詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代女性の終の棲家

レス38
    (トピ主5
    🐶
    犬だいすき
    話題
    現在は都内の賃貸物件に暮らしていますが、犬のために庭付き戸建てを検討し始めました。
    女性ひとりに犬2匹(中型犬)の生活の場合、どちらが良いのか決めかねていますので、皆様からのご意見を伺いたく質問させていただきました。

候補は、
    1都内の駅から徒歩圏。50坪程度の敷地に2階建て住宅。車なし。
    2北関東の管理別荘地。300坪程度の敷地に平屋住宅。車あり。最寄り駅まで車で30分。

理想の住宅としては2になります。庭兼ドッグランも作れるスペースが十分に取れますし、平屋だと老後も安心です。別荘地から車で10分圏内に個人病院、大型スーパー、ホームセンターなどがあり、スーパーは配達もしてくれるようです。
    管理別荘地にしたのは、都会の人間が地元の人たちと馴染むのは難しいと思ったからです。同じような考えの人が別荘地に定住しているようなので、そのほうが安心かと思いました。

1は非常に便利だと思います。駅周辺には何でも揃い、生活に不自由はしないでしょうが、隣家と近く、庭も小さくなります。近所トラブルの心配もあります。

在宅の仕事のため通勤の心配はありませんので2でも問題ないのですが、ひとりだと寂しすぎるかなと思ったりします。

どちらが良いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対に1です

50才おじさん
    考え方次第でどちらが正解というのもなく、貴女の性格などにもよると思います。実は2に近い環境にいます。私は東京出身ですが、Iターンで農村地区に住んでいます。だんだん年取ってきましたが、田舎よりも都会の方が便利で良いかなあと思い直しております。貴女の場合、友達は都内にいらっしゃるのではないかと思います。ですので、最初は2で良いかもしれないけど、だんだん時間が過ぎて来ると寂しくなって都内が懐かしくなるかもしれません。できれば、短期で借家するなどしてお試ししてみては如何でしょうか?個人的には1の方が良いと思いますが、可能であればお試しをしてみて、ゆっくり考えても良いと思います。

都内駅近しがベスト

🐱
    椎の葉邑
    お若いから、未だご心配はないのだと思いますが、ある程度
    の年齢になると「病気持ち」になりませんか。

そうした時には、病院や駅に近い事、気候が温暖な方が楽で
    はありませんか。往復時間的にも、楽だと思います。

矢張り、都心の方が病院の選択肢が多いです。
    その他、高齢になってから、買い物やお出掛けに負担が生じ
    て来ます。

経済的に許せるなら、都心に近い方が良いのではと。処分す
    る時も、ある程度の価額が望めるのではないかと。

こちらは、田舎ですが、別荘地に取り残されて、不便を託っ
    ていらっしゃる方があります。

1.です

私も
    都内から離れて後悔しない?

終の棲家ですか?

myako
    犬のためなら2でもいいでしょうが、自分の終の棲家なら
    高齢になると、個人病院だけでなく大きな病院も近くに必要かと思います。
    車の運転だって年取れば不安にもなるし、公共交通機関も必要ですよ。
    自分の終の棲家ならば、自分なら絶対に1です。もっとも犬を2匹も飼おうとは思いませんけど。

郊外という選択肢は?

バハ
    仕事が在宅ということならば、よほど都会が好きでない限り都市に住む理由はないですよ。
    都市はコストが高い上に住環境も田舎に比べると全然悪いです。
    しかし、これから歳を重ねると色々と病院のお世話になる可能性はあるので都市部から1時間圏内が理想だと思います。
    それを考えると、郊外にある古い新興住宅街はどうでしょうか?
    近所づきあいも田舎ほど濃くなさそうですし、なにより空き家が社会的に問題になっているようで安い!

歳をとると車が運転できなくなるかもしれませんが、今現在40代とのことなので、あと30年もすれば
    車の自動運転技術がそれなりに成熟してる可能性は十分あるので、車が必須の郊外でも問題はさほどないと思います。

友人が…

🐴
    ヤックル
    2の環境で大型犬3匹と生活していました
    トピ主様と同じ理由でペットにはとても良い環境で羨ましく思っていましたが
    意外と管理は重労働のようで予測しない降雪時は除雪や凍結などもあり、女性一人では大変だったようです

