詳細検索

• ホーム
    • ヘアマニキュアについて教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘアマニキュアについて教えてください!

レス25
    (トピ主2
    ミントティー
    40代女性。それなりに白髪が目立って参りました。トホホ・・・
    美容師さんへ相談したら
    一番安全なのは「ヘアマニキュア」と。
    ただ、ヘアマニキュアだと落ちにくいらしいです。

先日、同い年の友人とランチした時に白髪の話題になって・・・
    友人の髪は白髪無し!カラーリングしてるのかな?と聞いてみたところ
    ヘアマニキュアと言ってました。
    友人曰く「ヘアマニキュアは落ちるよ~」と。
    時間が無かったので話しはそこで終わってしまいましたが・・・

そこで!実際にヘアマニキュアをされてる方!
    色々、アドバイスやお話しをお聞きしたいと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

最近は廃れた技術だと思っていましたが・・・

れいれいまま
    30年前位に一世を風靡した技術ですが、現在はあまり美容院でもメニューとして
    掲げている所は減っているはずかと思います。
    ヘアマニキュアとは、髪の一本一本の表面にコーティングをするものであって
    ヘアカラーのように白髪を染めあげるものはないはずです。

一月程度で落ちてしまっていたと記憶していますし、落ちる時に髪のキューティクル
    までも剥がしてしまいますので、取れた後は髪がバサバサになってしまいます。
    それを解消する為に再びヘアマニキュアを繰り返して、人工的なキューティクルを
    形成させるといった状態になりますし、決して髪が傷まない訳ではない
    はずですよ。

やってます

🎁
    アップルパイ
    ヘアマニキュアで白髪を誤魔化しています。
    ヘアマニキュアは傷まないし、むしろ艶々になります。
    白髪が少な目なうちは、ヘアマニキュアで良いと思います。
    ただ、髪の毛の色が黒っぽくなります。
    明るい茶色には染められません。
    茶色にすると白髪が目立つからです。
    私は元々の髪の毛が明るい茶色なのですが、ヘアマニキュアをすると黒くなってしまい残念です。
    白髪染めはどれ位もつのか分かりませんが、マニキュアは2か月もちません。

使ってます。

しろいー
    肌が弱くて白髪用ヘアカラーだと
    頭皮がかさぶただらけになってしまうため
    づっとブローネのヘアマニキュア愛用してます。

マニキュアを塗ったらラップを巻くのと
    長めに放置でわりとしっかり染まってくれます。
    マニキュアの困る点は色落ちで
    タオルやまくらカバーに色に色移りすることがあります。

私の場合は3週間くらいで白髪が目立ってくるので
    マニキュアしてます。

友人の言う通り

🙂
    みるく
    ヘアマニキュアはおちますよ

美容院のだと持ちも良いですが
    いちいち面倒くさいので
    私は市販のやつで染めてます

上からコーティングするのでだんだんと白髪が目立ってくる…感じです

でも髪の為には一番良いんじゃないかな?

