詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人を自覚している友人

レス87
    (トピ主1
    江実
    会社に超美人な同僚がいますが、彼女はそれを自覚しているのか、誰かに容姿を褒められたりした事を普通に話してきます。

自慢のつもりはないのかもしれませんが、例えば「飲み会の時、いつも◯さん(男性)に可愛い可愛い言われる」とか、「その◯さんは誰ちゃんと誰ちゃんがお気に入りなんだって。だけど、私は綺麗過ぎるから目見れないんだって(笑)」など。

あとは別な同僚の女性が「△さん(男性)に、よく見ると端正な顔立ちしてますねって言われた(笑)」と言ったら彼女は今度、「私は△さん(同じ男性)に、こんな綺麗な人見た事ないって言われたよ」と更に被せてきました。

彼女は既婚者で二人の子持ちの31歳ですが、他にも「夫の男友達が私の事、やっべ~!すっげー綺麗な奥さん!って言ってたみたい」などと言っていたり。

確かに彼女は社内一の超絶美人だと思いますし、性格も良いですが、彼女のそういう発言や実際に周りから「彼女、超綺麗ですよね!」というような評判を何度も聞く度、とてもモヤモヤした気持ちになります。

嫉妬なのでしょうか?彼女と一緒に居ると落ち込んだ気持ちになります。このモヤモヤを自分の中から消したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぎれもなく「嫉妬」ですよ

🐤
    ぴーたん
    美人かどうかは生まれつきだから、仕方ないよ。
    ただあまり僻んでると、あなたに幸せは来ないわよ

それって・・・

ハリエット
    彼女計算してますね。
    あなたが「自分で言うなんてちょっと嫌味よねー」とまわりに言わないのわかってていってますよ?
    他の人には違ういい方してると思います。一緒にいなくていいです。

なんとなくわかります

💄
    トピ主さんは彼女の性格がいいと書いているけれど、
    褒められた他の同僚に被せて自分の方がもっと綺麗!といわんばかりの言葉を
    かぶせてくるなんて、性格がいいとは思えないけどなあ。
    常に自分が一番美人じゃないと許せない性格なんだろうね。

本当の美人、且つ性格がいいと嫉妬の対象にならないですよね。

トピ主さんは彼女の「顔」に嫉妬してるんじゃなくて、
    いちいち自慢する「性格」にイラッときてるんでしょ。

それなら普通だと思いますよー。
    私もいくら超絶美人でも、話す度に「私綺麗だから!」アピールされたら嫌になると思うもの。
    「私が!私が!」ってタイプは容姿は関係なく、嫌がられるものじゃないかな。

私の友人も超美人がいますが、彼女は綺麗なんて言われ慣れている所為か
    綺麗と言われてもいちいち反応しないでサラッとスルーするし、特に気にもしていないみたい。
    自分の美に無頓着な、そんなところも大好きです。

同僚なら付き合いを続けていかなきゃならないし、
    「あーまたアピール始まったよ」と聞き流すしかないですね。
    せっかく超絶美人なのになんだか勿体無い人だなあ。トピ主さん頑張れ!

本当に超美人なら

🐱
    へ~
    私は逆に好感もてます。誰もが認める超美人ならば、変に謙遜してもかえって嫌味になることを分かっているのでは?

ま、でも日頃「美人だ、綺麗だ」とよく言われている人は、言われ慣れてるのでわざわざ「綺麗だって言われた~」と舞い上がることもなさそうなので不思議ではありますが。綺麗ではあるが、モテるわけじゃない、というパターンかも?

お子様の証明

さくら
    まだまだ自分が美人であることを他人に追認してもらわないと落ち着かない年頃なんですよ。
    子守は大変だと思いますが、大人扱いしても面倒くさいだけなので、適当に相槌売ってあげればいいですよ。

観察の範囲で言うと、とびぬけた美人さんは、とても苦労して精神的に大人になるか、ちやほやされてお子様のまま体だけ成長するか、わりと両極端だと思います。

嫉妬ですね

沈丁花
    彼女に嫉妬していると認めた方がスッキリします。

憧れでなく嫉妬になるのは、彼女の自慢気な感じにイラッとするからでしょうね。

そういう時は敢えておちゃらけて、場の雰囲気をひっくり返しましょう。

カワイ~。タンセ~。ヤバァ~イ。
    と大袈裟に感嘆してあげてください。少し白けるかもしれませんが…。

自分がお笑い系のキャラクターでないと思うなら、自慢話はスルーです。

へぇーと軽く流して、行列のできるラーメン店の話でもしましょう。

一緒に楽しめる話題に転換できるといいですよね。

中身がない

🐤
    はぁー
    自分の容姿にのみ関心のある人で中身のない人。

そう思えば気にならないのでは?