この友人が体調を崩し自宅内で倒れたとき、誰も訪問することなく かなりの時間が経過してから病院に搬送となったようです
    現在は退院していますが、車の運転ができず自宅からバス停までは徒歩で45分
    最寄り駅は車で20分かかるので徒歩は無理
    家政婦さんも駅から遠いという理由で料金が割高となり、安易には利用できません
    2の環境を選択するときは車の運転ができなくなった場合でも生活が自立できるのか確認が必要だと思います

ちなみに友人宅のお隣さんは都内にお住まいがあり、ペットのために通ってくるそうです

Bがいい

💋
    山の手の奥手
    車は有ったほうがいい、敷地は広いがいい、近所付き合いは浅いほうがいい、
    この条件だとBしかないと思います。
    2階建てと平屋、これは迷いますが。

相続も考えた方がいい

不動産や
    別荘地は売却が難しいですよ。
    2は相続人が処分に困る可能性があります。
    売り手、借り手が見つからないうえ、固定資産税と管理費は払い続けなくてはならない
    という悲惨な状況になる可能性があることを頭に入れておいた方がいいと思います。

私もアラフォー

🐷
    むーん
    で独身です。
    セキュリティーや設備の管理のことを考えてオートロックのマンション4LDKを購入しましたよ。

私なら2です。

😀
    ここにいる
    在宅の仕事なら通勤の心配もありません。
    生活必需品はネットでいくらでも手に入る時代ですから利便性も関係ないですね。
    それなら平屋で広い庭、空気のきれいな別荘地は理想です。
    散歩を通じて多少の顔見知りも出来るでしょうし、40代ならまだ人生の半分です。
    理想の住居を手に入れられる環境と経済力が羨ましいです。
    70、80歳になって身体の自由が利かなくなったら、最近増えつつあるサービス付高齢者賃貸住宅か施設に入居ですね。
    都内で利便性が良くても身体の自由が利かなくなったら同じことです。
    それなら、自由のきく20~30年は広い庭に静かな環境ですよ!

私がトピ主さんなら迷わず2の別荘地です。

同じ40代です

生ビール
    自宅で仕事が可能なら私なら迷わず2です。
    ただ1点気になるのは平屋ということです。
    確かに老後には平屋はよいとは思いますが防犯的なことです。
    人は結構見てます。
    女性一人暮らしということをあまり悟られずにして下さい。
    私も今一軒家に一人暮らししてます。
    家を建てるとき平屋にしようか?悩みました。しかし周囲にも建設会社にも止められコンパクトな2階建てにしました。
    そして外観からみても家族が住んでいるような一軒家に見せるようなたたずまいになっております。
    狙われたら終わりです。
    これからより快適な生活になるように頑張って下さい。

迷うことなく

フォーマルハウト
    私なら、犬がいなくても 2

駅まで車で30分はきついけど、犬がいるならなおさら2でしょう。

歳をとると二階に上がるのも億劫だし、やっぱり2

ちなみに私は離婚して、一戸建てに一人住まいですが、二階、いらないです・・・

あと、町内会などわずらわしいから、そういう意味でも2のほうがさっぱりしてそうな?

心が決まったら教えてくださいね !

犬たちはのびのびと暮らせて・・

🐱
    横浜人
    検討は何時でもできますが、実際に移り住むのはいつ頃なのでしょう。
    北関東の管理別荘地に移り住む準備に、休日に貸別荘などに住んで、体験をされたら良いと思います。
    犬2匹(中型犬)と暮らすなら、北関東の管理別荘地が最有力候補でしょう。
    犬たちはのびのびと暮らせて、それを見ているトピ主さんの幸せな顔が浮かびます。

犬たちがいないなら、都内の駅から徒歩圏。50坪程度の敷地に2階建て住宅が良さそう。
    駅前に商店街があるはずなので最寄駅が徒歩圏内は助かります。
    この家に犬2匹(中型犬)が居ると近所迷惑です。犬は吠えるので、とても迷惑。

>2でも問題ないのですが、ひとりだと寂しすぎるかなと思ったり
    周りに住む人たちも同じ気持ちです。
    だから助け合う。程よい距離の付き合いが、お互いに助かる。
    300坪程度の敷地に平屋住宅は良いですね。私も住みたいと思います。
    これだけ広いと家庭菜園が忙しそう。
    絵本作家の「ターシャ・テューダー」さんのように、花いっぱいに囲まれて、コーギーと暮らしたい。
    現在は、ペットの犬と暮らしてるのでしょうか。

人は招いた時だけいればいいのでは?

海松芽
    犬いるし、そもそも犬のためのお引っ越しですよね?