ほどほど

💋
    藍子
    60歳です。

レフ★ーネを使っています。

完璧に染めたい、ずっと色落ちしないでほしい・・という人にはマニキュアは無理ですね。
    比較的簡単に染まるけれど、やはり、落ちやすいですから。

私は完璧でなくても、ほどほどに白髪が見えなくなればいいと思っているので、
    マニキュアで満足しています。

1週間に1度染めますが、人と会うとか、いつもと違う用がある時は、前日にいつもよりしっかりと染めることもあります。

それと、マニキュアは髪の柔らかい人向きです。
    かたい人は染まりにくいですね。

落ちる

pzo
    落ちないヘアマニキュアなんてないよ。

落ちないと宣伝されてる製品でも

使用者は「落ちる」って断言してます。

枕カバーの汚れが目安です。

20年以上しています

海賊の妻
    白髪の遺伝の家系のため40歳くらいから白髪が出ました。それ以来現在60代ですがすっとヘアマニキュアしています。
    大体一か月に一度カットしてその時にします。落ちると言うよりは根元から白くなる感じです。真っ黒だとかえって不自然だそうで、ダークブラウンにします。すると自然な黒髪に見えます。
    ヘヤマニキュアの良い所は髪に艶が出る所です。出来立てはつやつやで本当にきれいですよ。美容師さんが言った落ちやすいと言うのはやったばかりに時は、髪が濡れると色移りする事かと思います。シャンプーしたら始め黒いしずくが垂れます。しっかり乾かさないと枕カバーに色が付きます。それでなくても夏は汗で色移りしますので、専用のバスタオルを決めておけば問題はないです。
    20以上していて感じるのは髪の傷みが無い事です。髪の表面だけを覆うやり方なので、髪の芯まで傷めないからだと思います。
    私の美容院ではシャンプーして汚れを落とし、余計な成分を取るためリンスはせずカットしてすっかり乾燥した髪にマニュキュアします。機械で頭を温めて定着させます。その後シャンプーリンスでお終いです。
    田舎の値段ですがこれで7000円です。

落ちにくいのは地肌についたとき

山が好き
    ヘアマニュキュアは、髪に入った色自体は次第に落ちます。
    1週間くらいはまあまあもつけれど、2週間くらいで効果がなくなってくるかしら。

落ちにくいというのは、頭皮など皮膚についてしまった時のことだと思います。
    それが怖いので生え際の染めにくいのが難でしょうか。

地肌についたときは、なるべく早くティッシュなどで拭き取り商品添付のシミぬき液を使えば、ほとんどきれいになります。
    多少黒ずみが残ってもシャンプー、洗顔を繰り返すうちに数日で消えると思います。

ちなみにタオルなどに色がついた時もすぐに水ですすいでおけば、多少の色残りは普通の洗濯できれいになります。

私は、二月に一度美容室でカラーリングし、その間に1・2度自宅でヘアマニュキュアをしています。

ヘアマニキュアしています

🐤
    ミルクティー
    同年代です。
    定期的に、美容院でマニキュアしてもらっています。

かなりの白髪の分量(3~4割くらい)ですが、
    徐々に明るくなっていく感じです。
    私の場合は、適度の明るさが出て、
    かえって気にいっています。

市販のヘアマニキュアで自宅で染めると、
    染まりが悪いうえに、すぐ落ちてしまいます。
    アレルギーがあり、一般の染料は使えないので、
    マニキュアに落ち着いています。

地肌にやさしい

あらほ
    ヘアマニキュアは髪の表面をコーティングしてるだけなので、髪にやさしいですが、シャンプーする毎に色は徐々に落ちていきます。
    そのため白髪染めのヘアマニキュアは濃い色しか選べないのが難点。

下手な美容室だとオフロに入って数回で落ちちゃったりします。仕事が丁寧で上手なお店見つけてください。

私の場合、いろいろ美容室をさすらった結果、最終的にたどり着いたお店は3ヵ月くらいは効果ばっちりです。
    カラーリングの人とそんなに周期変わらないんじゃないかなあ。

ただしヘアマニキュアは白髪の量が少ない人対象ですね。

1か月に一度はケア必要です。

🐱
    渋茶
    マニキュアの名前通り、落ちやすいです。シャンプーすると色水がでます。徐々に退色しますし、白髪の生え際が目立ってきますので、タイトル通り1か月に一度美容室でヘアマニキュアしてもらっています。自分でマニキュアして頻度を遅らせることはできますが。

マニキュアは落ちますよ

アラアラ
    白髪染めは、髪のキューティクルを開いて着色剤を浸透させるので、染めた部分の色が白く戻ることはありません(退色することはあります)。ただし、生えてきた白髪との境がクッキリと分かってしまいます。

マニキュアは、キューティクルの表面に着色剤を付着させるだけなので、少しずつ剥がれいきます。ただ、徐々に色が落ちていくので、生えてきた白髪との境が分かり難いのが長所です。

