詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横アリ周辺の治安

レス17
    (トピ主0
    mireyu
    話題
    こんにちは。高校生、女です。ちょっとジャンル違ったらすみません。

今年の8月に、大好きなアーティストのライブが横浜アリーナで行われるんです。
    チケットが当たれば、の話ですが...友達二人と行きたいと思っています。
    しかし、私の父は治安が悪いところには行かせられない、と言っています。
    その頃はちょうど夏休み真っ只中で、
    高校生だし、夏休みぐらいは子供だけでライブに行ったっていいじゃないか、と私は思うのですが、
    新横浜周辺の治安はどうでしょうか...

ライブが終わる時間はまだ分かりませんが、おそらく夜遅くなってしまうのではないかと思っています。
    中学生の頃も、20:00過ぎる打ち上げなどには絶対参加させてもらえませんでした。
    この調子だと高校生になっても夜遅くに出歩くのは許されないのでは...と思っています。
    心配するのは分かりますが、少し心配し過ぎではないかと思ってしまいます。
    私が偉そうに言うことじゃないかもしれませんが...

ぜひ、新横浜周辺の治安について、教えて頂けたらと思います。
    また、私の父は友達の親より心配症過ぎるというか、厳し過ぎるところがあると思うのですが、
    これが普通なんでしょうか...皆さんはどう思われますか?

ちなみに、BUMP OF CHIKENさんのライブです。

ランキング

レス

危なくはないと思いますが

おじさん
    トピ主さんのお父さんと同じ位の年代です。「横アリ」って横浜アリーナの略なんですね。知らなかったです。さて、横浜アリーナは新横浜駅から10分位で、ライブ終了後は駅に向かってたくさんの人が歩いているでしょうし、そのまま電車に乗れば危ないことはないと思います。終了時間が分かりませんが、ライブ終了後にどこか寄りたいとか言うとお父さんは心配するのではないかと思います。ライブ終了後まっすぐ家に帰ることにして、トピ主さんの家の最寄りの駅まで家の方に迎えに来てもらうなどすれば、お父さんも納得してくれるのではないかと思います。せっかくの夏休みですし「行ってらっしゃい」と背中を押して上げたいです。頑張ってお父さんと交渉しましょう!

はぐれなければ大丈夫

元ジモティー
    横浜アリーナの最寄駅は、横浜市営地下鉄、JR横浜線の新横浜駅、もしくはJR横浜線小机駅ですね。

新横浜駅周辺、小机駅周辺ともにイベントの日は、駅から大勢がアリーナ向かって歩いていきますし、帰りも人波ですから、それにはぐれなければ迷うことはありません。新横浜付近はビジネス街なので、ライブ始まりのころはまだ就業中の会社が多く人通りが絶えることはありません。ただ、ライブ終わりのころは会社も終わってるし、電車が混むことが予想できてるので、周辺の会社員もさっさと帰ります。人ごみをはぐれると途端にさびしくなりますから、そこさえ気を付ければ大丈夫だと思います。

横アリ付近の治安と言われて一瞬??となったのですが、アリーナの付近は新興住宅街のなりかけという感じで、田園と住宅がまだらになっています。すりや痴漢にあうような治安の悪さはありません。安心してください。

トピ主さんはまだ高校1年生ですよね。お父様のご心配はもっともだと思います。少しずつ安心の実例を積んで、信用を勝ち得ることが必要でしょう。

帰り道は気をつけて

田町
    どちらの気持ちもわかるなーと思いながら拝見しました。
    私はもう40代ですが、自分が若い頃も同じようなものでした。
    どの世代も体験することなのでしょうね。

トピ主さんの気持ちはよく分かりますが、お父様の仰っていることも、間違ってはいません。
    「高校生が、遊びで、夜出歩く」を禁止する親は、普通です。
    マトモな親で、過保護ではありません。
    それを理解した上で(←ここ重要)、話し合いを重ねるしかないように思います。

治安は問題ないと思いますが、
    観客の出待ちをしているナンパ野郎が危険。
    コンサートの後は、精神が高揚していることが多いです。
    危機感も薄れている。
    だから、釣りやすいのです。

自分の経験からしても、そういう状態の子を選んでひっかけようとする男には、
    性質の悪いのが多いと感じます。
    声をかけてきた人が、かっこよくても、同じ趣味で盛り上がれそうでも、
    ぐっと我慢して帰宅して欲しいです。

個人的には、トピ主さんがコンサートに行けたらいいなと思っています。
    窮屈に感じることも多いでしょうが、
    「終わり次第、電話連絡を入れ、すぐ帰る」
    など、妥協点を探るのが良いと思います。

心配なら迎えに行けば?

ライブが終わるのはだいたい20時半頃、それから規制退場です。
    横アリは新横浜駅から10分程と近いので、地方からでもギリギリ最終の新幹線に飛び乗って帰る人もいますよ。
    トピ主さんがどこに住んでいるのかわかりませんが、ドームやホールのライブ会場や主要駅まで迎えに来ている親御さんもよく見かけます。
    お父さんも心配なら駅や会場まで迎えに行けば良いのでは?

