詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩にイライラしてしまいます。

レス14
    (トピ主0
    youcloseto
    仕事
    入社3年目(現在の部署在籍も3年目)の女性です。

入社6年目(現在の部署は2年目)の、男性の先輩の仕事の進め方や態度に、どうしてもイライラしてしまい、悪い人じゃないのに、うまく接することができない自分が嫌です。

その先輩は、以下のような感じです。

・仕事の優先順位がつけられない。上司などから「あれやった?」「これやっておいて」と言われると、それが最優先かを考えず、すぐその仕事に取り掛かる。その結果、本当に優先すべきだった仕事の締切が守られないことがある。

・スケジュール感がない。いつまでにあれをやって…というような逆算ができない。周りの人に、「そろそろやっておいたほうがいいんじゃない?」などと言われて、初めて進捗が遅いことに気付く。

・自分の担当業務に対する責任感があまりないのか、いつまでもお客さん状態。会議などでも、ぼーっとしていたり、基本的には発言しない。上司に意見を求められて初めて発言するか、求められても、「自分にはよくわからないので…」と言ったりする。

他にも、挙げればいろいろあるのですが、主に気になるのはこんなところです。

自分のほうが年次も低いですし、自分が完璧に仕事ができるとも思いません。自分にとって迷惑にならない限りは、気にしなければ良いのかもしれません。根は全然悪い人ではありませんし、おっとりしていじられキャラという感じです。

なのに、どうしても気になって、イライラしてしまいます。もっとこうすれば良いのに…と思ってしまいます。後輩だったら、間違いなくアドバイスするのに。。。我慢できず、つい口出ししてしまうこともあります。

まとまりがなく、すみません。イライラせず、その先輩とも、楽しく仲良く仕事ができるようになりたいだけなのです。どうしたら広い心で接することができるようになるでしょうか?

ランキング

レス

そもそもの考えが間違っている

>その先輩とも、楽しく仲良く仕事ができるようになりたいだけ

会社は仲良しクラブではありません。他の人も同じことを指摘するでしょう。
    いいチャンスです。その先輩を抜いてしまいましょう。これからの時代、年功序列はどんどん廃れていきます。
    社会人としてトピ主さんを見ると、何を甘いことを言ってるのかと思います。

広い心…

💔
    カーネル
    持てばいいじゃん。
    先輩が出来てないところ、補ってあげたら?

私の後輩にはそういうことがすんなり出来る人間がいて、素直に凄いと思えましたよ。
    小町で「どうすればいいですか?」なんて聞く人間には、到底無理でしょうが。

自分に被害がなければ放っておいて下さい。

😒
    よし
    他人の事なんて放って置いたらいいのに。別にトピ主さんが教育係りって訳ではないのに・・。

気になって仕方ないのなら、自分が悪者になって1から10まで注意してやれば。

どっちかにして。

イケメンですか?

ウォークマン
    あなたが無視できない、何らかの価値をお持ちではありませんか?

ペアで仕事をしているのなら

どどりこ
    100均のホワイトボードににタスクと期日を書いたラベル(マグネット)優先順位に並べて「見える化」をしておいたら?
    進捗がわかるようにラベルを工夫したり色マグネットとか使って。
    一緒の仕事でなければただのお節介ですが…。

「私、分からなくなってしまうので…」とかあくまで自分用として。

私はそうしました。多少効果はありました。
    お気持ちとても分かります。
    期限が迫っているのに明らかに後に回せる仕事を捏ねくり回している上司…
    「あの仕事自分がやるって言ったけど、これ調べてるから、今日出す仕事お願いしてもいい?」と当日昼になって言われたりね。
    とても優しい人で知識とスキルの高い人ではあるのですが、いつもこんな感じ…。

「出来ませんでした」と謝るのはいつも私…。

息が詰まるね

🐷
    通りすがりん
    力抜いて仕事できないの?

長続きしませんよ。

ところで

たらこ
    その先輩がどういう経緯でトピ主さんの部署に来たのか知っていますか?
    彼がそんな風になってしまったのには何か理由がある・・・かもしれませんね。

世の中にはいろんな人間がいます

ken
    その先輩のような人、会社組織には時々おりますね。
    いわゆるセンスがないというか勘が悪いというか一つのことで精いっぱいという
    タイプです。残念ながらそういうタイプは時間がたっても変わらないケースが多いです。
    性格や人柄が悪ければ救いがないですが、悪い人じゃなければ付き合い方が難しいですね。
    そういう従業員を採用したのは会社であってトピさんじゃないですから書いてらっしゃる
    とおり、トピさんに迷惑にならない限りは、気にしないしかないです。
    つい口出ししてしまうのも理解できますが杓子定規にいえば出来ない従業員の指導や処遇
    などの対応は部署の管理職の仕事です。
    当方働いていたころ上司にも部下にもそういうタイプがおりました。
    部下は無視していましたが上司だとやりにくいですね。
    極力無視し、かかわらないようにしていたがどうしても関わらざるを得ない場合は
    はっきり自己主張しておりました。
    幸いそういう人物に関しては周囲の評価も一致していたので。
    世の中にはいろんな人間がいるので社会勉強と思っておおらかな対応を心掛けてください。

