詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言っちゃってもいいですか?

レス26
    (トピ主2
    💔
    森のしまりす
    ひと
    職場での関わりでストレスを感じています。私は無口で、人の悪口や噂話を好みません。仕事は自分なりに丁寧にこなしても、残念ながら理解力のある、出来る人には及びません。そんなせいか、私を深く知らない人でも、軽くバカにする態度を取り、それでどれだけ傷つくか、本当に失礼だと思います。ひどいことを言われたりしたら、本当の事なので、もっと周りに話してしまって良いかなと思い始めています。そんなことしたら子供じみていますか?最近おばさんに言われた台詞は、あなたダメね。です。

ランキング

レス

私なら言いません

Heather
    言われた相手もそのオバサンと同じように思ってるかも知れないですから、私なら言いません。口では「酷いわね」と言いながら、内心で「言われて当然だよ」って思われてたら余計に惨めじゃないですか?

そう思わない人だとしたら、敗者が傷を舐めあってるようなものだろうし、これもまた惨め。

私なら仮にカメの歩みだとしても着実に実力をつけるように努力をし続けるしかないと自分に言い聞かせます。

結局のところ職場で敬意を払われるのは実力があってこそ。
    性格は気遣いが評価されるのは、仕事で同水準な場合だけですから。

自分なりの仕事って?

🙂
    夏みかん
    仕事はね、自分なりにしちゃだめなんですよ。
    だからおばちゃんに、あんたダメだねって
    言われてしまうのですよ。

まぁ、愚痴は小町で言いましょう。
    会社で言ったら本当のダメなやつになってしまいます。

自分なりに頑張るとか、自分なりに仕事してるとか
    自分基準ではだめ。
    ちゃんと他人から認めてもらえるような仕事を
    しましょう。

口に出して言うのは余程酷いからでしょうね

🐧
    らずべりー
    本人が頑張っていて、1~2回失敗したとしても誰も責めたり
    しないと思います。

「どうせ私には出来ないから」とか「皆が優しく教えてくれないから
    出来ない。だから出来なくても仕方ない」とか言っていませんか?

仏の顔も三度まで…って言いますよ。
    何度やっても失敗したり進歩がなかったら、そりゃあ仕事ですから
    周りの足を引っ張ることになり、嫌な顔も愚痴も言いたくなるでしょうね。

あなたに思い当たることは無いのかしら?

周りに訴えても良いけれど、その方(オバサンっていう言い方も失礼です)
    の言い分も尤もだと周囲の全員が思っていたら、
    誰も同情してくれないどころか、更に白い眼で見られますよ。

まずはきちんと一人前に仕事が出来るように、自分が努力すること。
    文句や愚痴を言うのはその後です。

本人に言いましょう

🙂
    >ひどいことを言われたりしたら、本当の事なので、もっと周りに話してしまって良いかなと思い始めています。

なぜに周りに話す?
    周りの人に話すのではなく、本人に言いましょうよ。
    「そういうことを言うのはやめてください!傷付きます!」と。

不愉快な発言をした本人に言わなければ何も変わりません。
    周りの人だって、そんなことを話されても困るだけでしょう?

○○さんに「あなたダメね」って言われたんです」って言ってみて

ひよ
    「あー、しかたないよね」って返されたらどうするんですか?
    「○○さんきついね~、がんばりなー(笑)」とか。
    ダメージ受けないなら言ってみたらいいと思いますけど、トピ主さんは多分豆腐並に繊細ですよね?

「あなたダメね」ってどんな状況で言われたのかがわからないので何とも言えませんが、もしそれが仕事に関することで、トピ主さんが自分なりにしか仕事できない人だと皆から思われていたなら、もっと仕事できるようになれっていう応援はしてくれてもその「おばさん」が酷いとか失礼とかとは思ってもらえないだろうと思います。

私だけでしょうか

ブービーセブン
    森のしまりすさん。

申し訳ないですがこの文章からでは

トピ主さんが何を相談したいのかが

よく理解できません?

私以外にも思っている人が

いるのではないでしょうか?

ひどい事をを言われるのは

主さんで、それが本当の事なので

その言われた本当の事を周りに話す

って事は貴女の悪口を周りの人に話すって事?

それとも、私はこんなひどい事を

おばさんに言われたんですよ

皆さん聞いてくださいよ

あんまりじゃないですかって

って事なのかな

理解できないな。

何を周りに言うの?

😝
    あちゃ
    >酷い事を言われたら、本当のことなので もっと周りに言ってしまって良いかなと、、

周りに言うのは どっちですか?
    -1.自分が仕事が出きないという、ひどい事の内容?
    -2.それとも、誰かに酷い事を言われたという事実?