もって1カ月

きのこ
    現在58歳で、40代後半から使い始めました。
    通販で購入しています。
    洗髪後に軽くドライして、染めた後にビニールキャップをかぶり、
    ドライヤーで10分間温め、最後に冷風を使うと浸透が良いそうです。
    ですが、洗髪はしないで、
    ヘアマニキュアをする前は、前日の洗髪後に何もつけないようにして、
    乾いた髪に塗っています。

3週間で生え際と分け目の色落ちが目立ってくるので、そこだけ部分的に染めて、
    いよいよ全体的に白茶けてきたら、
    全体を染めることを繰り返しています。

艶がなくなるのは年齢的にしょうがないので、
    色落ち対策でヘナ入りシャンプーを使ったり、ブラッシングをするようにしています。
    美容院ですることを考えると安価で済みますし、染めも上達してきます。

美容院でマニキュアしてます

🐤
    ミリ
    同じく40代。白髪は生え際であまり目立たないのですが、やはりチラチラするので、美容院で勧められてマニュキュアしています。
    2~3か月に1回です。

もともとツヤのある髪なので、白髪染めするとツヤがなくなるのがもったいないとのことで、マニュキュアを勧められました。
    他の方が書かれているように、枕についたり(市販のものだから?)、落ちるときにキューティクルが剥げ落ちることも(昔の話では?)ありません。

ただ、アップルパイさんが書かれているように、黒めの色を使うと髪が暗めになります。もともと明るい髪色なので、あまり白髪は染まりませんが明るめの色を使っています。

マニキュアしてから1か月くらいで、白髪の部分は茶色ぽい抜けた色になります。白髪キラキラよりかはいいかなあと思っています。

生え際も目立ってきたら、美容室に行くまでにカラートリートメントをしています。

将来的には、ナチュラルなグレースタイルにしたいので、私はマニキュア+カラートリートメントの使いあわせで満足しています。
    ゆくゆくは、カラートリートメントだけにする予定です。

やってます

🐷
    匿名
    色々試したけれど、シャンプー前の乾いた髪に塗るほうが、私の場合はよく染まります。時間は15分位。
    そのあと流して普通にシャンプーします。
    だからとても手軽ですね。
    ただロングだとやはり大変なので、自分で染めるようになってからはショートヘアです。
    しっかりすすげばタオルに色がつくこともないし、ついても染めた翌日くらいかな。
    枕カバーに色がつくこともありません。寝ている間に髪や頭皮にたくさん汗をかく人は、カバーに色がつくかもしれませんが。
    手や額についても洗えばすぐ落ちるけれど、爪の間に色が入ってしまうと取れにくいので、その点は使い捨ての手袋をして気を付けています。
    ヘアマニキュアは髪がツヤツヤになるのでとてもいいですね。
    もちろん美容室のように完全には染まらないから、白髪が多い人には向かないと思いますけど、、、

トピ主です

ミントティー
    色々とご意見を有難うございます。
    どれも参考になるレスで大変助かります。
    やはり、色落ちするのですね・・・
    タオルや枕カバーに色が・・・?!
    実は・・・一番心配なのが、これからの季節なんです(汗)
    暑くなるので、当然、汗をかきやすくなりますので・・・
    汗が黒かったり茶色だったらどうしよう!と不安でなりません。
    ヘアマニキュアをされてる方!夏はどんな感じでしょうか?
    やはり汗で落ちますか?
    汗で落ちるとなると服まで汚れてしまいそうで心配です。