であれば、私は2に一票入れます。

私も自分にとって大切な譲れないもの(本当の都市文化をもった都市生活、町内会の付き合いと祭りの御神輿かつぎ、車に乗らなくていい生活)を洗い出して、それに合ったマンションを買いました。

人が絶えずいる生活がいいなら、結婚が手っ取り早いですが、そうではないのだから、人は招いた時だけいればいいのではないですか?
    2のおうちなら、子持ちの友人を招いても喜んで遊びに来てくれますよ。

あと、平屋は重要です。年取ると、2階に上がるのがつらくなることもあるし、寝室などの配置も変える必要が出てくるかも。ワンフロアですべて済むのは老いやけがを考えると楽です。

かつて仕事で地方の新興住宅地に住みましたが、特に独身女性は農村由来の独特のしきたりや文化になじむのはほぼ無理(家族単位の仕組みが多いので向こうが受け入れにくい)なので、管理別荘地というのもナイスな点だと思います。

生活習慣によって決める

ほたる
    トピ主さんが、別荘地にはなく東京にしかないもの(デパートとかおしゃれカフェとか)が大好きなら都内。

買い物はネットショップで十分で、新しい友だち作りが得意なら別荘。

あと、終の住処じゃなくなる可能性があるなら資産価値がある方、かなぁ。

気候は

🎶
    あれれのおばさん
    なんとなく同じ関東でも北関東と東京では気候が違う気がする
    北関東って言っても、茨城の太平洋側沿いならまぁそんなに違わない気がするけど、
    別荘地って、おそらく内陸でしょ。
    たまに行くなら平気だけど、住むとなると気候の違いは結構こたえるよ。
    雪とかふるかもよ・・・・(積もる)

ちなみに私の実家はいわゆる湘南なんだけど、大きな家に(庭)でなくても、ビーチを犬とお散歩している人多いよ。(私は犬飼ってないけどね)
    300坪の土地を都内や近郊で探すのは難しいけど、近くに巨大なお散歩スポットがあるところで、過ごしやすい気候の場所にしたらどうかなぁ。

冬の寒さ夏の暑さ

ムーンライト
    北関東のどのあたりかはわかりませんが、冬の寒さはどのくらい厳しいかは確認しておいたほうがいいでしょうね。可能なら短期で暮らしてみてもいいかも。
    寒さは年を取ると堪えますよ。雪国で生まれ育ったというならともかく都内程度の寒さしか知らない身には思いのほか過酷だと思います。
    私は40代で都内から雪国に転勤してきたんですけど、やはり寒さが体に堪えます。なんというかやっぱり体調に影響します。どちらかというと暑がりで冬も薄着で寒さには強いほうだと自負していたんですけどね。
    暖かい場所に1週間ほど旅行したり、今頃の時期になると体調不良も和らぐので、やはり寒さは手ごわい。40代ですでにこれですから
    高齢になって地方に終の棲家を構えるなら瀬戸内エリアなどの通年温暖な地域がいいと思ってます。
    高齢者がハワイとか東南アジアに好んで移住やロングステイする気持ちがわかります。気候は大事です。

北関東だと夏も気温けっこう上がったりするんでしたっけ?それもまた堪えますよね。
    暑さも慣れですけどね、、、そういう土地で生まれ育ったのならある程度耐性あるでしょうけど。

やはり1の意見が多いですね

🐶
    犬だいすき
    ご意見有難うございました。

予想はしておりましたが、高齢時の病院がキーポイントになりましたね。
    私が決めかねる理由も、やはり病気になったときにどうするかということでした。
    ほとんど引きこもりのような生活なので、都会の利便性にはあまり興味が無いので田舎でも良かったのですが、都心で検討してみます。

一人暮らしならマンションを購入してますが、犬がいるので除外してました。
    ペット可物件でも将来的に不可物件になる可能性もありますし、2匹飼えるマンションはあまり無いので。

でも平屋住宅はなかなかあきらめきれません。
    また違う内容の質問を改めてさせていただきますので、もし見かけましたらまたお願いします。

その間くらいのところは?

もも
    すぐに都内に出れる場所の一戸建ては候補に入りませんか?