どちらも言わなくていいです。
    酷い言われように腹が立ったら、言った本人に”どこがダメですか”と聞く。
    周りに 自分が悪く言われたことを言いふらしても 自分の価値は上がりません。

ストレスからの甦る道がある

無常の風
    あなたは、自分はダメだと思っていないから「あなたダメね」と言われると腹が立つのです。その思いの裏にあるものは「自分が一番」ということでしょう。この思いは、残念ながら、人として生まれた以上、払拭することが出来ないものです。

この思いは「自分の思いこそ正しい」という考え方です。その考え方の背景には、自分の方が偉いと思って他人を見下してしまうことにあります。この思いが、あらゆる人と共同して生きている世界を見失わせ、人と人とのつながりを難しくしているのです。

もっと言えば、自分は優れていると思っているから腹が立つのです。あなたは「自分が一番」と思う意識が強いから、それが基になってストレスを感じるようになるのです。その現実に気づくことができれば、あなたと周囲との関係が変わってきます。

もしも「自分はダメだ」と思えば、「あなたダメね」と言われると「はいダメかも」と答ええることが出来ることでしょう。そうすれば、腹も立ちません。しかも、そのことが周囲の人に認識されるようになれば、今度は周囲の人があなたを放っておかず、あなたを助けてくれるようになるのです。ここから豊かな人間関係が始まるのでしょう。

ダメの内容は?

🐷
    けんしろう
    ダメねと言われる理由は何でしょうか?
    ダメね。という言葉尻をとらえて、相手を悪く言っていますが、相手が悪い人かどうかはこれだけでの判断は絶対無理!

むしろダメねと言われて思い当たる節ありませんか?
    事実がわかりませんので何とも言えませんが、もしそれに気づいてなければ、間抜けですよ。
    人の悪口は決していいことではありませんが、単なる愚痴かもしれないし、ある程度悪口は言わないとストレス発散できないし、あとは程度の問題だと思います。
    言ってはダメではなく、ある程度大きな心・許容を持った方がいいかな。
    もちろん悪質な場合は、それは言いすぎじゃない!と返したりしますが、たぶん今のトピ主さんには判断難しそうですね。

トピ主さんは基本的に人とのコミュニケーションとれない人だと察します。
    人を攻撃するだけでなく、人を受け入れる許容量をもっと大きくした方がいいと思います。
    無口な人でも、ここを変えるだけで人間関係よくなるし、よいコミュニケーションとれますよ。

子供じみた自分を見せられる相手を探すのも大事なこと…

Kitten
    人間って誰でもお子ちゃまなとこを隠してるとおもうんですよね。

そういう隠してる自分を見せられる相手を探す、がんばって、そういう人間関係を育てる…
    そういうのって、人間として成熟して行くために大事なことだと思う…

主さん、頑張れ~!

レスします

強い蟻、弱い蟻
    この世には誰一人不要な人間はいません。仕事の出来る人出来ない人、理解力の優れた人そうでない人が存在して初めて社会が成り立ちます。自信を持つ事ですよ。自分の存在に。オドオドしたらますます不利になります。堂々とした態度が必要です。つまり「居直る」ことが必要です。心の中に「だからどうした」という信念を持つ事です。ガンバレ!

何でダメ

匿名
    言われた原因は?根拠無しにそんなこと言えない。

お気持ちはわかりますが

💋
    サンタナ
    トピ主さんがトピ文の最後に書かれた「おばさん」は会社の同僚の方ですか?

もし会社の同僚の方をそう呼んでいるなら、バカにされても仕方ないのかもしれません。

仕事は結果を出してこそ

おでん
    給料をもらって働く場所では結果を出してこそですよね。
    学校や地域での活動ではないのです。
    まわりに迷惑をかけている、もしくは一人前の仕事が出来ていないのであれば
    致し方ないのでは。
    そういった意味ではそのくらいの嫌味は甘んじなくていけません。

どうぞ頑張って給料に見合う仕事ができるように努力しましょう。

「自分なりに丁寧」???

真昼の月。
    自分の基準で判断されてもねぇ・・・。

職場の基準に達してなかったら「ダメね」はあたりまえでは?
    無口で地味 人の悪口や噂はしない私ホントはいい人なのに~~ってことですか。
    そんなの「仕事」に関係する?

私を深く知らないのにって 職場でそんなに深く知り合う相手っている?
    だれしも仕事用の顔と 私生活用の顔とは使い分けてませんかね?
    100% 素の自分を出してたらバ○違う?

うちの職場にもいるの。
    アラフィフで来て速攻「私傷つきやすいので」なんてぬかした人が。
    今はペアで仕事してるから問題は起こしてませんが 独り立ちさせたら周りが迷惑しそう。
    ペアが助けてくれてるのに 自分は仕事できてると思って いい訳ばっかりでもううんざり。
    誰も話しかけませんが きっと「私虐められてる」って思ってんだろうな。
    傷つかないように教えろって 注意しろって事かしら。
    注意なんて多少なりとも傷付くことではあるんじゃないの?