ヘアマニキュアしてます

🐧
    里美

私は白髪が少しあります

美容室で4ヶ月に一度くらいの頻度で染めています

ヘアマニキュアで髪が痛んでいる感覚はありません。
    美容師さんも 痛んでいないと言ってくれます。

私は赤系の茶色で染めていますが、白髪にほんのり赤茶が入る感じです。

皆さん すぐに落ちると仰っていますが、私は遠目で見て白髪が目立たなければ充分です。

染めたてなら もっとしっかり染まっていますから、お出かけ用でも大丈夫です。
    またタオルや枕カバーに色がつくと言うのも経験がありません。

普通のカラーリングみたいに プリンみたいにならないし、髪も痛まないし、ほんのりした色付きが続くし 私は気に入っています

私が聞いた話では・・・

ぽち
    以前、母がヘアマニキュアをしていました。髪が傷みにくいから、と美容師さんに薦められたそうです。

私は別の美容院に通っており、ずっとおしゃれ染めをしていたため、髪が傷みがちでした。
    それでヘアマニキュアについて担当の美容師さんに聞いてみたところ、髪はあまり傷まないけど、枕カバーやタオルに色がつきやすい、言われました。また、普段黒っぽい色の服を着ていれば問題ないけど、白っぽい服を着ることが多い場合は、雨の日に髪が濡れた時などに、服にも色がついてしまうことがあるようです。

実際に母に聞いてみたら、夏に白いブラウスを着ていたら、襟元にマニキュアの色がついてしまったことがあったと言っていました。

結局今は母も染めています。

私は今も染めていますが、根本だけリタッチしてもらうことが多いので、以前に比べて髪が傷まなくなりました。

色の落ちにくいヘアマニキュア

nana
    私も小町で知ったのですが、サロンドプロのヘアマニキュアは染まりやすく、落ちにくいです。

市販のヘアマニキュアは、染めた後、髪を濯いだ水が真っ黒で、その後も数日色落ちします。色が褪せるのも割と早いです。

サロンドプロは、最初に濯いだ水にもほとんど色がついていません。もちろん、タオルや枕にも色がつきにくいです。
    色落ちも、ヘアマニキュアとは思えないくらい少ないです。

ただ置いていない店が多いのが難点です。
    大きい店なら置いてあります。ネットでも買えますよ。

主さんへ

💋
    藍子
    私の場合は、ジムで汗をポタポタかいた時、首に巻いたタオルが、うっすらと薄茶色に染まることがあります。
    でも、染めた翌日か翌々日くらいまでで、その後は大丈夫ですね。

夏に外出しても今はそれほど汗をかかないので(額などにはかくけれど、髪から汗滴り落ちるほどはかかない)、ブラウスの襟などに色がついたことはないですよ。

汗で落ちるか、について

🎁
    アップルパイ
    二度目です。
    美容室でヘアマニキュアをして、その次の日くらいに登山をした時には、首にかけていたタオルに少し色落ちしました。
    暑い日でかなり汗をかいた日でした。
    マニキュアをしてすぐだったからでしょう。
    それ以外で色落ちしたということはありません。

マニキュアをした次の日くらいに、スポーツなどで激しく汗をかいたら、もしかしたら色落ちするかも知れませんが、普通に生活していたら大丈夫でしょう。

汗くらいなら大丈夫

山が好き
    タオルに色がつくというのは、マニュキュア中に襟にまいたタオルなどの話です。
    染めた直後のシャンプーのタオルドライでも薄く色がつくことはあります。

それ以外で枕カバーやシャツについたという経験はありません。
    汗くらいなら問題ないと思います。

私の場合、かなり白髪は多い方ですが、マニュキュア直後ならヘアダイと遜色なく色が入ると感じています。

2回目のレス

あらほ
    >夏はどんな感じでしょうか?やはり汗で落ちますか?

美容院でヘアマニキュアをする分には全く問題ないです。
    汗が茶色かったことも、枕カバーが汚れたこともありませんよ。

市販のものはわかりません。

おそらく

あらほ
    ヘマニキュアして一週間くらいはシャンプー後、タオルで頭を拭くと色が付きます。
    髪をよく乾かさないでそのまま寝たら枕カバーにも色はつくでしょう。

でもそれは洗濯すればきれいに落ちますのであまり心配しなくてもいいかと。

トピ主です

ミントティー
    引き続き、ご意見を頂き有難うございます。
    うーむ・・・汗をかいても大丈夫との事!大変参考になります。
    今まで、髪を染めた事がないので不安が先にたってしまいましたが・・・
    皆さんから参考になるご意見を頂けてとても嬉しいです。
    ヘアマニキュア・・・前向きに考えたいと思います。
    やはり、最初は美容院の方が良いですよね?
    市販もされてるようですが・・・