人間見た目重視だけど、中身も伴わないとね。

モヤモヤするのは、同じ土俵で勝負してるからでしょ?

Kitten
    相手がテレビドラマで主役をやるような雲の上の人なら、笑っておしまいなんだけど、
    友人の態度が主さんの心を揺らすのは、
    意識していなくても、主さんの真相意識では、彼女と勝負しているからでしょう?
    ま、とどのつまりは、主さんだって心の中では
    「彼女は確かに美人だけど、私だって負けてないのに、どうして彼女ばかりが褒められる?」と思ってるんじゃない?

でもね~、美人だから、褒められてるんじゃないと思うよ。
    気楽にチョット褒めたら、笑顔で嬉しがるような相手だから、男性たちも気軽にかまって、調子の良い褒め言葉を言うのよ。

ま、つまりは、外見よりも、雰囲気の問題…

主さんの文章を読んでると、
    これは、仮に美人でも、周りはかまって遊んだりしないだろうなあって感じだもん

主さんも、その辺観察して、学んでみたら?

性格が良い???

ふみか
    自分で、私ってこんなに美人なの~ よく言われるの~って、公言しているのに

その彼女、ほんとに、性格良いですかね?

>嫉妬なのでしょうか?彼女と一緒に居ると落ち込んだ気持ちになります。
    このモヤモヤを自分の中から消したいです。

多少の嫉妬はあるとは思いますが
    モヤモヤ感は、彼女がKYだからじゃないですかね。

みんなから美人だね~って言われても
    自分からは言いませんよ、普通は。

まあ、みんな最初はおだてるでしょうけど、そのうち飽きて何も言わなくなるよ。

うちの子どもの習い事で一緒のお母さん達も、子持ちとは思えないくらい
    美女が何人かいますが
    そのうちの1人が、性格がちょっと??? 性格悪くはないけど
    なんていうか・・おバカ・・・なんです。
    やっぱり、受け答え、身のこなし方にお馬鹿っぷりが見えてくると
    どんなに容姿が良くても、馬鹿なんだな~ってイメージしか持てなくて
    哀れにすら見えてきます。まあ、そんなもんですよ。

距離を置きましょう

マリカ
    美人といわれる人、容姿端麗な人は、直接、間接的に、日頃そのような評価を耳にしているはずなので、自覚しているのは普通だと思いますが、容姿を褒められたことを、わざわざ人に言って自慢するというところがちょっと珍しいと思いました。

彼女と一緒に居ると落ち込んだ気持ちや、もやもやした気持ちになるというトピ主さん。貴方の気持ちはとてもよく分かります。でも彼女の性格は、貴方にはどうすることも出来ません。一緒にいると、どうしてもネガティブな感情が抑えられない場合、ただの同僚なのだから、なるべく距離を置けばよいのではないでしょうか。

30歳にもなって、自分の外見のことを他人に自慢したり、そんな薄っぺらい人と付き合っても益にはなりません。彼女のことは気にせず、自分は自分と割り切って、自分の生活を楽しんでいきましょう。

それはね

むん
    改造人間だから、です

人工的にメスの入った「作られた美」は美の価値を語ります

逆に、創業以来の美は「嫉妬を避けます」

超絶?

まま
    うーん
    主…世界人口で考えよう?
    実に狭いとらえ方。

アハハ

タラ
    嫉妬と言うか、うっとうしいんじゃない(笑)?
    結局自画自賛の自慢話ですからね。
    美貌だろうが、お金だろうが、旦那自慢だろうが
    自慢話はうっとうしいだけ。イラッとされて当然。
    彼女は美人なようだけど謙虚さはない。
    自慢話で周りをうんざりさせても気づかない。
    空気は読めないですね。
    誰だって自慢話なんか聞いてても面白くないですよ~

謙虚すぎるよりいいかも

春子
    私は過度な謙虚さがある人、嫌です。

誰が見ても美人なのに「私ブスだから~」とか
    高学歴なのに「私、本当に馬鹿なの~」とか
    親が会社経営なのに「うちって貧乏だから~」とか(笑)

そのお友達、素直でいいじゃないですか。
    謙虚は度が過ぎると嫌味ですから。

美人はいつまでも美人ですね。気にしない気にしない。

性格いい?