私も高校生の頃、大阪城ホールであるアーティストのコンサートに友達からチケットが余ってると言われて誘われ、親に行きたいと言ったら「コンサートなんて将棋倒しになる!危ないから絶対にダメ!」と言われました。
    どこをどうやったら城ホールで将棋倒しになるんだ…と思いましたが、コンサートやホールに行ったことのない親からしてみればコンサート=危険な場所だと思っていたようです。
    後日別件で城ホールに行った時、親に「ここで将棋倒しってどうやったらなるの?」って嫌味言いましたけど(笑)

知人のお子さんは東京ドームでコンサートグッズ代をカツアゲされたこともありました。薄着の娘さんを撮る目的の人もナンパ目的の人もいます。
    どこでも絶対安全とは言い切れません。

駅~横アリなら大丈夫

はる
    だけど、少し奥にラブホがあったりします。

治安は悪くないです

あすか
    駅からも近いですしライブ終了後は人も大勢歩いてますから、
    基本的に危険な事はないと思います。

が、レスに出てる通り、
    高校生が夜遊びする事を禁止する、
    というのは極めて全うで過保護ではないと思います。

どなたかの言うように横アリまで親が着いて来て、
    そこまでして子供の遊びに付き合う親の方が過保護と思います。

ただ、最近のライブって大人で遠征者の為に開演時間早い事も多いです。
    土日の公演で17時頃開演して19時頃終演くらい?
    なので予定が出てから心配しても間に合うようにも思います。

迎えかな・・

momo
    治安が悪いって思うような事はないかな。
    ただライブ後に横浜でご飯とか食べると・・そりゃ酔っ払いとかもいるでしょうね。
    横浜アリーナは新横浜の駅から歩いて10分もないくらいですかね。
    皆一目散にそこに向かうだけですよ。歩道橋に乗ってしまえば、皆会場に行く人ばかりです。危険な事などはまずないと思います。
    帰りも同様、終演後も会場に残ってグダグダしたりしてなければ、終わって駅に向かう人でごった返していますから、その波に乗ってただ歩くだけです。怖くも何ともないですね。
    でもそのライブの客層が男性とかが多かったらお父様は心配かもね。
    ファンのマナーとかにもよります。それはどこに行っても同じです。
    そういう男性集団とかがいたら近づかない事です。
    普通はそんなに心配する事ないと思いますよ。寄り道とかしなければ駅と会場の往復だけです。
    心配ならお父様に迎えに来てもらうとか手を考えてみたらどうですか。

私は高1で横アリに行ってましたし、未だに横アリでナンパされた事とかはありませんよ。皆目的持って集まってますしね・・

新横浜自体は人も多いです、行きも帰りもどこも寄らずにライブだけ~って約束したら?

後悔してます。

😨
    かんな
    ある歌手の日劇特別リサイタル。
    当時1977年、私は高校2年生。

厳格な父、厳しい校則。
    関西からは費用もかかるし、泣く泣く諦めたけど、行きたかった辛い気持ちは五十代になっても変わらず、
    去年のコンサートで一番聞きたかった歌をギター弾き語りで聞いたら泣いて泣いて~

そんな私ですが、主はお父さんの言う事を聞いたら?
    お父さんの言う事は間違っていませんし、
    私が性的被害に合わず良縁を得たのは、両親や学校の教育の賜物だと思います。

因みに私がお小遣いで彼のコンサートに行ったのは高校を卒業してから。

私には行けとは言えません。万が一がありますのでね。
    やっぱり女の子は心配します。

治安は悪くないけど

ムッチ
    高校に入ったばかりの友人達だけで行くのには、賛成とは言い難いですね。
    親からすると、女子高校生の方がむしろ夜遅く歩かせたくないですから。

許すには条件付きですね。
    ・ライブ後に必ず電話を入れること。
    ・どこにも寄らずにまっすぐ帰ってくること。
    ・一緒に行く友人の名前と電話番号を教えること。

友人の連絡先は、万が一あなたと連絡が取れなかった時の為です。

あとは、自宅の最寄駅からの帰り方の相談ですね。
    親御さんが迎えに行けるということだといいんですが。

行けるといいですね。

どこからくるの?

サラ
    治安はいいですよ。

問題はあなたたちがどこから来るのか?
    アンコールがあれば20時には終らないでしょうし座席によって出されちゃうし。
    ノロノロしてたら帰りは終電なんて事もありえますよ。

治安が良ければ終電でもいいのですか?

お父さんの気持ちもわかる

komi
    横浜アリーナでのライブには何度か言ったことあります。
    治安は悪くありません。ライブ終了後は人がすごく多いし、みんなが通る道を普通に歩いていたら危ないことはないと思います。
    で、主さんの最寄駅から家までの距離は?お友達とはどこまで一緒?駅から家まではどうやって帰るんですか?