犬には広いところが理想的ですが、年を取ると免許も返納とかになる可能性もあるし、郊外はあまりお勧めしません。 一人暮らしで足腰が弱って買出しできない高齢者多いですよ。 そんなとき郊外だと不便です。

私の両親は60代ですが、変化を嫌うようになってきたので、60代での引越しは大変だと思います。 60代になっても暮らせるように、買い物がラクで、駅にも近くて、だけど犬の環境にも良い場所を選んだ方がいいように思います。

ところで終の住みかは、冗談か大袈裟に言っているだけですよね。一人暮らしで最後に自宅で亡くなる方は多くないですから、ケアハウスとか施設に入ることも覚悟に入れて、その前まで楽に住めそうな所を選んだ方がいいです。買い物不便な場所を買ってしまうと、買い物がつらくなって、すぐ施設となるかもしれません。 老いを甘くみてはいけませんよ。

お友達の場合ですが

匿名
    マラミュートを一匹(もはや一頭といった感じ)。都会に住んでいて別荘(というか山小屋ですね)を借りています。お休みの日にその山小屋に行き、犬を遊ばせながらストレス解消していると言ってます。もちろん車でそこまで2時間くらい運転するのですが、もともとドライブがお好きな方なので(女性です)特に問題ではないようです。ちなみにやはり自宅でお仕事しているので、道の混まない平日に行ってますね。将来は都会のアパートを売って田舎に越すそうです。

ご両親は?

アラフィフですの
    書いていらっしゃらないので、もう物故されたのか、別のご兄弟と同居されているのでしょうか。またご係累がいらっしゃらないのでしょうか。まったく記述がないのはちょっと不思議です。40代は親をどう見とるかがそろそろ人生のテーマの一つになってくる年代です。

もし、親が健在なら、もしものことを考えて駆けつけられる、もしくは介護の助けができるようにしておく必要があるのではないでしょうか。たとえ疎遠になっていたとしても、最期まで疎遠を貫くのか、考えてお住まいを選ぶべきでしょう。

お亡くなりになったのなら、亡くなり方を参考にして考えるのも一案です。長患いだったなら、トピ主の「終の棲家」は病院となる可能性があるわけです。そのときペットはどうするか、家をどうするかも考える必要があります。だれに託しましょう。

たとえ子どものいないシングルでも、家族の一員としての責任は生じます。自分の住み方によって周りにどんな影響があるのか、自分中心ではなく考えなくてはならない年代だと思います。

2番でした!

💋
    山の手奥手
    書き間違いました。笑

300坪、凄く広いですね。
    それでも平屋より2階建てに憧れます。
    愛犬もお庭があることで、快適に暮らせます。
    お花を植えたり、カーライフも楽しめそうで、在宅の仕事と好都合。
    羨ましい話で憧れます。

利便性のいい場所も好きですが、別荘生活、手にしてみたいです。
    優雅で美しい生活を想像してしまいます。笑

河原の近く

えい
    うちの近くは大きな川があって犬の散歩にはいいですよ。
    スペースが広いので道を散歩させるのとはやっぱり違います。
    きちんと躾されている犬はリードを外してボールやフリスビーを追ってますよ。
    木が茂り芝生もあって自然豊かです。

都市部で自然豊かな川や公園の近くに住むのはいかがでしょう?
    これだと家にドッグランや大きな庭は必用ないと思います。

絶対に1をお勧めします。

🐶
    54歳主婦
    40代との事。40歳と49歳では差もありますが、54歳の私からすると・・・

絶対に1をお勧めしたい。

40代の後半から、肩だの腰だのに老化が顕著に来ます。老眼も然り。

ワンちゃん達が先に逝った時に、もしかしたら新しい子を迎えたとしても
    もうトピ主さんも50代も後半なら、大型犬は躊躇する年齢。

トピ主さんが20代ならば2の生活も大いに楽しめるでしょうが、
    40代との事で、1に決まりです。

たくさんの回答をいただけるとは思わずうれしいです

🐶
    犬だいすき
    前回レスした時点では6名のかたのご意見だったので、てっきり1が優勢かと思ってましたが、本日拝見したら2の意見も多くてびっくりしました。

ここにいる様のおっしゃるとおり、いよいよとなったら施設に入居は確かに都会でもおなじですね。勇気が湧いてきました。

別荘地での生活はものすごくイメージしやすくて、間取りとか庭の雰囲気などをほとんど決めてしまってるんです。
    私は海が嫌いなので、絶対山側が良くて、雪に関しては東京よりはやや積もる程度の場所なので、雪の心配はしていません。また、管理別荘地なので管理会社が雪かきを行ってくれます。
    防犯に関しては気をつけますが、家の大きさが一人暮らしなのに40坪くらいを想定しているので、外観からは一人暮らし感がないと思われます。
    仕事場が必要なのと、犬用のトリミングルームが欲しかったので大きくなってしまいました。
    また管理別荘地には無料の送迎バスが駅やスーパーまで往復してくれるので、車の運転が出来なくなっても安心かなと思ってたのですが。

迷いますね。

2がいいですね!