十人十色は苦手なことも含まれてますからね

cherry
    トピ主さんは自分は完璧ではないと言いつつ、
    自分の仕事ぶりに自信があるのでしょうね。

子供のころ、勉強は得意だけど走るのは苦手、
    クラスの行事のまとめ役は得意だけど落ち着いて
    席に座ってるのは不得手。そんな色んなタイプのクラスメートと
    教室を共にしてましたよね。

大人になったら、そんな個性が一律にみんな
    優先順位つけられて、同僚とコミュニケーションとれて、
    会議で的確な発言をスムーズにできる人になるのかな?
    ならないのは明確では?むしろそんな一律な個性の差が
    少ない人の集まりではバランス悪くないですか?

あなたが普通にできていると思っていることが、
    周りのみんなも必ず出来るわけではありません。
    周りは迷惑かもしれないけど、どうしても順序
    立てて仕事ができない人はいます。
    また、状況によりそうなってしまうケースもあります。

その先輩は悪い人ではないとのこと。
    仕事ぶりは褒められなくても、何かの場面で
    その人柄で助けられることがあるかもしれません。

生きるのが上手くても仕事が苦手な人はいます。
    大人になってもそういう所を個性と見てあげられたら、
    あなたの心の成長にもなるのかも。

以外と、密かな恋が隠れていそうな…?

Kitten
    …と思ってしまいました…(苦笑

失礼

まあ、気になるなら、手伝って挙げたら良いのに…
    いじられキャラなら、年下の主さんが手伝っても、起こらないんじゃない?

うんうん、わかりますよ

よそじオバサン
    トピ主さんは、心が優しい人なんだと思います。
    それだけ仕事能力が無い先輩をバカにするでもなく、ただイライラする。
    イライラするのは、その先輩に期待したいからです。「もっと先輩らしくしてくれないかな…」と変わってくれることを期待しているからです。先輩を素直に尊敬したい、という優しさ。

残念ながらその先輩は変わりません。
    6年目でその状態では、もう無理です。
    実務能力が無いことが、はっきり出てしまった状態です。
    社会人としてはトピ主さんが普通であって、その先輩は顕著に劣ります。
    イライラするのはあなたの損です。
    ただ「可哀想な人」として、優しく扱ってあげてください。

能力を上げてあげたい、なんて絶対に考えてはいけません。その先輩はついていけませんから無駄だし、本人にとっても可哀想。
    それを試みて、かえって先輩から恨まれて、立場的に陥れられた有能な人を私はたくさん見てきました。
    先輩をバカにしろと言っているんじゃありません。見た目は大人でも、実務能力は子供並みだと納得してあげてください、ということです。
    先輩の処遇は会社にまかせてください。

1人だから

🐱
    今は先輩一人だからイライラするのであって、それがもっと数増えてくると、わりとどうでもよくなるでしょう。

ただ、その他人に対する観察力は今後チームプレイで仕事を考える必要に迫られる際に役立つ才覚ですんで、大事にしてください。
    むしろ、もっともっと幅広い対象で観察することをお薦めします。

以前、テレビで見たんですが

はな
    5人の集団があったとして、5人全員デキる子のグループよりも、デキる子4人にデキない子が1人いるグループの方がグループとしての能力は上がるんだそうです。
    カバーしようという気持ちが芽生えるから、コミュニケーションも良くなって全体のパフォーマンスも良くなって効率も良くなるとやっていました。
    なので、そういう割合になるように配置するのが人事のプロらしいです。

先輩はそのデキない子の役割なんじゃないかな。
    いじられキャラなのでしょ。
    それで役に立っているんですよ。

なぜイライラするの?

🐷
    けんしろう
    なぜイライラするのでしょうか?
    自分の仕事に影響が及ぶから?それともトピ主さんが世話好きな性分だから?先輩のこと好きだから?気になるから?

私にも似たような先輩いますが、指摘してもいっこうに直りませんね。
    ですから自分に関係する部分だけ、先まわりして予定や期限を確認させたり、途中経過も自分から確認します。

短気は損気。イライラしても、何の得もありません。
    上手に付き合うことでしょうね。