😀
    ここにいる
    話からは、常に自分が一番で皆からチヤホヤされないと気が済まないヒトみたいですが、、、。
    いつも美人自慢するならそのうち皆またか、、となるんじゃないですかね。

既婚者だから

🐤
    でしょうか?独身でそんなこと言ってたら、嫌われるはず。ご自分も周りの男性も、子どもさんがいることから安心してそう言えるんではないでしょうか。

嫉妬です

🎁
    あん。
    普通の感情です。
    正常に生きてる証拠です。

まだその人は自覚してる分マトモです。
    意地が悪い人間だと、知らんふりして此方を巻き込んで余計に嫉妬心を煽ってくる輩もおります。
    自滅に追いやる手を使ってくる輩も。恐ろしいです。
    美人は美人で色んなハードル上がるので大変なものです。
    その美人にモヤモヤする時間が勿体無い!って感情に早く変わるとイイですね。

自分の事を綺麗って言うかしら

海賊の妻
    性格が良いと言いますが、私にはそうは思えません。いつも自分は綺麗と言われたと、みんなに言いたいのは変ですよ。付き合いたくなくなります。
    私にも超美人の友達がいて、妹さんと美人姉妹で知られていました。
    でも世の中を酷く怖がっていていつも私が守っていました。行く先々で追いかけられたり、手紙を渡されたり、声をかけられたりします。そこで卒業とほぼ同時に二人とも結婚しました。今ではきれいなおばさんですが、孫たちが超可愛いです。遺伝ですね。
    綺麗にもレベルと言うものが有ります。
    このように伝説の美人から見たら普通に世の中渡っていけるのですから大したことはありませんよ。
    そう思って言わせておけばいいと思います。ちなみに私の友達は自分を綺麗だと言った事は一度もないです。

そこまで言うかな

💋
    ハートシャッフル
    美人なのは 認めると思いますが 人から言われたことを真に受けて それをそのまま 自慢げに話すって 性格がいいの?と 聞きたいところですが。

何を思う 何を言う もちろん 自由ですが 聞いている人や 見ている人もいることを 考慮してほしいですね それを 不快に思う人も 必ずいるはず もちろん 逆も。

それだけ 皆が認めているなら いいでしょって感じですが。
    嫌なら 近寄らないようにするしかないのでは?
    それでも 気になるなら 遠目に見ている…かな。

そういう感じの人って 結構いるんじゃないですか。
    私は にぎやか過ぎて 苦手ですが。

美人が自分のことを美人と言うと

いなぽん
    魅力が半減するって三島由紀夫のエッセイでも読みました。ほんとにそうだと思います。自覚するのはいいんですが、言われると興醒めしますよね。トピ主さんがモヤモヤするのわかりますよ。私の友人にも似たような人がいますが、段々鬱陶しくなって「そんなに言うほど美人か?」と心の中で突っ込んでしまいます。そして会ったときより美人に見えなくなるのです。黙ってればいいのになーっていつも思います。残念な美人さんです。

元友人がそうでした

あめ
    今は絶縁してますが、元親友が超絶可愛い人でした。
    元々可愛いけど性格が大人しくて目立たなかった子が、高校デビューで周りにちやほやされ出すと性格が一変。
    自覚してる感バリバリの発言してるくせに「私って可愛いのかなー?」が口癖で、私に「可愛い」を言わせたいでたまらないって感じでした。
    もう分かってるくせにいつも同じ誘導尋問するのやめてって言ったら、「確かに同じことされたらうっとうしいし、しつこいって思うと思う。ごめんね」って謝られました。
    「でもメル友に相談したら、それは○ちゃん(友人)が可愛いからだよ。嫉妬されてるんだよ。」って言われた・・・とも付け加えて。
    あーもう昔のあなたじゃないのね、って心底軽蔑しました。そんな子だから高校も中退しました。

うへえって思うかも。

かなこ
    私の友人にもいます。

美人で性格もいい人です。
    その子は、自分でかなり意識しているようで、「あの人に美人と言われた」
    「美人だと近寄りがたくて、かなこみたいなカエル顔がモテるんだよね」「私の親は私のことを自慢に持っていて~」など、本当に容姿の自慢ばっかりです。

それが続くとたしかにうんざりしますよね。
    トピ主さん、嫉妬はしてないと思いますよ。
    ただ、「うへぇ」って感じなのでは?

華麗にスルーがいいと思います。

自信になっているのでしょう。

💄
    うぬぼれ鏡
    自分で言っちゃダメでしょう。
    恥ずかしい、厚かましい、図々しい、そういう性格だと思います。
    悪い人ではないでしょうが、呆れてしまいますね。
    ほっておきましょう。罪はないですから。
    人のふり見て我がふり直せ、気をつけましょう。
    美人の品格はないと思います。

友人を思い出した。

みかん
    大学に入ってから出会った彼女。やたら自慢が上手い子でした。綺麗な子でしたし、細い子だったから、読者モデルしたりとかしてましたねぇ。
    で、誰に告白されたとか、実家はどこそこに山持ってるとか、まぁ下らない自慢が多くてでもさりげなくそれを会話に組み込むのが上手くて感心してました。