犬好き
    都会が良いと思っていたのは私の場合、40代前半まででした。
    もうすぐ還暦ですが、今は別荘地に近いような場所に10年前から住んでいます。もちろん戸建てです。

本当の「終の棲家」は病院又は介護施設?です。その手前の、自分の人生をどう生きたいか選ぶ場所のことですよね?私も犬好きで、ターシャテューダーさんのような生活(あそこまでストイックに広大にできませんけど)に憧れていたので、愛犬と暮らす家を別荘地に建てました。別荘地といっても、人里離れた不便すぎる場所ではなく、そこそこご近所づきあいもあります。(都会から終の棲家にと移り住んだ人が多いので、価値観が似ています。)あまりにポツンと一軒だけの家というのも、いざというとき心配ですし。

長年都会のど真ん中にいましたが、50歳手前でこちらに越してきました。60代70代ではできない冒険でしたが、私の人生にぴったりの選択でした。愛犬たちも幸せそうです。私は夫婦で移り住みましたが、トピ主様のような女性で大型犬と暮らしている人もいます。
    都会は便利で刺激的ですが、美味しい空気や水、自然には勝てません。賑やかな所へは、たまに行けば十分です♪

雪の心配はありませんか?

40代後半
    戸建に娘と住んでいます。
    それまではマンションだったので気づかなかったことを。

女所帯で困ったことは、雪かきでした。
    去年の東京はかなり積もりましたよね。
    これ以上降ったら、屋根の雪下ろしもしなくちゃいけないかというほどでした。
    広ければ広いほど少なくとも公道までの雪かきは必須。
    冬の積雪状況もポイントにしてみてください。

田舎暮らしを真剣に考えて方々土地を探した時期があります。
    長野ではGWでもストーブにコタツでした。
    女性では薪ストーブは難しいし(ペレットストーブならいけますね)
    水道管が凍ったり、都会育ちには考えられない事態にも遭遇します。
    その点もリサーチしてみてくださいね。

54歳主婦様まで拝見させていただきました

🐶
    犬だいすき
    皆様、ご意見有難うございます。
    非常に参考になります。

私は40代と書きましたが現在ちょうど40歳で、父は亡くなったと聞いています。詳しくは知りません。母もすでに亡くなってしまいました。
    おなじく独身の妹が一人おります。妹とは仲良しですが同居はありません。
    母の兄弟もおりませんので、親戚関係は皆無です。唯一妹だけが親族です。
    結婚はしませんので、ずっとシングルです。
    関東から出たくないのは妹が東京在住で、いざというときにお互いが駆けつけられる距離にいたいからです。
    実は私が検討している別荘地のある町からは、妹が勤務している会社に新幹線通勤している方もいらっしゃいます。

40にもなると老後のことは考えます。
    だからこそ居住地に迷うのですが。

終の棲家にはならない

一人暮らし
    お金があるという前提ですよね?だったら好きなところに住めばいいと思います。
    2の場合、健康上の問題で施設に入居しないといけなくなった時など、
    家を売却しなくても他の資産でやりくりできるならいいと思います。
    別荘地は売却が困難ですし資産も目減りしますから。管理費もかなりお高いでしょう。

20年くらいは問題なく住めるなら別荘地でもいいんじゃないですか?
    要はトピ主がどれだけお金を持っているか、です。

わたしは防犯上の問題で1人では別荘地には住めないですね。お金があっても。

感想としては犬のことで頭がいっぱいで、老いについては理解できてないかなと思います。
    ご両親やご親戚が健康なんでしょうね。羨ましい限りです。

2つめのレス読みました

50才おじさん
    とぴ主さん、私最初は「1」をお薦めしましたが、2つめのレスを読む限り、かなり田舎暮らしに決めている?感じです。
    具体的に管理状況なども調べていらっしゃる様ですし、除雪も心配や買い物弱者になる可能性も、今は大丈夫そうですね。
    心配なのは、管理会社が破たんとかしてしまうとサービスを受けられなくなるという点です。
    けれど、そこまで現時点で心配するのもどうかと一方では思います。
    仕事も在宅で可能ということですしね。
    ただ、現時点で飼っていらっしゃる子たちが十数年過ぎると天国に行ってしまいます。
    それは生き物と暮らす以上仕方がないことです。
    2匹いるということですから、完全にロスになることもないかな。
    はい、私は意見を変えます。2で背中を押したいと思います!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示