主さんの気持ちもわかるんですが、お父さんの気持ちもわかります。高校生なんだから、夏休みにライブくらい・・・、て気持ちもわかるんだけど、子供だけでしかも女の子を夜遅くに出歩かせるのが心配なんです。変な事件も多いし、決して心配しすぎ、厳しいとは思いません。

どうしても行きたいなら事前に交通手段やライブの開始時間、閉演予想時間をお父さんに説明して、友達とその親御さんとも連絡先を交換(なにかあったときのため)ライブ会場についたとき、閉演後、横浜アリーナ最寄駅から、乗換駅(あるなら)最寄駅、とまめに連絡入れる約束をしたほうがいいと思います。

主さんはまだわからないかもしれないけど、行ってるほうは楽しいだけですが、待ってるほうは無事に帰ってきて顔見るまで心配なのよ。

イベントがないときは安全です

🐱
    横浜人
    タイトルの通りです。オフィスも多く、普段は静かな街です。

イベントがあると、横浜アリーナの周辺が変わります。

イベントの内容によって、集まる人が違うので、雰囲気は全く違います。

トピ主さんが行くライブ・バンドを知りませんが、客層次第で「横アリ周辺の治安」は変化します。

バンド名からすると、良くない人たちが夜に紛れて、たむろす予感。父上の心配が分かります。娘を心配する普通の男親です。

横浜の治安云々だけではないと思います。

特務曹長
    お父さんは治安の良し悪しを理由にしているようですが、それは横浜アリーナ周辺だけのことではないと思います。
    トピでは何処から横浜に行くのか分かりませんが、周辺治安を聞いていることを見るとそれなりに距離が離れた所ではありませんか?
    だとすれば、ライブが終わって自宅に着くのが何時頃ですか?
    ライブが20時に終わったとして、自宅に着くのが夜中では論外だと思いますよ。
    皆さんがレスしている通り、横浜の治安に問題がなくとも、自宅までの間は?
    例え治安が良いと言われている箇所でも夜遅い時間に高校生の女の子だけで行動することについて、まともな親ならば心配して当然だろうし、保護者として許さないというのも不思議ではありません。
    お父さんが反対している理由は親として当然の心配からだと言うことを理解した上でよく話し合ってください。
    ただ一つ、中学の20時過ぎの打ち上げ(中学生が何の打ち上げ?)が許されなかったことや、高校生になっても夜遅くに出歩くのが許されないのは当たり前のことです。
    お父さんは決して厳し過ぎるわけではありませんよ。

うん・・

tarako
    ライブの開演時間は一緒に発表されてませんか?
    土日のライブなら早く開始されるかもしれませんよ。
    普通のライブならだいたい2時間~2時間半くらいだと思いますが・・(人によるけど)
    夏休みって事で、何かフェスみたいなことだったら長時間ですか?

帰り道が問題

かけふとんゲロ美
    横浜在住。大学2年の娘がおり、もう何年も前から一緒に横アリに行っています。

アリーナから駅への道には居酒屋が入ったビルがあり、誰かしらのライブやイベントがあった夜は、必ず道で客引きをやっています。
    「○○のライブビデオ店内で流れてマース!」みたいに。
    軽そうなお兄さんが何人も立っててお父様が眉を顰めそうな感じね。
    最初見たとき、うわ何だコレと思いました。
    まあ大したことではないですけど。

横アリから自宅までの帰り道が問題だと思います。
    要するに、地元駅に着く時間です。
    これを書いてもらえないと、応援も反対もできません。
    21時終了で23~24時地元着なら反対も当然かと思うし、20時終了で21時着なら余地ありとか。

新横浜駅から行ってくださいね

地元民
    他の皆さんが書かれている通り、人波に乗って動いていれば駅とアリーナの往復は心配いらないでしょう。
    寄り道をするつもりなのかどうか、mireyuさん達がどこから来るのか、が重要だと思います。

一点、前のほうで最寄駅を小机駅と案内されている方がいらっしゃいましたがアリーナの最寄駅は新横浜です。(小机は「日産スタジアム」だと思います)
    ほとんどの人が新横浜駅を目指しますし、夜遅く女の子だけでわざわざ小机駅を目指すほうが心配なので新横浜駅を使ってください。

親には責任があるので…

たくとん
    こんにちは。

ご自宅から横アリまでかかる時間などがわからないので、なんとも言えない部分もありますけど。

BUMPは同僚にファンがいるのですが、観客層は若めだけど、30代くらいの人もけっこういるそうですね。
    もちろんどのライブ会場でも多少の注意は必要ですが、横アリからそのまま駅に向かう分には特に危険ではないと思います。

お父様としては、やはり高1の女の子が夜に外出するのは心配なのだと思いますよ。それは一緒に行かれるお友達に対してもです。自分の娘と行ったために…、ということも想定しますから。たぶん。
    他の方もレスされているように、連絡などで安心してもらいながら行けるよう、話し合ってください。

BUMPのチケットはなかなか取れないとも聞きますが、無事当たるといいですね。
    楽しいライブになることを祈ってます。