「自分なり」じゃだめなの。
    職場の共通理解としての基準に達するように努力して下さい。
    いい訳ばっかりする人は絶対伸びません。
    言い返せるならやってみたら?
    でも先に「仕事」してよね。

無口な人が急に悪口だけ言ったらそれこそ・・・

はる
    子供じみていると言うか、それは作戦としていただけない。

いつも朗らかな人が、たまに吐いてしまう悪口だったら大目に見てもらえるかもしれませんが、
    いつも無口な人が悪口のときだけ喋ったら、それだけが印象に残ってあなたの評判がとても悪くなるだけだと思います。

まずは、それなりに楽しく話せる関係を周囲に築いた方がいいのでは。

いいです

pink
    嫌なことは嫌と言いましょう。黙っているとどんどんエスカレートします。言っても大丈夫なんだと思われるからです。

悪口や噂話を好まないあなたは素晴らしいです。

できれば、言われた時に本人に言いましょう。はっきり「馬鹿じゃありません。」「そう言う言い方やめてください。」「言われると傷つきます。」「今後、言わないでください。」と。

言いにくければ、冗談っぽく「やめてくださーい、そんな言い方ー。ひどすぎますよー。」と言い、周囲に聞こえるように「そうですよねー、○○さんー、ひどいと思いませんかー?」と他人も巻き込むと効果あります。

どうしても本人に言えなければ、上司や先輩に悪口ではなく相談する形で言ってください。「実は、「あなたダメね。」と言われ、傷ついています。他にいい方があると思いますし、ダメならどこがダメなのか具体的にアドバイスしてほしいと思っています。」と仕事をするうえで、困っていると言うスタイルで言うと好印象です。

それでも改善しないようでしたら、おばさんを退社させたり、転勤させるなど他の方法を考えましょう。

周りに話すのは控えたほうが良いですよ。

😑
    チート
    文章が整理できていなくて読みずらいです。
    普段からこの文のように話されているのなら、馬鹿にされてしまうのも分かる気がします。

馬鹿にされない努力をしましょう、理解力を養う努力をしましょう、出来る人になる努力をしましょう。

陰口をたたいていても、自分に良い結果が来ることはありません。

それどころか、まわりまわってもっと酷い対応をされることになるかもしれません。

その場で対処しましょうよ

🙂
    ぽん
    嫌な人ですね、トピ主さんがです。
    こんなことを言われたと周りに言うより、その場で対処しましょうよ。
    「あなたダメね」と言われたら、真顔で「どのへんがダメなんですか」とか、真顔で「はい?」と返すだけでも良いと思います。
    トピ主さんはその場で何も言わないから舐められるんですよ。

つまり

まあ
    ろくに仕事は出来てないが頑張ってるから許されると自分では思ってるんだけど、回りはそうは思ってくれてないのが不満ということですか。厚かましい。

トピ主さん、ダメですよ。

aba
    トピ主さん曰く
    >本当の事なので~話してしまって良いかな

自分なりに仕事をやるトピ主さん、
    出来る人には及びません、と宣言するトピ主さん、

トピ主流儀としては
    「あなたダメね」は本当の事なんでしょう?

いったい誰に話すの。
    惨めになる一方だと思うけれど。

話されたかたが
    (あ、みんな、そう思ってるんだ~)。

私なら言い返すかもしれないけれど

ももか
    >あなたダメね

私なら、即、言い返してしまうと思います。

「あなたに言われたくないわ。」とか「あなた程でもないですよ。」とかね。「そんな暴言はいて平気なんですか?人間性を疑いますね。」も言うかも。

でもどういう場面で言われたのでしょう? すごいミスをやって迷惑をかけた後なら、仕方ないので我慢するかもしれません。

ダメと言われても存在そのものを否定されたわけじゃなく、何か失敗した後なら、そういう行動がダメって言われただけと受け取った方がいいです。 相手もそんな注意の仕方をするところがダメなんですけど、ダメなのはお互い様ですしね。

自分のダメなところを直して、次はしないって注意した方が周りからダメ扱いされませんよ。 それより仕事をきっちりこなして、尊敬される存在になった方が楽しいですよ。

ただし何もしていないのに暴言をはかれたら、きっちりその場で抗議した方がいいですよ。 その場で黙ってつげ口はお勧めしません。陰険だとさらに孤立するかもしれません。社会人ならまず自分で対応した方がいいです。

トピ主です。すみませんでした。

💔
    森のしまりす
    皆様レスありがとうございます。わかりづらくてすみませんでした。あの台詞は、仕事のことについてではありません。関係性によっては笑えますが、仲良くもないのに、失礼な人だと思いました。コミュ能力が低いや、繊細過ぎる‥‥は、自覚があるのでびっくりしました。そして、かなりのバカ正直者です。

何を言うかについてですが

💔
    森のしまりす
    失礼なことを言われたということです。

でも皆様のレスを読み、安易に言うべきではないと、思いました。

ありがとうございました。

改行してもらえると

弥冨金魚
    スマホからの投稿ゆえでしょうか
    読みにくいです。

後、酷いことの内容です。

仕事上のことか、プライベートか
    言ったのは、一人か、複数か
    単発か常習か

留意して書いていただけると
    解りやすいですが、、

軽くバカにするというのは
    正直、判断できないです。

大声だから、いつも、怒鳴っていると
    言われるようなものなので、、

能あるタカは爪を隠す

🐤
    hahahahana
    相手に、アン○は、脳のな○、タカだー!!!と、言っておやりなさい!

クスって笑い、真面目に取らない。

かなり態度の悪い相手なら、元々マトモに考えては、いけないでしょ?