とりあえず、そういう子の発言に振り回される事はないです。
    聞いて心がざわつくのなら離れましょう。
    影響されてあなたの心が醜くなるのなら、損ばかりではないですか。

すごいですね

匿名デカ
    そんなにペラペラ話してくる人、いないですよね。
    美人を自覚しない人もいれば、自覚していても全く表には出さないか、反対に高飛車だったり・・
    でもその方は良い人なんですよね?なら、『うちのワンコ、カワイイって言われたの~』と同じような感覚なんですかね?褒められて嬉しい、という。
    あるいは自慢のつもりはなく、ただ事実を話しているだけというか・・
    モヤモヤするのも分かります。分野違いだけど似た人を知っているので。
    嫉妬ではないと思うんですね。自分なら、褒められてもそんなに人に何回も報告しないですよね。反応に困るだろうし、自慢みたいだし。と思って・・
    そういった気持ちも手伝って、複雑になるんだと思います。
    解消方法でなくてすみません。まあ、心の中で流し続けるしかないですよ。

おだてまくれば自爆する

🙂
    momo
    やっぱり嫉妬だと思いますよ。
    気持ち、分かりますもん。

そういった感情がわくのは仕方ありませんが、
    嫌な感情を消すには、自分で努力して忘れるようにするしかないと思います。
    辛い作業ですが、心から嫌な感情を消すように頑張ってみると、楽になると思いますよ。(私はそうでした)

また、人に話したり、相談したりすると
    「嫌な感情の確認作業」を延々とする事になり、嫌な気持ちが強まります。
    相談や愚痴も辞めた方が、より楽になりやすいですよ。

その女性に、一石を投じたいなら、
    もっともっとおだてて、調子の乗らせれば良いと思います。

31歳なら美貌で若い子に勝てても、
    年をとれば「フツーの顔の若い子」に負ける日が来ます。
    「可愛い若い子」と比べるなら、敗北の日の訪れはもっと早い。

そのときに、イタさを増大させる為に、
    一生懸命褒めておだてて、最高潮に調子に乗らせておいた方が面白いと思いますよ。
    毎日の自慢への相づちも、褒め称えることも、その日に向けての貯金と思えば、楽しくなるのでは?

自慢だから

小鉄
    超美人って、子供の頃から褒められるのなんて聞き慣れ過ぎて
    いまさら誰かにそれを吹聴したくならないのだと思っていました。

それを言うと安い・低レベルの美人になっちゃうし。
    圧倒的事実を他人の言葉で裏付けされたいなんて、承認欲求が強い子供みたい。
    彼女は褒められると誰かに言いたくなるんですね。
    言われ慣れてないところが整形美人のようです。

彼女がしていることは、他人の言葉を借りた自慢です。
    「私美人なのよ~」と言わずに「美人って言われたの~」と自慢している。

トピ主さんは嫉妬しているんじゃなくて、彼女の自慢にうんざりしているのではありませんか?

今度彼女が自慢したら、「顔を褒められたってあんなに他の人に自慢するなんて、彼女整形してるの?って人が言ってたよ。」と言ってみたらどうですか?
    嘘じゃありません。私は彼女の自慢は整形美人だからなのかと思いましたもの。

「綺麗って言われた」と

否駒
    いうことを、しょっちゅう話題にすることで、
    自分が美しいことを、知らないかのような振りをしている人より、
    3割くらい落ちる(品性?美貌の価値?)と思いこんでいて、
    そう努力をしている、頑張っている人だと思うのはどうでしょう?

ま、本当のところは、他の部分では人に勝てないと思って
    「ワタシキレイ」アピールしてるんだと思うんですけど。
    しょっちゅう言われると、はっきり言ってうっとうしいですよね。

そういう人、いるのよ。落ち込まないで。
    楽しく過ごせるようにしましょうよ。

それでも深く付き合いたいなら、一度真剣に話してみては?
    「あなたはとてもきれい。私もそう思うわ。
    だけど、その話ばかりだと、頭の中までつるりときれいなのかと思っちゃう」
    ・・・と、これは、ただ嫌味言いたい時の話し方だな。。

いっそ、会うたびに、「きれいきれい!!」と褒めまくって、
    とんでもない天狗を作り上げちゃう?
    (すみません。雨天のせいか、こころがダークです)

大丈夫

🐧
    目がかゆい
    どんな超絶美人でも、化粧を落とせばただの人ですよ。

嫉妬でしょうけど

くま
    31にもなって大人気ないですね。
    美人は小さい頃から、可愛い可愛いと言われて成長するので嫌でも自覚します。
    しかし、それを鼻にかけると同性の嫉妬を招くので言いません。
    彼女はそういう経験がなく学習していないのか、本質的に天然なんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示