷり。

対処、相談の『タイミング』は重要ですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

マンション内引越をされては?

かふぇおれ
    私も上階の子供の騒音で引っ越した経験があります。
    ほんとうにつらいですよね。

我慢しすぎると、精神的に弱ってヘタすると病気になってしまいますよ。
    私も帰宅しようとすると吐き気に襲われたりと、いわゆるパニック障害に悩まされました。

我慢しないで苦情は言うべきですし、管理会社立ち会いの元、主様の部屋で音を聞いてもらうのもひとつの方法です。

でも結局は、引越するのが一番の解決策だと思います。

分譲でしたら難しいですが、賃貸でしたら、とりいそぎ(空き室があれば)マンション内の他の部屋へ引越されてはいかがでしょうか?
    管理会社の方も事情は分かっているので、敷金・礼金など融通を効かせてくれるかもしれません。

部屋で子供を走らせるタイプの人は、
    子供は走るもの、厳しく躾けずのびのび育てたい、多少の迷惑は周囲の大人達が許すべき、
    そんな考えを持っていて、周囲にどんなに苦痛を与えようが気にせず、改善しようとしないんです。
    もう、理解しがたいです。

怒りや恨みをつのらせても、自分にとって何も良い事はありません。
    一刻も早くそんな生き地獄のような環境から離れて、快適な生活を手に入れてください!!

騒音計

造幣局
    自治体(市町村)によっては、騒音計の貸し出しをしているようです。
    トピ主さんのお住まいの自治体のHPを調べてみてはどうですか。
    実際にどれだけの騒音に悩まされているかを数値で示せるのは都合がいいと思うのですが。

引っ越しが一番

アン
    トピ主さん体調いかがですか?毎日の騒音耐え難いと思います。

私もマンションで二度騒音に悩まされ一度は引っ越しをしたので、トピ主さんのお気持ちとてもわかります。我が家の上階の方は本当にあきれるような言い訳と行動ばかりで、今でも思い出すと動悸がする程です。引っ越しにかかる費用と労力は馬鹿になりませんが、それで快適な生活を買ったと思えばお安かったと私は思います。

自分の子供がうるさいと苦情を言われ、初めて我が家が騒音元だと気が付き静かにされるお宅はあります。でもほんの一握りのお宅でしょう。一般的に集合住宅で子供を走り回らせても平気な人には、「迷惑かけて申し訳ありません。子供は必ず静かにさせます。」なんてことはまず考えませんよ。

苦情を言ってその後の報復で悩まされるより、お金はかかりますが引っ越しが一番の解決方法だと思います。

だめもとで一度だけ上階の方に苦情を伝え、それで改善されないなら引っ越しを考えられてはいかがでしょうか。お体大切になさって下さい。

賃貸でよかったですよ

😠
    まつおか
    うちも二回引っ越しました。
    一度目は、10年も上階がいなくて快適なハイツでしたが。
    家主が亡くなり、おくさん名義になったとたん二階が入りました。

夫婦二人だけの家族で、奥さんが夜10時とかに帰宅。
    そこからかかと歩きが始まります。
    うちの子が寝ているのに。ほんと、イライラしました。
    洗濯物を干す時も、なぜか一枚一枚網戸を開け閉めするし(洗濯かごごと外におけ!!)
    あげくに苦情の仕返しに、私がベランダに出ると、上で布団をバンバンやるようになりました。

半年ほど、奥さんがいなくなったので、親御さんの介護?と思っていたら、赤ちゃんを連れて戻ってきました。
    もうこれはだめだ、と引っ越しを決意しました。

次のマンションも、二年目に、オーナーが代わり、ペット可物件になり。
    頭の上で、コーギーと男児が追いかけっこをする毎日。

今は賃貸ですが一戸建てです。
    家族以外が出す音が無いのがこんなに快適だなんて!!

娘の大学だ決まり次第、ようやく、マイホームを考えていますが、もう絶対に集合住宅に住むことはないと思います。